【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

恐怖心 - とーり

2018/02/25(Sun) 22:04:52

はじめまして。高校一年です。複雑な相談で申し訳ありません。部活で、一年生が私を含め、三人いました。一人は学業不振のためにやめたのですが、もう一人は言いがかりをつけてやめました(Aさんとします)。最初はAさんが私の友人から悪口を言われて睨まれている、お前がその友人に悪口とか言っているんだろうと怒鳴られました。私は実際何も言っていなかったので、その旨を伝えるとキレてきました。ノートを破ったり、変な手紙を渡してきたりしました。そうして数ヵ月後、先輩のせいにしたり、顧問の先生のせいにしたりで、Aさんは部活で嫌われました。そうして、最近、毎日、昼休みに私のクラスの前で待ち伏せしていて、AさんとAさんの取り巻きで人気のない廊下まで連れていかれ、罵倒されます。最近は本当に殴られるのではないかと怯えています。それが恐怖で弁当を食べる唯一の時間である昼休みが苦しいです。この恐怖心で私は学校にいくのもキツくなってきています。どうすればいいのでしょうか?

Re:恐怖心 - モンキーDルフィ

2018/02/25(Sun) 23:29:11

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校になってしまうのもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:恐怖心 - 石頭おやじ

2018/02/26(Mon) 01:14:58

部活の先輩に相談して、待ち伏せの時に来てもらって注意してもらうのはどうでしょうか?
Aの取り巻きはいわゆるヤンキー的な人達ですか?
ひと気のない廊下にはついていってはいけませんよ。
来いと言われても無視。
しつこかったら、「言いたいことがあるならここでいいなよ」
といってそこから動いてはだめですよ。
そして、相手が言う罵倒に、いちいち反応することはないです。
新しいノートを買って、罵倒が始まったら
ノートに日付と時間、場所を入れて、
誰が何を言ったか記録していくのはどうでしょう?
「何してる!」と聞かれたら
「言いがかりを記録して部活の顧問や生活指導の先生に相談する」
と言って見てはどうでしょうか?
いわゆる抑止力を働かせるという効果を狙っています。
本当にやまない場合は、部活の顧問に相談するのもいでしょう。

最初に言った、先輩にきてもらって、先輩と一緒にそれをやってもより効果的かもしれません。
あなた一人対A+取り巻きという1対多の構図を解消することを意識して下さい。
A+取り巻きに対抗するのに、部活の顧問や先輩に相談して、A対部全体の構図を創ることを心掛けてください。

応援しています。がんばって。

Re:恐怖心 - AY*

2018/02/26(Mon) 08:09:46

とーりさんへ
Aさんから逃げるために可能であれば
部活をやめるというのはいかがでしょうか?
とーりさんは何も悪いことはしていないので
やめるのは変ですが、Aさんからはなれる
ためにはしかたないのかな、と思いました。
もちろん答えは一つではありません。
この掲示板を管理しているところにも
相談してみて下さい。上のほうに連絡先が
のっています。
来年度、Aさんとちがうクラスになるように
担任に頼みましょう。
Aさんが安心して学校に行けるように
なるように願っています。

Re:恐怖心 - AY*

2018/02/26(Mon) 10:19:47

間違えました。
Aさんが安心して学校に行けるようにではなく
とーりさんが安心して学校に行けるように
願っています。

Re:恐怖心 - とーり

2018/02/27(Tue) 20:57:26

皆さん、ご返信ありがとうございます。見ているだけで涙が出てきて、また頑張ろうという勇気がわきました。皆さんの意見も取り入れ、頑張ります!本当にありがとうございます。

Re:恐怖心 - モンキーDルフィ

2018/02/27(Tue) 23:51:00

趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね

Re:恐怖心 - AY*

2018/02/28(Wed) 11:35:52

応援していますよ😃

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.