【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

愛情ある間違った行為 - 石頭おやじ

2019/07/13(Sat) 05:36:44

学校でくせ毛を理由にいじめられていたお子さんがいて、
お母さんは娘がなんとかいじめにあわないように、毎日、髪をとかしてあげたり、ストレートパーマをかけに美容院に連れて行ったりしていましたが、いじめは一向になくなりませんでした。
ストレートパーマをかけたことがいじめの理由になってしまいました。パーマをかけるのは校則違反だと先生に告げ口され、先生にまで注意されることいになりました。

お母さんの愛情は本物です。
しかし、いじめに対する認識が間違っています。
どんな理由があっても、いじめは許されないということを強くもって学校に対処を依頼するべきでした。
教師は、人の身体的な特徴をバカにする生徒に、それは間違った行為であると指導することが正しいことだと思います。

当たり前のことだと思うのですが、まだまだ間違った認識、知識不足が多いように思います。
親も教師も・・・

Re:愛情ある間違った行為 - やみなべ

2019/07/13(Sat) 20:08:09

確かに、子どもに勉強のやる意義聞かれ
た時に、内申書のこと持ち出して説教
とかよくありますからね。勉強は子ども
の使える知恵増やすためのものなのに。

Re:愛情ある間違った行為 - ブラックHERO

2019/07/13(Sat) 22:52:47

くせ毛のなにが悪いのか分からないんだよな。自分はむしろ昔はストレートでしたが、歳をとるごとにくせ毛にでもこだわりがあるわけでもないのでそのままです。私の高校時代のクラスメイトに赤毛の子がいてその子は染めたのではなく元から少し赤毛なのですが
服装チェックのときに教師から黒髪に染めろと言われていました。ただうちの担任は話が分かるので、染めろと言った教師たちと話し合いをしました。その後その子は染めずに済んだのですがやはり、教師や親など子供のためにいかに理解をしてあげるのが大事かと問いたい。

Re:愛情ある間違った行為 - やみなべ

2019/07/14(Sun) 06:12:41

何か、聞いた話だと、地毛の茶色い子に
関して教師が「これは地毛です」って
書いたプラカードを首から下げろと
言った例もあると聞きます。おかしい
ですよね。

Re:愛情ある間違った行為 - Alice。

2019/07/14(Sun) 21:02:50

私も生まれつき結構明るめな茶髪(太陽の下だとちょっと金茶みたいな色になる)で昔小学校の先生に「茶髪は違反だ」と注意されました。「黒に染め直しなさい」と。母が私の幼い頃の写真を持って提示してくれたのでそれからは言われなくなりましたが、未だに茶髪=染めてるという考えの人もいますよね。大阪?だったかな、地毛が茶髪の高校生を修学旅行に行かせなかった(ニュースで見ただけなので内容はそこまで覚えてないですが)みたいな問題もありましたしね…。人の個性を認めて(染めるのが違反なのに染めたりするのは良くないけど)くれる人が少しでも増えてほしいです。

Re:愛情ある間違った行為 - 狛木支凪

2019/07/18(Thu) 12:28:45

規則規則内申内申、
黒髪黒髪・・・
馬鹿馬鹿しいよな。
愛情の名を騙る支配だよ。もうこれ。
俺も髪の毛が長いのだが斬れ斬れと煩かった。
髪切るあの感覚がどうも嫌いなのだが・・・・。

Re:愛情ある間違った行為 - 石頭おやじ

2019/07/18(Thu) 23:58:48

教師も親も一生懸命やっているのに
本質を見る目を持っていないように思います。

それが一番の問題のように思う。
いじめっ子は狡猾なので、そんな大人のバカさを見抜いてなめきっている。

怖い先生は殴る先生ではないと思う。
この人は騙せない、ごまかせない、ちゃんと自分がした悪いことを見抜いて、言い返せないほどの真理で反省を促してくる・・・

そういう先生や大人が必要なんだと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.