【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2019/02/14(Thu) 19:43:15

(削除)

Re:どうすれば。 - モンキー・D・ルフィ

2019/02/14(Thu) 20:29:50

訴えられないと思いますので大丈夫ですよ。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。ラインは退会した方がいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうすれば。 - ばくき

2019/02/14(Thu) 20:36:45

心が解放された気がします。
相談してよかった。

Re:どうすれば。 - wimpus

2019/02/14(Thu) 21:04:53

同じく卒業間近の高3女子です。
自分はばくきさんとは少し内容が違いますが、2年の頃にとある人、ここではAさんとします。私は彼女が苦手で(良くも悪くも正直で、自分のことしか考えない方なので)、それが態度に出てしまったのをクラスの人に目をつけられ、他クラスにも「性格が悪い」と噂を流されたことがありました。
その時から校舎を歩けば「ほら、あの子だよ」などと何も知らない人達にあれこれ言われたりしましたが、時効で少しずつ収まっていきました。

私はこの事態のことをAさんと私の2人の間の問題だと思うので、何も知らない人達がどうこういうのは違うと思います。それと同じように、ばくきさんの話も、ラインでどのような会話をしたのか分からないので私がとやかく言えることはありませんが、たとえそのやりとりの中に問題があったとしても、私はばくきさんの状態を客観的に見てそれはそのラインをした女の子当人とばくきさんとの間の問題であり、たとえ周りの人達がとやかく言う権利はあっても資格はありません。
なのであちらから訴えられるとの事があっても、関係のない人達にとやかく言う筋合いはないと思います。もしそうなったとして、あちら(ライン相手の女の子)の子に非がある場合はこちらにも言い分があると言えばいいし、自分にも非があると思うなら謝罪して以後気をつけますとのことを伝えるのがいいのではないのでしょうか。

ちなみにライン流出もそれによる噂も案外周りの雰囲気に流されている場合が多いです。特に女子の場合は(これはあくまでも私の主観と偏見もあるとは思いますが)

時間が解決してくれるとは思いますが、それまでの期間がとても辛いのは私もよく分かります。
難しいかもしれないけど、どうか重く考えないことを願ってます。

最後に、女子とあんまり話さない事をそんな恥じる必要もないと思います。私も同じです。私達の年齢なら珍しいことではないですよ。

長文失礼しました。状況が良くなる事を願います。

Re:どうすれば。 - ばくき

2019/02/14(Thu) 23:15:00

ありがとうございます。
wimpusさんがおっしゃる通り、他の人は関係ないのに言われる筋合いはないですよね。
返信ありがとうございました。
相談に乗ってくれてすごく励みになりました!

Re:どうすれば。 - 綿飴。

2019/02/16(Sat) 13:13:32

私は中学三年生です。
高校についてはよく分かりませんが、
女子高生というのは非常に常識がなってない人が
多いと私は思います。
ラインなど誰が誰とするのかは自由だと思います。
そのキモいなどと言った女子高生は非常識だし、
相手の立場になり考えていないからキモいなどと言えるのだと思います。

ばくきさんは自分は悪いと思っていないと仰っておりましたが、悪いと思っていないなら
言い返したり自分なりの報復を考え相手に訴えることがいいと思います。
自分が悪くないなら堂々としていたほうがいいと思います。
ある漫画の台詞です。
「正しさとは武器だ。其れは傷つけることはできても
守り救済することは出来ない」
そう仰っています。
確かに、正しさとは武器です。そして、
言葉は武器だと私は思います。
1つの言葉で舞い上がり傷付き、悲しい思いをします。
言葉と言葉で伝える。それが1番の最善策だと思います。
相手の表情も見える 声を聞ける。これが1番のいいです

最後に 頑張ってください。応援しています!!

