【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめ後遺症 - こうのとり

2018/02/11(Sun) 17:24:09

いじめ後遺症にどのようなものがあるか知りたいです。
ネットで調べてみたところ、
『いらつきやすくなる』というようなものがあったのですが、情報が少なく詳しいことが分かりませんでした。
最近私は妙にいらつきやすく、学校ではともかく家では感情を押さえきれないような感じでよく八つ当たりしてしまうため…詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
そのほかどのような後遺症があるかも、教えていただければ幸いです。

Re:いじめ後遺症 - モンキーDルフィ

2018/02/11(Sun) 21:16:36

部屋をきれいにするといいみたいです。自分の部屋を落ち着くようにするといいみたいです。カルシウムをとるといいみたいです。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。今平昌オリンピックやっていますよ

結婚詐欺同然婚約破棄後遺症 - kei-pilot

2018/02/12(Mon) 22:36:53

いじめに限らず、このようなものもあります。
女性不信、飲酒量増。一時期焼肉店に1人で行ってました。八つ当たりしたくなるのも無理ありません。

Re:いじめ後遺症 - たれぱんだ

2018/02/21(Wed) 20:10:37

私もそのようなことがありました。
大人になってからカウンセリングを受けましたが、いじめの後遺症のようなものらしいです。具体的には、不眠、いらつき(感情のコントロールができない。急に泣いてしまったり、逆に涙が出なかったり、声が出しづらくなったりも)、パニック、対人恐怖(尋常じゃない汗をかいたり、震えたり)などです。家族には事情を話して、あまり刺激を与えないようにしてもらいました。私の場合、いじめ後遺症だということは理解してもらえなかったですが、八つ当たりしたくない、という気持ちは理解してもらえました。一緒に生活していると、話しかけないのは無理ですし、もちろん自分も感情を抑える努力はしていたのですが、家族と話した結果、特に自分は朝晩がパニックを起こしやすいことが分かったので、出来るだけ朝晩は話しかけないようにしてもらったり、ひとりになる時間をもらったりしていました。参考になれば幸いです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.