【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

Re:どうして…? - 甘党女子

2015/02/12(Thu) 16:02:16

私と友達になった人はすぐに離れてしまう
1日か2日で…
どうして…?
やっぱり、ほんとの友達なんてできないのかな?

Re:Re:どうして…? - すみな

2015/02/12(Thu) 16:23:07

甘党ちゃん。
うちは甘党ちゃんが大好きだよ?
うちが困っているときとか、しにたいって思っているとき支えてくれた一人なの。本当に感謝してるの。もし甘党ちゃんがいなかったら今ここにうちはいない。
ずっとずっと友達でいようよ。

Re:どうして…? - 甘党女子

2015/02/12(Thu) 16:27:49

ありがとう、すみなちゃん
私も大好き
これからも友達でいてくれるとうれしいな…

Re:Re:どうして…? - すみな

2015/02/12(Thu) 16:40:45

うん。
ずっとずっと友達だよ。
そうだんとかきくからね。

そんなことないよ - むぅ

2015/02/12(Thu) 16:57:44

こんにちは、甘党女子さん。初めまして

私はこの掲示板での甘党女子さんの書き込みを見ていたよ。
甘党女子さん自身の相談の書き込みも、いろんな相談者さんへの返信も

甘党女子さんは私の想像もできない過酷な状況に置かれていて、私の知識や体験とかから離れていて、上手に解決策とか伝えてあげられなさそうで、返信とかできなくてごめんね。

そんな辛い状況にいる中なのに、いろんな人にとても優しく親身になって書き込みをしていたよね。
それは本当にすごいことだよ。甘党女子さんはとても優しい人なんだなって見てたよ。
人に傷つけられたのに、人に優しく接することを忘れない、とても大切なことを身に着けられている人だよ。
そんな甘党女子さんには、きっと大切なお友達ができるよ。
この掲示板にだって、いるんじゃないかな。

友達ってなんだろうって、誰しも一度は疑問に思っちゃうみたい。
私もすごく悩んだことがあるよ。今もよくわからないんだけれどね、
でも結局、自分自身が「この子はほんとうの友達だ」って思えたなら、それでいいんじゃないかなって思うんだ。

1,2日で離れちゃうこともあるかもしれない。
でも互いに忘れてなければ、どこかでまた会えるかもしれない。
インターネット上で会った友達だって、大切な本当の友達だよ。簡単にハンドルネームを変えて、居場所を変えたらすぐに会えなくなっちゃうから希薄に思えるかもしれないけれど、互いに望めば10年もずっと友達になったりできる。
ちょっと2,3年会わなかっても、久々に再開して「おー!元気にしてたか!また話そうよ!」って話したり。それは現実でも同じだよね。

友達っていうのは、ずっと常に一緒に居続けるもの、というわけでもないよ。
いろんなお友達の形がある。
「その場だけの友達って、なんか利用し合ってるみたいで嫌だ、本当の友達じゃないのかな」って思うこともあったけど、人は一人では生きるのが難しくて、支えあって生きるものだから、それは自然なことだと今は思うんだ。

すぐ傍にいる人だけが友達っていうわけじゃない、離れちゃった子が友達じゃなくなったわけじゃないと思うんだ。
「本当の友達が欲しい」じゃなくて「今、傍にいてくれるお友達が欲しいな」って思ってあげてほしいな。

Re:どうして…? - 甘党女子

2015/02/12(Thu) 17:12:03

でも私自身は友達だと思ってても、相手は思っていないのが怖い
「私達って友達だよね?」って言っても「え?そうなの?」ってなるのが怖い
実際、何度も言われたことあるから…
私って自意識過剰なんだなってその度に思う

自分を大切にしてね。 - むぅ

2015/02/12(Thu) 17:27:42

そんなことがあったんだね。それはとても寂しい思いをしたね。悲しかったね。
人との意見や考えの相違というのは難しいものだよね。

甘党女子さんは、自身がいろんな人に対して友達だって思えることを、自意識過剰な人間だって否定的にとらえちゃっているかもしれないけれど、
私はいろんな人に親しみをもって接することのできる心が豊かな人なんだなって思うな。
それが甘党女子さんのとても素敵な、魅力的なところじゃないかな。
この掲示板のいろんなところでの書き込みを見てて、私はそう思ったよ。

私は人付き合いがすごく苦手で、結構冷たい人間だから、掲示板で友達になってほしいって書き込みをしている子に対して自分から接することはできなくて、でも甘党女子さんにはそれができてる。すごい子だなって思ったよ。私にはできないことができる子だって。

個性っていうのは受け入れられるときと受け入れてもらえない時がどうしてもあるから、甘党女子さん自身が思う、「それは自意識過剰だ」という否定的な意見を持つ人もいると思う。
でも、私と同じように「心が豊かな人なんだな」って肯定的な意見を持つ人だって絶対いるよ。
誰からも、すべての人に認めてもらえるものは、たぶんないけれど、同じように、誰からも認めてもらえないものなんてものもないよ。

そして、上手にその個性が惹かれあう人が親しい友達になっていくんじゃないかな。
その中でも個性の反発っていうのはどうしてもあると思うけれどね。そこは人間、妥協と許容でうまく付き合っていくものかな。

甘党女子さんは中学生だったかな?中々、いろいろ考えることが多くて個性による反発が多感な歳だと思うから、上手に接すること、接してもらうことができないことも多々あると思うけれど、全てが全て、そうじゃないよ。
甘党女子さんの個性に惹かれてくれる人はきっとどこかにいるよ。
自分をしっかり持って。自分を否定しないで。個性を大事にしてね。

Re:Re:どうして…? - モンキーDルフィ

2015/02/12(Thu) 22:23:42

悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.