【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大人の方の意見をください - おはし

2019/09/15(Sun) 23:05:41

学校でいじめられています
相手は運動部でやんちゃで先生をいじめることもあるくらいの人達です。
蹴られたり物を隠されたりと色々されます。
先週、ハンドソープを口に入れられてその場では吐きましたが少し飲んでしまい気分も悪くなり許せないなと思いました。

色々とやられる中でふと思ったのですが、
もしこの事を先生に言っても彼らは重くて停学だと思います。
停学ということはまた学校に戻ってくるので後が怖いですよね?
となると、僕が学校を休むか辞めるかになると思いますが、それって結局いじめた奴らは何も損しないですよね?
僕がただ単位を落として就職に響く感じになります。
腑に落ちません。大人の方はこの矛盾をどう思いますか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/16(Mon) 00:43:56

手が付けられない生徒のようですね。
確かに先生に言ったら、報復でもっとひどいことをされたという例はたくさんあります。

誰にでも当てはまるやり方ではないですが、文章からおはしさんのしっかりした意志が伝わってきましたので、私のおすすめの意見を書きます。

前提は、これは理不尽な暴力との戦いであること

先生に言う≒彼らが停学
になったとします。そして、報復ですよね。
先生には報復のことを相談しておいて、昼休みなども教室を見回ってもらう。
あなたは極力一人にならない。そして、いつでも職員室に駆け込めるようにはしておく。
もし、かりに追い詰められたら、
「次は暴行罪で警察に訴える!」
と言ったほうがいいです。
そして、それでも、もしやられたら、先生に言うのはもちろん、警察に暴行罪で本当に訴えるのです。
その際には病院の診断書をとることと、誰かが見ているところでやられることをお勧めします。
つまり、証拠なり証言なりを得られるように。
テープレコーダーを胸ポケットに入れておくのも効果的です。
警察に取り調べられたら、たいていの生徒はシュンとなります。
おそらくは奴らの親が誤りにきて、示談にしてくれと頼みにきます。つまり告訴を取り下げてくれと。
どうするかはあなたの判断です。そこで一度は許してやってもいいですが、更にはやってくる場合は、
「今度は告訴を取り下げないぞ!」
というあなたの脅しは効果的を発揮するでしょう。
それで、2度と報復はなくなります。

最初に戦いといいました。
それはケンカをするということではないです。
これが大人の戦い方です。

あなたならできるのではないかと思い書きました。

一つの意見として参考にしてください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/16(Mon) 11:14:48

おはしさん、いくつか質問して
いいですか?
あなたは、高校何年生ですか?
部活をやめる又は変わることで
そのいじめから逃げることは
できますか?

残念ではありますが、加害者を
停学つまり出席停止にするのは
かなり難しいと思います。
先生達は、加害者にいじめを
止めなさいと言うだけで
終わりにしようとするでしょう。
それでいじめが終わればいいですが
ひどくなる可能性もあります。

今の学校に在籍したままいじめから
逃げる方法を考えたいですね。
高校でも相談室登校があるところも
ありますね。
いじめから子供を守ろうネットワークに
電話して相談するのもいいですよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/16(Mon) 15:48:29

情報が少なくてすみません
高1です!
せっかく受験したの辞めるのはちょっと…
それにやられてるのに辞めるのは悔しいです。
辞めるのは簡単ですが、その先、就職など考えると難しいです。
なんで相手が悪いのに僕が学校辞めるのかって考えがよぎると悔しくてたまりません。
僕が一方的に不利だから

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/16(Mon) 15:50:21

石頭さん!
明日、先生に言おうと思います!
どんな感じになるか想像つかないけど、
言わないと始まらないと思いました。
言ってみて相手が退学になればいいけど、
そうじゃなかった時、また相談乗ってください

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/16(Mon) 15:59:46

情報ありがとうございます。
頑張って入った高校なのですから
やめないほうがいいと思いますよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/16(Mon) 17:24:17

おはしさん

その通りです。
苦難の道ですが、言わないと始まらないのです。

先生に言う時には厳重な処分をお願いしてください。
昼休みの見回りもお願いしてください。
そして、独りにならないように注意してください。
トイレは危ないですので、しばらくは職員トイレを使用させていただくよう、許可もらって下さい。
とても重大な事件であることを伝える意味で
次にやられたら警察に言うつもりです。
と先生に言っておいてください。
先生が注意する時に、その決意が先生の口から伝わることでも効果があるかもです。

