【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 いじめ - 彩紗

2018/08/02(Thu) 21:59:52

私はいじめにあっています。タイトル通り部活です。卓球部に所属しています。私は入部して3ヶ月経ちますが、未だに下手**です。そのせいで皆にいじめ?られてます。練習する時、私と練習**になると(誰とペアになるかは顧問と部長が決めています。)必ず皆嫌な顔をします。たまに彩紗とやるの嫌ですって拒否する人もいます。何で下手**なのに卓球部入ったのとか文句言われるし、下手**は邪魔だから消えてって言われる
し、さっさと部活辞めてどっか違う部活転部してよって言われたこともあります。ラケットで叩かれたり、G(ゴキブリの意味。理由は自分の髪の毛が茶髪だから。ちなみに地毛です)って呼んだ
り、菌扱いしたり…。6年の時のいじめが部活に変わっただけです。もう私は必要ないんでしょうか。だったらさっさとしにたいです。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/03(Fri) 00:01:24

人には得手不得手が必ずあります。
卓球が向いていないのかな?
部活は自由参加だから、面白くなければ辞めればいいと思いますけど
やめたくない理由は何かありますか?

いじめから逃げたみたいで悔しい?
いじめは犯罪と同じだからね、道で通り魔に襲われたら逃げるでしょ。それと同じで逃げるのがただしのdせすよ。恥ずかしいことではないですよ。
そして、通り魔に襲われて逃げたら、警察に通報しますよね。他の人が襲われないように捕まえてもらますよね。
いじめも同じですよ。部活の顧問に、やめる理由として部活内でこんなひどいいじめにあったと告発して、きちんと指導してもらう必要がありますね。
きっとね、あなたが辞めても、部活内でちがう誰かがターゲットになります。それをを顧問に言ったほうがいいですよ。

もし、そんなことを言って、卓球部員が報復に来るのが怖ければ、言わなくてもいいけどね。

とにかくいじめからは逃げたほうがいい。

やめたくない理由あるの?
もしかして、うまくなれないけど、卓球が好きとか?

Re:部活 いじめ - 稜羽

2018/08/03(Fri) 00:07:51

そいつらの倍練習して

強くなるしか無いよ

見返してやれ

そいつらもたいして

強くはないでしょ?

すぐ越せるよ

応援してる



Re:部活 いじめ - 桜咲緑樹

2018/08/03(Fri) 06:04:24

彩紗さんがどうしたいかが一番大切だから。

それで、色々対応出来てくるよ。
もう卓球もしたくないなら、転部を考えるし
卓球はしたいなら、周りが下手**とはしたくないって言うなら、練習、体力つけるのを応援してるし、頑張れる?もう続けられない?

私は転部経験あるから、そして転部してよかったと思ってるから、辞めれるなら色々言えるから、考えてね。

Re:部活 いじめ - かたつむり

2018/08/03(Fri) 09:39:09

小6の娘が部活でいじめにあっていることを知り「そんな部活やめてしまえ」と言いました。
結果は、娘は部活を辞めず卒業までいじめは続き、中学進学後1年以上たって、下校中に加害者にばったりあった日から、不登校になりました。

悪い環境からは離れたほうが良いと思います。
辞めたくない気持ちもわかります。しかし、あなたの心がダメージを受けるリスクを理解して判断してください。

部活を続けるなら、あなたが受けたいじめの内容を書面に具体的に箇条書きし、同じ内容のものを
 部活顧問、校長、教育委員会
に提出し、「助けて」と伝えると良いと思います。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/03(Fri) 11:06:14

卓球は好きなんです。ただ…いじめられるのは嫌です。先輩は可愛がってくれますが、(先輩の知り合いが多いのと、塾が同じ先輩が多いため)どうやら皆はそれが気に入らないようで、1年生のグループでは孤立しています。いくら頑張っても皆には追いつけなくて、この前の練習試合も私だけ全敗しました。(強豪校でしたが、他の皆は一勝はしていました。)転部と辞めるのは無理です。転部したら転部した部活の人に白い目で見られるし、辞めて帰宅部になると、内申点に影響するし、皆に白い目で見られます。まず親が許さないと思います。本当は吹奏楽部に入りたかったのに親が吹奏楽部は親の会とかあってめんどくさいからと入らせてくれず、運動嫌いなのに運動部に入らされました。ネットでも(このサイトではありません)**って言われるしリアルでも**って言われます。しんだほうがいいのかな

