【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

助けたい。アドバイスください - あいみ

2017/12/31(Sun) 14:57:43

あいみです。
私のクラスの子がいじめられています。
脱がされてその時にとられた写真を
インターネットにばらまかれています。
注意したいけど私はそんなこと怖くてできないし、
その子に大丈夫?って言っても
私に構ってたらあいみがいじめられるから
構わないでと言ってきます
なにも問題を起こさずにいじめから
友達を助ける方法はないでしょうか。

Re:助けたい。アドバイスください - こうのとり

2017/12/31(Sun) 15:12:53

学校に、**で電話するという方法があります。
実際のところ、なにも問題を起こさずに解決するのは難しいです。学校に**(あいみさんからの電話であることを秘密にする)で電話すれば、少なくとも誰が電話したか分からないので…オススメ(?)です。
脱がされた写真をばらまくのは、犯罪です。
おそらく未成年…でしょうか?
そうすると更に色々な法に引っ掛かります。
ので、警察を頼るのも良いかと思います。
その写真と、あいみさんとその子の証言があれば動いてもらえる…と思います。
インターネットにばらまかれてしまうとその子の将来に大きく関わります。写真は民間の力だけでは消去しきれない(警察の力でもさして変わらないかもしれませんが…)ので、警察を頼るのが一番だと思います。
と言っても、その子自身が動いてくれないと警察に通報できませんかね…?
私の想像ですが、
学校に**電話(あいみさんが大丈夫でしたら**でなくても構いません)→学校から警察へ
…というふうにいくといいかな…。
とにかく、脱がされた写真がばらまかれているのが心配です。真面目に警察沙汰の話です。

あいみさんの心、素晴らしいと思います。
一つアドバイスですが、その子に声をかけるとき、『大丈夫?』ではなく、『辛かったよね。私は味方だよ。』そんな風に声をかけてみてください。
大丈夫?と聞かれると、大丈夫としか答えにくくなってしまうので…。

あいみさんの求めている答えではなかったかもしれない(そもそも答えになっていないかも)です。
完全に私の考えだけなので曖昧です…参考程度にお願いします。
ごめんなさい。
今のあいみさんの気持ちに自信を持ってくださいね。

Re:助けたい。アドバイスください - モンキーDルフィ

2017/12/31(Sun) 20:13:22

警察に相談してはどうでしょうか。転校や不登校でもいいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.