がんばって下さい。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/16(Mon) 18:28:38

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:大人の方の意見をください - やみなべ

2019/09/16(Mon) 18:30:57

はじめまして。「先生をいじめる位」の
人という事であれば、先生方の間でも、
その子たちの本性はある程度知れ渡って
いると思うのですが、いかがでしょう?
 あと、人をいじめた事は多分その子
たちの内申書に書かれると思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/16(Mon) 20:54:03

おはしさんは、先生に言うと決意されたので
以下の助言は信じないと思いますが念のため

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

反応せずに耐えていても、いじめは終わりません。
抵抗しないとわかれば必ずエスカレートします。
気を付けて下さい。

この助言、しばらくなかったから
やめてくれたのかと思っていたのですが・・・

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/16(Mon) 22:19:55

先生をいじめてる時点でおかしいし、ハンドソープ口に入れるのはいじめとかじゃなく犯罪。先生と相談して教育委員会に報告したほうが良いと思います。たぶん言っても分からない奴らだろうから。ハンドソープ口に入ったことで気分が悪いならば病院に行き、その診断書を先生に見せましょう。あと必ず親にも話すこと。自分が支配者の如くやってるやつには相応の対処が必要です。

Re:大人の方の意見をください - いとぽ

2019/09/16(Mon) 22:30:30

親に相談するようにアドバイスしてる人が既にいらっしゃいますが相手は先生に限らず色んな人達に相談した方がいいのではないでしょうか

Re:大人の方の意見をください - 通りすがり

2019/09/17(Tue) 15:03:47

もう既に暴行罪で捕まえられるから警察所に行ったほうがいいよ。
教師にも危害加えてるならまず退学処分になるよ。

Re:大人の方の意見をください - kei-pilot

2019/09/17(Tue) 20:14:19

おはしさん、あなたには学校に行く「資格」があります!
ハンドソープの件、傷害容疑で立件できるのでは?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/17(Tue) 22:15:05

皆さんありがとうございます!

先生に相談したら
「で、どうして欲しいの?」って言われて、
は?と思ったけど相手を退学にして欲しいと言いました。

そしたら、先生が相手と話して事実を認めて反省してるなら指導部に入れる。反省の態度が見られなかったら指導部または停学らしいです。
それに、事実じゃない場合やすれ違いなどもあるのではないかと言われました。

どうせ相手に言っても言わなくても退学でないのなら僕の希望通りじゃないから
もういいです、勘違いでしたって言いました。

すごくガッカリです。この話を先生にするのは結構キツかったのにこんな結果なので残念でした。
言うべきじゃなかったかも!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/17(Tue) 22:58:10

それは残念でしたね。
でも、おはしさん、どうでもよくなったかもしうれないけど
「僕の勘違いでした」と言ったのはマイナスかも
その証言で、これは彼の勘違いという一つの証拠になります。

どの先生に言いましたか?
担任ですか?
彼らは運動部ということであれば運動部の顧問に指導を頼むのもありですよ。
先生はね、公平でいなければならないからね
被害者の訴えだけでは信じないことが多い。
冤罪をでっちあげるということもできるからね。
だからテープにとるや、動画を誰かに抑えてもらうという証拠が必要になる。
それは警察でも同じことです。
ただ、証言も証拠の一つです。
あなたのいじめを誰かが見ていたら、その人の証言は有効です。

それにしても、先生の想像力は下の下だね。
加害者に聞いてみる、君の勘違いというjこともあるからね・・・
と運動部の顧問に言われたとしたら、加害者が素直にやったというわけないじゃないですか。
と言ってやればいいと思います。
そして、指導してもらえないなら警察とp教育委員会に行きます。そちおらの運動部の背部も訴えます。
と言ってみてもいいかもしれません。

投げやりになってもいじめは終わらないよ。
地道に大人を味方につける活動を続けてください。

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/17(Tue) 23:03:36

いや、言わなかったら、もっと後悔してたはず。そのへんの教師はあてにならないな。もしその気があるのなら親と一緒にいき校長や教頭と話すべき。こんな暴行まがいをほっといたら被害者は増えるいっぽう。
教育委員会・・・動けばいいけど動かない大人はおおいからな。あれだったら地元のテレビ局に持ち込んだほうがよっぽど良いかもな。病院は行ってみた?