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/03(Fri) 13:01:12

そうですか、先輩に可愛がられて嫉妬されたんですね。

帰宅部になっても内申点に影響なんてないですよ。
それ以上に勉強を頑張ればいい。

転部しても白い目で見られるとは限らないよ。
吹奏楽部に入りたかったのか・・・

お母さんと本心で話し合ってみればどうかな?
吹奏楽部に転部したい、卓球部でのイジメは耐えられない・・・
それでも、親同士の付き合いが苦手だから卓球部で我慢しなさい、というような母親ですか?

お母さんをもっと信じてみればどうかな。
あなたが本気で吹奏楽部をやりたい気持ちとかが伝わってなかったのかも。
苦手な運動部に母親がすすめたのは、きっと苦手を克服してもらいたかったからじゅないかな?
親ってそういう所あるの。
子供に期待してるの、常に。だから、出来ないコトを出来るにようにしてあげたいって、常に挑戦させたがるの。

中学生なら、そろそろ自分の意思を出して行っていいよ。

親にも、友達にもね。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/03(Fri) 16:18:55

吹奏楽部に入れなかったのは、1番上の姉が吹奏楽部だったんです。1度練習中に倒れてしまったらしく…。白い目で見られるというのは、その1番上の姉が吹奏楽部を辞めて、美術部に転部した時に皆に冷たい目で見られた事、少し事情があって美術部を辞めた時に水筒にカエルを入れられたり、リュックサックを窓から投げられたりしたらしくて…。
…。

Re:部活 いじめ - ひな

2018/08/03(Fri) 17:53:33

私も部活でいじめられてます。
明日私の入ってるバレー部は試合(笑)
どーせ出ないから!!
でもあいつらにやり返そうとは思わないよ。
敵わないから(笑)
一緒に耐えよ。
辛いよね。辛い。すっっごいわかる。
でもここで辞めたら、負けた気がして。負けてるけど(笑)
ここに来て一緒に耐えよ!!
ね、私がいるから!

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/03(Fri) 20:50:55

大切な宝者ですからね。生きていてくれるだけでありがたいですからね。3ヶ月でうまくなる人なんていないですからね。楽しく卓球して下さいね。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/03(Fri) 21:24:06

彩紗さん、よくわかりました。
しかし、心配し過ぎです。
あなたとお姉さんが同じようになるとは限りません。
そして、もし、同じになるとしても
お姉さんのことで最悪どうなるかの予測ができますよね。
吹奏学部に転部して合わなければ、また辞めてもいいんです。
帰宅部で内心にプラスがつかなくても、そんなもの内心のほんの一部です。学力テストで平均点を5点あげれば帳消しにできる程度。

あれもダメ、これもダメ、と決めつけると何も行動できなくなる。
自分の居場所を求めて、色々動いてみたら?

何もしないと、何も変わらないよ。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/03(Fri) 21:53:27

私の学校は部活重視なので、部活に入りたいがためにこの学校に入学する人もいるくらいです。1度部活について相談しましたが、どうしようもないと言われました。できる限りの事は全てやりました。結果がこれなのです。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/04(Sat) 06:21:58

そうですか。どうしようもないのですね。
では耐えるしかないですね。

でも、今の時期、たまたま合わない卓球を選んでしまっただけで、あなたの全てがダメというわけではないですからね。

卓球が下手でも、勉強ができたり、ほかの趣味でみんなよりすごいことができたり、決していないほうがいい人ではないですからね。

もし、しにたいと思ったら、しぬぐらいなら、部活をやめて学校にも行かなくてもいいんですよ。親が怒ってもしぬきで訴えてください。高校でやり直すこともできるし、人生はまだまだ長いよ。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/04(Sat) 18:01:05

