【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - ニーナハッ

2019/03/16(Sat) 01:48:30

その通りだと思う。いじめられる原因をしっかりわかってないと駄目だよね。そしてそれを自ら改善しようとすること。小学生のいじめにはそれが足りてないと思う。体格とかだったら仕方ないけど、他に理由があるって考えたりできないのかな?他人に相談するのも大事だけど、まずは自ら改善しないといけないと思う。上から目線で申し訳ない。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - 石頭おやじ

2019/03/16(Sat) 03:09:27

いじめられる人には原因はありません。
原因と思っているのは、単なるきっかけで、
誰でもいじめられる可能性はあるのです。
いじめられる人に問題があるのなら、その子が転向したら、そのクラスではいじめがなくなると思いますか?
かならず、次の子がターゲットになるのです。
今の学校は、学級は、誰かがいじめらる構図になっています。

そして教育の場である学校では、勉強だけでなく、生活指導、道徳指導もしなければ社会がよくなりません。

あなたは身体障碍者が、それを理由にいじめられている時に、「そんな体で生まれてきたあなたが悪い」と言いますか?
言わないとは思いますけど、今回のご意見は、¥それと同じことを言っていると思ってください。

別の視点で言います。
電車で女子がミニスカートを履いていて痴漢にあったとします。そんなスカート履いているあなたが悪いと言っているようなもの。悪いのは痴漢なのです。

極端な意見と思いますか?
いじめは犯罪と同じですよ。人間の人格を不当に侵害する人権侵害なのです。

反論あればどうぞ。
あなたがちゃんと理解するまで、私は引きませんよ。

Re:Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - ニーナハッ

2019/03/16(Sat) 03:55:35

説明が足りませんでした。まず、いくら本人が悪かろうといじめが犯罪であることは理解しています。「体格とかだったら仕方ないけど」これは、生まれつきや、体質、体格のことです。
「かならず、次の子がターゲットになるのです。」確かに、次の子がターゲットになる事は間違いありませんが、その次の子にも問題があるという事です。なぜ今までその次の子がいじめられなかったのか。それは、優先順位の問題です。勿論複数が同時にいじめられるということもありますが、この場合は転校した子が重点的にいじめられていたということですよね。転校した子が転校する前は次の子に問題がなかったわけではありません。転校した子の方が問題があったという事でしょう。
「電車で女子がミニスカートを履いていて痴漢にあったとします。そんなスカート履いているあなたが悪いと言っているようなもの。悪いのは痴漢なのです。」確かに悪いのは痴漢ですが、スカートを履いている方も問題はあるのでは?と思います。スカートを制服としている学校も多い訳ですから、これはいじめに置き換えると先程の「体質」や「体格」などにあたるのではないでしょうか。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - 石頭おやじ

2019/03/16(Sat) 08:05:31

>いじめが犯罪であることは理解している。

少し安心しました。とはいえ、現実問題いじめはあるのだから対処しないといけないと、あなたは言っているのですね。
犯罪に対して防犯しようと呼びかけているわけですね。

それが前提にしても、言葉の使い方がよくないです。
言葉じりを捕まえて非難するつもりはありませんが、そこがあなたの理解不足(説明不足ではなく)なところと思いますので正しい理解を促すべく言葉を尽くします。(こちらこそ上から目線ですみませんね)

>体格とかだったら仕方ないけど
>生まれつきや体質のことです。

体格が?例えば小さくて弱かったら?それこそ身体障碍者で生まれてきたらいじめられても仕方ないのですか?
どんな理由があっても、人が人をいじめていい理由にはならないということが絶対的な真実です。
いじめっ子にそう指導していくのが正しい大人のあり方です。

>スカートを履いている方も問題はあるのでは?
>これはいじめに置き換えると「体質」や「体格」などにあたるのではないでしょうか。

被害者には全く非はありません。それはあなたも同意しますよね。但し、いじめられるスキをつくったことをあなたは「問題」という言葉を使っています。これが認識不足です。問題などないのです。
いじめらた子は、あなたのような理屈を言われ続け、自分がいじめられるのは自分が悪いと思い込んで自○したり、引きこもったり、全ての自信を失って生きるような事態が多くあります。被害者に問題はないのです。犯罪はいくら防犯しても、遭遇するときは遭遇してしまいます。運がわるいだけです。気を付けることを呼びかけることはいいですが、それが問題だ!というのは間違いであり、問題点をすり替えているだけです。
いじめが犯罪と同じであることを同意いただいたのであれば、防犯を呼びかけることより、取締りを強化する方が優先されるべきです。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - 石頭おやじ

2019/03/16(Sat) 08:24:24

あなたはいじめの本質をわかっていません。

アンケートによると
いじめをしたことのある人は90%なのです。
逆にいじめられたことがある人も90%なのです。
これを単純に計算すると
いじめ加害者 10%
いじめ被害者 10%
いじめられたことがあり、いじめたこともある人は80%ということになります。

あなたは優先順位と言いましたが、90%の人がいじめの対象になるような問題があるというのですか?
学校の90%の人は問題などなく、いじめることしかしない10%に問題があるのは言うまでもありません。

被害者であり、加害者でもある80%の言い訳はこうです。
いじめられたことがあるので、もう二度といじめられたくないから、誰かがターゲットになった時にいじめ側に加担した・・・
誰かをいけにえにして自分だけが助かろうとする卑怯者です。そして、いじめをしながら、なんとか自分だけはターゲットにならないように、震えている・・・
あなたはこれをいじめられる原因(問題)を解決した人と言うのですか?人として最低な選択です。

いじめ被害者の10%の意見は、
自分がいじめられて辛かったので、そんなことは人にできない。というものです。
人として圧倒的に優しい心根をもっていると言えるでしょう。
クラスが変わって、あるいは転校して、自分以外の誰かがいじめられていても、そのいじめには加担しないので、また「あいつなんだよ!」と目をつけられて、いじめのターゲットになってしまうことが多い。
逆にどんなにいじめられても、自分が正しいことを貫こうとする心の強い人です。
そんな子でも限界を超えると耐え切れず・・・
そんなことはあってはならないと思いませんか?

