【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

誰も信用できない - あき

2018/02/07(Wed) 01:02:37

高校2年生寮生です。
いじめられています部屋にゴミを投げ入れられたり、学年中や部活の先輩になぜか僕がその人をいじめていると嘘を流されたり、ものを隠されたり授業中後ろからゴミを投げられたり中指を立てられたりほとんどクラス全員で僕を孤立させられたりしていました。今は寮で孤立させられています。勇気を出して先生に相談しましたが一応は注意した、まだ何かさたら無視しろと言われただけでただイジメが悪化しただけでした。もう家族ですら信用できません。
どうか相談に乗ってください

Re:誰も信用できない - ぼっちヒーロー

2018/02/07(Wed) 16:01:23

自分も寮生で同い年です。
自分も寮で問題抱えてます。
家でも問題抱えてます。
自分は助けてあげれるような強い人間じゃないけど気持ちを理解しようとすることはできます。
返信が遅くなるかもですが話しませんか?

Re:誰も信用できない - モンキーDルフィ

2018/02/07(Wed) 22:21:55

ここのみんなは味方ですからね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/08(Thu) 08:30:35

あきさん、これはイジメであり、あなたは何も悪くない被害者です。
これだけは常に思っていて下さい。
その上で、加害者が悪いのですが、悲しいかな悪い加害者は存在するので、いじめを止めるには戦わないといけません。
その決意が出来ますか?

多勢に無勢、自分より腕力のある複数の相手にケンカをするのではありません。
ケンカすれば、お互いの暴力行為になり、ケンカ両成敗になってしまいます。

いじめに対抗する方法はあります。
しかし、時間はかかりますし、非常に困難な道です。
戦い抜く決意がありますか?
あれば、方法を随時(毎日、何度でも)助言していきます。
あきさんの方からも逐一の状況報告は必要ですけど。

まず、いじめに対して戦う決意が出来るかどうか?
考えてみてください。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/08(Thu) 08:38:29

あきさん (あえて別スレにしました)

そんな戦うなんて無理だよ~
俺は何も悪いコトしてないのに、なんで勇気振り絞って戦わなきゃいけないんだよ~

と思っても当然です。

あなたは卑怯者ではありません。
こんな理不尽な仕打ちからは逃げてもいいんですよ。
逃げてやり直すことが出来るなら、それもアリです。

全寮制の高校ですね。
逃げ場ないですね。
転校することはできませんか?
親も信用できないとありましたが、親にも問題ありますか?
転校など、決して許してくれない親ですか?
息子が不当にいじめ(=人権侵害)にあっているのに、それから避ける方法を認めてくれない親ですか?

先程の投稿とは全く違う方向性の話しです。

まず、その場にとどまり、なくなるまで戦い続けるか?
(辛い道ですが、成し遂げればあなたのすごい自信になります)

その場から離れて、やり直すか。
(これは卑怯な逃げる行為とは違います。震災にあったら避難しますよね。それと同じです)

まずは自分で方向性を選択してください。

選択するのに、もう少し話した方がいいなら、
質問にはいくらでも応えますからね。

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/09(Fri) 19:43:48

自分は運動部に所属しています。反抗する力はありますが喧嘩したせいで今はなにもしていないひとからも避けられるのは精神的に辛すぎます。
今日部活の後輩に「先輩裏でめちゃめちゃ悪口言われてますよ」と言われて部活でも孤立させられました。自分を苛めている奴が部活の人まで巻き込んで仲間にしたらしいです←部活の後輩が直接聞いたらしいので間違いありません。両親にも今色々と事情があるので迷惑をかけたくありません。わがままですみませんがどうしたらよいでしょうか

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/09(Fri) 21:09:55

あきさん、それは辛いですね。
悪口や根も葉もない噂で孤立させる作戦なのですね。
ある意味、分かりやすい暴力よりたちが悪いですね。
暴力であれば、あきさんは反抗する力があるんですものね。

部活は何ですか?
同級生で絶対に信頼できる親友はいませんか?
まず、絶対に裏切らない味方を1人つくることからですが、できますか?
みんな噂に惑わされて、避けてるんですよね。
「先輩、めちゃめちゃ悪口言われていますよ」と教えてくれた後背はある意味親切です。
誰が言っているか、噂の元はわかるのですよね。
部活の(2年近く苦楽を共にしてきた)同級生に、
本気で「俺はそんな噂れるような悪いコトはしていない」○○が俺を孤立させるためについた嘘だ。
2年間一緒に部活してきた俺と、いじめ加害者とどちらの言うことを信じるのか!
と反論しないといけません。
誰も信じてくれない・・・とあきらめるのがよくありません。
でも、誰も信じてくれないんですよ!
とアキさんは言うと思います。(予想ですけど)
私は言います。そうやってあきらめるから、認めたことになるのです。
うそは嘘、誰が信じなくても、自分でそれを認めてはいけません。
大きな声で違うと言い続けるのです。
それ本当に信じてくれる友達を見つけるのです。

それが私の言う戦いの一つです。
ケンカすることが戦いではありません。
(アキさんもやっぱり誤解していたようです)
自分が正当であるば、世界中が敵であっても、自分は正しいと言い続けることが最も高貴な戦い方であり、一番勇気と根気がいることなのです。

親に迷惑をかけない・・・
というなら寮で独りからでも戦い始めるという決意でいいのですね。
まずは味方を1人つくること。
今までで信頼できると思う人に、本音でぶつかること。
みんな、あなたがイジメられていることは知っていると思います。
あなたが、悪いのではなく、イジメっ子に嫌われたかわいそうな奴と思っています。
でも、言いなりになるあいつも弱いよな・・・とか思ってます。

後輩にも、どんな悪口だったか聞いて下さい。
そして、お前は、それを信じたのか?
仲よくない部活以外の人が言った噂を、俺に確認せずに信じたのか?
俺がそんな奴だとお前は思っているのか?

