【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

引きこもりです。 - 鳴神新人

2019/08/02(Fri) 00:04:44

結構前にいじめられて、引きこもりです。みんなは、もう大丈夫だって言ってたけど信用できません。どうしたらいいですか?

Re:引きこもりです。 - 名もなき人

2019/08/02(Fri) 06:49:14

信用出来ないということは、結構いじめがすごかったんですね。私もいじめを受けていました。(今もいじめられてはいます)一回いじめを受けるといじめてきた人たちを信用出来なくなるのは、当たり前だと私は、思います。私は、引きこもっては、居ませんが、休日は、極力家というか、自分の部屋からほぼ出ません。いじめられていた間ほんとに辛かったですね。自分の心を労わりながら過ごして下さい。

Re:引きこもりです。 - じじい

2019/08/02(Fri) 09:28:52

家の中に閉じこもってないで外に出てみませんか。
学校がある時間帯だと大丈夫でしょう。
できれば海辺のような自然の風景を見れば
気分が変わりますよ。

Re:引きこもりです。 - AY*

2019/08/02(Fri) 10:13:44

こんにちは、鳴神新人さん☺️
定時制高校を受けてみませんか?
たぶん年齢制限がゆるく、学費も
そんなには高くないと思いますよ。
高卒の資格を取れば、仕事も
見つかるでしょう。
鳴神さんというのは、ゲームの
名前ですか?
ゲームの仲間は、いますか?
定時制高校ってどう思う?って
仲間にも、良かったら、聞いて
みて下さい。
世の中には、敵も多いですが
必ず味方もいますよ。
鳴神さんは、どう思いますか?

Re:引きこもりです。 - ブラックHERO

2019/08/02(Fri) 20:13:02

あまりひきこもっていると、ふと外に出たときの衝撃がすごくなりますよ。少しでも調子が良い日に散歩とかコンビニに寄ったりしてみませんか?
人に慣れるためにもコツコツやってみてください。

Re:引きこもりです。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/02(Fri) 20:23:58

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。本を読むといいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。土曜日はウルトラマン、日曜日は仮面ライダーとかやりますよ。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:引きこもりです。 - kei-pilot

2019/08/02(Fri) 20:47:00

鳴神新人さん、初めまして。差し支えなければ、学年等を教えてもらえますか?
一度受けた被害は、昨日のことに覚えているもので、「大丈夫」なんて言葉を信じることができないのは、無理のない話です。
そもそも「みんな」って誰ですか?学校は加害者を出席停止とか、何等かの対応をしたのでしょうか?加害者本人は、約束をしてくれたのでしょうか?文面からすると、「対応不十分」という感じがしてなりません。どのような被害を受けたのか、詳しい話を聞かせてくれませんか?

Re:引きこもりです。 - 鳴神新人

2019/08/03(Sat) 03:09:28

今は中3です。
いじめは、中1ですね。

色々なコメントありがとうございます

Re:引きこもりです。 - 鳴神新人

2019/08/03(Sat) 03:13:26

いつも双子の妹にいじめを理由として負担を掛けていたけどそこら辺も頑張ろうと思います

Re:引きこもりです。 - 鳴神新人

2019/08/03(Sat) 03:30:49

被害内容は、痣が見えにくいところ等を集中的に暴行
多分、いじめっ子たちがふざけているのを止めたから
止めた訳・学級委員長だったから
あと、暴言も


加害者は出席禁止になりましたけど、生徒がいようと、先生がいなければ行われていた。だから、クラスメイトが止めてくるだろうと考えてしまったのです。
クラスメイトに大丈夫といわれても信じられなくなりました。一人
を除いては

Re:引きこもりです。 - 石頭おやじ

2019/08/03(Sat) 03:47:24

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

という助言がありますが、これを信じて反応せずに頑張って、結果、どんどん悪化したケースもあるので気を付けてくださいね。

さて、一人を除いては

とありますが、その一人は誰ですか?

