【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

簡単じゃない - りこ

2018/06/27(Wed) 19:51:54

高1です
8人を中心にクラスの人にいじめられてます

抵抗したこともあります
やめてって叫んだり、逃げたり
何をしても効果はないです

自分が変わろうとしないと何も変わらないとよく言われます。もっと抵抗しろと
でも、頑張っても効果ないし笑われるだけだし、泣かないって決めてても泣いちゃうしそんな簡単じゃないんです

もう、学校行く朝を迎えるのが嫌です
どうしてですかね
いつか慣れるかと思っても慣れないしずっと怖いですつらいです

Re:簡単じゃない - モンキーDルフィ

2018/06/27(Wed) 21:36:23

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:簡単じゃない - AY*

2018/06/27(Wed) 22:05:47

つらいと思います。
泣いてもいいと思います。
8人の人からどのようないじめを
受けていますか?

Re:簡単じゃない - 桜咲緑樹

2018/06/27(Wed) 22:22:13

よく頑張ったと思います。
親や先生には言ってますか?
いじめられてること(具体的にこんなことされてるということ)いろいろ抵抗したり、逃げたりしてること。でも変わらなかったこと。
これを言って、あとは親とか先生にどう動いて欲しいか言って欲しいなと思います。中心8人もの人に1人では難しいです。
聞いてもらえてないなら親なら何度でも。先生は聞いてもらえそうな先生に話すのがいいです。

不登校、転校、別室登校、考えてもいいかもしれません。そういう逃げ道もあります。いなくなりたいくらい学校に行きたくないのをわかってもらいたいですね。

Re:簡単じゃない - ロクナ

2018/06/27(Wed) 22:42:30

変わるということは、単にやめて!と強く抵抗していくことじゃないよ!
私が思うに、変わるということは自分自身を幸せにしようとすること!
私もいじめられたことがありましたが、数年たって今思うと、いじめられることを深く考え過ぎたと思ってます。
私はそういうとき、今の現状を考えるのではなく、人生スケールで考えるようにしています。
難しいとは思いますが、嫌なことがあればあとで後悔するとか、過去を振り返ってしまうのが人間です。
人生1度の高校生活が、こんなのでいいと思いますか?たぶん違いますよね。私だったら後悔します。
いじめられてる側って自分を相手より下に見ちゃうんですよね。
でも実際はいじめる側の方が悪なんですから、自分を上に見ちゃっていいんです。
1度自分を相手より上に見ると、相手の行動が馬鹿らしく思えます。
あなたはまだ高校1年ですから、限られた小さな世界にいるんです。
本当に世の中にはいろんな人がいますよ!まだ出会ってないだけです!

Re:簡単じゃない - りこ

2018/06/27(Wed) 23:49:42

みなさん、ありがとうございます

いじめの内容は、物を隠されたり、蹴られたり、ゴミやボールを当てられたり、電話やラインで脅されたり、落書き、囲まれて悪口や突き飛ばされたりなどもう分からないです

母にはバレたので言いました。でも、心配されるのが嫌でどこに行っても明るい場所が無くなりそうで詳しくは言ってません…父は昔から厳しくて怖くて何も言ってません

担任や教科の先生は知ってると思います。授業中に椅子がなくて探すこともあります。教科書隠された時に当てられて先生に「友達に借りなさい」と言われました。クラスの人達が「友達いないっしょ」「私友達じゃない」とみんなで大きい声で言ってたのに先生は何も言いませんでしだ。それで、察してます。

不登校と転校は親に許してもらえません。でも、別室登校ではないですが、自習室などの人が居ないところに逃げたりしてしまうことがあります

たしかに、私はクラスの人達より自分を下に見てしまいます。弱いから
みんながしてる事は馬鹿な事だって思います。だけど、そんな馬鹿なことに怯えてしまう自分が嫌いです。

ごめんなさい。自分が何を言いたいのかもまとまってなくて

Re:簡単じゃない - 桜咲緑樹

2018/06/28(Thu) 05:06:54

いろいろな酷いことされましたね…胸に詰まります。
今までされた内容をノートなりにメモとかしておくといいです。これからされたことも苦しいけど日付、何時間目、何の教科、それぞれの先生の態度とか書いておくといいです。書いてますか?辛いことって言いづらいですよね。言わなくても、それ見せれば状況わかりますから。見せるときはコピーしてノートは自分で大切にしまって。

