【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

依存 - こうのとり

2018/02/28(Wed) 22:22:03

何かに依存しないと、生きていけないみたいです。
何が私を変えたんだろう?
ほんのすこし前までは、胸を張って真っすぐ立って歩けていたのに。
想像癖を消そうとしたら、タブレット依存になって。
戻そうとしたらあっちへこっちへ意識が分散して、イロイロなものに依存してやらなければいけないことに手が伸びなくなった。
想像世界の『私』が消えてしまうのが怖い。
考えて、考えて、余計に分からなくなってきた。
怖い。

学校では想像で、家ではタブレット。
必要なこと何もできてない。
怖い。辛い。

『いじめ』かきこみ寺で相談することではないかもしれないけれど、此処しか言える場所が無い。

最近、自分でも構ってちゃんなのかな…そんな気がしてきました。タヒにたくはないけれど、そのレベルには達していないし永久に達しないと思うけれど、でも、そう言ったら誰か引き止めてくれるかなって思ってしまう。
思い返してみたら、いじめられていた時家族が心配してくれるのが嬉しくて、いじめが終わるのが逆に怖かったことがあった。

何が本当で何が思い込みなのか、分からない。

Re:依存 - のらうさぎ

2018/03/01(Thu) 12:12:17

人の嫌な、痛いとこみて、幻滅じゃないですか?

依存って言葉は悪いイメージですよね。なんとなく。
で、依存てそんなに悪いですかね。ほんとに生活出来なくなるようなひきこもっていくようなものならまずいですけど、そうではないならいいと思いますよ。私もスマホ依存ですもの。いろいろなSNSに手を出してます。

構ってちゃんもですよ。自分、存在してるって出したいのはみんな思います。さみしい時はさみしいんです。言っていっていいです。助け合いです。

Re:依存 - メイ

2018/03/01(Thu) 12:57:05

初めまして。メイと申します。
私も想像癖があります。
でも少し思ったんですけど、
それって無理に消すことはないと思います…
想像は頭の中のことだから、
何考えていようと自由です。
ただし、それを行動に移す時に
誰かが辛い思いや悲しい思いになったら
それは行けないことですが、
頭の中で考える文には
全く問題ないと考えますが
こうのとこりさんはどう思いますか??

Re:依存 - kei-pilot

2018/03/01(Thu) 21:12:08

お久しぶりです。というより、こうのとりさんの複数のスレッドを読んできた。こうのとりさんは、狭い世界に閉じ込められたように見える。
文面からすると、部活とかやってきてないのかな?趣味とかもなさそうに見えるよ。
私は部活中卒なんだけど、高校以降はテレビゲームがやっとだった。本当は部活したかったのにできなくて、「何もない感」を紛らわそうとしていたのかもしれない。世の中には、これといった趣味がなく、ギャンブル(パチンコ、競馬、競艇、カジノ等)や酒に依存する人がいる。
せっかくタブレットがあるんだから、これで地図を開いて、自転車で駆け回ってみるとかどうだろう?もちろん、走行中の操作はダメだよ。
年齢が達しているのなら、自動車教習所に通ってみては?
いつもアドバイスが下手でごめんなさい。

Re:依存 - こうのとり

2018/03/01(Thu) 23:01:15

皆様ありがとうございます。
のらうさぎ様
さみしいと、言っていいという言葉が凄く嬉しかったです。今日、とりあえずいつもの通り学校に行ったのですが、今までにないレベルでフラッシュバックが起きて、怖かったです。
その時このスレを覗いたら本当に温かくて、嬉しかったです。

メイ様
私も、想像癖は無理に消さなくて良いと考えています。けれど、私の場合想像が全てに勝ってしまい授業や勉強に手が着かなくなってしまい…それが辛くて、悩んだりしています。
想像癖を消してしまうと私自身壊れる自覚があるので、上手く共存していく道を探している…感じです。
ただ、想像は本当に私の力になっているので、メイ様の仰る通りだと思います。

kei-pilot様
狭い世界に閉じ込められてきた、というのは、本当にその通りだと思います…習い事等もついこの間までしておらず、家と学校が全てだったので…。
ただ、部活は二つの文化部を兼部しており、趣味は小説を書いたり本を読んだり、絵を描いたり想像したりと色々なことを試しております。
…年齢がまだ自動車教習所に通えるところに無いため、自転車で外を走ってみようと思います。
学校以外は閉じこもりがちだったので、外へ行ってみようと思います。

Re:依存 - モンキーDルフィ

2018/03/01(Thu) 23:46:54

どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね

Re:依存 - のらうさぎ

2018/03/02(Fri) 12:26:00

フラッシュバック大変ですね。大丈夫ですか?怖いですね。
フラッシュバックに対応出来てますかね。唐突に状況関係なく出るときと、同じっぽい状況になって思いだされるのもあるし心を落ち着かせるのは大変だと思います。
気分転換うまく出来るといいなと思います。