Re:どうすれば。 - やみなべ

2019/02/16(Sat) 14:44:24

話の限りではあなたは自分なりに精一杯コミュニケーションを取ろうとしたのですよね。であれば、人の会話内容を同意も得ず他人に漏らし笑いものにするような行為は、許されるものではないです。そういうことをやる人とは、報復とかじゃなくて、もう離れた方がいいと思います。だってそういう人間ってこっちが訴えても、後始末した人間がいくら言っても、自分が壁にぶつからないかぎり反省しないでしょうし。その人たちに時間を割くなら、他の事やった方がいいと思います。

 で、大事なのは、「自分はそういう人の会話を無断で暴露し笑うような事をやらない」と誓う事です。あと、人の人間性を見る知恵は、今は本にして出されています。例えば私の持っている所だと、雑学活動研究会が著された「人を見抜く技術」という本がありますが、多分ほかにもそういう本は何種類もあると思います。そういうのを見て、「無礼な事を平気でやる人間」の特徴をつかむという手もあるのだと思います。

Re:どうすれば。 - モンキー・D・ルフィ

2019/02/16(Sat) 19:47:57

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。生活消費センターとか警察とかも相談所あります。何かあったらどこかに相談してくださいね。体調が悪くなったら早めに病院に行った方がいいと思います。

Re:どうすれば。 - らら

2019/02/17(Sun) 09:52:00

訴えることはできますよ。

でも、考えようによっては、もう、その女子たちと縁を切ることもできるのです。

その女子たちの品位がないことは、明確。
同じ土俵に立たない選択もできるかな?

もし、そのLINEに関することが、
半年以上続くようなら、記録しておいて、
そこで考えてみたら?

今、大切なことは、自分の新しい進路のことだと思うし、
新しい環境に慣れることだと思ったりしてます。

そんな軽い品のない女子なんて、
そこらに飛んでるミミズ食ってる子スズメだと思ったりしてます。

Re:(削除) - misato

2019/02/20(Wed) 14:53:54

ららさん、ばくきさんは訴えられることを恐れているのですから、短絡的に、「訴えることはできますよ」と結論づけてしまうのは、ばくきさんを不安にするだけですよ。

「訴えられる」ということは、ばくきさんが縁を切りたくても、卒業した後でも、同じ土俵に立ちたくないと思っても、強制的に裁判という同じ土俵に呼ばれることなんですよ。

法律の専門家でもないのに、「訴えることはできますよ」と決めつけて、ばくきさんを恐怖させるのはいかがなものなのでしょうか。

Re:(削除) - やみなべ

2019/02/22(Fri) 00:03:38

まあ、文脈から察するに、ららさんは
「女の子たちが」ではなく、「ばくき
さんが」相手を訴えることが出来ると
いう意味で言ったのだと思います。

ただ、確かに裁判というのは弁護士料金
などの諸費用の話もあるでしょうし、
その他にも地域での人間関係の事なども
含めて難しい事は山ほどあるようです
ので、あまり口には出さない方がいい
でしょう。
 そして、ばくきさん側でさえそうである
という事は、女の子たちにしてみれば、
なおさらばくきさんを訴えるのは現実的
に難しいはずです。だってばくきさんが
相手を侮辱したという話でない以上、
そのラインのやり取りを削除せず証拠と
して残しておけば、それがばくきさんの
潔白を証明することになります。(裁判官
は人の精一杯の返事を見世物にしてバカ
にするような人間に勤まる職業ではない
ですからね)そうなれば例えば女子たち
が雇った弁護士の費用は、結局は女子たち
かそのご両親が何万円も払う事になるの
ですし、女子たちのご両親が地域で
とんでもないレベルで恥をかくことに
なりますから、女子たちが後でこってり
絞られ、ややもすると家を追い出される
事にもなるでしょうし。

裁判ってのは自分で稼げない人間がそう
そう軽々しく利用できるようなものでは
ないのです。それに相手から訴えられた
としても、事情から見てあなたが敗訴する
という事はまず考えられません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.