なんとしてでも助けなければなりません。
その子達に問題などないのだと、声を大にして伝えたいです。そして、○を選ばずに自信を取り戻して生きて行ってほしいです。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - 石頭おやじ

2019/03/16(Sat) 08:42:13

いじめ加害者に
なぜいじめるのか?を聞いたアンケートで、最も回答が多かったのが

「抵抗しなかったから」 だそうです。

全く、その子に問題がなくとも、ストレスが溜まり、誰かをいじめたくなった時に、絶対に逆らわない子を選んでいるだけです。
割と自分の意見を言わない、友達の少ないおとなしい子が選ばれることが多いです。
それも最初は、ちょっかいや軽いいじめから始まり、抵抗しないこと、先生に言わないことを確かめながらエスカレートしていく。

おとなしいことが問題だ!と、あなたは言うかもですね。

逆のパターンもあります。
目立ちたがり屋でよくしゃべる子が前に出すぎると、
なんとなく誰かが「あいつウザいよね」と言いだし、それに、その場にいた多数が同意すると、急にターゲットになります。
昨日まで友達だったのに、ある日急にグループ内で始まります。
そうなったら、先ほどの80%。つまり、他のグループの人達も関係ないのに、「あいつウザいからハブられたんだってよ」っていうコトで、いじめ側に加担します。ウザいから加担するのではなく、ウザいと認定された子が出たことをいいことに、自分にいじめという災害が降りかからないように加害者になるのです。
よくしゃべる子はクラス中が敵になり、ものすごくおとなしく、我慢の毎日になります。場合によっては性格が暗く、ネガティブな子になる場合もあります。

空気を読めないといじめられる?
だからみんな空気を読んでばかりで、クラスの中で無難に過ごすことばかり考えます。
しかし、社会に出たら、空気を読む人は成功できません。
失敗はしないかもしれないけど、成功しません。
成功者は皆、口をそろえて言います。
「空気なんかよむな」と
人と違うことをする人が成功する可能性があるのです。
今の学校は成功も失敗もしない人を量産しています。
あなたが問題があると間違って認識している被害者の中から成功者が出る可能性はありますよ。
AKBの指原莉乃さんのようにね。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - やみなべ

2019/03/16(Sat) 16:52:31

そもそも、問題のない人間っています?
人の欠点って、長所の裏返しである事も
多いんですが❓

多分あなたの回りにもいると思います。
いい社会人なのにウザいからって相手
の事に関して好き勝手言ってる人間が。
そんな人間になりたいのですか?そう
なったらモテないと思いますが。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - めろめろぱんだ

2019/03/17(Sun) 00:57:24

あなたがそう思うように、学校に通ってる子供達の殆どはそう錯覚してしまうんじゃないかな?

学校の中で皆が思うこと、自分だけはいじめ標的になりたくない… 助かりたい… されるくらいならした方がマシ…
と思ってる人が多数存在します。
そんな、あり地獄のような場所にいては、そう言う間違った気持ちになるのも必然的でそれが現実なのだと思います。

でもね、その考えは、あなたが今あり地獄の中で暮らし、生活しているからだと思うのです。
いつかその考えは必ず変わりますから。環境とともに。
あなただってわかっているんですよ?
わざわざこの掲示板にこの様な議題を持ち込む時点で疑問に思っているんだと私は思います。
違うかな?

でも、もしそうだったとしたら、思いやりの気持ちだけは捨てないで下さい。
もし、いじめられて苦しんでる人を近くで見かけたら、ほんの少しの微笑みと「大丈夫だった?」くらいの一言をかけてあげられる人でいて下さい。(誰も見てない時でいいのでね。)

いじめは止められなくても、そう言う人としての心を持つこと!
それが大事だと思うのでね。

あ、かなり話が逸れてすみませんでした。

最後に話を戻しますけど、特に小学生はね、いじめられる原因となる身なりや格好は本人だけではどうしようできないことが多いので、
そこは直しようもないですよ。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - ニーナハッ

2019/03/17(Sun) 02:32:20

掲示板変えます

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - やみなべ

2019/03/17(Sun) 09:10:11

正直問題があるのはわれわれ30代以上の
世代だと私は思います。いい大人が人を
悪者にして散々言って謝りもしない場面
を私は見て来ましたから。

だから、TVでよく「最近の子は」とか
言うのには吐気を覚えます。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - C

2019/03/17(Sun) 10:16:56

いじめてる人は弱い人。こっちが何も反応しなかったらすぐやめる。

Re:いじめられる方にも問題があるって言うけどさ - 石頭おやじ

2019/03/17(Sun) 15:18:24

Cさん
それはあなたの経験ですか❓

だとしたらそれはたまたまですよ。
反応してもしなくても、放置すればどんどんエスカレートするのが常です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.