【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/14(Sat) 22:09:40

新年度からクラスが変わりました。

以前ここの掲示板に投稿して中1の時はクラスで幽霊扱いされていて、新しいクラスになって話し相手が欲しくて別のクラスだった子に話しかけて、その子と少し仲良くなれて嬉しかったのですが、次の日に話しかけたら、無視されました。
その子が私の事を幽霊みたいと言ってた子達と仲好さそうに話してるのを見ました。

クラスと言っても2クラスしかないし一度決まってしまったものは終わらないんだと絶望しました。前のクラスと同じ様にクラスメイトと話すことなく一日が終わります。

妹から「お姉ちゃん大丈夫❓」と言われた時、思わず堪えきれずに泣いてしまいました。

Re:幽霊は幽霊のままでした - ガーネット

2018/04/14(Sat) 22:24:32

起きてますか?
泣いてもいいとおもいますよ。
私はないんですけど、クラス替え大変ですよね。
2クラスしかないならガラッと変える(性格)❗️
っていうのも無理ですもんね.....。

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/14(Sat) 22:47:35

→ガーちゃん

ありがとうね。友達が出来ると思ったのに無視された時はナイフでえぐられた様な思いだった。悲しく辛くて、すぐにでもその場から逃げたかった。

Re:幽霊は幽霊のままでした - AY*

2018/04/15(Sun) 00:20:06

Rinさん、もうがまんするのはやめ
ましょう。
今日、親に話して下さい。
「新しいクラスになって友達がほしくて
少し仲良くなれた子がいたのだけど
金曜日に話しかけたら無視された。
その子は、私のことを幽霊みたいだ
と言った子と仲良くしてた。
学校に言っても友達がいなくて
誰とも話せなくて、もう、行きたくない。
私は妹もお父さんもお母さんも
大好き。
家のこともかならずやるから、となり
の市へ、引っ越してもらえないかな?
新しい学校で部活にも入って
新しい友達を作りたい。」
Rinさんの心は、だれよりも何よりも
大切です。
まず、Rinさん自身が、Rinさんの心を
大切にして下さい。

Re:幽霊は幽霊のままでした - 桃葉

2018/04/15(Sun) 09:34:37

Rin、大丈夫!?
少しがんばりすぎてない??
これだけ辛い思いを抱えてるのに、
さらに無理することないよ。
少し休もう??

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/15(Sun) 13:12:55

→AYさん

やっぱり親に言うべきことなんですよね。

良いのか悪いのか、どうしても自分よりも周りの家族とかの事を考えてしまうんです。
夜遅くに帰ってくる両親は、とても疲れた表情で帰ってきて、父も母も辛い思いをして働いてるんだなと思って。
そんな中、私のせいで家族が辛い思いするのは嫌で、自分が辛いより家族が辛い思いする方が100倍嫌なんです。

アドバイス頂いたのに、すいません💦

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/15(Sun) 13:30:16

→桃ちゃん

ありがとう。
少し頑張りすぎてるかな?
妹からの言葉は不意に言われて、堪えきれませんでした。
休む事も考えてみるね。

Re:幽霊は幽霊のままでした - AY*

2018/04/15(Sun) 13:33:40

Rinさんの気持ち、よくわかりました。
妹さんもだんだんと大きくなります。
妹さんは、Rinさんの一番の味方に
なってくれます。
今はRinさんが、妹さんを助けていますが、
二人とも大人になったら、妹さんが
Rinさんを助けてくれます。
妹さんには、ほんの少しだけ
「ちょっと悲しいことあったんだ。でも
大丈夫だよ」と言ってみて下さいね。
もちろん私もRinさんの味方です😊

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/15(Sun) 14:49:02

→AYさん

ありがとうございます😊
分かってくれる人がいるのは嬉しいです😊
今まで通り、家事などを家族の為に頑張りたいと思います。
家族の為に頑張る事で自分が認めらて、それが生きる希望にもなってます。


他の学校行ってる子も、会社で働いてる大人だって、自分だけじゃなく、みんな大変な思いしてるんですよね。

Re:幽霊は幽霊のままでした - 石頭おやじ

2018/04/15(Sun) 15:18:54

せっかくお友達ができそうだったのにね。
たぶんだけど、そのお友達も新しいクラスでいいお友達がつくりたくて、それも出来るだけ目立つ方のグループに入りたくて・・・
そんな中で、Rinさんの噂をきいちゃったんだね。

