【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

文化祭のこと - みいな

2019/08/30(Fri) 14:58:32

クラスで無視され始めました。
理由は昨日の放課後の文化祭準備を休んだことです。
帰る前に同じグループの子に、
「今日、病院の予約が入っちゃってるから帰るね。ごめんね」と声はかけていましたし、相手も「分かった」と言ってくれました。
病院だったのは本当です。
でもクラスの子は、病院とか言ってサボりでしょ?と言っていました。
お薬手帳も持ち歩いていたので証拠はあると言って見せたのですが、状況は変わりません。
今までそれなりに皆と仲良くやっていたのに、こんなにも簡単に裏切られるのか。とショックです。
文化祭は来週の土日なので来週1週間は予定もないし、ちゃんと準備には参加します。
でも、無視され、ハブられてしまったので何を手伝えば良いか分からないし、第一、学校に行きたくないです。
どうすれば良いでしょうか・・・

Re:文化祭のこと - 名もなき人

2019/08/30(Fri) 15:45:52

病院の予約入っていて、文化祭の準備を休んだのなら仕方ないですよ。お薬手帳を見せてサボりというのは、おかしいと私は、思います。人の心は、移ろいやすいものです。私も仲のいい子だって思っていた子に裏切られました。私の学校も来週学校祭です。こんな時期にはぶられが一番きついものです。私も中1の時に学校祭明けからいじめにあい出しました。何をしていいかわからない時は、先生に何をすればいいですか?と聞いてみてください。学校に行きたくないとしても、学校祭は、学校行事で一番楽しいものです。学校祭が、終わってからだとあまり行事は、ない分学校休んでも何も言われないです。

Re:文化祭のこと - ブラックHERO

2019/08/30(Fri) 17:57:24

担任や仲の良い子に相談してみてはどうですか?あなたは嘘ついてないのだから堂々として良いんです。
あとは積極的に準備に取り組んでみてください。
辛いと思うより、やっぱり楽しいほうが思い出になるはずです。

Re:文化祭のこと - モンキー・D・ルフィ

2019/08/30(Fri) 19:10:55

そんな人たちと一緒にいても不幸になるだけなのでクラス意外に友達を作ってはどうでしょうか。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。良い週末を過ごしてくださいね。お大事にしてくださいね

Re:文化祭のこと - やみなべ

2019/09/02(Mon) 19:06:09

なるほど、サボりだと誤解されてハブ
られたのでは、確かに辛いですね。
その言葉は本当にグサッと心に刺さった
とおもいます。

まず、クラスの準備に関わるなら、次に
教室に入った時には、「この間は休んで
迷惑かけてごめん。」って言うのは外せ
ないですね。だって(通院のために休んだ
のは仕方ない事情ではあるけれど)休んだ
のならその時には「申し訳ありませんが」
とか、「みんなには悪いんだけど」位の
一言を入れておくのは、この日本で集団の
中でやるうえでのマナーですので。

その上で一つですが、みいなさんとしては
その病気の事をみんなに自分の口で説明
**に関してはいかがでしょう?提案は
したものの、そのクラスの雰囲気が分から
ないので、ご判断は親御さんや教師の意見
も聞いて、みいなさんご自身で決めると
いう形になると思えますが。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.