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/18(Wed) 15:27:34

おはしさんへ
勇気ある行動立派です。
勘違いしているのは先生のほうです。
おはしさんの苦しみを先生は、全然
わかろうとしていません。

あきらめてはいけません。
いじめを止めさせる、または
いじめから逃げる方法を
この掲示板で一緒に考えていきましょう。
もちろん、ご両親に話すのもいいと
思いますよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/18(Wed) 17:07:24

ありがとうございます!
今日、朝礼後に先生が僕が名前を挙げた子達を呼び出したのでまさかと思ったけど本当にやってくれました。
先生は自分の事じゃないから後先考えずに行動してます!

彼らは僕がチクったことめっちゃ怒ってるし、
周りの子も僕がチクる人だと思ってるみたいです

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/18(Wed) 19:42:56

いじめ撃退に向けて一歩前進ですね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/18(Wed) 19:53:32

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。筋トレとかして体鍛えてみてはどうでしょうか

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/18(Wed) 23:45:06

おはしさん、投稿が遅い時間になりました。
明日の当校迄に見てほしいと切に願います。

さて、ここからが勝負です。
彼らは報復に燃えていると思います。
独りにならないように注意してください。
そして、彼らが睨んできても『平然と』目を合わせないようにしてください。

「ちょっと来い!」などと言われてもついていかないでください。
「用があるならここで聞くよ」と人前で話すようにしてください。

「チクったな、卑怯だぞ」と言われても気にせず
「大勢で無抵抗な独りをいたぶる方が卑怯だ」
と言い返してください。

もし無理やり物陰に連れていかれて殴られた場合、
奴らは必ずこう言ってきます。
「今度チクったらこんなもんじゃすまないぞ」
それは彼らがチクられるのを嫌がっている証拠です。
もう一度、先生に、その状況を伝えて、今度こそ重い処分を求めて下さい。
彼らが学校に来ている以上、自分は怖くて勉強できないと訴えて下さい。

奴らが脅すのは、チクられたくないから
何度、脅しても先生に言うということがわかれば彼らは手を出せなくなります。
睨んできたり悪口を言ったりするかもしれませんが、それは彼らの負け惜しみです。

陰に無理やり連れていかれたときに、最初に
「俺は何度やられても、絶対に言うからな」
「今度は医者で診断書とって警察に行くつもりだ」
と先手を打つことも有効です。
それでも殴ってきたら、それこそ本当に先生に言って、先生に「警察に告訴するのでついてきてください」と頼んで下さい。
これも戦いの重要なポイントです。
「警察に行く」と言ったのに、行かなかったら、奴らは「なんだ脅しか」となめてきます。
言ったことは必ずやる!
それが奴らを抑え込む方法なのです。

Re:チクるのは卑怯なことではない - 石頭おやじ

2019/09/18(Wed) 23:54:14

>周りの子も僕がチクる人だと思ってるみたいです

とありますが、チクるのは卑怯なことではありませんので堂々としていてください。

チクるという言い方はやめて『悪事の告発』と思って下さい。
そして、その言い方に変えて下さい。

周りに「おまえ先生にチクる卑怯者って言われているぞ」と関係ない生徒に言われた時も堂々と反論してください。

「俺は暴力は嫌いだから、抵抗はしないけど、抵抗しない人をいたぶる奴らは許せないから告発する」
「それは、やられているのが自分でなくても、そういう現場を目撃したら必ず勇気をもって告発する」

そう言い返してください。
周りの関係ない生徒を味方につけるようにしてください。
「君がやられても僕は告発するという形でかならず助けるよ」
と自分が卑怯者でないことを理解してもらって下さい。

明日と明後日が勝負の山場な気がします。
乗り切って下さい。
また、状況を教えて下さい。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/19(Thu) 20:27:26

もうダメかもです

すみませんでした

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/19(Thu) 20:49:53

ダメではないよ。
あきらめないで!
安全なところはあるからね。

OPINIONS - kei-pilot

2019/09/19(Thu) 21:47:56

「チクる」のは悪いことではないよ。本当のことを話しているんだから!いわゆる「告発」ってやつだ。
おはしさんは、何も悪いことしてない。これはここで返信している誰もが断言する!

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/19(Thu) 22:18:03

もうだめということは告発したやつらに追いつめられてるのかな?ならば休むしかないな。家に居ながら
次のことを考えよう。もし家にまで来るようなら警察を呼んでください。自分の身を守るのが1番大切です。叱られてもだめなやつはいつ自分のバカさ加減に気づくのだろう?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/20(Fri) 02:42:47

あきらめないで

何があったか話してくれないか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/20(Fri) 02:43:03

あきらめないで

何があったか話してくれないか?