昨日、地域大会という大会があって、ベスト16に入ったら県大会に行けるという大会があったんです。私は生まれつき骨に異常があるらしく、(今年の内科検診に引っかかりました)それの影響か皆よりすぐ息が上がったり、長時間笑ったり、泣いたりすると呼吸困難になったり、最悪の場合吐いてしまいします。なので近くに内科が無いため、遠くの内科に予約して行っていました。今日は安静にしておくよう言われたので、地域大会には行きませんでした。皆に何で行かなかったんだって言われて、病院に行っていて、安静にしてくださいって言われたからと言ったらじゃあ何で塾には行ったの?意味分からないと言われました。散々批判された挙句、火事で**ば(一昨日私の住んでる市内で大規模な火事があり、※と言っても近くではありません。し者やけが人はいなかったらしいですが…)良かったのにと言われました。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/04(Sat) 20:02:31

火事や事故に気をつけて夏休み楽しく過ごして下さいね。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/04(Sat) 21:29:54

安静というか、運動をしないように言われたと言えばよかったですね。診断書を顧問に提出し、自分もコピーをもっておくといいです。

人が**ばいいと言う人には、なんてひどいこと言うの?といって、みてもいいかも。
あなたの家が火事になっても、あなたが**ばいいとは私は」思わないよ。と言ってみてください。

たぶん、。いろんな反論がきます。
でもね、向こうはあなたを」傷つけることが目的で言っているので、正しいのはあなたの方なんですね。ひかずに言い合いすれば、向こうは最後は暴言はくしかなくなるのです。

言い合いなんてできないよね。
ごめんね。

でも、私が言いたかったのは、あなたは何も悪くなくちぇ、向こうはあなたを理不尽に傷つけて、自分のストレスを解消しているだけ、自分の方が優秀だと優越感に浸りたいだけなんです、
でも、卓球が上手いくらいでは大したことないんです。
それこそ、伊藤**とか平野美宇とかくらい上手かったら大したことあるよ。でも、そんな人たちは、卓球が下手な人を馬鹿にしない。自分より強い中国の選手に勝つことしか考えてないから、自分より下手な人のことなんて見てない。

部活の同級生は、上にも下もたくさんの選手がいるから、下の選手みて安心したいだけ。
心の中でバカにしてればいいよ。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/04(Sat) 21:50:30

私はどこに行ったらいじめられないですか…。どこでもいじめられます。学校では先生に(地毛が茶髪のせい)、部活では同級生に、家でも何も楽しくない。家出したこともあるけど、補導員の人に捕まって家帰された。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/04(Sat) 21:52:37

口喧嘩何かしたらきっと殴られます。小学生の時口喧嘩して殴られて頭打ったんで。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/05(Sun) 07:15:37

どこにいけばいいんだろうね。
さがうしかないけれど、そのためにも卓球部はやめたほうがいいのだろうけど
できないんだよね。

では我慢しながら、高校で中学の同級生が誰も行かない遠いところを選ぶとかはどうかな?
そんな遠いところを受験することを親に納得させるためにも勉強を頑張らないとね。

遠い地域の学力優秀な私立に行って、
さらにいい大学を目指すというのはどうかな?

特に大学ではいじめがほぼないのだよ。

Re:部活 いじめ - 泉都

2018/08/05(Sun) 09:45:06

私、吹部で転部した子いたけど、めっちゃ楽器上手くて、すぐ打ち解けちゃった。
苦手なことの倍、得意なことがある人の方が多いよ!
チャレンジ精神を大事にして。ネガティブになりすぎないで。
ちなみに、学校の外の習い事とかでいい成績とっても、内申に入るよ。
一番高いのは英検、漢検、数検らしいよ。勉強でも内申取れるってこと!
応援してます。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/05(Sun) 22:13:23

今日は殴られた。下手**だから。ごめんなさい。下手**で。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/06(Mon) 05:45:44

下手だからといって、殴られていいわけではありません。

顧問の先生に訴えて、殴った人を注意してもらいましょう。

そして、こんなことが毎日あることを伝えて、今後、下手だからと、不当にいじめないように、顧問の先生から全員に厳重に指導してもらいましょう。

先輩にも助けを求めてね。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/06(Mon) 12:17:20

先輩や顧問に言ったらころすからって言われてるから言えないです…。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/06(Mon) 15:57:39

そこが勇気の出しどころやな。

ころせないよ。同級生にそんな勇気はないよ。

絶対に言ってほしくないから、そうやっておどすんだよ。

先生に言わない限り、そのいじめは終わらないよ。

そして、一回だけ言っても、「おめぇ言うなって言っただろ!」と報復が来ます。

その報復されたことを、もう一回先生に言うのです。

そうすると、向こうは「こいつは脅しても先生に言うのだな」と分かって攻撃してこなくなります。

無視とか、目に見えない意地悪はしてくる可能性あるけどね。

勇気ゆうき!