これから悪口に遭遇したら、必ずこれを繰り返し、一人も多くの味方を探すのです。

本気で言った言葉は伝わります。
全員に伝わる訳ではないです。
何人かに1人、必ず伝わる奴がいるのです。
それは、そいつが人の本気をわかる奴だからです。
そいつとは親友になる価値があるやつです。
一生の友達になれる人です。

それが戦いの第一歩です。

いじめっ子は何人ですか?
出来れば、リーダーを筆頭に副は誰で、手下は誰でとかAとかBとかCとかでいいから教えて下さい。
あなたへの悪口とはどんなことですか?
後輩に聞いて教えて下さい。

もし、1人も部活の仲間が信じてくれないなら、そんな部活はやめてもいいです。
運動部なんでしょ。球技ですか?個人競技でなければ、そんな奴らと一緒にチームプレーなんかできないじゃないですか。

最後にもう一度聞きます。
喧嘩ではなく、正当な戦いをする決意ができますか?

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/09(Fri) 23:47:48

部活はラグビーをしてます。
主犯者はKで副主犯者がEです。悪口と言うのは僕のことを変なあだ名(うんこやカス、ゴミ、虫けらなど)で呼んだりです。Kは大抵一人の時は僕に対してはなにもしてきませんが人を集めて攻撃的してきます。
一度友達だと思っていた人に相談したのですがその人が実はKの仲間だったらしく俺はイジメてないふざけてるだけだと言っていたと先程話した後輩が言っていました。
その後輩は個人的に僕のことを尊敬してくれているみたいですが、やはり一度友達だと思っていた人に裏切られているので人を簡単に信用することができません。
誰も信用できないとはこの事です。
正当な戦いをして今の状況を抜け出せるなら覚悟はあります。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 09:49:11

あきさん、私も高校の時はラグビー部でした。
(大昔ですが)
あきさんが2年間ラグビーで鍛えて来たなら
体も心も屈強であると信じます。

KとEはクラスや寮でリーダー的存在なのですか?
仲間を集めるとありますが、本当にクラス全員、両全員がKの味方ですか?
Kと距離をおいている人、あるいはあなたへのイジメを傍観している人はいませんか?
一度、友達に相談したとありますが、その友達はラグビー部ですか?クラスメイトですか?

その回答を待ちたいけど、先に答えを言います。
Kのテリトリーを把握して下さい。
彼に好意的な人には近づかない。
そして以下に、まずすべきことを書きます。
①部屋にゴミを投げ入れられる。
⇒その都度、先生に誰がいつ、「このゴミ」を部屋に投げ入れた。と報告して注意してもらう。
1回で効果がなかったけど、そこでやめるから、kが調子に乗るのです。何度やっても、何度でも先生に言うとわかれば、向こうは違う方法をしてきます。
そして、先生には毎日、恒常的に嫌がらせを受けていると伝え、授業中のごみ投げつけのことも伝え、職員室で共有してもらって下さい。
授業中にゴミを投げ入れられたら、その瞬間に立ちあがって、先生に、「後ろからこれが飛んできた、注意してくれ」と言うのです。
きっと先生が黒板に向かっている時にするのでしょうから、先生にクラスの中で見ていた人がいるはずです。それを聞いて下さい。と訴えて下さい。
あなたが授業を止めたことでクラス中がブーイングする可能性があります。しかし、負けてはいけません。それが私の言う戦いです。楽な戦いはありません。ラグビーの試合でも、苦しい時に走る方が勝つのです。

長くなるので、次にすべきことは次スレで書きます。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 10:00:37

②仲間をつくる

噂の誤解を解く、そして人と話す時は1対1を心掛ける。

噂を流された部活の先輩に相談して下さい。
「私はそんなことはしていない。私と噂とどちらを信じますか?」
これを本気で訴えてください。
そして、出来れば先輩から先輩に噂を流した人に注意してもらうようにお願いして下さい。
「俺の後輩はそんなことしていないと言っている。俺は後輩を信じる。根の葉もない噂を流すことは許さんぞ」と言ってもらえたら最高です。
出来れば先輩を味方に引き入れて、Kに注意してもえれば最高ですが、そこまでは期待しないでください。

ラグビー部の同級生は仲いいですか?
噂を信じて孤立しているなら、仲よかった部員1人づつ、
いやラグビー部の場合は同級生全員集めてもいいかもしれません。
本気で、俺とKとどっちを信じるのか。
もしKを信じると言うのなら、俺はあと1年、一緒にスクラムを組むことはできない。
と訴えてください。
本当に同級生全員が、あなたが悪いというなら、それこそ本当に退部する気迫で言って下さい。
ラグビーを一緒にする意味がないチームです。

