【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

不安です - 神代

2018/03/12(Mon) 22:04:32

私は中学時代、いじめを受けてきました。
毎日のように暴言を吐かれたり、根も葉もない噂を言われたり、物を壊されたり。
母親は鬱病で、迷惑をかけてはいけないと中学の3年間ずっと我慢し続けました。
高校生になった今、どうしてもっと助けを求めていなかったんだろうと後悔しています。助けを求めてたら、トラウマになって苦しむことはなくなっていたのになぁと思っています。


高校生になって、周囲は変わりました。
自分と似たような性格の子たちがたくさんいて、本当に楽しいです。
先生方も優しく接してくださり、そのうちの1人の先生には中学時代のことを言えるようになりました。
私が相談している先生は福祉のことも勉強されていて、同級生からも相談相手として人気の先生です。
私の友達何人かも、過去にいじめを受けていたことがあるみたいで、何度も相談していました。
なので、いじめの辛さを少しでもその子たちと分かり合えたらなぁと私は思っていました。
ある日、その友達数人が相談から帰ってきました。先生とこんな話をした!と聞いているとき、私は「次に相談に行く時は一緒に行っていいかな?」と口にしました。
すると友達は少し嫌そうな顔をして、「神代は私たちと違って、何もつらいことなかったでしょ?」「私はほら、中学時代いじめられてたから…」と私に言いました。

その子たちに私が中学時代いじめを受けていたことを言っていない私も悪いのですが、自分たちとあなたは違う、と線引きされてしまったことに対して、なんだかもやもやします。
辛いことを話し合うといったことは、その子たちにとって嫌なことなのでしょうか?

Re:不安です - モンキーDルフィ

2018/03/12(Mon) 23:46:03

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:不安です - AY*

2018/03/13(Tue) 10:05:16

自分がどんなふうにいじめられていた
ことを、知られたくないという気持ち
だったんだと思います。
神代さんが、そのお友達に、私もいじめ
られていたよ、という話をしてもいい
ですが、今は、今のままのお友達を
受け入れましょう。
時間がたてば、必ず、神代さんにも
いじめのことをお友達は、話してくれる
と思いますよ。

Re:不安です - 桃葉

2018/03/13(Tue) 14:37:36

こんにちは、桃葉です!
神代さんは、まだその子達にに言ってないのですね。
トラウマになるくらいの、いじめを受けたなら
言えないのも仕方が無いと思います。
(私もそうです)

ただ、線引きをされるようなことはないし、
その子達には言ってもいいと思います。
と言うのが、私の意見なのですが
どうでしょうか?

Re:不安です - ポプテピピピック

2018/03/13(Tue) 15:42:15

そこは不安になる必要はないかと思いますよ。
高校はね、中学とは違い地元の人ばかりではないので
そう言った行き違いがあるのは仕方のないことだと思います。
まあ、私が神代さんの立場でも、その友達達の心の狭さにガッカリしますけど…
ですよね〜?

でね、私なら、この場合その友達の中の一人に
中学時代の辛かった過去を打ち明けてみます。
そうすれば、他の友達にも浸透して、わかってもらえると思うので。

まずは、誰かに話してみてはどうでしょうか?

Time Line - kei-pilot

2018/03/15(Thu) 21:17:20

泣きながらでもいいから、神代さんが遭ったいじめのこと、話しておくこと。情報共有や交換の一環として考えよう。神代さんは、よき理解者だから。
いじめに遭った時の記録とかある?ノートでもいいよ。パソコンで書いてもいい。読んで知ってもらうのも手だよ。本当は忘れたい事だろうけどさ。
私は、17年前に結婚詐欺同然の婚約破棄に遭って、忘れたいのにやっぱり忘れられなくて、今でも苦しいんだ。女性不信になったよ。本当は、神代さんくらいの子供がいてもおかしくないのに。だからこんなアドバイスになったのかな?つたないけどね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.