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/20(Fri) 19:22:21

明日はウルトラマンやりますよ。日曜日は仮面ライダーとかやりますよ

Re:大人の方の意見をください - やみなべ

2019/09/20(Fri) 20:13:50

謝る必要はないです。だって、
おはしさんはこの場の誰にも
迷惑なんてかけてないですから。

必要な時にここに助けを求めた
だけの話ですから。

どうか、お一人だけで抱えこまぬ
よう。それが私の願いです。

しかし、「で?」っていう言い方は
酷すぎますね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/21(Sat) 07:50:10

先生が事実じゃないかもしれないと言ったのも、相手に確認をとったのも全部僕が信用されてないからです。

もっと人から信用される人間になりたいと思いました。

3連休がすごく嬉しいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/21(Sat) 09:19:45

おはしさん

先生が加害者に「やったのか?」と確認をとったのですね。
加害者は「やってない」と言っていて、先生は事実認定ができないから(どちらかが嘘をついているかわからない)処分は保留・・・

ということですね。

ここからが勝負です。
3連休、小遣いをはたいてでもテープレコーダーを購入してください。
ズボンのポケットに入れて、いつでもスイッチを押せるようにしてください。
報復が来た時に、スィッチオン、そして、やられる時には、相手の名前を呼んで「なんで僕をいじめるの、なんで殴られないといけないの?」
相手が「おまえがチクるからだよ!」とか言うのを録音してください。
相手の名前を呼んで、答えさせることがポイント。

その証拠をもって、今度は警察に行きましょう。
少年院にはいかないまでも、補導歴はつきます。
その補導歴を付けた上で、学校側にいじめを見過ごした責任を追及し、当該学生たちの退学を求めて下さい。

あなたが信用されていないのではないです。
先生は、自分の保身のために確たる証拠がないと何もしないという根性無しなのです。
教師は何のために存在するのか、いじめとはどういうものなのか、全くわかっていないのです。

ここまで来たらかなりの確実で報復が来ます。
逆に前に出て、彼らを挑発するのもありです。
報復を誘発するために、テープレコーダーが用意できたら、今度は彼らの運動部の顧問の先生に訴える。
〇〇先生は被害者の僕の証言を信じてくれないのですが、やられたのは事実です。彼らは今、チクった僕に報復しようとしています。そんなスポーツマンシップに反することを部活では指導しているのですか?運動部はなんのためにあるのですか?
と訴えてみて、顧問を動かす。
奴らは顧問にも問いただされ、逆上してあなたを呼び出すでしょう。
そこでテープを録音してください。

退学までもっていきましょう。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/21(Sat) 10:03:40

僕一人でそんなことできるのかな?

相手は4人だし、挑発なんてしたら怖すぎる
先生に言った時点でやり返されるのは覚悟していたけどここまでやられるとは思ってなくてもう動けないです

僕から皆さんに意見ほしいと言ったのに行動できなくて本当に情けないです。ごめんなさい!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/21(Sat) 11:43:56

おはしさん、(金)大変だったのですね。
よく耐えましたね。
ここまでやられるとは、もう動けない
というのは、たくさんなぐられて、
もう歩くこともできない、という
ことですか?
ケガや**大丈夫ですか?

録音は、もしもの時に役立ちます。
私も今、試しに録音やってみました。
録音ボタンを押してから、スマホを
ポケットに入れて、スマホが見えないように
すそが長めのTシャツで上からかぶせました。
テレビをつけて、普通の音量で歌って
みました。
歌もテレビの音も録音できてました。
スマホのカメラの動画だとメモリが
大きくて長時間録音できないので
スマホのレコーダーアプリで音だけ
録音するのがいいです。
スマホではなくボイスレコーダー(5000円位)
でも同様に録音できますよ。
今、手元のスマホをポケットに入れて
練習でやってみましょう。
役に立つ音を録音できなかった時は
ファイルは削除しましょう。

もちろん、今のクラスから逃げるという
道もあります。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/21(Sat) 12:01:23