3つ目ですが、あなたを尊敬している後輩に、きちんと誤解を解いて下さい。
そして、俺ははこんな嫌がらせには負けないと、強い意志を、背中を見せてあげてください。
そして、後背には後輩の同級生に、自分はそんな人ではないと伝えてほしいとお願いして下さい。

ラグビー部の1~3年生が固まれば一つの勢力です。
Kはおいそれと何もできなくなります。
Kはそれを知っているからラグビー部内であなたを孤立させようとしてきたのです。

3つ目の方法を別スレで書きます。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 10:19:52

③相手の勢力を切り崩す

Kが仲間を集めて嫌がらせをしてくるとありました。
Kが呼びかけた時だけ嫌がらせしてくる人を1人づつ、そいつが1人の時に近づいて、
何でそんなことするの?
Kを信じて、俺が悪いと思っているの?
俺が○○をいじめたとか噂ながされているけど、○○に聞いた?
おれはそんなことしていないよ。

それを1人づつ、根気よく伝えていくのです。
わかってくれる人が必ず少数ですが、出てきます。

最初に聞いたKの勢力把握の後、傍観者やKと距離をおいている人を見つけたら、その人からやっていくのがいいと思います。

別に信じる必要はありません。
Kに告げ口されることも想定して下さい。
逆にKに、あきさんの心が折れていないことをアピールするつもりで、まわり崩して行って下さい。
中にはKが怖いから従っているだけの人がいます。
そんな人には、あんな奴、全く怖くないよ。
独りの時は何もしてこないくせに、仲間を集めて俺を攻めてくる。
前に喧嘩して、みんがが避けてるから俺が手を出せないことを知っているからやってくる。
自分自身で俺(あき)のことがきらいなら、何でもやってこいよ!受けて立ってやるよ。でもKに言われたからって言うならもうやめろよ。
そう言って回って下さい。

最期の一個手前、
副主犯のEが独りの時に直撃できませんか?
上で書いたことを言ううだけです。
冷静に、怒らずに「なんでそんなことをするの」と聞くのです。相手があなたの悪口を言ってきても、怒らずに、そのすべてを「俺はそんな人間ではないよ」とか、「俺がそんな人間だと自分で思ったのか?Kがそう言ったからそう信じているだけだろ?」と諭してください。
一貫して訴えるのは、
「Eが本気で俺を嫌いで、嫌がさせしたのなら受けて立つよ」
「その代わり、1人で向かって来いよ」
「Kに従っている段階でお前のことは軽蔑する」
この姿勢です。

最期です。
主犯のKについては徹底的に無視です。
まわりを詰めていくだけで、Kは無視するのです。
中指たてられたり、悪口、暴言吐かれても、冷ややかなに見つめるだけにしてください。
Kが「なんだよ、何か言えよ」と言ってきても
「別に」と言ってやりましょう。
ふっと鼻で笑う余裕があれば、そうするのもいいでしょう。
そして、切り崩した、一対一で話した取り巻きを見るようにしてください。
あなたから目をそらした奴がいれば、そいつはイジメをやめたがっている奴です。
あなたの味方になる可能性がある奴です。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 10:25:15

3つの方法を書きました。
これは全て並行でするのがいいと思いますが、
優先順位としては①②③そのままです。

出来る出来ない含め、質問があればいつでもどう答えます。
そして、KとEの勢力について(クラス&寮)
ラグビー部内の状況

等、少しづつでいいから教えてください。
それにより、もっと具体的あ助言が出来るかもです。

ラグビーのポジションはどこですか?
私はスクラムハーフでした。
チームで一番体が小さかったですが、相手の一番大きな選手に正面からタックルをすることが私の誇りでした。

あきさんはどんな選手なのかな~?

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/10(Sat) 12:48:17

実は僕は部活のキャプテンをしています。黙っていてすみません。僕がすんでいる県の選抜にも選ばれています。
そのプライドとキャプテンとしてみんなをまとめるために弱音を吐いてはいけないと自分では思っていました。
Kは元ラグビー部で僕がキャプテンになった時に部活を辞めました。ですが嫌がらせは続いています。
寮でのKの勢力ですが全寮制ではないので同学年の人数は7人で(自分を含めて)他の六人は全員Kの味方です。
クラスですが男子の少数を除いて全員Kの味方です。
少数の男子は全員おとなしい子人達で関わりたくないみたいです。女子はKの噂を信じているのか僕に話しかけることがなくなり一部の女子は僕の悪口を言っているみたいです。Kは勉強運動共にできませんがふざけるのは得意でそれが理由で暮らすの中心人物になっています。これは個人的に思っていることですが実は僕もはじめの頃は勉強も運動も出来なくて努力してどちらとも得意になれました。Kは自分より下だと思っていた僕が自分より優秀だと言うのが気にくわなくて僕に対しての嫌がらせをしているようです。
Eは誰かの後ろじゃなきゃなにもしないようなやつです逆に言えば誰かの後ろだと容赦なくしてきます。


