【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

居場所がない - まーちゃん

2018/08/02(Thu) 05:46:43

私は、女子高に通う、高校2年生です。
もともと、話すのが苦手で、特進にいけばいじめられないだろうと言う考えから、特進に行きました。
でも、それは違っていて、クラスの中ではボッチに近いほど誰とも話さず、みんなの目を気にしながら生活しています。
あと、私は、吹奏楽に入っています。
そのなかでも、後輩とか、同級生とかの目が気になります。
私は、小6の時、いじめられてたせいか、みんなの目がとても気になるようになりました。
治したいけど、毎日毎日学校行くのが辛いです。
夏休みだけど、まだまだ課外があります。
でも、今日は休みたいです、でも、吹奏楽の本番が土曜にあるから、休んだから皆に迷惑かけるから休めないけど、でも、もう精神的に辛いです。

もう、どうすればいいのか分かりません。

Re:居場所がない - 桜咲緑樹

2018/08/02(Thu) 14:26:30

こんにちは。
私も話すのが苦手でいます。そして、多分人見知りでもあります。40歳の女です。

話すのが苦手でも、なんとかやっていかないと…ですよね。私はなるべく物腰柔らかくしようと接するようにしています。話しかけられやすい雰囲気をしようと心がけます。挨拶も大事だと思ってます。


吹奏楽なら自分のしてる楽器をいい音にすることを、調和を、考えて挑んで欲しいなと思います。それが一番ですよね?
今日は学校行きましたか?頑張りましたね。土曜日まで済んだら、少し余裕が出来ますか?あと少し、あと少しとやっていけるといいなと思います。

話すの苦手でも、ここで話していって慣れていければなと思っています。
また話して下さい。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2018/08/02(Thu) 20:37:02

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。聞き上手になるといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:居場所がない - かたつむり

2018/08/03(Fri) 10:06:43

まず、人の目や自分への評価が気になるのは、思春期の精神発達においてごく普通のことです。
多かれ少なかれ、みんな、そのつらさを乗り越えて大人になります。
肩の力を抜いてね(^▽^)

いじめの後遺症として、自分に自信を失い、コミュニケーション障害で社会生活に支障が出るような状況なら、カウンセリングをお勧めします。
人と対面し直接話をすることは、良いと思います。

親、担任、保健室の教員など、まずは手紙でも良いので、身近なだれかに悩みを相談してみたらどうでしょう。

Re:居場所がない - 石頭おやじ

2018/08/03(Fri) 13:11:48

私もカウンセリングを受けることをお勧めしますが

もっと手軽に、小さな一歩からとして

鏡の前で口角あげて笑顔をつくる練習を朝晩してみませんか。
色んなパターンの笑顔を持っておくといい。
教室でひとりでいる時はは、何かしてたほうがいい。
読書とか、編み物とか、次の授業の予習でもいいよ。
そして、何をしている時でも、少し微笑む感じに笑顔をキープしておくの。
人と話すのが苦手なら、話しかけなくていい。
話しかけられるのを待てばいい。
微笑んでいる人には話しかけやすいよ。
そして、話しかけられた時には、そちらを向いて
「え、なに?」って言いながらふわっと笑顔を大きくするの。
相手はすごくいい印象をもつことでしょう。
(それも鏡の前で練習しておくといい)

人はね、幸せだから笑顔になるんじゃないんだよ。
笑顔になるから幸せになるんだよ。
辛い時には無理して笑った方がいい。

そして、本当の友達が出来た時には、その人の前では、辛い時は辛いと泣けばいい。
今は、それは家族でもいい。

特進に行くなんてすごいじゃない。
やれば出来る子なんですよ。
まずは笑顔から、がんばってみて。

Re:居場所がない - AY*

2018/08/05(Sun) 09:12:12

まわりから話しかけにくい、と
思われているのかも。
まずは、まわりに、お早う😃
とあいさつしてみましょう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.