【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/05(Sat) 22:35:25

私の親は最近再婚し、新しいお父さんができました。
しかし、私は新しいお父さんが好きになれません。
何か嫌なことをされるとか、そんなことは無いのですが…何故か好きになれなくて、心にモヤがあるというか。

そしてお母さんも好きになれません。お母さんは私が今に至るまで育ててくれたのですが、新しいお父さんと再婚した直後、鬱などの精神的な病気になり、気分の浮き沈みがとても多くなりました。そのことでイライラすることや突然暗くなったり、私などに強く当たることが多く、自分も分かってはいるんですが
『何でそんなこと言うの!?』と思ってしまいます。
挙げ句前に1度「あんたは○○(前のお父さん)に
似ている」と言われました。
私は前のお父さんに暴力を振るわれていて、あまり
良い意味に捕らえられませんでした。

私は親のことが嫌いで、苦手で、
それ以上に前のお父さんに似ている私が
親以上に嫌いになりました。とても嫌で…
最近やめていたリストカットもしてしまいました。

いじめとかの相談ではなくすみません。
どうすれば親のことを受け止めれますか。
自分のことが嫌にならずに済むでしょうか。

Re:とてもとても嫌になります。 - AY*

2019/01/05(Sat) 23:34:24

ミルクレープさんが、心の自立を
目指せば、自分のことが嫌いに
ならずに、ご両親ともうまく対応できる
と思います。
心の自立とは、ミルクレープさんは、
ご両親の血は、受け継いでいるけれど
別の人間である、似ているところは
あるけれど別の人格である、という
ことを知ることです。
少し時間はかかるかもしれませんが
ミルクレープさんなら、必ず心の自立
できますよ。

Re:とてもとても嫌になります。 - モンキー・D・ルフィ

2019/01/06(Sun) 10:35:52


親を反面教師にしてミルクレープさんは幸せになってくださいね。わざわざ自分が不幸になってまで教えてくれているんだと思うといいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。笑顔が絶えない人や家庭には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:とてもとても嫌になります。 - りな

2019/01/06(Sun) 18:12:25

こんばんは!りなです。
親が好きになれないのは一緒です!私は母にいじめられてます。
新しいお父さまは気に入らないのは普通じゃない?
そういうときは、嫌だて新しいお父さまに言ってみては?それか、友達とか児童相談所に相談したら?

Re:とてもとても嫌になります。 - りな

2019/01/06(Sun) 18:15:16

お父さまの嫌なところとか言ってみてはどうでしょうか。後は、祖母祖父とかに相談することも手段ですね。
後は…これからもここに相談して来てください!それで、新しいお父さまにされたことを書いてくださいね!力になります!

Re:とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/06(Sun) 22:38:46

AYさん、モンキー・D・ルフィーさん、りなさん
ありがとうございます。
やっぱり親に言われてから自分と前のお父さんが似ている気がしてしまって…
頑張ってしっかり区別をつけようと、思います。

反面教師として見れますかね…、、、

言いたいのは山々なんですが、前に私がお父さんに少し言ったらお母さんに
「そんなこと言っちゃだめでしょ、私はそんな子に育てた覚えはない。すっごいショック」と言われました。
他の同年代の子は親に反抗とかするのは、というより意見を言うのは普通にしてるのに…。

今のお父さんには特に何も今のところされていないので、大丈夫だと思います。好きにはなれませんが。

Re:とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/06(Sun) 22:47:59

今お父さんが何故嫌いなのか分かりました。
多分、私の目の前でお母さんとイチャイチャしてるのが原因なんだと思います。
(イチャイチャと言っても抱きついている程度ですが)

そりゃ本人は結婚したばかりですが、子供の私としては見てられない気持ちとなってしまいます。
せめて、私のいないところでしてほしい…。

Re:とてもとても嫌になります。 - チーコ

2019/01/07(Mon) 02:40:08

はじめまして。
私の母親も、「チーコは〇〇に似てる」という言い方をします。その〇〇はたいてい、日頃母親が良く思っていない相手です。あれすごい嫌ですよね。辛くて苦しい。

どうすれば自分を嫌わずにいられるか。難しいですね。私はあなたよりたぶんすごい年上ですが、今でも難しいです。

お母さんと義父さんが目の前でイチャイチャしたら嫌いになるの、当たり前です。

Re:とてもとても嫌になります。 - AY*

2019/01/07(Mon) 11:13:19

看護婦さんなど手に職をつけて
親元から、はなれられるように
今は、勉強をがんばるのがいいかな
と思いますよ☺️

Re:とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/07(Mon) 13:34:23

チーコさん、AYさん
ありがとうございます。

やっぱり自分や親、その人が『苦手・嫌い』と思っている人と似ていると言われると嫌ですよね。
「あなたの嫌いな人と似ている私を、どう思ってるの?」と思ってしまいます。