先生は知ってるように思うんですね。察してる…
りこさんが助けてって言って来ないから大丈夫だろうと思われてるかもですね。話しやすい先生から辛いこと、こういうことされて止めて欲しいと言って下さい。先生は叱って欲しいと要望して。〜されてるけど、これはしていいことか悪いことかも聞けるといいなと思います。


お父さんの厳しさを子供にするんじゃなく学校に向けて欲しいなと思いますけど。弱いからだ、なんて責めるように言いそうなら、言えなくなりますよね。
自分のことっていうのを隠して、授業中のクラスの誰かと誰かと先生のやり取りみたいに、こういうのみてるよ。と話すのもいいかもと思います。その前に話しかけづらいですかね。

おおごとにしたくないでしょうけど、1人ではなんともならないなら、声をあげていかないとと思います。
仕返し、逆恨みされそうならまた考えます。

Re:簡単じゃない - かたつむり

2018/06/28(Thu) 12:59:12

よくがんばった。つらかったね。
しんどい時、涙がでるのはあたりまえのこと。泣いて下さい。
学校へ行きたくなくなるのも、当然のこと。あなたの心や体を守るための防御反応です。

いじめから被害者を守るのは、教員の業務です。何が起きているのかを、学校に伝えましょう。
保健室の先生に、「いじめをうけている」と事実を伝えましょう。遠慮せずに、覚えている限りの被害を全部伝えましょう。

いじめ加害者におびえてしまうのは、当たり前のことです。いじめ被害を受けたことを恥じないで。
教室で不法行為が公然と行われているのが異常なのです。自分を助けてあげてください。

Re:簡単じゃない - 夜乃

2018/06/28(Thu) 15:12:56

りこさんこんにちは!
私も高校生です。

クラスの人に嫌がらせや暴力、
悪口などのいじめを受けているのですね…

それに、教師の対応もおかしなものですね💢
いじめがあるのにそれを放置するのは、
担任として間違っています。

1つ、
りこさんにわかってほしいことがあるとすれば、
りこさんが悪いのではなく、
りこさんの学校の生徒、先生がどうかしている
ということです。

「私が悪い」とは、思わないで欲しいです。
人のいない所に逃げるのも当然な事なのです。

もし辛かったら、私と話しませんか…?
嫌なことだけじゃなく、嬉しいことも、
りこさんのお話聞きたいです。

Re:簡単じゃない - モンキーDルフィ

2018/06/28(Thu) 20:06:35

りこさんは優しい素敵な人ですからね。趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね。7月12日に劇場版のポケットモンスターきみに決めたやるみたいです

Not easy... - kei-pilot

2018/06/28(Thu) 20:12:04

このスレッドに限ったことではありませんが、そんなの犯罪以外の何でもありません!
りこさん、あなたは何も悪くない。
このスレッドを親に読んでもらいましょう。

Re:簡単じゃない - megu

2018/06/28(Thu) 21:15:07

わたしも小・中学のときに、いじめにあった経験があります。

りこさん...
泣くのを我慢しないでください。

いじめに、負けたような気がするかもしれない...。

いじめてくる相手に、負けてるような気持ちになるかもしれない...。

でも、泣くのを我慢すると

苦しくて...
辛くて...
何でこんな思いしなきゃいけないの?
何で、気づいてないフリをするの?

って、負の感情に押し潰されて、どうしようもなくなるときが必ず来る。

身動きとれなくなって、人と接するのが恐くて恐くてしょうがなくなる。

少しでも、心の中にためないように泣いて流して。

いじめに慣れようとしなくていいんだよ。

Re:簡単じゃない - megu

2018/06/28(Thu) 22:15:15

いじめに慣れようとするとね...

泣くことができなくなって、
辛い感情とは逆に、無理に笑ようになるの。

辛い感情に自分で蓋をしちゃって、
辛いけど、まだ大丈夫!