部活でのポジションはスタンド、ウイング、センター、フルバックどこでもできますがチームではセンターで選抜ではウイングとフルバックをしています。ぼくも身長165体重60キロと小柄てすが低いタックルと足の早さ、仕事量でよく誉められます。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 16:02:36

噂にへの対抗は自分の言葉で地道に訂正していくしかないですが、
その中で、本当にあなたの味方をつくって下さい。
あなたが否定するよりも、第三者が「あいつはそんな奴ではないよ」と言う方が人は信じやすい。
だから、まず、その一人を見つけるのが第一歩です。

まず、寮ですが、
あなた以外の6人の中でラグビー部員はいませんか?
いれば、そいつは必ず、あなたの方に引き込んで下さい。
「チームメイトと辞めた奴と、どっちの言うことを信じる?」と本気で言うのです。

そして2つ目の手段
先生にイジメのことを言って注意してもらって、またなんかあったら言うように言ってくれたんでしょ。
注意した後もイジメは続いていること、寮全員がKの味方で多勢に無勢なことを伝え、寮を変えてもらうことはできませんか?

そして3つ目の手段
Kも元はラグビー部。ならば、顧問の先生に相談して、顧問の先生からKにどういうつもりなの聞いてもらってくれませんか?
顧問の先生に頼むのは注意してほしいという一方的なものではなく、あなたが予想している通り、あきさんより劣ってしまった嫉妬からそういうことをしているのかどうかを確かめてほしいということと。もし、そうであれば、元教え子(ラグビー部の)であるKに正しいラガーメンとしての在り方を指導してほしいと頼むのです。
寮を変えてもらう相談も、顧問の先生にしてもいいかもしれません。このままでは、夜中も何かされるか怖くて眠れず、練習にも身が入らないと選手生命の危機でもある事を訴えて下さい。

次にクラス
大人しい人を除いた全員が敵とは、よほどKは人気なんですね。それか、陰湿な嫌がらせが怖くてみんなしたがっているのか。
その中にラグビー部はいませんか?
とにかくラグビー部だけは、あなたの味方にしてください。
毎日一緒に楕円級を追っているのです。スクラムを組んでいるのです(バックスでも同じ気持ちでスクラムを組んでいるはず)。
気持ちが通じない訳はありません。

Kの噂はわかっていますか?
あなたが誰かをいじめた・・・
それならば、その人に聞きに行って下さい。
「俺はいじめたことある?」と
そして、まわりにその人から否定してもらって下さい。
Kに脅されているなら、俺が縦になって守るから、本当のことを話なよ。
と伝えるのです。

噂には証拠をつくって否定いていって、
逆にKが根も葉もない噂を流してることの証拠を積み重ねるのです。

女子も単純ですね。噂を信じて。
時間をかけて誤解を解いていきましょう。
女子がモノを落としたら拾うとか、重そうな荷物運んでたら持ってあげるとか、寂しそうにボッチな子がいれば、「いい天気やね」ぐらいのさりげない話でそっと近づいてあげる。
時間をかけて「あき君はKが言うような悪い人ではないと思うよ」という空気をつくって行きましょう。
あせってはだめ。女子に自分から俺は何もしてない、誤解だぁ~と叫んでも見苦しいだけです。

昔の漫画あるあるだけど、一匹狼でつっぱているヤンキーが捨てられた子犬(今時みないけどね)にミルクあげて、「お前も独りなんか、がんばって生きろよ」とつぶやくのをヒロインがなぜか陰でみつけて、「もしかしたらいい人なにかも・・・」と思うバカげたシーンがありますが、あの作戦です。
電車でお年寄りに席を譲ったり、道路でもお年寄りの荷物を持ってあげたり。クラスの掃除のときとか、女子の重いものもってあげたり、そんな地道な活動でいい人キャンペーンをしましょう。意外と半年くらいで効果でてきますよ。

そして、話を最初に戻します。
K対策として担任の先生、寮の先生、顧問の先生と大人を活用していきましょう。
このままでは爆発してKをぼこぼこにしてしまいそうです。そうなるとラグビー部に迷惑かけてしまいます。助けて下さい。Kに嫌がらせをやめさせてくださいと相談しましょう。

寮を変えてもらうほかにも、3年生になる時にはクラスも変えてもらいましょう。
イジメがひどい時にはそういう措置をするのをマニュアルに書いてある学校もあります。
そう、いじめの相談室で聞いたと言ってもいいと思います。

①先生を総動員してのKへの注意喚起と、今後の予防
②仲間集めとしてのラグビー部の結束強化
③Kの仲間切り崩し(KとE以外がひとりの時を見つけたら話しかける、なぜ俺がきらいか聞く)

この3点に変わりはないですが、今回情報が増えたので、より具体的に行動に移しましょう。

これは確実に解決する事案です。
あなたなら出来ると確信しました。
Kは3年生になった夏休み前には、あなたの勢力(ラグビー部中心)から疎まれ、孤立。
あなたをいじめたことを後悔するでしょう。

あなたは来年の冬、花園にいれませんかね?
そうなれば、女子は単純にあなたにワーキャーいいますよ。
でも、そんなことでワーキャー言う女子より、今、あなたが話しかけても、Kに惑わされずに、あなたの話しを聞いてくれる女子が素敵な女子ですけどね。