私、将来看護師になるのが夢なんです。
なので今はまだ小さいですが、看護学校に行きたいと思っています。…きっと実家から通うことになる気がしますが。
勉強頑張りますね。

似ていると言われても顔とか変えようが無いし(整形とかは別ですが)、性格もどうしようもないです。
特に仕草とか口調とかは似ていない筈ですし…。

Re:とてもとても嫌になります。 - チーコ

2019/01/07(Mon) 15:50:40

>「あなたの嫌いな人と似ている私を、どう思ってるの?」と思ってしまいます。
そうですよね。間接的だから大丈夫と思ってるかも知れないけど、ちゃんと「嫌」の感じは伝わって来るんですよね。

「〇〇が嫌い」→「あなたは〇〇に似てる」→「あなたが嫌い」

でも、事はそう簡単じゃないと思います。まず、

「〇〇の✕✕な所が嫌い」→「あなたの✕✕な所は〇〇に似てる」→「あなたの✕✕な所が嫌い」

こんな感じ。けっして「あなたが嫌い」なわけではない。

あと、
「あなたの✕✕な所」を見て「〇〇の✕✕な所が嫌い」だった事を思い出し、「あなたは〇〇に似てる」(つまり暗に「あなたの✕✕な所が嫌い」)と発言する。
これって、本当に嫌いで、本当に『嫌い!』といってやりたい相手は〇〇なんですって。言えなかった(言い足りない)憎しみみたいなものが蓄積して、言いやすい(言っても許される)相手にぶつける。つまり「あなた」が暴言を吐かれてる時、その発言者は「あなた」の背後に本当に憎んでる人物を重ねてる。

って、偉い先生が言ってました。そういう親子関係は多いと。
それと、「言っても許される相手」っていうのは軽く見てるとかじゃなく、家族で一番優しいとか、怒らないとか、要するに「甘え」の対象ってことらしいです。

どうなんですかねー?でも考えるきっかけにはなりません?


>私、将来看護師になるのが夢なんです。
素晴らしい!

Re:とてもとても嫌になります。 - モンキー・D・ルフィ

2019/01/07(Mon) 19:30:27

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。楽しく過ごして笑顔で幸せでいてくださいね。風邪ひかないように気をつけてくださいね

Re:とてもとても嫌になります。 - AY*

2019/01/08(Tue) 14:01:50

ミルクレープさんならすてきな
やさしい看護師さんになれると
思いますよ☺️頑張って下さいね。

Re:とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/08(Tue) 20:10:54

チーコさん、モンキー・D・ルフィーさん、AYさん
ありがとうございます。

なるべく自分の考え方を変えれるように頑張ってみようと思います。言われた側は言われたことを覚えているのに、案外言った側は覚えてないんですよね。
甘え…なんでしょうか。単に反抗しないからでは…と思ってしまいます。ひねくれてますね。

生き甲斐は、学校ですかね。学校は好きです。少し前までは副委員長をさせていただいていました。
趣味は小説を書くことです。趣味少ないんですよね。
インフルエンザに気を付けます。

ありがとうございます。
頑張って素敵な看護師になれるよう、頑張ります。

Re:とてもとても嫌になります。 - AY*

2019/01/08(Tue) 22:03:51

応援してます✨

Re:とてもとても嫌になります。 - チーコ

2019/01/08(Tue) 22:38:15

fight!!

Re:とてもとても嫌になります。 - ミルクレープ

2019/01/09(Wed) 19:20:58

AYさん、チーコさんありがとうございます。

勉強が難しいです。
けど、頑張ります。

すぐにストレス溜まってリストカットすることが多いんですよね。そこまでたくさん腕とか手首が傷だらけと言うほどでもないんですが。右利きなのですが左手で右手にリストカットをしています。
もし我慢がきかなくなってリストカットをしてしまった場合はどう隠せばいいでしょうか。

Re:とてもとても嫌になります。 - モンキー・D・ルフィ

2019/01/09(Wed) 20:00:19

カラオケで熱唱するといいストレス解消になるみたいです。本読むといいみたいです。小説書いたりして楽しく過ごしてくださいね

Re:とてもとても嫌になります。 - AY*

2019/01/10(Thu) 07:35:29

将来、看護婦さんの仕事をする時は、
手首にスカーフもまけないでしょうし。
リストカットを繰り返すと、傷は
治りにくくなるようですよ。
人生には、いやなこともやってくる
ので、好きなことをして、一時でも
いやなことを忘れるというのも
良い方法ですね☺️

Re:とてもとても嫌になります。 - チーコ

2019/02/06(Wed) 22:50:19

勉強、難しいでしょうね。私は看護師を目指そうとしてるだけで尊敬します。

ありきたりですが、リストバンドか長袖で隠すのが良いのかなと思いますが…

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.