このまま、言うことを聞き続けてると、

こいつは何でも言うことを聞くと思われ、

使い走りや、金銭の要求に発展する可能性あるよ。

Re:部活 いじめ - 桜咲緑樹

2018/08/06(Mon) 18:44:56

ころしたら大変なことになるでしょ…自分はいいけどころした方はどうなると思う?世間から非難されて、確実に生きづらくなるよ。お互い大変なことになるから。


殴られてよくはないよ!でしょ?
よくないから止めなさいって注意してくれる人に言うでしょ。先生とかに言われたくなかったら、殴るのは止めてよ。ってなるよ。

気に入らない、そうでも危害加えるのはおかしいよね。私はおかしいと思うよ。だから止めてくれるまで止めてって言いたい。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/06(Mon) 19:55:12

明日も部活があります。行きたくないです。昨日の部活も熱中症で倒れました。最近倒れてばっかりです。また倒れそうな気がして嫌です…。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/06(Mon) 21:03:26

水分補給とかして熱中症に気をつけて下さいね。今年は異常な暑さですので気をつけて下さいね。台風にも気をつけて下さいね

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/07(Tue) 01:39:40

いつになったら私はいじめという名の呪縛から解放されますか。いつになったら喜びという感情が分かりますか。いつになったら笑顔になれますか。もうしにたい。生きてても、愛されたい。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/07(Tue) 07:21:16

いつになったら・・・
何もしなければ、いつまでも続きます。

親に、本当の気持ちを本音で話してください。
そして、親と一緒に部活の顧問を訪ねて、親と一緒に、今までされてきたこと。
そして、殴られたこと。先生に言ったらころすと言われたことを伝えて、強い指導を求めて下さい。

いじめに加担した同級生達が謝罪して、二度とイジメはしないと誓うまで、部活は休部すると顧問の先生に伝えてください。

これが第一歩です。
あなたが本気で話せば、親も本気で動いてくれます。
それが愛されているという証です。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/07(Tue) 20:48:09

AKBの指原さんや乃木坂の白石さんはいじめで不登校だったみたいです。きっと笑顔になれる時くると思います。AKBや乃木坂とかのオーディション受けてみてはどうでしょうか

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/07(Tue) 21:47:20

ごめんなさい。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/08(Wed) 06:14:40

あやまることはないよ。
彩紗さんは何もわるくないよ。
いじめを告発するのは勇気がいるよね。
親に心配かけたくないよね。

もう部活はやめたら?
内申書よりも彩紗さんが笑顔になれる方が大切だよ。

お姉さんに相談してみたら?

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/08(Wed) 10:23:29

部活辞めたいです。でも…帰宅部の女子は私だけで、塾に同じ部活の先輩と同級生がいるから気まずくなるし…。姉は今年受験生で、心理学の勉強をしたいので、偏差値の高い大学を受験します。なので毎日塾に行ったり、高校も偏差値が高い所に通っていて選抜特待生クラスの人のための補習を受けたり、家に帰っても寝る時間も惜しんで勉強してるので邪魔はできません。1番上の姉は一人暮らしで東京にいるので相談は無理です。ごめんなさい…。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/08(Wed) 11:00:16

一番上のお姉さんに電話で相談できない?

部活やめて、塾も変わったら?
いっそ家庭教師に切り替えるとか。
お母さんに部活やめて内申が低い分、学力でとりもどすから家庭教師にして!と頼むのはどう?