絶対いける。
私を信じなくていい。
あなた自身を信じてください。


Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 16:19:12

余談

私も164㎝で59kg、ほぼ同じ体格ですね。
(あ、今は中年太りしてるけどね)
ハーフだったけど、2年の時は足の速さをかわれてウィングで試合に出てました。
(正ハーフが3年生にいたのでね)

選抜なんて、すごいなぁ
(私は2回戦どまりの弱い公立高校でした ww)
あなただけ?チームもそこそこ強いんでしょ。
春からは新1年生も入ってくるし、キャプテンは忙しいね。

Kや取り巻きのことなんて、笑いとばせる日が来ればいいね。

アンガーマネジメントって知っているかな?
怒りのコントロール方法。
人間はカッとなって爆発する迄おおよそ6秒らしい。
なので、腹が立ったら、心の中でまず1.2.3…
と6秒数える。
そうすると怒りは様っているらしい。
我慢するためではないよ。
「なんだコノヤロー!!!!!」と怒鳴る代わりに
「どうして、そんなことするのですか?」と冷静に注意できるようになるのです。

あなたの悪口を言うKの同じ土俵にのってはいけません。
冷静に
「なぜ、俺にうんこというのか?理由をいいなよ?」
カスやゴミや虫けらでも同じです。
そして、
「もしかして、俺がキャプテンになったから嫉妬してるのか?」
とわざと大きな声で(周りに聞こえるように)言ってみて。
図星つかれたKは逆上すると思う。
それを冷静に、「俺が虫けらな理由を説明しろよ」と
言い続ける。
Kが「お前が弱い者いじめだからだよ!」というなら
「それはおまえだろ、寮で6人で俺に嫌がらせして」
とあくまで落ち着いて、大きな声で言うのです。
逆上しているKと落ち着いて話すアキさんと、まわりで見ている女子は、どっちが悪いと思いますかね?

そういう作戦もあります。
印象操作です。やってみてください。
(相手を怒らせることがポイントだよ)

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/10(Sat) 19:46:43

今日顧問の先生にKと話し合いをしろと言われました。
顧問の先生はKのことを気に入ってるみたいで部活に連れ戻したいみたいですあと「あいつは進級が危ないから部活に入ってないといけない」などともいってました
最初僕がKと話すのは嫌ですといったらどうしてだと言われたので言いたくありません←話して自分が惨めな気分になるのが嫌だと言うのと先生に話してもどうせなにもしてくれないと思ったからです。
しつこいので今まで僕がKにされてきたことを全部話したら最初はかなり驚いていましたがどんどんお前にも悪いことがあっただろうとかお前が大人になれだとか生きていればそんなこと何回でもあるだとか言われました。
あげくの果てには俺がお前とKが話し合う場をもうけるから直接話してみろと言われて絶対に嫌ですと言ったら少し考えてみろと言われたので建物の裏にいったら今まで自分がKにされていたことが惨めで情けなくてそしてやはり教師は虐めを軽く見ていることがわかって心が折れそうで一人泣いてしまいました。だけどクラスメイトのI(女の子)が来て僕のことを慰めてくれました。この子は信用してもいいかなと思いましたが僕のせいでこの子までKやそのクラスメイト←主に女子から何かされるのではないかと不安になります。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/10(Sat) 23:47:28

酷い顧問やな。
Kとの話し合いは拒否した方がいいです。
Kを連れ戻すのなら先生が話して下さい。
そして、Kが戻るなら私は辞める可能性が高いです。
(そう顧問を脅して下さい)
はっきり辞めると言わなくていいです。あいつとは一緒にラグビーは出来ませんという表現でいいです。

いじめの定義について言います。
いじめは120%加害者が悪いのです。
いじめられる側に原因があるというのは、むか~しからよく言われた間違った見解であり、
どんな理由があったとしても、人が人をいじめていい理由にはならないのです。
それを顧問の先生に教えて下さい。
多分、ラグビー以外は勉強不足の先生です。
文科省が出しているイジメの定義は、いじめられている人がイジメと感じた時点で、それはどんな理由があろうとイジメとして、被害者を保護し、加害者を指導することになっています。

いじめられているアキさんに原因があり、
いじめられているアキさんが大人になって我慢し、
いじめられないように努力しろ・・・
そして、そんな加害者を部活に連れ戻す役割をキャプテンだからと押し付ける。
もし、それを強要し、しないならキャプテン降格であったり、と言ってきた場合は、先生によるパワハラにも相当します。

アキさん、先生にも強い態度で接して下さい。

しかし、なぜ、そんなにKは人気があるのですか?
なぜアキさんの言うことをみんなが信じてくれないのですか?

