【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - 石頭おやじ

2019/01/27(Sun) 12:12:17

はじめに申し上げます。(長文になります)
モンキーⅮルフィさんがよくおっしゃる言葉ですが、私はモンキーさんの存在は肯定しています。
本当に優しい方で、いろんな子にまめに声をかけ続ける姿勢は素晴らしいと思います。
しかし、表題の意見は正しくはないと思っており、その一言だけは、子供たちに誤解を与えるので、訂正したというのが私の意見です。

アンケートでいじめをする理由として最も多いのが
「抵抗しなかったから」
なのです。いじめには抵抗する以外に解決はしないのです。

前のスレで”すもも”さんからよいご指摘をいただきました。
「いじめに反応しない」ことと、「いじめに抵抗しない」ことは違うという意見でした。
いじめっ子が期待しているような苦痛の反応をしてしまうと、それが楽しくでもっとやってくると。
抵抗とはそれなりの有効な手段でしない限り、抵抗しては負けるを繰り返すくらいなら反応しない方がよい時もあると。
正しい意見と思います。

しかし、あえて「いじめには反応しない方がいい」という言葉の本当の意味を分からずに、ただただ、いじめに耐えて毎日を過ごす可能性があるので、看過できないのです。

いじめに反応しないことと、抵抗しないことは同じではないです。
明確な意思をもって、何をされても何を言われても反応せずに無視し続ける・・・というのも一つの抵抗ではあると思います。
しかし、危険です。
全く反応しなければ、いじめっ子はイライラし、反応するまで、どんどんエスカレートしていきます。靴の中に画びょうを入れられて踏んでしまったら、「痛い」と思わず言ってしまいます。いわないまでも苦痛で顔がいがみます。それを見て、いじめっ子は笑います。いつも反応しない奴がやっと反応したと歓喜します。次はもっとひどいことしてやろうぜ。となります。
それが毎日繰り返され、努力して反応しないでいると、先生が見つけて注意しても、「こいつは何も嫌がってなかったし、ただのイタヅラです」という言い訳をつくることにもなります。

いじめっこは気に入らない子をターゲットにするのではなく、絶対に逆らわない子を狙うのです。
それも少しづつ小さないじめを繰り返し、何度も何度もやっぱり抵抗しないな・・・と確認してからエスカレートしていく。やがて、自分自身が人を支配することに酔いしれていくモンスターになっていくのです。

絶対に勝てるとわかっていてやってくる奴らに、大体の場合は複数で独りをターゲットにする奴らに、向かっていっても勝ち目はありません。
抵抗するとは、
①やめてくれという意思表示とともに逃げる
(大声で泣き叫びながら逃げるのも効果ありです)
②親や教師に言って、助けてもらう(やめさせる)

よくいじめ被害者の子がこういうことを言います。
「私はいじめになんか負けない、卒業するまで耐えてやる」
耐えることが戦いになってしまっています。
でも、それは自分に嘘をついてごまかしています。
毎日毎日、いやに決まっています。
学校に行きたくないと思います。
でも逃げたら恥ずかしいと思っている。

それはいじめに立ち向かう行為ではないのですが、
なすすべがない中、自分にそう言い聞かせます。
「いじめには反応しない方がいい」
はそういう子供たちの背中を押してしまう可能性があると思うのです。
このままでいいんだ。耐えていればその内終わる。
そうすれば私の勝ちだ・・・

終わらずにどんどんエスカレートするんですよ。
絶対に勝てるとわかってやってくる卑怯な相手から
逃げることは恥ずかしくないです。
周りの大人にお騒ぎして助けを求めて下さい。
大声で泣きながら職員室に駆け込んでもいいんです。

長文失礼しました。

Re:いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - じじい

2019/01/27(Sun) 13:21:15

批判すべきはいじめの加害者に対してであってスレを出した子供にそれぞれが自分の考えを述べるのは良識さえあれば自由だと思っています。
被害者にどうすればいいかはあなたはあなたの意見を述べればいい。
被害者本人が判断すればよいことだと思います。
先日のニュースで母子無理心中という事件がありました。
まだ子供は小学2年生なのにそこまで追い込まれるいじめとは恐ろしい現象です。
学校とか教育委員会ではすでに解決できない段階まで進んでいることも問題です。
あなたが方向性を踏み違えないよう願います。