Re:依存 - メイ

2018/03/02(Fri) 18:07:21

そうなんですか…
勉強に身が入らないのは大変ですね。
無理に消すこともないけど、そのままずっと
勉強が出来ないのは大変ですからね。
想像力によって問題を解いたり、
そういう事で役立ったことはありますか?
その内容は、もし良ければで言える範囲で教えてください。
質問ばかりですみません。少しでもこうのとりさんの力になれたらなと思います。
言えないことは無理に言わなくて大丈夫なので、
お役に立たせてください。

Re:依存 - メイ

2018/03/03(Sat) 22:18:38

すみません、少し追記させていただきます。
私が知りたいのはその内容ではなく
それが「現実とどれくらい離れてるか」というのが知りたいだけです。
もし離れてるのなら、
それを少し現実に近づけた想像をしてみたらどうですか?
容易ではないことは重々承知ですが、
たとえば、私の場合
「テストが嫌だ」と言うふうな感情を持ってたとして
そこで関係ないことで現実逃避をするのではなく
テストが上手くいった想像をして、
それを励みに頑張る。
それはスグにはできないかもしれませんが、
少しずつ、ほんの少しずつで
大丈夫です。
どうでしょうか?
一度やってみませんか?

Re:依存 - モンキーDルフィ

2018/03/04(Sun) 23:29:18

本を読むといいみたいです



Re:依存 - こうのとり

2018/03/12(Mon) 21:59:38

遅くなり申し訳ありません。

あのあとスクールカウンセラーさんと話したりして、想像の件については心の整理がついてきました。
問題はフラッシュバックの方…なのかな、と感じてきました。

メイ様 のらうさぎ様 モンキーDルフィ様
返信ありがとうございます。

想像はかなり現実から離れているのですが=物語の二次創作で、これをずらす(他の想像に移す)のは私にとって恐怖で…。


話を変えてしまうのですが、学校にいるスクールカウンセラーは週二日しか登校(?)せず、しかも一日交代なので結果的に週一日しかいません。
保健室の先生も頼りたいのですが…私のクラスに不登校の子が何人かいて、内数人が保健室登校をしているため、見られるのが怖くて行けません。

…スクールカウンセラーが週二日しかいないというのは、客観的に見てよくある話でしょうか?
最近このことが気になっていて…。
自分自身で思っているより、私はずっといじめのことを引きづっていたみたいで…いつこの間のようなフラッシュバックが起きてもおかしくないな、と実感し、不安です…。

Re:依存 - モンキーDルフィ

2018/03/12(Mon) 23:17:46

何か文章を書いたりしてみてはどうでしょうか。
何か資格をとってみたりして忙しくしてみるといいみたいです。

Re:依存 - のらうさぎ

2018/03/13(Tue) 05:55:48

スクールカウンセラーさんと話せたんですね。それはよかったです。
何より話せるように出来るのはいいことなので。

恐怖に思うようなことは、しないようにするのがいいと思います。心に毒だと思うんです。
保健室の先生に話したい、でも他の保健室登校の人が気になるなら、話せないと割り切れればいいですけど、やっぱり話したいなら、タイミングしかないですよね。保健室登校の人が見ないようなタイミングが出来たら、話したいですね。


スクールカウンセラーは私の子供の学校(小学校)は月2回です。違う学校と掛け持ちとかも聞いたことあったような…スクールカウンセラーはカウンセラーなら誰でもなれるわけではなくて資格(臨床心理士)があるので数が少ない中でやりくりしてる感じがします。デリケートなことなのでしっかりと学んで来てる人じゃないといけないですから。
いろいろカウンセラーさんと話してみるといいですよ。

あれからフラッシュバックはないですか?原因とか対応を考えて対処していきたいですね。何かひっかかったら聞きたいです。

Re:依存 - こうのとり

2018/03/15(Thu) 16:11:48

フラッシュバックの原因は、周りからの視線(良いものでも)、コソコソとした声…です。
自分へのものでなくても当時の感覚がかえってきて怖いです…。

Re:依存 - のらうさぎ

2018/03/15(Thu) 21:25:43

所構わずフラッシュバックじゃなくて、辛いときと同じような状況になって、そのときの記憶が蘇って怖くなるんですね。
私もちょっと話し声聞こえて内容まで聞こえないような声はきついですね。

その状況になったら気をつけてあの時と今は違うと頭に言い聞かせる。周りの状況の違いを目で確かめるのがいいみたいです。

このあいだ、私も同じような状況でした。耳はやっぱり聞きたいと耳を傾けてしまってましたね。でもそればかりにならないで、やっている作業をたんたんとこなそうとしました。なるべく動く行動をしてたように思います。
こうのとりさんの場合は、そのときこそ、別の世界の想像もいいかもしれませんね。

Re:依存 - モンキーDルフィ

2018/03/15(Thu) 22:12:53

笑顔や心が素敵な人だけをみていった方がいいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.