【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活で先輩から - あーくん

2019/06/30(Sun) 20:15:49

部活で先輩からいじめられてます。
部活はバドミントン部なのでダブルスを組んでます。
いじめに耐えられなくて辞めたいけど、
ペアの子を裏切りたくはないので逃げられない状態です。

どうしたらいいのか分からずただただ部活に行ってる状況です。
アドバイス下さい!

Re:部活で先輩から - トンヌラ

2019/06/30(Sun) 22:53:14

周りの部活の子は先輩からいじめを受けてることを知ってるのかな?聞いた感じだと同級生の子たちは味方でいてくれそうだから、まずは相談してみたらどうでしょう。いじめの内容は分からないけど暴力や脅しなど肉体的、精神的にとても苦痛に感じることがあれば先生や親にも相談した方がいいと思うよ。

Re:部活で先輩から - モンキー・D・ルフィ

2019/06/30(Sun) 23:19:01

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちみたいです。部活辞めるか先輩がいなくなるまでは休んではどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:部活で先輩から - 石頭おやじ

2019/07/01(Mon) 06:34:54

いじめには反応しない方がいいみたい・・・
は私は違うと思うので、適切な対処を行ってください。
反応しないで我慢していても、何も抵抗しないと判断されて、毎日毎日終わらずにエスカレートします。
いじめには飽きるということはないのです。

まず、同級生で固まってください。
そして、同級生と一緒に別の先輩に相談してみてください。
できればキャプテンなど、いじめ先輩よりも存在感のある先輩がいれば味方につけてみてください。
それが失敗したら、先生です。

部活の前後、学校生活でも出来るだけひとりにならないように気を付けてくださいね。

Re:部活で先輩から - あーくん

2019/07/01(Mon) 10:08:03

ありがとうございます。
同級生の皆は知ってます!
だけど、相手が先輩なので関わらない感じです。

ペアの子からは、もう限界なら顧問の先生に言ったら?って言ってくれるけど、チクると部活に居づらくなると思うからまだ言えません。

先日、先輩に膝をラケットで叩かれた時に女子バド部の部長が止めてくれました。

ただ、その場は収まったけど変わらず今でもやられてる感じです。

Re:部活で先輩から - 石頭おやじ

2019/07/01(Mon) 11:16:46

止めてくれた部長に、
「毎日いじめられているので、部長からやめるように言ってほしい」と頼んだらどうですか?
そして、「これ以上やられたら、先生に言うしかない」と言って部長の前で泣いてみてはどうでしょうか?

部長からいじめ先輩に、「これ以上やったら先生に言うと言っているよ」と釘をさしてもらうと効果はあると思います。

無視や舌打ち、睨む程度のことは続くかもですが、実はそうなると居づらくなるのは向こうの方ですよ。

Re:部活で先輩から - じじい

2019/07/01(Mon) 18:50:36

膝を叩いたのは暴行です。
暴行罪になります。
目撃者もいるから学校に通報してください。
部活の教師も管理責任があります。
学校側がだめなら警察に被害届です。
そいつになんらかの責任をとらせることです。

Re:部活で先輩から - ブラックHERO

2019/07/01(Mon) 20:00:34

その先輩はあーくんが相談出来ないと分かってるから大きく出るのです。もし信頼が出来る先輩が別にいたら相談しましょう。とくに動いてくれる素振りがなかったら顧問の先生に報告することです。今は黙って耐えるという時代じゃありません。もし話してなかったら親御さんにも相談してみよう。

Re:部活で先輩から - モンキー・D・ルフィ

2019/07/01(Mon) 22:21:03

なるべく近づかないようにしてはどうでしょうか。水分補給とかして体調に気をつけてくださいね

Re:部活で先輩から - モンキー・D・ルフィ

2019/07/05(Fri) 19:07:16

良い週末を過ごしてくださいね。土曜日はウルトラマン、日曜日は仮面ライダーとかやりますよ

Re:部活で先輩から - あーくん

2019/07/06(Sat) 20:28:55

今日、部長に部活辞めたいって伝えたら、
あいつらの事やろ?そんなん相手にするな。
夏過ぎたら引退なんだから我慢しろよ。
って言われました。

なので、とりあえず先輩が引退するまで頑張ってみます。

それと、先輩がいじめてるところをインスタのストーリーにあげました。鍵アカなのでフォローしてる人にしか見えないけど、学校の部活以外の人達に見られてる可能性があるので、もしそれで周りからも言われたら先生に言おうと思います。

Re:部活で先輩から - モンキー・D・ルフィ

2019/07/07(Sun) 19:00:45

先輩がいなくなるまで休んでもいいと思います。無理しないで体に気をつけてくださいね

Re:部活で先輩から - モンキー・D・ルフィ

2019/07/12(Fri) 19:24:18

良い週末を過ごしてくださいね

Re:部活で先輩から - 石頭おやじ

2019/07/12(Fri) 21:01:40

>もしそれで周りからも言われたら先生に言おうと思います。

それでいいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.