って自分を誤魔化して...
作り笑いをして...。
まだ、大丈夫。耐えられる。

作り笑いで感情を誤魔化すようになると、
自分の感情が分からなくなるようになっちゃう。

自分がどこにいるのかも...。

だから、いじめに慣れようとしないで。

わたしは、

小3その時、いじめられてることを担任に話したけど...なにもしてくれなかった。

その時から、教師は信用できなかった。
小3、4は地獄だった。

毎日泣いてたけど、泣くのをやめてからは、
作り笑いを覚えて、辛い感情に蓋をした。

小5、6は良い先生に出会ったから、楽しかったけど...。

中2のときは、2学期登校拒否。

中学→高校→専門学校→社会人
辛いことがあるときは、作り笑いをして、誤魔化してきた。

ある時、作り笑いに疲れた。
自分の本当の感情がわからなくなった。

これは、私の経験して来たことです。

今では、辛い経験はできるならしたくないけど、あのときの経験があるから、今の自分があるんだって思える。


りこさんの住んでる地域は、
フリースクールは、ある?

学校が恐いなら、
フリースクールに行くのも良いと思う。

不登校とか転校がダメだって言われても、
学校が恐いと感じる間は、どうしたって行けるわけないから。

ネットで、フリースクールの情報を集めて、
お母さんに話してみたり、一緒に見学に行ってみたり。

私の友達の妹で、通信で高校卒業認定もらった子もいるから、通信でもいいと思うし。
(その子もいじめで、高校から、学校行けなくなったんだけど...。)


最後にわたしからのお願い。

どうしようもなく泣きたくなったら、泣いてください。

いじめに慣れようとしないでください。

お母さんだけでもいいから、今の状況話してみてください。


長々と書いてみたけど...
参考になればいいな...

Re:簡単じゃない - りこ

2018/06/29(Fri) 01:59:24

こんなに親身になってくださりありがとうございます。

記録してこなかったです。明日からいつどこで誰に何されたか書きます!

担任はいじめてくる人達となかいいので、学年主任に相談してみます…でも、正直怖いしバレたら何されるか考えたら不安で仕方ありません

父にはどうしても言いたくないです
母は今日話してみたら明日学校辛かったら途中で帰ってきていいよと言ってくれました

保健室の先生は、中学の時に逃げ込んで事情を話したことあるのですが、クラスメイトが2人きてデマカセを言い教室に連れ戻されました。その時必至に抵抗したのですが先生は「良い友達いるじゃん」と教室に戻されました。それきり行ってないです…

フリースクールもありますが、許してもらえるとは思いません。ごめんなさい、みなさん色々アドバイスくれたのに…

Re:簡単じゃない - りこ

2018/06/29(Fri) 02:05:56

もう慣れようとするのも、泣くのを我慢するのもやめます。でもやっぱり彼女達には涙を見せたくないし、泣いて笑われるのも嫌です…

だけど、怯えるのも泣いちゃうのも仕方ないと言ってくれて本当にホッとしました。今まで私が悪いと言われてたので、初めて、救われた気分です有難うございます。

みなさんのような優しい人が居ることが分かって嬉しい反面、なんで自分の周りには居ないんだろうと思ってしまいます…ごめんなさい気持ちをダラダラ書いて、安心と不安とで眠れなくて

Re:簡単じゃない - 夜乃

2018/06/29(Fri) 06:02:37

りこさん、おはよう!!
実は同い年だから、タメでもいいかな?

「バレるのが怖い」って言うのは、
仕方が無いことだと思うよ。
でも、怖いからってそのままだと、
りこさんはこのまま変われないから、
怖いってことも含めて、きちんとお話してほしい。

昨日は、なにかされなかった?
大丈夫?