Re:引きこもりです。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/03(Sat) 18:00:47

そんな学校ならば行かない方がいいですよ。高校から学校に行ってはどうでしょうか。

Re:引きこもりです。 - 鳴神新人

2019/08/03(Sat) 21:36:12

その一人は、クラスの男子ですね。いじめっ子たちが、あなたのは私の玩具だからって言ったときに、玩具なら大切に扱うべきだと言ってくれて、一週間はいじめが止まりましたね。
その人がメールを送ってきてくれています。

Re:引きこもりです。 - トンヌラ

2019/08/04(Sun) 00:30:54

時には悪を見過ごす勇気も必要ですよ。
私たちは正しく生きる必要なんてないんですから。
自分のためだけに生きて、その片手間に他人を気遣って生きる。
それが人間というものです。
引きこもりということでしたが、
自分が外に出たいと思うまではそのままでいいと思います。出なくてはという義務感や周りからの目を気にして外に出て何かあってはいけないので。

Re:引きこもりです。 - 石頭おやじ

2019/08/04(Sun) 01:11:50

いじめを止めてくれた男子がメールくれているなら、学校に行く前に、その人と会えばどうですか?
そして学校のことを色々と聞いてみてはどうですか?
特に、学校に行けば何が楽しいの?ってことを
学校で学ぶことは大きく二つ。
学問と集団行動です。
勉学は自習でも学べるし、家庭教師をつけることでもできます。集団行動においては、あなたは十分すぎるほどに、その恐ろしさを学んだと思います。
正しいことをした人が、少数だった場合に、その閉鎖社会においては少数派が迫害を受けるという集団心理の恐ろしさを・・・

楽しいこtろがない限り、学校に行かなくてもいいと思います。義務教育は必ず卒業できます。
その代りに勉強は自分で頑張らないといけないけどね。

その一人が学校に誘ってくれるなら、学校に行ったら何かいいことがある?ということを何度も何度いも聞いて、納得できたら、一度顔を出してもいいと思います。
それも、行ってみて違うな、と思ったら、また不登校でいいと思います。

Re:1点補足 - 石頭おやじ

2019/08/04(Sun) 01:26:27

その大事な一人は優しい人で、あなたをいじめから守るために、いじめ加害者を刺激せずにうまく「玩具なら大切にしなきゃ」という言葉で、一旦いじめを止めたのだと思いますけど。

本当はね。あなたは誰かの玩具ではないですからね。
本当に正しいことは
「鳴神新人さんはお前たちの玩具じゃないと、人を玩具扱いする奴こそ、人にあらずだよ」
と言って止めるが正解です。
あなたは玩具ではない。それだけは忘れないでね。

でも、正しいことがいつもまかり通るえわけではないので、その止めてくれた人は、本当のことを言ったら、あなたのようにいじめっ子に睨まれ、今度は自分がいじめの対象になるかもしれないから、上手にいじめっ子のことを肯定しながら、やめたほうがいいよということを伝えたのでしょうね。

その人に聞いてみてください。
私はあいつらの玩具なのか?と
そうだよ、君はあいつらの大切な玩具だから、大切に扱うように俺が言ってあげるよ。
と本気でいうようなら、その人も信用しなくていいですよ。
不登校でも生きていける人生設計を本気で考えてみてもいいかもしれません。

Re:引きこもりです。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/04(Sun) 20:12:21

そういう人は大切にしていった方がいいと思います。

Re:引きこもりです。 - やみなべ

2019/08/05(Mon) 12:28:55

はじめまして。まあ、ここで色々ご意見が
出ましたけど、肝心なのは、「事にあたる
のは鳴神さんご自身である。」という事で
す。だから、静かなところでいっぺん心を
落ち着けて「自分が本能的にどう感じて
いるか」をよくよく振り返ることをオススメ
します。ここでの回答はあくまで考えるため
の「参考」ですので。

勉強中失礼 - kei-pilot

2019/08/08(Thu) 20:21:35

大抵は涼しいうちにしてると思うけど、なんか申し訳なく思った。ただ、何を伝えればいいか、悩んでいた。鳴神新人さんを大切に思ってくれている人は、理解しているようだけど、家族は現状を理解してる?この掲示板に相談している事も知ってるの?
2019年度、引きこもりや精神患者が事件を生起させたことで、これらが犯罪者扱いされてしまうという報道を見聞きして、すごく頭に来てる。ただ、私も18年前に精神患者から結婚詐欺同然の被害を受けた。
鳴神新人さん、あなたは被害者だ。必要なのは味方を多く付けること。これくらいしか言えなくて、ごめんなさい。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.