こんなにがんばっているのにね。酷い話しだよね。
なんと周りに流され、まわりに合せることでしか生きられない子供達の多いことか・・・
本当に未来が危ぶまれます。
社会に出たらね、特に社会的に成功しようと思ったらね
人と同じことをしていてはダメなんですよ。

Rinさんは大人しいから幽霊みたいと言われているのだろうけど
それは清楚という昔ながらの大和撫子の美しさ、清らかさなんですよ。
女性の社会進出が叫ばれる昨今ですけど、
だからと言って家事ができることがマイナスではなくて、
男女どちらであっても家事が出来るというのは素晴らしことなんですよ。
家族想いで、妹想いで、いいことしかしていないのに。

1年間、じっくり行きましょう。
1年かけてクラスのみんなにわかってもらいましょう。
(別にわかってもらわなければならないことはないけどね)
(わからせてやろう!ぐらいの気持ちで)

教室でひとりでいても寂しくないように、毎日、本を読みませんか?
(それは将来、あなたの教養になります)
その本は買わなくても、学校の図書室で借りればいいのです。
毎日、図書室に行って、本を借りる時に、図書委員の人(先輩、後輩含め)に、少し言葉を添えた挨拶をしましょう。
「今日は暑いですね」とか
「この前、借りた本がすごく面白かった」とか
「あ、その髪型、カワイイですね」とか
顔見知りになって、廊下ですれ違う時に、少し微笑みかけるぐらいの間柄から初めて行きましょう。
同じ様に図書室に本を借りに来ている人がいれば、それが先輩でも、後輩でも、勇気をもって話しかけてみよう。
「今まで読んだ本でおススメとかある?教えて?」みたいな。
教室にいるのが辛い昼休みに図書館が居場所になるかもしれないし。

制服とか髪型とかも、少しオシャレしてみない?
廻りみて、テレビや雑誌みて、校則違反にならない程度のオシャレ。
鏡の前でうっすらと微笑む練習をして、なにもなくても、教室ではすこ~し微笑んでいる感じの顔をつくってみない?
さみしそうな顔を隠して、ひとりで本を読んでいるのが好きな女子を演じるの。
そして、万が一話しかけられた時には、振り向く時に、もう少し笑顔を大きくして、やさしい口調で「え、なに?」って答えてみる。
そんなキャンペーンからはじめてみようよ。
もし、話しかけてきたのが男子でも、びっくりせず、微笑んで「なに?」と返す。
聞かれたことは、素直に返事する。
「いつも本読んでるのね、面白いの?」
「うん、すごく面白い、私、本が好きだから」
みたいな感じで
でもね、ひどいコトを言われた時は笑顔を消してね。
それが意思表示だからね。酷いこと言われて笑ってたら、バカだと思われるからね。
ひどい問いかけには基本は無視すればいいけど、
あんまりひどい時には
「どうして、そんなひどい事を言うの?」
と問いかけで返すのがいいでしょう。
ま、そんなことが無いように祈っていますが。

お母さんは毎日遅くまで大変なんだね。
お母さんと妹と、休日におでかけ出来ない?
その時に、少しクラスで友達が出来ていないと話してみようよ。
明るくカワイイ感じにイメチェンしたいから、安いのでいいのでカワイイ靴やソックス、ヘアバンドとか、ファンシーな文房具とか、買ってほしいと相談してみよう。
Rinさんのカワイイ化計画をお母さんと妹と一緒に楽しまない?
がんばっているRinさんには楽しい時間を過ごしてほしい。
出来ることからコツコツと、絶対にRinさんの優しさが伝わる人が見つかるから。

なんか質問でもあったらいつでも書き込んでね。

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/15(Sun) 20:15:44

→石頭おやじさん

私の事を知らない子と話して、話し相手が欲しかったですが、残念です。

石頭おやじさんありがとうございます😊
これは私なりの考えなのですが、人は誰かのために頑張る事で学校なり会社なり嫌なことでも頑張れる力が出るのだと思います。
私の場合はそれが家族で、家族からの感謝の言葉があるだけで自分の存在価値が認められて、どんな嫌なこともへっちゃらなんだと思います。

確かに私にとって休み時間は苦痛でひとりぼっちです。と言っても晩御飯のおかずは何にしようかスーパーで何を買おうか、クックパッド調べてどんな料理作ろうか考えてる内にだいたい学校は終わります笑
図書室は、よくヤンキーっぽい人達がいるので行けないのですが、読書は好きなので、そういう人と友達になれれば嬉しいですね😊
クラスメイトにあいさつしても返ってこないかもしれませんが、なるべく笑顔であいさつするようにしてみます😊
今回はダメだったけど、今のクラスでも何でも話し合える友達が出来ればと思います✨一年は長いですもんね。