そのことを分析できますか?
辛い分析ですけど、対処法のキッカケにしたいので教えてください。

ラグビー部を固めることは日々やって下さい。
そして、顧問以外の担任や寮担当の先生にもKへの指導をお願いして下さい。

また、書き込んで下さい。
待っています。
一問一答で私も歯がゆいですが、
それでも心はあなたのそばにいるつもりです。
毎日掲示板は見ますし、毎日、アキさんのことを考えます。

負けないで。

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/11(Sun) 06:55:47

僕の学校は国公立ですがとても偏差値が低いです。
留年の制度も非常に甘く単位もかなり落とさないと留年になりません。しかし、基準の単位を落としたとしても助かる場合があります。それがKです。先程もいったように僕らの学校は偏差値が低いですが、国公立なのでそれなりに真面目な人もいます。それがおとなしく僕の件にあまり関わりたくないような人達です。Kは勉強も運動もできませんが授業中ふざけたり学校に不要物(携帯や、ゲーム、カードなど)を持ってきて成績が悪い不真面目な生徒と遊んでいるようです。Kのところにそのあまり真面目とは言えない人が集まり、その人の回りにまた人が集まるといったような感じでした←僕の勝手な見立てです
みんなは僕のことを信じないというよりは僕と仲良くすることで自分もみんなから嫌がらせを受けるから僕と関わらずK側についたようです。周りに流されてという感じです。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/11(Sun) 09:20:27

学校には昔も今もスクールカーストが存在します。
A級、B級、C級の三段階が主です。
大人になってから書物で学んだ知識ですが、40年前の私の小学校時代から、それらしきものはありました。

要はKはA級に所属しているという認識でいいですね。
Kはクラスのボスですか?
成績が悪い不真面目な生徒とは、いわゆるヤンキーですか?
K以外にクラスのボスがいて、Kはそいつに取り入っているということではなく、あくまでもKがボスでその周りにA級が集まっているという認識でいいですか?
もうひとつ、
運動も出来ないKをどうして顧問は呼び戻したいのですか?戦力的にチームに必要なのですか?
Kのポジションはフォワードですか?
つまりアキさんとは、あきらかに体格が違って、正面切ってやり会えば負けそうな奴ですか?

その辺を教えてください。

Kにいじめられるのを怖がって、K側に着く。
これは現在のイジメで、どこでもあること。
ある意味、少し納得しました。
不思議なのは、なぜ顧問がそこまでKを好きなのか?
戦力的には県選抜でキャプテンまで任命したあなたの言うことを信じず、「おまえにもわるい所があったのでは?」って、ここ、切れていいところですよ。
では私のどこが悪いかKに聞いてみてください。
彼はきっと、いじめなんかしていない遊びでからかっただけと言います。
それはイジメが悪いコトであることをしっているから、そういう嘘をつくのです。
しかし、K自身は遊びのつもりでも、受けている自分(アキさん)が嫌だと言っているので、それは止めなければならないと、指導するのが教師の役目なんです。それをやられている方が大人になって我慢しろとは全くの職務放棄です。顧問にとってはKも生徒のはず、Kに大人になれ、嫌いな人は誰にでもいる。嫌いだからといって嫌がらせをしていいというルールは世の中にない。Kにもっと大人になれと、指導するのが本来の教師の役目です。

次に顧問にKと会えと言われたら、顧問とKとアキさんと三人であって、顧問からKに自分(アキさん)への嫌がらせ、いじめをやめるように指導してくれるなら会います。と言って見てください。
それが実現するなら、その時のための助言はします。
しかし、そういう面談は無くてもいいとは思っています。
顧問があまりに無知でしつこいようなので、これは顧問への教師の在るべき姿の指導です。

ラグビー部にKとのことを真剣に相談できる仲間はつくれそうですか?
裏切られた人は、もしかしてラグビー部の人?
なんでやめた奴の影響でキャプテンで県選抜に選ばれるような選手が部内で孤立するの?
本当に不思議。
アキさんがみんなにとってきつい練習メニューを組む役割になってて、皆から嫌われる立場に立たされてるとか、ある?
それも本来は顧問の役割なんだけどな。
そもそも、顧問はラグビー経験者か?
国公立ならラグビー経験者がいなくて、未経験の教師が担当するようなこともあるようだけど・・・。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/11(Sun) 13:00:33

さっき長々と書いちゃたので、顧問対策に絞って書きます。

次にKとの面談を言われたら、次のように言って下さい。

私にわるい所は全く思い当りません。私がキャプテンになったことで、彼が自分より下と思っていた人間に抜かれた嫉妬から、退部し、自分へのイジメを始めた年か思い当りません。
それでも私に悪い所があるとお考えなら、Kに直接聞いてみて下さい。但し、先生、よく聞いて下さいね。いじめ相談室に電話して教えてもらいましたが、例え私に悪い所があったとしても、それを理由にイジメをしていい理由にはならないそうです。人には誰でも長所と短所があります。短所があるからと言って、いじめをするのは人権侵害だそうです。
そして、いじめっ子の大半は教師に問い詰められた時に、「いじめなんかしていません、遊びのつもりでからかっただけです」と言うそうです。それはイジメが悪いコトであることを知っているからこそ、そういう言い逃れをするのだそうです。
そして、例え遊びのつもりであっても、された側がいじめられたと感じたら、それはイジメとして加害者に指導しないといけないと文科省は定めたそうですよ。
もう少しイジメについて勉強してから、この件について関わって下さい。

ちょっときついですが、このぐらい言わないといけないと思います。

前にKに注意してくれた先生がいて、「なんかあったら言って来い」と言ってくれてましたよね。
Kのイジメはあれから更にひどくなったと、その先生に相談して下さい。
そして、顧問に言われたことも報告して、どう思いますか?と聞いてみてください。
その回答で、その先生の力量もわかります。
それを教えてください。

