【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうすればいいの? - たまご

2019/09/05(Thu) 06:03:46

私は、小5から、3年間いじめられています。
最初は、避けるとか、無視とか、だったんだけど、だんだん、陰湿なものになってきて、嘘を着いたり、遊びで、待ち合わせしていた所で、30分待ってたのに、LINEしても、既読スルーで、というのが続いています。先生に言っても、全然変わらなくて、とても、辛いです。しかも、いじめた人は、自分の都合のいい時だけ話しかけてくるのに、私が話しかけたら、『ふーん 』や、『へー 』とスルーしてきます。遊びにもだんだん入れてくれなくなり、私は、『ねぇ、なんで無視したり、避けたりしてるの?私、なんかした?お願い教えて 』っと言いましたが、みんな、『え?別になんにもしてないけど?なんでそうやって言うの?意味わかんない。 』と、10人グループの人達に責められました。もう、学校に行きたくありません。どうすればいいですか?

Re:どうすればいいの? - 石頭おやじ

2019/09/05(Thu) 11:59:50

それはつらいですね。
今は中学1年生ですか?3年間、さぞつらかったでしょう。

無視や仲間外れ、約束やぶり、嘘をつかれるなどは
明確ないじめの証拠が残りにくいので、先生の注意もしにくい部分がありますね。
(その分、狡猾で陰湿でたちが悪いのですが・・・)

なんで嘘ついたの?
→嘘じゃなく、その時はそう思っていたから

なんで約束破ったの?
→急用ができて連絡できなかった

なんでラインの既読スルーするの?
→絶対に返信しなきゃならない法律なんてないでしょ?

全て言い逃れできますね。

とてもつらいことですが、もう、その10人グループとは関わらないようにすることですね。
①自分からは話しかけない
刺激しないように、都合よく話しかけられたら、話しかけられたことだけに答える。簡潔に、短く。
②ラインは見るだけで送らない。
自分宛てに送られたメッセには、簡潔に、短く答え、会話に発展させない。
※応用編ですが、ラインであなたの悪口が横行するようになれば、一言「私の悪口ばかりで、見るのがつらいから脱退しますね、さようなら」と送って脱退する。
証拠として、その時の悪口はスクリーンショットでとっておくことをおススメします。
学校でひどいいじめに発展した時のひとつの証拠になります。
③他の友達を一生懸命探す。
・10人以外のクラスの子をよく観察して優しそうな人を探す。
・クラス以外にも目を向ける
・部活に入ってみる、または今の部活を変えてみる。
(部活でやさしい先輩などと仲良くなれたらベスト)
・学校の外で塾や習い事を始める。
(そこで他校の友達をつくる)

その10人の中に、なんとか入ろうとするから、それをハブるといういじめが成立するのです。
あなたからその10人と距離をとって、でもクラス外や学校外にいっぱい友達が出来て楽しそうにしていたら、いじめは成立しなくなります。

苛立った10人グループはもっとひどいことを仕掛けてくるかもしれない。
でも、そこは覚悟を決めて、そういうひどいいじめの時こそ、証拠をとって、先生に厳重注意、謹慎処分などの重い処分を求めると、中一くらいの女子はシュンとなることが多いです。

どうですか?がんばれそうですか?

Re:どうすればいいの? - AY*

2019/09/05(Thu) 12:06:35

たまごさん、3年間もがまんして
大変つらかったでしょう。
たぶん、先生や親や同級生など
まわりから見てると、たまごさんは
10人グループの中で楽しく過ごして
いるように見えるのだと思います。
まわりからは、見えづらいいじめです。
先生に、いじめのことを話しても
改善されないのは、先生がいじめっ子に
注意したとしても、そんなことやって
ません、といじめっ子が言って、話が
終わるのでしょう。
私個人の意見としましては、
たまごさんは10人グループから
離れる、つまり独立するのが良いと
思います。
ひとりぼっちになって、さみしいかも
しれませんが、今のままでは、あと
2年間の中学校生活もつらいままに
なりそうなので、さみしさはがまん
する。
ただ、10人が、どうしたの?と寄って
きて、はなれさせてくれない場合も
あります。そのときは、また、作戦を
考えましょう。
独立できそうですか?