家族とは休日には出かけたり一緒にご飯作ったりしてます。その時が私にとって一番幸せな時ですね✨
少しイメチェンも考えてみます❗️
お小遣いはもらっているのですが、どうオシャレしていいか分からず使い道がないままです😅


今のところ、たまに体をぶつけられたり何か物を投げられたりする事はありますが、基本的には1人ぼっちでいるだけですからね(^^;)
ひどいいじめにはならないとは思います😅

Re:幽霊は幽霊のままでした - かい

2018/04/15(Sun) 22:08:53

朝他の子におはようの
挨拶をしてみてください。

ごはんをお昼一緒に
食べる子を何とか
作ってください。

とにかく話しかけやすそうな
雰囲気に遭遇したら
話してみてください。

相手かまわずでいいと思います。

Re:幽霊は幽霊のままでした - 石頭おやじ

2018/04/15(Sun) 22:16:09

そうですか、図書室はヤンキーが・・・

国語の先生でやさしい先生はいない?
読書が好きだけど、本を買うおかねがないので、図書室で本を借りたいけど、ヤンキーがいるので怖いので、週一回、日を決めて、図書室に本を借りに行くのをついてきてほしいと、頼めないかな?
そして、国語の先生に、おススメの本を教えてもらってそれを読んだら、メモ書き程度の読書感想を先生に手紙で渡すとかして、先生と仲よくなるってのどう?
国語の先生はね、きっと読書が好きだよ。
そして、先生になろうとした時点で、きっと子供が好きな人。
生徒想いの、出来れば女性の先生がいればいいな。
友達作りはね、年齢とか関係ないんだよ。
そりゃ、教師と生徒だから、敬語とか、節度は守らないといけないけど

クラスの外にも視野を広げてね。
あなたなら大丈夫、いつか本当の友達が出来るよ。

Re:幽霊は幽霊のままでした - かい

2018/04/15(Sun) 22:19:31

部活はどうですか?
部活友達を作る手も有りますよ。

どんな部活に入ってますか?

ともあれこういう掲示板が
有ることが救いですね。

ネットに心配してくれる
友達がいるように感じませんか?

買い物先で気さくに
話せる人もいますよ。

お昼のパンを売ってるおばちゃんとか。
私は学生時分パン屋の
おばさんに仲良くしてもらってました。
卒業後も仲良く会話してくれてましたよ。

Re:幽霊は幽霊のままでした - 石頭おやじ

2018/04/15(Sun) 22:24:31

オシャレはね、ヤンキーを真似したらだめだよ。
Rinさんとは合わないと思う。
清楚なタレントとか見つけて、髪型とか真似ているの
少し自分に似ている感じのタレントとか
学校の中の先輩でも「カワイイな」と思った人いたら
その人の髪型とか、靴とか、ソックスとか
制服の着こなしとか、観察して真似てみるの

体をぶつけられたり、モノを投げられたり、ひどいね。
できないかもしれないけれど、無理はしないでいいけれど
うつむいて我慢しないで
一度は、その人を睨もうね。
やめてほしいという抗議の意思表示は必要だよ。
もし、それで「なんか文句あるの?」とか言って来たら
「こんなことが続くのなら、先生にイジメられてる言いつけます」
と言ってみるのも手。

勇気がいることだと思うけど、いじめは許さないという強気気持ちは持ってほしいな。

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/16(Mon) 17:35:40

→かいさん


部活は自由参加で入ってないんです💦
少しでも早く帰ってご飯の支度がしたくて💦
先生でもいいから話しやすい人と話してみます。そして、笑顔も心がけて過ごしてみます😊
ここの掲示板で話せた事は、本来言えない事ですから、助かりました✨

Re:幽霊は幽霊のままでした - Rin

2018/04/16(Mon) 17:51:03

→石頭おやじさん


国語の先生はすごい人気でいつもクラスメイトの誰かが話しかけてます。おばあちゃんで私も好きな先生です✨
私も仲良くしたい先生なので隙を見て話しかけてみます☆

オシャレは無頓着だった面もあるので、自分なりに考えてみます✨

基本的には関わらないですから、物を投げたりとかは退屈しのぎでやられてる感じですかね。笑顔でやり過ごしてますし(^^;)


返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.