大丈夫、手はまだまだある。
女子のIさんを大切にね。なんかあったら、アキさんが守ってあげてください。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/11(Sun) 17:43:03

最初の投稿読み直したら、
先生は「一応は注意した、まだ何かさたら無視しろ」
といっただけでしたね。本当にたよりない教師達だ。

見渡して、頼りになりそうな先生はいませんか?
生活指導、体育教師、1年の時の担任、他

誰に相談してもいいのですよ。

Re:誰も信用できない - あき

2018/02/11(Sun) 21:06:39

石頭おやじさんいつも相談に乗ってくださって感謝しています。
まずKについてですがポジションはFWで、中学の頃からずっと補欠だったようです。がたいがいいというよりはあまり走れなく技術ありません。←僕目線です
部活での、練習メニューはまず僕が決めてそれを副キャプテンに渡し問題がなければ決定的というふうにしています
副キャプテンは前は僕とも仲が良かったですが僕と仲がよかったときにKになにか言われたらしく今ではKと仲がいいです。部員は僕のことを影でヒトラーや、独裁者と呼んでいるらしく今日前に言った後輩が僕に「先輩あいつらにヒトラーとか独裁者とか言われているらしいですよ、言い出したのはKで他の部員たちはKが言っているから言いふらしているみたいです」と言われたので「何で知っとると?」と聞いたらその後輩も寮生なのですが、「先輩がごはん食べ終わって部屋戻ったときに言っていたのを聞きました」と言われたので嘘ではないと思います。Kは僕が一人でメニューを決めてあいつらに無理強いをしていると思っているらしく陰口がさらに増えました。部活をやめてもなお僕を部活から追い出したいみたいです。正直に言うと部活も学校も全部やめたいです。
顧問の先生は社会人からラグビーを始めたようですが、部活には週に1、2回30分いたらいいほうです。なので実質僕が顧問兼キャプテンをしています。
先生がKを連れ戻したい理由はたぶん僕たちの部員数が少なくとも試合にすら出れない状況だからだとおもいます。
ですが、4月からは合同チームを組むことが決定しているので今さら戻ってこられても意味がないと僕は思うのでただKが気に入っていると言うだけかもしれません

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/12(Mon) 09:26:01

状況がだんだんと見えてきました。
チームの嫌われ役を買って出てるのですね。
Kにはそこ突かれたのですね。狡猾なやつやな(怒)

ひとつ提案ですが、アキさんがそこまで抱え込む必要はないと思っています。
学校も部活も辞めたいと思うほどなら、
まず、キャプテンを辞退してみませんか?
顧問に「自分は部内でヒトラーと言われている」
良かれと思って一生懸命やったキャプテンだったが、そのことでKもやめ、Kから執拗に嫌がらせを受けている。部員もそれに同調している。この状態でキャプテンを続けるのは自分のためにもならないし、ラグビー部のためにもならない。だからキャプテンを辞退し、副キャプテンにもなりたくない。
そして、部活の顧問に部員を招集してもらい、顧問から部員にそれを告げてもらうのではどうですか?
そして顧問には、次のキャプテンが同じ様にならないように、練習メニューは顧問が決めた方がいいですよ。そして、毎日、必ず一回は顔を出したほうがいいですよ。と助言してみては?
Kを連れ戻すのも新キャプテンに依頼して下さいと伝えるのです。
どうかな?
アキさんは、自分がラグビー選手としていいプレイをすることを心掛けて下さい。間違いなくチーム1のプレイヤーなんだから、合同チームで向こうの選手にも一目置かれて、仲よくなれると思います。合同するチームの顧問にも認められると思います。
県選抜で結果を出しましょう。大学でラグビーの強豪校に行きましょう。そのためにも学校も部活も辞めない方がいいと思います。

長くなるので、別スレに移行しますね。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/12(Mon) 09:36:00

寮内の勢力図を教えて下さい。

同級生7人はアキさんとKと5人なのですね。
5人は全員ラグビー部ですか?
5人の内訳を教えてください。
一人ひとり教えてください。陸上部が1人、卓球部が1人など。そのキャラクターも。

3年生は何人ですか?その内訳を教えてください。。
(2年生と同様に)

1年生は何人ですか?その内訳も
1人はアキさんを尊敬している後輩ですね。
その他の1年生を教えてください。

それぞれの学年のリーダーは誰かも書いて下さい。

あなたが、寮の中で一定の勢力を維持するために、どこから切り崩したらいいかを一緒に考えたいです。

切り崩し・・・友情とはかけ離れた言葉だけど、kれは戦いだからね。そして、策略で仲間を増やすのではなく、本気で戦う姿勢、いじめのような不当な行為を許さない姿勢に共感してくれる戦友をつくるのです。

本当はラグビー部がそういう仲間の筈なんだけどな。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/13(Tue) 11:00:35

ふと思ったけれど、
顧問は教師としての責任感や正義感で辞めた部員(K)を更生させたくて、部に戻したいのではないか。

本当は、自分で説得に行かないといけないのに、
部の統制はキャプテンのあきさんにまかせっきりなので、連れもどすのもあきさんに頼ってるのではないか。

自分でチームを監督する力量がなく、それでもいいチームにしてまわりの評価を得たいので、キャプテンのあきさんに依存しているのではないか・・・?