Re:簡単じゃない - 石頭おやじ

2018/06/29(Fri) 07:22:04

りこさんはよく頑張っている。
保健室でもよくがんばったと思う。
イジメ加害者は女子特有のウソをからめたかなり高度なやり口。
先生の前でうまくいって、自分達は友達でじゃれているだけなのに、りこさんがわがままいって、かまってほしいから大げさにしている風にいう感じ・・・
狡猾すぎて、ハラワタが煮えくり返ります。

ノートに書き込む。
いつ、どこで、誰が、何をしたか。
きちんとつけて下さい。
録音できるレコーダーをポケットに入れられないかな?
スマホの機能でもいいから、使いこなせるように
ことが起きたら録音するのがいい。
証拠を集めて告発するのです。
8人の中の序列がわかるよね。
おそらくリーダーとサブ2人くらいが定番。
トップ2もしくはトップ3に照準絞って証拠集め
学年主任に訴える時の武器になる。
処分を求めて下さい。
8人全てではなく、トップ2人もしくは3人の処分を求めて下さい。
他のザコは、それで崩れます。

でも、証拠が集まるまで先生に言っても無駄とは思わないでね。
学年主任にすぐ言った方がいい。
そして、信じてくれなかったら教頭へ、校長へと次々に言い続ける。
イジメっ子と根競べです。
チクッたら、もっとひどいことされるかもですけど
それを録音出来れば、動かぬ証拠になります。
8人は狡猾に、暴力などの目に見えたことをやってこないのは、証拠を残さないようにしているから。
先生に言い続けることで、彼女達を挑発するのも手です。

りこさん、私の案は厳しい戦いです。
無理だと思ったらいつでもやめて逃げてください。
それは弱虫ではなく、自己防衛です。
でも、保健室で訴えて帰ろうとしなかったりこさんの戦いを見過ごした保険の先生が許せないので、提案しました。
りこさんならやれるんじゃないかと。
でも、証拠集め、出来なくてもりこさんが悪いんじゃないことだけは分かってね。

無理はしないで、逃げるが勝ちということもあるから。

Re:簡単じゃない - 石頭おやじ

2018/06/29(Fri) 07:23:44

クラブとかに入れないかな?
そこで、他のクラスや先輩と仲よくなって相談できないかな?

孤軍奮闘はほんとに辛いよね。

応援しているから、またいつでも書き込んで下さい。

Re:簡単じゃない - 桜咲緑樹

2018/06/29(Fri) 18:21:54

いじめの話をした先生に逆恨みが怖い、告げ口したとエスカレートしないか怖い、私が言ったとわからないようにして欲しい。いじめてる人に直接聞き取りみたいなこともしないで、と言うのは必要かなと思います。いろいろ言えそうにないなら文字にしてそれも出して…
それでも、自分は不安になるし怖いですよね。いじめしてる人も今まで注意されなかったのに注意してきた、と察知して気付きそうですね。

そこでお母さんに帰ってきていいと言われてるので身の危険を感じたり、敵意を感じ怖いと思ったら逃げて帰りましょう。(学校に帰ると告げて)自分を守って下さい。自分を守れるのは自分しかいませんので。

(言いやすい)先生に言うのは機会が出来たらで。言わなきゃ言わなきゃと思わないで、
あ、今なら話せるかもと思ったらのほうがいいと思います。

Re:簡単じゃない - megu

2018/06/29(Fri) 21:41:47

こんばんは(^^)

私の経験したこととか、
ちょっとした提案で、
少しでも気持ちが楽になったらいいな。

と思っただけだから、謝らなくていいよ(о・・)

学校に行くのが、1番いい。
と思う大人もいるからね...。

それにフリースクールって聞いて、どう感じるかも、人それぞれだし...。

学校に全然行けなくなったときの、最終手段的な感じで、頭の隅に置いといて(^^)

親に学校に行きたくない...行けない。
って言うの勇気がいると思うけど...。

学校に少しの時間でも、行きたくないと思ったら、許してもらえるかどうかじゃなくて、自分自身がどうしたいのか考えるのも、大事だよ。

まだ、少しの時間行けてたんだからとか...
親がどう思うか...
学校に行けないことどう思うだろう...。

とか思ったら、自分の気持ちが重くなるだけだから。

少し酷なこと言うかもしれないけど...