Re:いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - やみなべ

2019/01/27(Sun) 16:19:38

ルフィさんは逃げることそのものを
否定しているわけではないと私は
思います。

だって「付き合う人は選ぼう」という
趣旨の事はたびたび仰っていますし、
テレビ番組の事とか出して場を和ませ
ようとする発言も見られますし。

Re:いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - 石頭おやじ

2019/01/27(Sun) 18:07:02

やみなべさん

ルフィさんは逃げることを否定していませんよね。
「場合によっては逃げるが勝ちで転校したほうがいい」とさえ言っています。
ルフィさんは本当に優しい方で私は素晴らしい人と思っています。
しかし、「いじめには反応しない方がいい」だけは
いじめ被害者が誤解して受け止める可能性が高いので危険だと思っています。

じじいさん

私はルフィさんを批判していません。
ここは良識さえあれば自由に話していい場。
そして、それを被害者本人が判断して選択したらいい。
だから、私は私の良識で「いじめに反応しない方がいい」は違うと発言しています。
これをどう受け止めるかは被害児童の選択でよいです。
しかし、本当に「反応しない」=「抵抗しない」と受け止める可能性が高いと思って看過できなかったのです。
人の意見だから、とやかく言うのはやめよう…
という遠慮より、子供たちに何を伝えるべきかを優先したいのです。

しかし、おっしゃるように私自身も間違った発言をしているかもしれませんね。
その場合、他者からのご意見に真摯に耳を傾けようと思います。
ご助言ありがとうございました。

Words can be used so many things - kei-pilot

2019/01/27(Sun) 20:51:20

石頭おやじさんの意見に賛成です。ここに書き込まれる言葉を、子供たちはどう解釈するでしょうか?それも考えた上で、意見を述べなければ意味がないと感じます。
時間が解決してくれるのかと言ったら、決してそうではありません。心の傷に、時効はないのです。
母子無理心中事件、残された父親は、心の中で時間が止まったままです。これに限らず、遺族は真実を追究(及)しようと奮闘します!

このスレッドを読んだ生徒・児童たちへ
子供用の掲示板で、大人がこうして意見を述べています。読んでくれて、ありがとう。

Re:いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - AY*

2019/01/29(Tue) 10:44:15

ここに返信を書く方は、皆さん
いじめで苦しんでいる若者を
少しでも助けたいという気持ちで
書いているということは、まちがいない
と思います。
1人で1人の相談者をささえるのでは
なく、みんなでささえていきましょう。

Re:いじめには反応しない方がいい・・・は正しいのか? - トンヌラ

2019/02/10(Sun) 21:23:29

私は石頭さんの考えは最もだと思いますし、かといってルフィさんのことを否定するつもりもありません。本当に長い期間こまめに出入りして色んな方に声をかけていらっしゃる素晴らしい方だと思っています。
さていじめに反応しない、抵抗しないの件ですが、全く持って同意です。いじめは周りの人が介入するまでは本人がどうするかというのがとても大事じゃないですか。まして、周りの人が介入するというケースの方が少ないですし。ですが周りの人の介入無しに進むのであれば本人が適切ないじめの対処をできないといけないわけですよね。そしていじめというのはあくまで加害者が娯楽の一環として行われているものだと私は思っています。被害者をおもちゃにしているわけですね。つまり相手が面白がるようなこと、いじめに対して嫌がりはするが親に言ったり先生に言ったりはしない。このような行動が彼らの思う壺なのでしょう。
このような御託や理屈を並べても結論として言いたいのは被害者が適切な対応をとることが大事という話です。大人や友人に相談するのが難しいということはもちろん分かっています。なので一人で戦うと決心したのならこの掲示板やいじめ相談所などで適切な対処を学んでほしい。今回の石頭さんの書き込みはその良い例になったのではないでしょうか。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.