私の分析です。
あきさんも、それが当たっていると思うなら
尚の事、一度突き放した方がいいです。
キャプテンを降りて下さいね。
言いに行ったら、必ず引き止められると思う。
そして、もう一度話し合おうと言って先延ばしされる。
大人のずるい手です。
そう言われたら、ではもう一度話し合うまでは
副キャプテンを暫定キャプテンにしてください。
それを今日、部員に伝えてください。
そう言った方がいいですね。
それでも、なんだかんだ先延ばしするなら、
では、今日は練習を休ませて頂きます。
といって、1日くらい放棄してもいいと思う。
あなたがいない部活で、副キャプテンが、どのようにリードするか、グランドの隅に隠れてみてみてください。

部員もあなたに甘えています。
あなたのキャプテンシーなしで、甘えた練習ばかりしていると、合同チームになった時に、相手の練習についていけず、結果、ポジションがかぶる人間は補欠になってしまうことを想像もできていません。

やってみて!

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/02/24(Sat) 11:20:06

どうしているかな?
おせっかいだけど心配している。
もうすぐ春休みだけど、
いじめに苦しむ子供たちは休みの間は少し休まるけど
あきさんは、寮だし、部活もあるだろうから
休まらないんじゃないかな・・・

投稿ないのは元気な証拠!
そう思いたいけど・・・。

Re:誰も信用できない - あき

2018/04/08(Sun) 22:54:45

もう無理だ

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/04/09(Mon) 10:21:30

どうしたの? ずっと心配していたけど・・・
何があったか、今、どんな状況か話してくれない?

何か解決策があるはず。
一緒に考えたい。

いつも掲示板見ているから、何でも書き込んでね。

Re:誰も信用できない - メメ

2018/04/10(Tue) 16:08:26

大丈夫あなたが決めてあなたは、どうしたいの?
いじめを終わらせたいの?じゃあ新な一歩を踏み出さないと……いじめは、けっして終わらないあなたの苦しみは、とてもわかる…だって私もいじめられてたもの
苦しかったでしょ?さびしかったでしょ?すべてスッキリ話なさい。すべて受け止めてあげる。

Re:誰も信用できない - メメ

2018/04/10(Tue) 16:11:47

だってこのサイト見ている人ぜいいんあなたのみ方だから安心して……

Re:誰も信用できない - あき

2018/06/03(Sun) 19:14:45

あれからしばらく経っているのですが色々と新しいことが分かりました。まずは僕が相談役にしていた同じ部活の同級生がKと手を組んでいることが分かりました。僕が相談したことなどを話していたようです。根拠はもしかしたらSNSでも僕の悪口を言っているのではないかと思いTwit○erでKのアカウントを見つけて調べたところ案の定僕の悪口を投稿していました。その内容が僕が同級生に相談した内容でそれは僕と彼しか知らないことでした。ひとつ例を挙げると「俺がお前に対してなにをしたのか直接言ってみろカス調子乗んな。」などです。そしてそれだけではなくKの投稿には部活の顧問がKの進路相談などもろもろ明らかに部活の顧問がKを贔屓しているような内容がたくさん書かれていました。現在も僕の悪口はたくさん周りに言いふらしているらしくもう生きてるのが辛いです。
僕はやり返したら何かあった時に僕まで悪くなってしまうのでKの悪口を広めたり逆に僕の悪口を弁解したりはしていないのですが、Kはそれに便乗してもっと言っているように感じます。また色々な人に裏切られてしまいました、なんで何もしていないのに嫌がらせを受けるのでしょう、
何で僕ばかり辛い思いをしなきゃいけないんでしょうか、誰か教えてください。僕の何がいけないんですか?どうして僕なんですか?なぜ誰も助けてくれないんですか?何でみんな僕を裏切るんですか?もう生きるのが本当に辛いです。

Re:誰も信用できない - 石頭おやじ

2018/06/04(Mon) 07:06:30

あきさん、久しぶりですね。
投稿が途切れた時は心配していました。

Kと同じレベルになって、悪口をやり返すのは確かにやめた方がいいですね。良い判断です。
しかし、このままでは辛すぎますよね。
悪口に悪口でやり返すのではなく、正々堂々と言い返すことはできませんか?
まず、相談役にしていた部活の同級生と二人で話せませんか?ツイッターを見せて、「なんで君にしか行っていない話しをKがツイッターであげてるの?」となぜ、裏切るのか?自分にわるい所があるのか?Kの言うことを信じて自分の言うことは信じないのか?
腹を割って本気で話せませんか?
そして、人とは1対1を心掛けて、本音で話せる友達、裏切らない親友を一人づつつくって行って下さい。
1年下の後輩は今も慕ってくれていますか?
後輩たちに慕われる先輩を心掛けて下さい。
顧問の先生はKを贔屓にしているだけで、あきさんに直接の嫌がらせはしてきてませんよね。もし、Kを引き戻せとか、Kが辞めたのはあきさんのせいなので、Kに謝れと言ってくる場合は、正々堂々と、Kにされている仕打ちを言って断って下さい。
キャプテンだから、と言われるのならキャプテンを辞退してもいいのですよ。

いつでも応援していますからね。
また何かあれば書き込んで下さい。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.