【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こわい - タンポポ

2018/07/22(Sun) 13:05:22

こんにちは、中二のタンポポです。
呼ぶときは、タンポポとか、ポポとかよんでください。

私は今、一緒に登下校をしている人(ここではKさんにします)が、とても怖いです。
前までは、嫌いな人の悪口を、一緒に笑って言いあう中だったのに、中学入った途端豹変しました。
しかも、私とKが悪口言ってしまっていた子(Rちゃんにします)は、Kの仲間みたいになりました。

KとRで下校中に、私に水をかけてきたり、**と言って見えないふりをしたりします。
学年一の不良軍団に、いじめるように言いつけるとまでいってきます。

とても怖いです。

どうすればいいでしょうか。

Re:こわい - 夢花

2018/07/22(Sun) 18:56:45

タンポポさんこんにちは。夢花です。

それは間違いなくいじめです!
先生に相談することはできますか!?

Re:こわい - モンキーDルフィ

2018/07/22(Sun) 21:27:02

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。転校や不登校になってもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:こわい - AY*

2018/07/22(Sun) 22:16:51

Kさんに、「**らひとりで登下校
するね。」と話して、Kさんから
はなれる、というのはいかがでしょうか?

Re:こわい - タンポポ

2018/07/23(Mon) 05:55:33

先生に相談したいけど、Kは前先生におこられても、もっと酷い方法でやり返したと言う前科があるので、いいにくいです。
登下校は、言ったことあるんですけど、(やだよ。)で終わりです。

Re:こわい - モンキーDルフィ

2018/07/23(Mon) 21:19:50

趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。事故や熱中症に気をつけて夏休み楽しく過ごして下さいね

Re:こわい - AY*

2018/07/23(Mon) 21:57:13

Kさんは、あなたと一緒に登下校したい
と思っているのですね。
はなれるのが、むずかしいのであれば
どうしてもつらい時は、学校を休み
ましょう。

Re:こわい - ななし

2018/07/24(Tue) 14:30:15

これまでにない笑顔で
「私今日から一人でいくね!!」
といってみたらどうでしょうか
ちなみに僕はそれで
「わかった」
と素っ気ないお返事をいただきました

Re:こわい - タンポポ

2018/07/24(Tue) 16:12:17

今日、思い切って帰り道で、「ねぇ、無視しないで。殴らないで。もしやるんなら、面向って戦ってきて。」
と言いました。
すると、KとRは顔を見合わせ、「やだぁ、それじゃ、うちらがいじめてるみたいじゃん~。」と、笑って言いました。
もうここまで行ったら、後には引けないと思い、「だって、KとRは私をいじめてんじゃん。」と言いました。
すると、KとRは、顔を豹変させKが私に殴り掛かってきました。
わたしは、格闘術を習っていて反射的にかわしてしまったのですが、その際Kの手の速さと、私の手の速さがぶつかって鈍い音がして、「いたー!」と、Kがその手を抑えてしゃがみこみ、Rが「タンポポがKちゃんを殴ったー。」と大声で言いました。

相手をきずつけてしまった私も悪かったですが、KとRは私たちは被害者です。と言う顔しています。
もう、あの二人に会いたくない…。

Re:こわい - 石頭おやじ

2018/07/24(Tue) 19:23:48

タンポポさん、よくがんばりましたね。
もう、その二人には会わないようにしたほうがいいと思います。
一緒に帰ろうと言われても、「あなたから殴ってきて、かわした際に手があたったからって、私が殴ったみたいに言う人とは関わりたくない」とはっきり言うのがいいと思います。
学校一の不良軍団にイジメさせる?
それは脅しだと思って下さい。
もしやってきたら全力で逃げて、先生に言って下さい。
親にも言って下さい。
場合によっては警察に通報した方がいい事案もあります。

その位の覚悟を決めて、二人とは距離を撮ってください。
他の友達はつくれませんか?
すぐには無理でも、まわりをようく見て、入れそうなグループに入って下さい。
部活などに入って、他のクラスや先輩、後輩とつながるのもいいと思います。