Re:どうすればいいの? - 狛@自機

2019/09/05(Thu) 12:12:43

多人数の塊、は危険だわな。
小6の頃修学旅行の班。四人グループなんだけど
いっこも仲良くない、寧ろお互い嫌いあっている
女子二人と同じ班にされててね。
メールでこの班でいいか、と聞かれた。
俺はいやだ、と答えた。
そんで次の日の朝登校したらそれはまあ大勢・・
嫌嫌同じ班になってあげたのにとか
そうよそうよとかねえ。
たかが俺が拒否った程度でこんな軍勢できるかね。
と思うくらいいっぱいいたね。
・・・・どうしてもそのグループに入りたいか。
もしくはそのグループの中に一人か二人仲良い
奴がいるのか、そのどちらでもないのか・・・・
でだいぶ・・・・結論が変わるかもな。

Re:どうすればいいの? - 通りすがり

2019/09/05(Thu) 14:39:42

俺はLINEなんてくだらないものは興味ないから「やり方わかんない」とか言って絶対やらない。
やる意味もない。
電話かメールで十分。
学校行きたくなければ不登校で悩んでるような子供が行けるフリースクールっていうのがあるから家族や先生に聞いてごらん。
今の若い教師じゃフリースクールの存在自体知らないかもね。

Re:どうすればいいの? - モンキー・D・ルフィ

2019/09/05(Thu) 18:24:38

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。そういう人とはさっさと縁をきった方がいいみたいです。言葉ではなくて行動を見た方がいいみたいです。結婚相手はそういう人は選ばないでくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうすればいいの? - ブラックHERO

2019/09/05(Thu) 23:05:11

もしLINEでグループに入ってるなら抜けることをおすすめする。なくても生きていける。群れてるだけのハイエナ相手にしてもバカらしいだろ。結局まとめてるのはその中の一人か二人あとは金魚ふん。友達は別に他のクラスの子で良いし、クラスメイトは知りあいくらいに思ってれば傷つかない。クラスだけじゃなく学年の問題にすれば良いじゃないか?学年集会とかはないのかな?大きく取り上げられればその10人も少しは慌てるはず。擦り付け合いになったら分裂するだろう。

Re:どうすればいいの? - やみなべ

2019/09/06(Fri) 18:58:50

意味わかんない と言われたのですね。
まあ、それでは辛いし、実際私も成人に
なってなおこの言葉を多用する人間の
事は軽蔑しています。

 だって、自分のやったことがどういう
悪影響をもたらしたかってのは相手の
立場に立って考えないと分からないのに、
意味わかんないなどという人間はそれを
放棄してるのですから。やってないか
どうかを決めるのはやった人間ではなく、
やられた人間です。

 あと、正直この場でのやり取りを傍から
見ていて、「オイオイそれ相談者に言う
のか!」って思えたことも私にはあります。
 だから、もしあなたが私の回答も含めて
、この場の回答を見て何か思いがあれば、
それを仰ってくだされば、私からもフォロー
は入れます。

Re:どうすればいいの? - りんご

2019/09/07(Sat) 00:56:09

私は小学5年生です。
(よみにくくてすみません)
私は家族共働きで、児童館
(迎えが来るまで預かるとこ)
にかよっています
学校では自分で言うのもあれですが、
結構喋っていてクラスの中心的な感じです。  
ですが、児童館にいくといつもその女の子が、
ムシ、イジり、笑い者扱い、悪口、
などをしてきます。
学校とはかんけいないので、児童館の先生にそうだんもしました。ですが、かわりはなく、私も家で一人なのでも児童館をやめるわけにはいかないのです。本当はなきたいです。。でもこの気持ちをどうすればいいかわかりません。
でも、ずっと押さえていたら、IBS?何か普段からお腹が痛くなっちゃうやつになってしまいました。
たすけてください。
どうすればいいんですか。

Re:どうすればいいの? - 石頭おやじ

2019/09/07(Sat) 02:08:18

りんごさんへ

親にそのことを話して、児童館に行くのをやめることはできませんか?
私の感覚ですが、小学5年生なら、そろそろ独りで留守番もできる年ではないですかね?

児童館をやめれない理由が「家で独りだから」以外にもあるのなら教えて下さい。
その時は、りんごさん独自の投稿を新たにしてくれませんか?
ここはたまごさんが、相談しているスレッドなので、ここではたまごさんの相談に応えたいのです。

やり方わかるかな?

Re:どうすればいいの? - AY*

2019/09/07(Sat) 15:19:54

りんごさんへ
児童館であなたをいじめる女子は
あなたと同じ学校、同じ学年ですか?
学年がちがうのであれば児童館を
やめることで逃げることができます。
児童館にいる○年生の○子がいじめ
てくるのがいやだ、とご両親に
伝えましょうね。

新しいスレの立て方は、いじめ掲示板に
入ってすぐのページのメッセージの
ところ(新規登録)に書くといいですよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.