殴られたけど体が動けないというより、
気持ちで負けてます

怖くて言い返せないしもし録音してることが途中でバレたらやばいと思います

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/21(Sat) 12:45:45

**にはなっていませんか?
録音がなくとも告訴はできます。
学校の中の出来事でも治外法権ではありません。
親に話して、一緒に警察に告訴に行くことはできませんか?
その後で学校の先生に電話して、先生が自分の言葉を信じずに加害者を放置したので報復を受けた。彼らが処分を受けて、二度と自分に近づかないと誓うまで学校には行きません。と宣言してください。
そして、警察には既に告訴をしたと伝えて下さい。
(親に言ってもらってもいいです)
教師たちは警察沙汰を最も嫌います。急に本気で動き出します。
警察は告訴を受けたら、とりあえず事情聴取はします。教師の聞き取りと違って警察の事情聴取は、かなり怖いです。奴らだって、聞かれただけで震え上がります。そこであなたの本気が伝わるのです。

ここで黙ったら、彼らの執拗ないじめは毎日続きます。やがて、やられるのが嫌なら金持ってこいとか言われるようになります。
そして、あなたは学校へ行けなくなる・・・

ここが正念場なんです。
動けないなら、警察に一本の電話で、動けないくらいに殴られたので告訴したいと言えば、家に事情を聴きに来てくれます。
あと一つの行動で人生変わるよ。
立ち上がって告発してほしい!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/21(Sat) 16:50:04

石頭おやじさんが言っているように
おはしさんが、交番または警察署に
行き、同級生から殴られたことを話す
のがいいと思います。

もう1つの方法は、相談室登校だ
と思います。

どちらの道を取るにしても、今日か
明日には、ご両親に同級生から
殴られたことを話しておきましょう。

おはしさんは、4人の悪人と戦って
きました。大変だったでしょう。
でも、道はあります。
両親にも話し、ここでも一緒に
考えていきましょう。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/21(Sat) 18:49:42

連休はゆっくりして楽しく過ごしてくださいね。不登校や転校もいいと思いますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/21(Sat) 19:05:29

親はいるんですけどいないっていう感じです!
平日の昼間に家にいて、朝、夜、祝日はいないので会わないです!
会っても親は寝てるので

話す機会がないと言うか、話してもふーんで終わると思います

相談室に入るの抵抗あります
何度か行こうと思ったけど中々入れません

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/21(Sat) 21:07:25

親御さんは、仕事が忙しいので
なかなか相談できる時がない
ということですね。

高校のことは、自分で何とかする
しかない、ということですね。

おはしさんは、高校卒業したら
就職をしたいと思っているんでしょう。
だから学校をやめるわけには、いかないと。
4人の悪人から殴られれば、気持ちが
負けてしまうのは当然です。

1つの案ですが、おはしさんが卒業した
中学校に行って、知ってる先生に
相談してみる、というのはいかが
でしょうか?
色々な選択肢を提案してもらえる
と思いますよ。

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/21(Sat) 22:34:34

ふーんで終わったら親失格だけどね。夜から朝にかけての仕事なのかな?昼が睡眠の時間。だったら休みをとり、自分の子供の高校へ出向くのが親ってもんだと思うけどな。結局周りが積極的にならないと解決出来ない。あなたの市役所でいじめに関する相談窓口はないのかな?なかなか四人相手にするのは難しい。ならば、市役所から親、学校へ連絡がいけば少しは前向きに反応するはず。いろんな人の意見を参考にしてください。無理はしない。約束ですよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/22(Sun) 00:20:06

このままでは終わらないよ。
脅すようなこと言ってごめんね。
でも、教師に言った→殴って脅した→言うこと聞くようになった→毎日殴って、奴隷にする…
そういう悪循環になります。
後2日、休みの間、ゆっくりと考えて下さい。
そして、火曜日の登校迄に答え出した方がよい。
①警察に電話して、そのまま警察に告訴に行く。
②学校に電話しで、この状況を伝えて、彼らが処分されるまで学校に行かないと言う。
③このまま登校せずに自宅学習して、大検を受けて、高校卒業の資格を取る。

親が子供に無関心なんて、本当に辛いね。
おはしさんは何も悪くないのに、その四人はひどいね。
高校生が独りで抱え込む限度を超えているように思います。
誰か、大人の助けが絶対に必要。
誰かに助けを求めないのであれば、もう学校に行かずに逃げた方がいい。
犯罪者に独りで立ち向かうのは良くない。
このまま奴等のいいなりになって、卒業まで奴等の機嫌をとっていじめを少なくする努力をするという選択だけはやめた方がいい。
奴等は今、調子に乗っている。
必ずいじめはエスカレートする。
人を自分の思い通りに支配する快感を覚えた人間は、麻薬のようにそれをやめれなくなる。

