【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

やる気 - あめ

2018/06/20(Wed) 17:23:07

最近、すごく学校休んでます。
昨日、一昨日休んで、遅刻していきました。
前も、週二以上は休んで、遅刻してます。
受験に響かないか心配なんですけど、体調悪いし、そうじゃない日もあるけど、休みたいって気持ちがどこかにあって。
また頭が痛いです。どうしたら学校にちゃんと行けるんだろう...。

Re:やる気 - 桜咲緑樹

2018/06/20(Wed) 19:03:31

ちゃんと学校行けるのは、本当はいいんですけど、心と身体に差があると苦しいですね。

起立性障害知ってますか?
日々体調変わったりしてもそういう診断付くか…私も詳しくは知らないですけど、そんな感じかなと思います。自分は行きたいのに起きられないならほんとに辛いことだから。

心のなかの気持ちをいっぱい聞いて、自分が納得いくといいなと思います。

行けるのに行きたくないはちょっと気合いを入れて行くように頑張るのもいいかもしれないですね。
頭痛いときはあまり考えず使わずに休んでて、だいじにしてね。将来より今の体調をみて…

Re:やる気 - 夜乃

2018/06/20(Wed) 19:50:45

こんにちは、元、桃葉です。
夜乃と申します(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

頭が痛いことや、体調が悪いことが、行けない原因だとはっきりとわかっているのでしょうか?
それとも、学校でなにか嫌なことを言われたり、勉強などのストレスなど、原因になっているものが他にありますか?

桜咲緑樹さんのおっしゃる通り、起立性障害も考えられるので、あまり無理をしないことが大切です。

受験というと、中学生でしょうか?
確かに欠席日数は、推薦等には入らないと思いますが、一般入試がある私立校などは、本番の点数の方を重視しますよ、という学校があったり、
学校へ行けないという人たちのための学校を受験することもできますよ。
ちなみに私は私立高校に通う高校一年生です。
なんでも聞いてくださいね!

Re:やる気 - あめ

2018/06/20(Wed) 20:30:09

起立性調節障害(軽症)と診断されました。
それで行く気がなくなったり体調が悪くなったりがほとんどですが、学校でも嫌なことが少し..。

勉強は正直、授業受けなくてもわかるぐらいだったんですけど、高学年に入って難しくなりました。人間関係の問題もちょっとあります(詳細はあめで検索)。

中学受験を考えてるし、シングルマザーなので、特待生をとらなきゃ多分いけません。進級審議会は二回ぐらいあったはずです。
先生は理解してくれてます。

元 ガーネットです。

Re:やる気 - あめ

2018/06/20(Wed) 20:31:35

宿題しなきゃな....

Re:やる気 - 夜乃

2018/06/20(Wed) 20:36:16

ガーネットだったの!?
めいだよ!桃葉だよ!何度も名前変えてごめんね(;´・ω・)
やっぱりどうしても無理しちゃうのかな?
私はなるべくあめに無理はして欲しくないんだけど、事情があるなら、無理しないでとか言われても逆に悩むよね。
私も、高校で友達とうまくやらなきゃ、クラ吹けるようにならなきゃ、頑張って勉強しなきゃとか、思うこと多いから、気持ちわかるよ。
後で検索してみるね

Re:やる気 - 夜乃

2018/06/20(Wed) 20:37:27

検索したよ。
確かにちょっと人間関係でもストレスを抱えてるみたいだね。私だったら、その事は一旦距離を置くけど…

Re:やる気 - モンキーDルフィ

2018/06/20(Wed) 20:58:48

遊びだと思って勉強するといいみたいです。今サッカーワールドカップやっていますよ。

Re:やる気 - かたつむり

2018/06/21(Thu) 09:05:37

学校いかなきゃ、と思っても体がついてこないって、しんどいよね。
すごく、あせると思いますが、大人になって社会に出るまでには、まだ、時間はいっぱいあります。
その、ルートも実は一つではなく、たくさんあります。
学校行かないことで、自分を責めないでね。
家でできることをしよう。(^▽^)

Re:やる気 - あめ

2018/06/21(Thu) 09:08:56

ありがとう。
今、家です。
親が仕事から帰ってきたら行かなきゃいけないかも…。
宿題ぜんぜんできてない…。今、喘息っぽいな。
今週末参観日あるけど、旅行だから休む。6日中2日しかいけない…。しかも昨日は遅刻。市のホームステイ狙ってるけど、このままだといけないかも。

私も名前変えちゃってごめんね(-。-;)

Re:やる気 - 泉都

2018/06/21(Thu) 12:42:26

あめちゃん、でいいかな?
始めましてー泉都だよ。
特待生狙ってるんだ…いや、ふつーにえらい子じゃん!
お母さんをとても大切にしているんだね。
5,6年の勉強は、正気か!?ってくらい難しいよね。私も、小4でおいてかれて、中1まで引きずっちゃった…。
でも、旅行にまで連れて行ってくれる家族なら、受験失敗しちゃっても、公立に行っても、誰も雨ちゃんを責めたりはしないよ!
宿題なんて、ずるしちゃえ(ばれない程度にね(笑))
そのくらい、気を抜いていきな。
小学生なんだから、あんまり抱え込まないでねー。