がんばって下さい。

Re:こわい - モンキーDルフィ

2018/07/24(Tue) 19:58:31

違う友達作った方がいいと思います。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。

Re:こわい - AY*

2018/07/24(Tue) 22:32:00

勇気を出してえらかったですね。
KとRと、はなれられるといいなぁ
と思います。

Re:こわい - タンポポ

2018/07/25(Wed) 16:53:02

石頭おやじさん
ちょっと重くなりますが、私の親は両方ともいません。私は祖父母と暮らしているので、二人を悲しい顔にさせたくはありません。
警察に行って、受験に響いてしまうかもと言う不安もあります。
私は、クラスでは、友達がたくさんいますが、皆別方向かえるので、一緒には帰れません。ただ、幸いKとRは、クラスが違うのでクラスではクラスの友達と仲良くできます。

AY*さん
ありがとうございます。
今日も、ちょっとしたことを頼んだだけで、「あれ…?なんか聞こえたな?空耳かな?**」とか、言われました。
はなれられるのなら、離れたいです。

Re:こわい - タンポポ

2018/07/25(Wed) 16:57:16

今日、二人より先に帰るという選択をしてみました。
すると、二人が後から強烈な速さで追いかけてきて、
「多い、タンポポどこ行ったんだよ!聞こえてんならとまってこっち来いよ!!」と、どすの効いた声でいってきました。
私は、思わず隠れて、二人が行くのを待っていたのですが、昨日のことがあった後KとRが私の家のポストに、賠償金を払え。と言う手紙をいれて帰りました。
私は、怖くてその手紙を燃やしてしまいました。

ってか、嫌いなら一緒に帰らなければよくない?と思った私でした。
だって、登下校以外の時間はクラス別で会わないのだから。
なんでそこまでして、付きまとうのでしょう?
憎い。
**い。
泣きたい。

祖父母の前で、ちゃんと笑えているのかな?

Re:こわい - モンキーDルフィ

2018/07/25(Wed) 21:27:30

早く帰って下さいね。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。台風に気をつけて下さいね

Re:こわい - AY*

2018/07/26(Thu) 22:37:47

学校のスクールカウンセラーに
相談してみるのもいいと思います。
KとRの本当の名前は、言わないで
相談するのも可能だと思います。
できるだけ時間をずらして
登下校しましょう。

Re:こわい - タンポポ

2018/07/31(Tue) 15:40:25

学校で、友達と騒いでいたら、前に言った学校一の不良グループが、「うるさいなー空気むだなんですけど??酸素無くなっちゃうんですけど??あー、なんか息苦しくなった―。誰かさんのせーだなー。」
と、こっちに向かっていってきました。
周りの友達にも、同じようなことを言って。

KとR、言ったんだ。と、私は感じました。
でも、周りの、私の友達まで、きづつけたくないと思い、いったん友達と解散して、一人で帰ってました。
すると、不良軍団が「お前、もうすぐ金持ちになんだろ?だって、とーさんとかーさんいないのに、バーさんとジーさんいなくなったら、『保険金』、入るもんなー。」
と絡んできました。

その中には、少しだけ仲いい子もいたので、思い切って「まだいなくならないし、もしいなくなってもあんたたちにはあげないよ?」と言ったら、その人達爆笑して、ヤバい。と身を竦めた途端でした。

その中のリーダー的な女の子が、「やっぱポポって面白いわー!決めたー、私Kじゃなくて、ポポにつく。」
と言ってくれたんです。
その後に続くように、さっき悪口を言った男子も、「悪かったな…。」と、照れながら言いました。
数秒間、信じられなくて立ち往生していると、「ほら、早く帰るよー。」と、その子達が私の手を引いてくれました。

暖かかったな、あの手。
この友情を、少しだけ信じてみたいな。
KとRは、嫌い。
でも、この人たちはバカだけど、いい人だ。

今日は、思いっきり笑えてるよ。

Re:こわい - モンキーDルフィ

2018/07/31(Tue) 21:47:56

笑えて良かったですね。夏休み楽しく過ごして下さいね

Re:こわい - AY*

2018/08/01(Wed) 11:38:05

少しだけ信じるところから
始めるのいいと思いますよ。
がんばって下さいね😃

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.