【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめっ子(元親友)からの裏切り - ゆうみ

2018/09/05(Wed) 15:09:34

約1年前からいじめられています。
他の人と比べて短いですけど…
いじめは、Hが主ですが、Hの親もHに協力しています。いじめ自体も辛かったのですが、いじめてくるHが、親友で、前に私がいじめられていた時も励ましてくれたり、心配してくれてました。学校からの帰り道も毎日一緒に帰ってました。Hも私の事を親友と言ってくれましたし、私もHが親友だと思っていました。そんなとき、昨日まで仲良くして、一緒に帰っていたのに本当に急にいじめが始まり、親友に裏切られたと思いました。いじめ自体よりもいじめてきたHに対する気持ちの辛さが半端じゃありません。Hだでなく、他の友達も信用できなくなり、今はほとんど一人で過ごしています。
こんな辛さからどうやって抜け出せばいいでしょうか。
長文本当に申し訳ありませんでした。

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - モンキーDルフィ

2018/09/05(Wed) 20:08:31

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - 石頭おやじ

2018/09/06(Thu) 08:57:19

ゆうみさん、その怒り、本当によくわかります。
しかし、ここは冷静になって相手を観察することです。

イジメ加害者は大抵の場合はグループで、それがクラスや部活の大半の場合が多いですが、必ず1人のリーダー(主犯)とその側近(2人程度)がいます。
やっているのはそいつらだと思うことが大事です。

女子のイジメでよくあるのですが、最も陰湿なやり方で、イジメ被害者の親友を抱き込み、その親友にイジメさせることで心に大打撃を与えるというやり方があります。
イジメ被害者を完全に孤立させる方法です。
言葉巧みにHに近づき、「あんたはイケてるから、うちらのグループに入りなよ、ゆうみなんかと一緒にいたら、あんたまでイジメられるよ」とアメとムチをつかって仲間に引き入れるのです。

本当にHが主犯ですか?
Hが裏切る前のイジメの主犯と仲よくしていませんか?
元親友のHが本当に自分の意思でいじめをはじめたとしたら何か原因があるのだと思います。
元親友なら家を知っていますよね。彼女がひとりになる家の前で待ち伏せて、「なぜ、こんなことをするのか、理由を聞かせてほしい」と直撃するのも手です。
本心を聞いていてください。
本心を言わずに適当なこと、例えば「あんたがウザいからだよ」みたいな曖昧なことを言うようならば、こう言ってみてください。
「今までされたこと、誰が、いつ、どこで、何をしたかを日記につけている。これ以上続けるなら、それを全て職員室で話して、イジメの重大事案として徹底的に指導してもらうからね」
そして、今日からでいいので、本当に日記につけて行って下さい。何日も継続してつけられた日記は証拠として充分な効力があります。

それと、Hの親の加担とは具体的にはどんなことですか?いじめられる関係になっても尚、Hの家に行くことがあるのですか?
その辺をもう少し教えてください。

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - AY*

2018/09/08(Sat) 07:36:28

一年前から親友だった人から
いじめられてつらいでしょう。
毎日泣いているのかな?
どうしてこうなってしまったんだ
ろう。。。
学校に来ているスクールカウンセラーに
相談してみませんか?
その苦しみから抜け出すことが
できますように。

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - ゆうみ

2018/09/18(Tue) 21:40:40

皆さんありがとうございます。
相談して、いじめ、少し収まってきました。まだ影で色々言われていますが…。
いじめが始まってから約1年…いじめっ子と1年話してないのか…毎日話してた子と1年も話さないってこんなに変な感じがするんですね…w

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - AY*

2018/09/18(Tue) 21:58:19

いじめが少しおさまってきて
良かったです。
元親友とのこと、つらいと思いますが
前を向いてがんばっていきましょう。
といっても、がんばりすぎも
よくないので、つらすぎるときは
この掲示板やまわりの大人に
相談してみて下さいね😃

Re:いじめっ子(元親友)からの裏切り - モンキーDルフィ

2018/09/19(Wed) 20:12:24

嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.