【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

申し訳ありません。 - 月廻

2018/02/09(Fri) 01:00:05

**に訪れている方は、皆さん悩んでいて。
いじめられていて苦しい、などの投稿が多く目につく中で、このような投稿をしてもいいのか、悩んでいました。
もしこの投稿で不快感を与えてしまったら申し訳ありません。本当は、私には**で相談させていただく資格はないと思います。

私は、加害者です。いじめの加害者。
直接何かを被害者にした訳ではなく、所謂傍観者、というものです。
しかし私は、傍観者は加害者と同じぐらい____否、寧ろ加害者よりも酷く、卑怯で、最低な存在だと思います。

私は以前、被害者でした。
だから、いじめがどれだけ極悪非道な行為なのか、また、被害者からして傍観者がどれだけ憎い存在なのかは知っています。

知っている、分かっているのです。
止めたい。今すぐにでも声を上げたい。
「こんなことはやめろ」…と。

でもたったそれだけの行動が、怖くて、できないのです。
元に戻りたくないのです。被害者はもう嫌なのです。

…それを言い訳にして、私は今日も、そして明日、明後日、明々後日…と、目を背け続けるのです。

皆様、本当に申し訳ありません。長文失礼致しました。

Re:申し訳ありません。 - 石頭おやじ

2018/02/09(Fri) 09:54:43

とても赤裸々な、正直な告白です。
よく理解できます。

あなたの行動は、良い行動ではないですが、悪いコトではありません。
仕方ないことです。
いじめに加担していないだけ、マシです。

おススメしたいのは
**でいいので、あるいは絶対に自分が言ったとは言わないでほしいと頼んだ上で
先生に告げ口することです。
学校で職員室に行けばばれるかもしれません。
放課後に、職員室宛に電話するのがいいと思います。
封書で告げるのもありでしょう。
メールアドレスを公開している学校ならメールでもいいです。

いじめは犯罪です。
絶対に見過ごしてはいけません。
しかし、犯罪に遭遇した時に、自分で捕まえるのは勇気ではなく、無謀な行為。
2次災害としてあなたが傷つくからです。
警察に通報するのが正しいあり方。
おぼれている人を見つけたら、見ずに浮かぶモノを投げ入れてあげて、消防に連絡。
これと同じです。
この場合、学校に報告し、対処してもらうのが正しいあり方です。

とはいえ、あなたの良心が助けないことを許さないのであれば、
浮き輪の変わりに、いじめっ子がいない所で、やさしく被害者に話しかけてあげて下さい。
「自分もいじめられた経験があるから、怖くて止めれない、ごめんね」と正直に言うだけで、被害者はわかってくれると思います。
でも、その一言で、(全員が敵ではないのだ)と安心することもあるのは、あなたが一番わかっていると思います。

あなたは正しい心を持っています。
あとは正しい行動をするだけです。
(なんか上から目線に聞こえたらすみません)
よく書きこんでくれましたね。
ありがとうございます。

Re:申し訳ありません。 - 月廻

2018/02/09(Fri) 21:52:46

石頭おやじ 様

本当にありがとうございます。
今日も私は、いじめから目を逸らしてしまいました。いじめられている子の悲しげな瞳がはっきり脳裏に浮かび上がります。

貴方様にアドバイスをいただけ、こんなに簡単なことがどうして自分で考えられなかったのだろう、と、恥ずかしくなりました。
私のせいで今も苦しんでいるあの子の事を思うと、本当に申し訳ないと思います。

月曜日、日記に書いて担任に伝えることを決意しました。
それから、今まで苦しい思いをさせてしまったことを、本人に直接謝りたいです。

本当にありがとうございます。

Re:申し訳ありません。 - モンキーDルフィ

2018/02/09(Fri) 22:01:18

いじめる人が悪いに決まっていますよ。平昌オリンピックやっていますよ。ここの掲示板教えてあげてみてはどうでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:申し訳ありません。 - 月廻

2018/02/09(Fri) 23:40:44

モンキーDルフィ 様
ありがとうございます、。
何かいじめられている子の力になれることがあれば実践していきたいです…!

Re:申し訳ありません。 - モンキーDルフィ

2018/02/10(Sat) 21:36:31

趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.