【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

中学生 辛い - kako

2019/03/10(Sun) 16:50:12

私は中学一年生だ。小学校の頃からずっと悪口を言われている。最近は髪の毛が長くなったので切ると女子から「男好きかよ」「まじキモイ」といわれた。髪の毛を切るのがそんなに悪いのか、、と思ってます。他にもグループを作るときは、必ず余ります。そのときも「まじ邪魔」といわれる。助けてくれなくていい。でも、普通に生きていることもダメなの?息をするのもダメ?私は何をしたらいいの?大人は「助ける」「いじめはダメ」「私が守ってあげる」とかそんな綺麗事言う前にツライっていってる子をたすけろよ。口ばっかりで、偉そうに。自分が悪口を言われるのは良い。けど、他の子が言われているのは嫌だ。早く他の子を助けてあげてよ。自分の名誉ばっかり考える前に。

Re:中学生 辛い - モンキー・D・ルフィ

2019/03/10(Sun) 19:06:17

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:中学生 辛い - AY*

2019/03/10(Sun) 22:01:38

kakoさんは、自分の悪口を言われると
つらいけれども、負けないとい
う気持ちでいるのですね。
でも、誰かが誰かの悪口を言って
いるのを聞くと許せない、という
気持ちになる、ということかな?
Kakoさんがおっしゃってることは
正しいです。誰か大人が悪口を
やめさせなければなりません。
でも、先生はたよりにならないよう
なので、kakoさんが
悪口言ってる人に、「やめたほうが
いいよ」と言ってみるのは
いかがですか?
もし、良かったら、です。

Re:中学生 辛い - 桜咲緑樹

2019/03/10(Sun) 22:19:17

髪の毛を切るのは普通ですよね。髪の毛を切る理由としては扱いづらくなったからというのが私が切る理由ですけど。まれに気分転換というのもありますけど、言ってる方が男好きでは?と。

自分が悪口を言われるのは良い、とは思わないでくれたらと思います。自分の悪口言われるのも嫌だし、他の子も言われてるのを聞いてるのも嫌だと感じてほしいです。

その悪口言ってる子は人の悪口言って自分を立ててるあわれな人だなと。イラッとしますけど、間に受けないで流します、私の場合。

Re:中学生 辛い - じじい

2019/03/10(Sun) 22:55:50

「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉があります。
いじめをする奴がいるとそれにへつらうか無関心をよそおう者でクラスはだんだん染められてしまいます。
担任が気づいて対応できればいいが、たぶんそんな担任はほとんどいないのが現状でしょう。
担任自身も無関心をよそおう者と一緒で無能か卑怯者です。
そこでどうすればいいか。
親が動いてくれるよう親を説得するのがまず一番。
それで学校側が対応してくれればいいですがそれもあまり期待できない。
しかし、この行為は侮辱罪という一つの犯罪行為なのです。
証拠をとって被害届や告訴する手段をとって戦う方法が最強だと思います。

Re:中学生 辛い - 石頭おやじ

2019/03/11(Mon) 07:00:33

あなたは本当に悪口いわれても大丈夫?
大人がいうコトを綺麗事と思うのは、実際に大人に頼った結果、良いこと言うばかりで何もしてくれなかった経験があるからかな?
自分より他の子を助けてあげてよ、と言っていますが、他の子も悪口を言われているのかな?

他の子を思いやるのは素晴らしいことですが、同じように自分のことも大切にしてください。まずは自分のことを、悪口言われないように行動してみませんか?

親、担任に相談した結果が、綺麗事だったとしたら、もう一度、違う大人に相談してみませんか?
お母さんがダメならお父さん。担任がダメなら学年主任とか、生活指導の先生とか、教頭とか。スクールカウンセラーに相談して報告してもらってもいいと思います。

最後に「いじめには反応しない方がいい」とは思いません。反応してもしなくてもいじめは放置すればエスカレートするものです。
まずは面と向かって、または聞こえるように言われたら、毅然とした態度で反論したほうがいいと思います。
「髪の毛切ったら男好きという根拠はなんなの?」
キモイ、ウザいと言われても、毅然とした態度で睨む等のことをしたほうがいいと思います。
それと他に悪口を言われている子がいれば、悪口言う子がいない時に話しかけて友達になればいいと思います。それは独りでいる子は狙われる可能性が高いので、連合を組んで独りでいない環境をつくることにつながるからです。
悪口言われている者同士で組んでも、一緒に悪口言われるだけと思うかもしれないけれど、実際に悪口には反論できるけど、一番厄介な無視、幽霊扱いに発展したときに、最低でも2人いれば、お互いがお互いの存在を認め合うことで耐える力になるからです。

ここからは助言しかできません。
これも綺麗事と思われてしまうのかな?
書き込んだということは、何かのコメントを求めていると思うから、思うことは書き込みますね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.