それを一番上のお姉さんにも応援してもらうの。
(お母さんに電話してもらうの)
一番上のお姉さんはイジメにあったことあるのでしょ。
きっと、彩紗さんの気持ちを分かってくれるよ。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/08(Wed) 19:07:04

台風気をつけて下さいね。卒業したらお姉さんの所行ってみてはどうでしょうか

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/09(Thu) 00:22:34

最近迷惑かけてばかり。リアルでも、ネットでも。どこでも自分の素を出せなくて。本当の自分を出したら、皆嫌うから。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/09(Thu) 05:07:27

大丈夫だよ。
ネットで自分出してみて。
本当に嫌われる人はね、
人に迷惑かけてるなんて思わない人だよ。
自分が嫌われても、人のせいにばっかりする人だよ。

それとね、人と人は相性があるからね、
誰にだって、誰かに嫌われたりすることはあるんだよ。
でもね、嫌いだからって人をいじめていい理由にはなりません。
もし、あなたが部活のみんなに迷惑かけたとしても
だからって、いじめられていい理由にはなりません。

どんな理由があっても人をいじめていいことにはならないのだよ。

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/09(Thu) 17:00:26

私の学校設備とか色々古くて。今日部活の審判**になってたんです。得点板すごくボロボロで早く得点のカードめくると破れてしまうので普通の速さでめくっていました。そしたら「もうちょっと早くめくってよ!」ってキレられました。それに何回も得点ミスをしてしまったせいでいっぱい悪口言われました。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/09(Thu) 23:00:21

それはつらかったね。
ミスは誰にでもあるんだけどね。
試合中って、みんな気が立っているからね。
彩紗さんが審判でなくても、そんな風に言われることもあるんじゃないかな。
いじめられてて、ちょっとしたことに敏感になっている感じがします。
些細なことは気にしない鈍感さも生きていくのよい作用があると思います。

ただね、殴られて、それを先生に言ったらころすと言われて、黙っていることが一番いけないと思うよ。
それは明らかに相手が悪いからね。先生に言いましょう。きっと顧問の先生は味方になってくれるよ。そして、それを理由に部活はやめたほうがいいね。内申書なんて、そんなに我慢してまで獲得しなければならないものではないよ。

辞めたほうがいいかどうか、一番上のお姉さんに電話で聞いてみようよ。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/11(Sat) 19:25:41

体調や熱中症に気をつけて下さいね

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/14(Tue) 00:30:46

どうしていじめるやつが部活を続けて、いじめられる方が辞めなければいけないのだろう。そうせざるを得ないけど、納得いかない。

Re:部活 いじめ - 石頭おやじ

2018/08/14(Tue) 09:51:07

そうだね。納得がいかないね。

顧問に休部届を出すのはどうだろう?
退部ではなく、休部なら内申にも影響しないのではない?

休部の理由として、同級生の毎日のイジメをちゃんと伝える。
殴られたことも、先生にいったらころすと言われたことも
首謀者が誰で、その他誰が加担しているかも。
そして、その同級生たちがイジメをしないと約束して、今までのことをちゃんと謝ってくれるなら部活には戻るけれど、それがないのなら自分は休部のままですと伝える。

塾が同じ先輩にも、泣きながら本気でそれを訴えればいい。
かわいがってくれているのでしょ。
きっとかばってくれるよ。

どうかな?

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/14(Tue) 20:04:52

人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。いじめるような人はけっして幸せにはならないですからね

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/16(Thu) 20:34:47

明日はとなりのトトロやりますよ

Re:部活 いじめ - 彩紗

2018/08/21(Tue) 01:45:59

部活に行きたくない。わがままだって事は分かってるけど。

Re:部活 いじめ - モンキーDルフィ

2018/08/21(Tue) 20:16:28

行きたくなかったら休み休みやってもいいと思います。部活は別にやらなくてもいいことだと思います。

Re:部活 いじめ - 愛香

2018/08/23(Thu) 21:20:47

部活を行きたくないっていうのは、わがままじゃありません。あなたの意思です。それを尊重してください。現に私が言うのもなんなんですが、あなたは、一**ゃないです。あなたを信じてる人が絶対います。なので、これからも頑張ってください。

Re:部活 いじめ - 涼

2018/08/24(Fri) 00:20:48

初めてまして。
辛いですね。
行かなくていいですよ。
狭い世界の地獄から抜け出さないと。
あなたが一番大切なんだから早く逃げて。親とか内申とか色々あるけどあなたがまず笑えるようにならないと何もいい事ないです。自分を大切に。
私が入部してそいつらまとめて苦しめてやりたあたくらい悔しいし、悲しい。
だから早く逃げましょう?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.