自分の心を守れるのも、コントロールできるのも、自分自身だから...。

心が壊れちゃう前に、親の承諾より、自分の気持ちを優先してあげて。

Re:簡単じゃない - megu

2018/06/29(Fri) 21:43:14

いじめる側と、
傍観する側は増えるけど、

いじめられる側の隣にいてくれる人って、少ないんだよね...。

なんでなんだろうね...。

そこに
いじめられる方に原因がある。
いじめられる方が悪い。
って考えの教師と大人が加わったり。

実際は、いじめる側に原因があることが、大半だけど。

解決しようとして、頭突っ込んできた教師もいたけど...。
結局、いじめらる側に原因があるって話になって、中途半端に終わったり...。

いじめられる側の立場になってくれる人は、少ないんだよね。

だから、いじめは無くならないんだよね...。

教師に話す場合の注意点。

いじめられる側の気持ちを、理解してもらえる先生かどうか、慎重に判断して。

ここで、いじめる側の方に着く先生は、信用しちゃダメ。解決しないから。


毎回、長々とごめんね...。

Re:簡単じゃない - megu

2018/06/29(Fri) 21:45:41

最後に、私が1番信頼してる先生が、言ってた言葉を、りこさんに贈るね。

『本当に頭のいい人は、相手の気持ちを考えて、思いやれる人のことをいうんだ。相手を思いやることのできる人になって。』

小学校卒業式の時に、担任の先生が言ってたこと。

中学の時、いじめられたり友達に裏切られた時に、この言葉をこころで繰り返して、力をもらってたの。

どんなに勉強できても、外見がよくても、いじめをするような人たちは、相手を思いやることができてない。

心優しく、相手を思いやれることができる人の方が、人間としては頭のいい人。

今では、自分なりの答えを見つけることもできたし、その先生みたいな人間になりたいなって思うの。

少しでもこの言葉が
りこさんの心の力になったらいいな。

Re:簡単じゃない - モンキーDルフィ

2018/06/29(Fri) 22:02:36

良い週末を過ごして下さいね

Re:簡単じゃない - りこ

2018/06/29(Fri) 23:19:07

昨日、今日と辛いことされましたが大丈夫です!

携帯は学校に着いたら預けなければいけないので難しいです…レコーダーは家に無いのですがお金を貯めて検討したいです!

たしかに、8人のうち4人がいつも手を出してきます、他の4人は写真撮ったり笑ったりメインの4人の後に続いたりって感じです。他の4人のうち1人は帰りの電車でたまに同じになってしまいますが1人の時は何もしてきません

クラブは中学の時入ってましたが中学卒業と同時に辞めてしまいました。高校はみんな受験に向けて入らないのが普通という感じで入ってないです
でも、1つ活動がほぼない部活に所属してます

他のクラスといっても中高一貫の少人数でみんな私の事を知っててほぼ同じクラスになったことある感じで仲良くしてくれる人なんて居ないと思います

先生に私が言ったことを言わないようにバレないようにしてもらいます!タイミングをゆっくり見つけます…

父は勉強に対して厳しくて昔から学校や勉強に関して暴力で躾けます。私の事を思ってくれてるのは分かりますが物凄く怖いです。だから、うまく言えませんが親の承諾は大事なんです…

Re:簡単じゃない - りこ

2018/06/29(Fri) 23:33:10

原因は自分なりに考えました

目と髪の毛の色が生まれ付き色素が薄くて少し茶色なのですが、染めてないのに私だけズルいと昔言われました。よく調子に乗ってないのに調子にのるなと言われます。
だから、この事が原因なのかなと最初は思ってましたが、ただ理由なく私の惨めな姿を見てストレス発散してるのかなとも思います…

やっぱり、なんで沢山いる中で私なのか、原因はあるのかもしれません

昔から相手を思いやる事は大事にしてるつもりです…今後も大事にします。周りを悲しくさせるのではなく幸せにする人に私はなります

明日も残念ながら学校ですが、みなさんのアドバイスで母に言えて、ノートも書いて、少し心強いです!有難うございます!

