【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

容姿 - ラデイ

2018/03/12(Mon) 18:47:28

最近私にだけに限らず、よく周りで人の容姿を馬鹿にする人が増えた気がします。
高校生ながらのそういう時期だからというか。
容姿を馬鹿にする人ってどんな気持ちで馬鹿にしているんですかね?
「キモイ」「**」「デブ」とか、誰だって傷つく言葉なのに、相手が傷ついていることわからないのかなあ…
「だってそれが事実なんだからしょうがないじゃん」っていうのも、しょうがないから何言っても許されるんですか?
言われても気悪いし、見ていても気悪い…。

Re:容姿 - モンキーDルフィ

2018/03/12(Mon) 23:41:20

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口を聞かない聞かざる人の悪口を言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:容姿 - AY*

2018/03/13(Tue) 10:30:35

私も容姿は、いまいちなのでラディさん
の気持ちよくわかります。
私のまわりに、容姿はいまいちなのに
男性にも女性にも好かれる女性が
いました。
容姿はいまいちなのに、なぜかな
と考えたところ、その女性は、誰
にでもやさしく、あたたかいのです。
私もそんなふうになりたいなぁと
思いました。
私は、いまだになれていませんが、
目指すことは大事です。
ラディさんのまわりに素敵な人
いませんか?

Re:容姿 - 桃葉

2018/03/13(Tue) 14:34:53

こんにちは。
桃葉です!
そういうことを言う人、
いますよね。
わざと傷つけて
相手の反応を面白がってる人もいるけど、
**って言われて
引きこもりになった女性もいるそうです。
そう考えたら、おかしな話ですね。
面白いじゃ済まされないからね。
ラデイさんもそういうことを言われるのですか?

Re:容姿 - ポプテピピピック

2018/03/13(Tue) 15:41:26

そんな人達の言うことなど、気にしないで下さい!と言っても難しいかと思いますが、
馬鹿は極力相手にしないのが賢明だと思います。基本です!
ですが、あまりに酷く、耐えがたい場合もありますよね。
その時は、徹底して撃退しなくてはいけません。

一応、状況が酷くなってきた時に、どのような行動をとるのが良いのかを言っておきます。

撃退するには、まず、担任の先生と、あと信頼できる、話のしやすい先生の2人に相談するのがベストだと思います。
担任だけだと、いじめ自体を軽く見られ何も行動に移さないまま
終わってしまうケースも多いと思うので。
ですが、2人の先生に相談するともう一人の先生は
必ず担任の先生にあなたから相談があったことを告げるんです。
こうなるとね、担任の先生は動かない訳にはいかなくなるのです。
なぜかと言うと、そのいじめが本当に大きな問題に発展してしまった時、
自分に大きな責任が降りかかってくるからなんです。
こんなことは言いたくないのですが、先生にも危機感持っていただく必要があると言うことです。

もし、あなたか大切な親友が本当に困った時には、このようにして大人を動かして下さいね。


最後に質問された内容を答えます。
もちろん、いじめっ子は相手が傷ついてることなどわかってますよ。
それでもね、学校で仲間ができると、いつしか、そう言った罪の意識は薄れてしまうのです。
簡単に言えば、その場の雰囲気に流されて悪ノリしてしまう人が多発するのです。
そう言ったことが原因で主犯格ではないけれど、いじめる側に近い人と言う、微妙な存在が生まれ
次第にいじめは更に大きなものに膨れ上がるのです。
この構造は学校に身を置かれてる人なら、誰しもがわかると思います。

もう一つの質問です。
「キモイ」「**」「デブ」と言うことを事実だから言われても仕方ないのか?
これは、もちろんダメですよ!
思ってるだけならいいんですけどね。
個人の心の中だけなら、許されるんです。
こんなことを書いてる私でも、思ってる時もあるのでね。
しかし、口に出し、それを相手に気付かれてしまった時点で
それはいじめになるのです。
言った人は加害者、言われた人は被害者になるのです。

これは学校に身を置く上で重要なことだと思うので、惑わされないで下さいね。
学校の中に居ると、当たり前のことが
わからなくなってしまいがちだと思うので。

Re:容姿 - あいこ

2018/03/13(Tue) 20:00:48

わかります。

でも一番大事なのは
容姿の悪口を
言われても性格を
歪ませないように
容姿以外の長所を
持ったり
没頭するなにかを
持つことだと
思いました。

言う人はいるので
**でも好きなファッションに
身を包み
ウキウキ生きたいものです。

Re:容姿 - あいこ

2018/03/13(Tue) 20:09:25

私も**な方ですが。
鏡はあまり見ない方が元気です。

鏡を見なければ、
多分それ系の悪口は
気になりませんよ。

女性はメイクで顔をみがちなので
男性の方が気が強く
けなしがちなのはそのせいですよ。

鏡を見ないので
欠点に自覚がないし
さいなまれもしないのです。

強くなるには
鏡をみるな。かもねー。

Re:容姿 - ラデイ

2018/03/17(Sat) 21:20:18

皆さんそれぞれアドバイスありがとうございます。
私は学校のクラスメイトというより、知らない人(途中で電車に乗って来る同じ年ぐらいの高校生)に、直接的ではないですが**だと言われることが多いです。学校では、**やデブだからという理由でいじめに合っていた子をたびたび見かけたことがあります。
生憎、私の知っている範囲以内では、外見以外を含めて人間性を判断する人はいないです。
でも皆さんのアドバイスを読むと、そういう人たちって相手が傷つくことをわかっているので、逆にそういう人たちを気にしないで自分に自信を持った方が良いとわかりました。
気にしないのはなかなか難しいですが、自分なりに頑張ってみようと思います…。

Re:容姿 - AY*

2018/03/18(Sun) 00:30:55

応援していますよ😃

Re:容姿 - モンキーDルフィ

2018/03/18(Sun) 20:46:23

趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。楽しく過ごして笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.