【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

選択 - AMI

2019/01/25(Fri) 17:29:13

私は、あのときの選択を後悔しています。『自由を手に入れる』か『大切な人と一緒にいる』 ちなみに私は、自由を手に入れるの方を選びました。そのため、いじめにあっています。皆さんだったらどちらを選びましたか?

Re:選択 - 寺林 正浩

2019/01/25(Fri) 18:07:26

aMIさん、はじめまして‼️私も、自由を選ぶと思います。どんな事を、されているのですか?

Re:選択 - モンキー・D・ルフィ

2019/01/25(Fri) 18:08:33

大切な人とはなかなか出会えないと思いますので大切な人を大切にしていった方がいいと思います。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。寒波がやってくるみたいなので体調に気をつけてください。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:選択 - 石頭おやじ

2019/01/25(Fri) 20:39:55

`いじめには反応しない方がいいみたい・・・
は間違いですよ。
抵抗しないとわかれば、延々といじめは続きます。
いじめには抵抗してください。
教師や親に頼るのが一番ベストです。
担任が何もしてくれないということは大変多いのですが、
一度いじめのターゲットになれば、自分だけではどうにもならないものです。
先生、親、先輩、他人を頼ってください。
そして、いじめがなくなるまで抵抗してください。

Re:選択 - すもも

2019/01/26(Sat) 15:12:04

いじめに「反応」しないということと、いじめに「抵抗」しないということは、重なり合う部分もありますが、同じではないと思います。

いじめっ子が面白がる「反応」とは、いじめられて顔をゆがめる、何も言えなくて涙目になる、自分が足が遅いなど運動能力に差があるのにそれを考えずに、足の速いいじめっ子を追いかけて走り、結局追いつけないで負ける、など、いじめがいのある、いじめっ子が勝利感を味わえる「反応」で、こういう「反応」はモンキーさんが言うとおり、「反応」しないほうがいいと思います。

「抵抗」というのは、ある程度いじめっ子に「やるんじゃなかった」と思わせないと「抵抗」にはならないので、ちょっと難しい。

たとえば、「やめろ」「うるさい」などと毅然と言い返す、顔をゆがめながら「やめてよ~」では、言わないよりはましかもしれないけれど、どうだろう。結構、いじめっ子たちは面白がるのではないかな。

「うざ」「キモ」「シネ」などと言われたら、「君はどうなの」と冷静に言い返す。本当に冷静に言えるかな。声が震えていてはだめだよ。

暴力をやり返すのはNGだ。
先生は、いじめではなくてケンカだと決めつけて、見て見ぬふりをする。
なぜか。
先生もいじめっ子に逆らうのは嫌だ。いじめっ子たちが先生に反抗して、授業中に騒いで学級崩壊にでもなったら、大変だからだ。
だから、10回殴られて、1回たたき返しただけでも、場合によっては悪者にされて謝らせられることもある。ひどい仕打ちだ。暴力からは逃げることしかないのか。

このように、いじめに「抵抗」するのは難しいことが多い。そうであれば、いじめっ子からは逃げて、無視。だが、これも難しい。

石頭おやじさんがおっしゃるとおり、いじめをやめさせるには、先生や親、いじめから子供を守ろうネットワーク相談員など、大人に相談して、大人の力を借りるしかないと思います。

いじめをやめさせられないでも、いじめがエスカレートしないようにするには、いじめられた際には、少なくとも、モンキーさんの言うように、いじめっ子が喜ぶような「反応」はできるだけしないほうがいいのではないか、と思います。

いじめには「抵抗」すべきというご意見は確かにそのとおりと思いますが、「抵抗」する具体的なやり方について、子どもたちに教えていただければと思います。




Re:選択 - すもも

2019/01/26(Sat) 15:44:07

すみません。
AMIさんのスレッドでしたね。

ここは子ども用の掲示板ですが、『自由を手に入れる』か『大切な人と一緒にいる』かとの選択というのは、大人っぽい内容の相談ですね。

AMIさんは何年生ですか。
『自由を手に入れる』か『大切な人と一緒にいる』かとは、具体的にどういう選択だったのですか。
そもそも子どもにとって、『自由』になるために『大切な人』と別れるケースとはどういう場合なのでしょう。未成年者は保護者と生活していることが多いのですが、『自由』になるとはどういう場合を指しているのでしょう。

未成年者で結婚していて、『自由』を求めて離婚したというご相談でしょうか。

また、中学を卒業して就職していれば『自由』にできる範囲も広がりますので、就職後の人間関係についてのご相談でしょうか。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.