Re:簡単じゃない - 石頭おやじ

2018/06/30(Sat) 06:01:05

りこさんはよくがんばっている。

いじめられる側に原因などないのです。
みんなが原因というのは、単なるきっかけなのです。
誰でもいいからいじめる対象がほしいのです。
たまたま、りこさんがその対象になっただけ。
もし、りこさんに原因があるなら、りこさんが転校したらいじめはなくなることになる。
しかし、実際は次のターゲットが生まれるだけ。
いじめる側を指導しない限り、いじめは終わりません。

ひとりの時は何もしてこない・・・
それがいじめっ子の卑怯な弱さです。
絶対に勝てる状態で、相手を支配しようとする。
負けないでほしい。

テープレコーダーはお母さんに相談できませんか?
防衛のための防犯グッズと同じだと言って・・・。

がんばってほしい。

Re:簡単じゃない - かたつむり

2018/06/30(Sat) 14:27:43

いじめの原因は、加害者側にあります。
りこさんに原因があるのではありません。
自分を責めないでね。
長い間、あなたに非があるように言われ、そう思い込まされているかもしれませんが、違いますから。

あなたは、すでに頑張っているし、恥じることは何もありません。心をつよく、誇り高く堂々としていて。

スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどを利用することも考えてはどうでしょう。

Re:簡単じゃない - モンキーDルフィ

2018/06/30(Sat) 21:20:44

大切な宝者ですからね。反面教師にして下さいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。遊びだと思って勉強するといいみたいです。良い週末を過ごして下さいね

Re:簡単じゃない - AY*

2018/07/01(Sun) 13:56:18

いじめてくる8人が行かない
大学を選んで、それに向けて
こつこつがんばりましょう。
看護師や栄養士や薬剤師が
おすすめですよ。
自分がどんな仕事に興味ある
のか、ネットで色々調べて
みましょう。応援していますよ☺

Re:簡単じゃない - megu

2018/07/01(Sun) 20:38:18

こんばんは(^-^)
今日は、ゆっくり休めたかな?

私も生まれつき、色素が薄いよ。
赤茶の目に、茶髪。カラコンに間違われたり、染めてるの?って聞かれたり。

私の場合のいじめは、色素うんぬんじゃなくて、体質の問題だったけど...。

人それぞれ生まれつき持ってるものは違うから、それで狡いとか調子のってるって言われてもね...。

1人ではできないくせに、束になるとやってくるとか...いじめをする側の、典型的なパターンだね...。

自分が1人になるのは、寂しいし恐いから嫌...。でも自分じゃない誰かが、1人になるのは別に良い。いじめる側に立って、周りを仕切って、自分に力があるって思いたい。
とか...

うちは、あんたより強いし、友達がたくさんいるの。羨ましいでしょ。何で1人でいられるの?(笑)
とか...

自分より目立つのが許せない!
とか思ってるのかもね。

それか、中高一貫みたいだから、代わり映えしないメンツ、学校生活が退屈だったり、不満があるのかも。その憂さ晴らしか退屈しのぎとかに、いじめをしてるのかも。

Re:簡単じゃない - megu

2018/07/01(Sun) 20:42:13

誰かをいじめることで、自分に力がある。
自分がいじめてる相手より、優位な立場にいる気分で、優越感に浸る。

どっちも、自分勝手な勘違いだし思い込み。なにより、人間として、最低なことだよ。

そういうやつ、何人もみてきたよ。
いじめの中心人物が最終的に、1人になったやつもいたけど...。

いじめ事態無くなって、手のひらを来るっと返して、急にあだ名で呼んできて、馴れ馴れしくしてきたり...。
『この変わりよう、なんなの!?』って思ったけど。

ん~...
りこさんのお父さん、私の父親似てるとこあるなぁ。

うちの父親も暴力的なとこあって、小3の時、朝宿題してたら、鏡投げてきて、頭切って、出血したし。

怒鳴れば良いと思ってるとこがあるから、すぐ怒鳴るし...。

恐いよね...。

そんなんじゃ承諾も難しそう...だね...。

学校・家と、全然関係ない場所で、安らげる所はある?あと友達は?

放課後か休みの日、学校の人が居なそうな、図書館・公園とか、安らげる場所に行って、
ただボーッとしてみたり...
音楽を聴いたり...
読書したりする...
友達と話す...
そんな感じで過ごすと、少しずつ、気持ちにゆとりができて良いと思う。

りこさんの家の近くか地域に、児童館はあるかな?
そこで、夏祭りとかの行事があるとしたら行ってみて、児童館の先生と仲好くなるのもいいかも。

児童館は、児童健全育成って言って、いじめとかの相談に乗ったりしてくれるとこもあるから。
まぁ...相談できなくでも、学校とは別の環境に行ってみて、ゆっくりするのも良いかも?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.