Re:やる気 - 桜咲緑樹

2018/06/21(Thu) 14:36:57

起立性調節障害…自分でもどれくらい理解出来てるかとも思うかな。
心と身体の神経が一緒になれない感じだと私は思って…これはそうとうしんどいはず。軽度なら起きれるときもあるしとなってくると、余計理解されにくいこともあるかな…それは辛いし、自分自身も何でと責めやすくなるし。

学校休むのに罪悪感ないかな(悪いなだめだなと思う心)それは感じないでいれてるかな。文章読むと罪悪感あるからなんだろうなと感じる。そこをあまり感じないようにしていけたらなと思うかな。
私はあめさんは遅刻してでも学校に行ってるのは凄いと思う。頑張ってると思う。頑張るのは目標があるからなんだよね。

出来るときと出来ないときがあること自分でも理解して。周りには理解されにくいから、そこはあきらめる必要もあるかも。他人には申し訳ない感じは出して、でも心では悪いとは思わず過ごせればと思う。追い込まないで。

不安はちゃんと向き合って、出席のことなら先生に。症状のことならお医者さんに。聞けるといいなと思うかな。

あめさんは十分頑張ってる。

Re:やる気 - 夜乃

2018/06/21(Thu) 15:15:18

私も喘息持ってるよ…大変だよね😱
宿題も、ホームステイも、受験も…って、たくさんやることがあって大変だと思うけど、あめは今のままでも充分頑張ってると思うから、まずは自分の体調とか体を大切にしてあげてね!!
辛い、苦しいってことがあったら、いつでも書き込んで💓
旅行は思いっきり楽しんでね!!
また、どんなだったか聞かせて👂
後、名前めっちゃかわいいよ🐰

Re:やる気 - あめ

2018/06/21(Thu) 19:08:17

ありがとうございます。
この前受けた四谷大塚のテストの結果が帰ってきました。すごくひどかったです。
今日は、行きませんでした。
宿題のファイルに当番の子から「ゆっくり休んでください。みんな待ってるんだからね」って書いてて、なんか悲しくなりました。
みなさん、コメントありがとうございます。
訂正
参観日、旅行は再来週でした

夜乃
ありがとう😊

Re:やる気 - モンキーDルフィ

2018/06/21(Thu) 21:19:02

クイズ番組見てはどうでしょうか。月曜日にやっているQさまとか勉強になると思いますよ

Re:やる気 - 桜咲緑樹

2018/06/22(Fri) 04:36:30

勉強はちょっと頑張れるかな…身につけておいて悪いことはないから。ちょっと自分を律する感じでこれも出来るだけね。理解出来てないところが自分でわかってるといいけど、そうすれば先生に質問しやすく、教えてもらいやすいし。

宿題のファイルのこと。悲しいのはどこに向かって悲しいかな。当番、クラスの人かな。
なんかゆっくり休んで下さい、と待ってるんだからは矛盾してる感じもあるね。プレッシャーも感じてしまいそうな…ほんとにそうなの?と疑心も生まれそうだし。社交辞令っぽくもあるかな。
待ってるってちょっと考えさせられる言葉かもね。私も使うけど、難しい。

追い込まないこと。
まずは身体大事にね。

Re:やる気 - モンキーDルフィ

2018/06/22(Fri) 20:35:35

良い週末を過ごして下さいね

Re:やる気 - あめ

2018/06/26(Tue) 00:21:42

昨日(25)またいけませんでした。
なんでいけないんだろう。確かに病気がまた出たけど、行ける範囲だったのに。
明日、なぜか行きたくない。わからないけど

ルフィさん
田舎で、やってませんでした...。

Re:やる気 - 桜咲緑樹

2018/06/26(Tue) 06:42:12

行きづらいのはあるよね。勇気もいる、よね。
人の目が気になるのもあるかな。

あまり自分責めないでね。
ただ行ける範囲で行けないのは甘えがあるか、勇気みたいなもので行けなくなるかかな。
複雑に絡みあってわからなくなるかな。

わからない、なぜかをきちんと明確にしていけるといいかな。

一日一日違う体調で苦しいけど生きようね。

Re:やる気 - モンキーDルフィ

2018/06/26(Tue) 20:47:30

そうなんですね。本読むといいみたいです。AKBの指原さんは不登校だったみたいですよ

Re:やる気 - 優輝

2018/06/27(Wed) 01:43:45

初めまして、優輝です。一応、塾の講師してます。
やる気ってなかなか出てくれないこと多いですよね。
勉強は参考書等で頑張れば、家でやれないこともないと思います。学校で教わるよりも時間はかかると思いますが。
行きたくないってなるのは体や心が「休もう」って合図をだしているのだと思います。体や心とうまく付き合って行けそうなときに学校に行くようにすればいいですよ。

Re:やる気 - あめ

2018/07/02(Mon) 08:45:37

みなさん、返信ありがとうございました。
少しずつでも、出席日数を増やして頑張ろうと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。

Re:やる気 - 桜咲緑樹

2018/07/02(Mon) 16:00:57

急に凄く頑張ろうとしても負担になるから、少しずつね。

あめさんはだめじゃない。
ほんとに辛くて吐き出しに来てもいいし、
少し心に余裕が出来て今の状態を聞いて欲しいと来てもいいし、

いつでもまた来て話せるといいなと思います。
暑い日が続くと思うので水分補給を気をつけ、お身体ご自愛して過ごして行って下さい。

Re:やる気 - モンキーDルフィ

2018/07/02(Mon) 21:30:17

体調や熱中症に気をつけて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.