【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうすればいいの(長文です) - 梓

2018/12/14(Fri) 01:06:49

こんばんは、梓です。
相談させてもらいます。

私は小学5年生の女子です。
起立性調節障害で、一ヶ月ほど不登校です。
小児科にかかっています。
薬を処方してもらい早く寝るように言われているのですが、どうしてもその気になれません。
スマホも原因ではあると思うんですけど、寝るのが嫌で。
日中より深夜の方が元気なので、眠りたくないです。

また、充電期間ということで休んでいるのですが、このまま学校に行ける日が来るとは思えません。
友達の連絡先もほぼ一方的に切ってしまって、人間関係のトラブルもあるので、すごく生きづらいです。
そのトラブルというのも、私が元から学校を休みがちでそれについて悪口を言われたり、仲間外れにされたりしたことなので、エスカレートしてると思うとますます行きづらいです。
私としては勉強さえしてればこのままでもいいとは思ってるみたいですが、やっぱりお母さんや先生はそうは思ってないみたいで…。

それで、どうやってこの気持ちを伝えればいいのでしょうか?
あと、やっぱりこの状態だと兄からいろいろと言われてしまいます。
無視するようにはしているのですが、このままだと限界に達しそうです。どう対応すればいいのでしょうか?

長々とまとまっていない文ですみません。

Re:どうすればいいの(長文です) - AY*

2018/12/14(Fri) 07:51:28

梓さん、こんにちは☺
まず、なぜ私達は、学校に行かな
ければならないのか?ですが、
頭と心の訓練をするためです。
人生は困難の連続です。
知識に裏付けされた思考力と
強い精神力がなければ生き抜いて
いくことができません。

とはいえ、学校はとても理不尽な
ところです。
なんの理由も見当たらないのに
気がついたら、クラスのみんなから
嫌われていた、ということもあります。
人間は、聞いたことをすぐ信じて
しまう動物なので、たった一人が
Aさんの悪口を言うと、みんなが
Aさんを嫌いになってしまいます。
そんな学校は、私も嫌いです。

梓さんの文を読んで、私はとても
感動しました。
5年生とは思えない文章力ですね。
しっかりしていてとてもわかりやすい
文章でしたよ☺

二つのことを提案したいと思います。
一つめは、この掲示板のホームページに
載っている今月の代表メッセージを読んで
この掲示板を管理しているところに
電話して相談してみて下さい。
二つめは、図書館に行って本を
読んでみて下さい。
窓口の人におすすめの本を聞く
のもいいですよ。

この掲示板にいる皆さんの書き込みも
素晴らしいですよ😃

見聞をひろめて、学校に行くか行かないか
ご自分で決めて下さいね☺
応援しています。

Re:どうすればいいの(長文です) - モンキーDルフィ

2018/12/14(Fri) 21:32:20

AKBの指原さんや乃木坂の白石さんは不登校だったみたいですよ。つらい学校ならば行かなくてもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:どうすればいいの(長文です) - りな

2018/12/15(Sat) 13:06:29

小6の悝菜(りな)です。
可哀想。頑張れ!
私には、不登校の友達がいます。あなたと同じで、行きづらいと言っていましたよ。
でも、私ともう1人の子はその不登校の子がいつ来るか来るかと待っていました。
不登校の友達をいじめる子も沢山いた。でも、私たち2人はいつまでも、待っていて、学校で先生といつ来るかなー、と話していました。
こんな感じで、いじめる子もいるけれど、友達はいつまでも待っています。だから、頑張って学校に行こう!私の友達も今は元気!
いじめられたら、先生に相談!
前向きに行こうー。後、辛かったら、相談してね。
トラブルは無視しよう!エスカレートはしていないと思う。

Re:どうすればいいの(長文です) - りな

2018/12/15(Sat) 13:07:25

私もー。
深夜の方が好きー。でも、気にしないで。

Re:どうすればいいの(長文です) - りな

2018/12/15(Sat) 13:12:31

でも、嫌だったら勉強だけしてればいいと思います。
そして、中学になったら、みんなを見返してやれーーきっと、あなたの方がみんなより頭いいから。

Re:どうすればいいの(長文です) - 寺林 正浩

2019/01/09(Wed) 15:20:34

はじめまして。学校とは、頭と心の訓練という人が、いらっしゃいますが、全く、勘違いをされているようです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.