よく考えてみてください。
他にあなたが思う方法論があれば書いてみて。
私たちの助言が全てではないからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/22(Sun) 08:07:50

警察はあまり良くないと思っています
理由があって、母親が2回程、児相から監視されてて職員さんが家庭訪問することも昔はありました
だから警察に相談すれば親も絡んでくるし、そんなことしたら母親から出てけと言われると思います

僕が学校を休むのは何も言わないと思います
だから不登校ならいつでもできる状態だけどそれって僕が損するだけで休めば就職も難しくなるし困ってます

3年になってクラスが変われば良くなるのかな?とか
我慢するのが賢明なのかな?とか

色々な方法を教えて貰ってすごく良い方法ですしやったら変わるかもと思うけど、行動に移すのに色々迷ったり勇気がなかったりで

結局、僕が弱いからダメなんですけど

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/22(Sun) 09:13:22

児相と警察は連携しているようでしていません。
児相が相談して、事件性がある時のみ警察が動きます。
それと傷害事件と育児放棄の問題は全く別ですよ。
告訴は未成年でもできますし、告訴を受けた警察は傷害事件として捜査を始めます。あなたの家庭環境に踏み込むようなことはありません。
母親に連絡はいくかもしれませんが、「殴られたから告訴した。自分で解決するから大丈夫」と言っておけばいいのではないですか?
そもそもお母さんはおはしさんに興味ないのですよね。

また、それも問題だけど・・・
まずは4人組との事件を解決しないと

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/22(Sun) 09:18:13

おはしさんは、今、高校1年生ですね。
高校を卒業したら就職したいと
思っている、ということですね。
4人の悪人から逃げるためとはいえ
高校をやめるわけにはいかない、と
思っていらっしゃる。

高校時代いじめられたけど、なんとか
耐えて卒業し就職したけれども
高校時代のいじめのせいで、心が
ボロボロになり、人が信じられなくなり
気力がなくなり、仕事もやめてしまった
という体験談を読んだことがあります。

卒業の資格も大切ですが、心を守る
ことも、働いて生きていくには
重要なんです。

火曜日は、学校を休んで、おはしさん
自身ができそうなことをやってみましょう。

今日、いじめから子供を守ろうネットワークに
電話するのもいいと思いますよ。
今日は、日曜日ですが、たぶんやってると
思います。もし、やってなかったら
火曜日に電話してみて下さい。
電話代がかかるので、すみませんが
折り返し電話して下さいと言えば
かけ直してくれますよ。

おはしさんが就職できる道は、必ず
あります。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/22(Sun) 19:38:28

保健室登校とかはできないでしょうか。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになる天職があって両方のバランスが大切みたいです。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。明日も休みですね。楽しく過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/23(Mon) 22:32:18

とりあえず明日は休みます
3連休が幸せすぎて学校行きたくないです
それと、いじめ相談に電話してみます!
警察に相談するのは親に言ってからにしたほうがいいので言えるタイミングがあったら親に警察に言っていいか聞いてみます!
朝、親が帰ってきたら話してみます!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/23(Mon) 22:50:49

それでいいと思います。
一つひとつ、あきらめずに何かをしていくことが大事です。
お母さんが警察を嫌う場合、ここの掲示板の電話相談に電話して、お母さんと直接話してもらうという使い方もありますよ。
お母さんへの説得は、第三者の専門家の意見の方が説得力あると思いますので。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/23(Mon) 23:05:16

学校は休んで下さい。
おはしさんならできますよ。
そして、電話相談してみて下さいね。

Re:大人の方の意見をください - 夏至

2019/09/24(Tue) 14:13:41

おはしさん

勇気を出して、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員に電話してみてください。

いじめ加害者たちから話を聴くのは、おはしさんを信用しないからではありません。
通常、被害者、加害者双方から話を聴いて、加害者側を指導する、注意する、叱る、謝罪させるというのが、普通のやり方だと思います。

ただ、いじめ加害者たちから話を聴くときに、「おはしさんから聞いたんだけど」などと言ったとしたら、いじめ加害者たちが「あいつチクった」と言って報復することぐらい、予想できないような先生では困りものです。

「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員が学校の先生に、いじめ解決方法を伝えることもできると思いますので、勇気を出して、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員に電話してみてください。

電話番号は、03-5544-8989 です。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/24(Tue) 20:04:03

本を読むといいみたいですよ。気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/24(Tue) 23:35:31

今日も無理しないで休んでもいいと
思いますよ。

おはしさんは、高校を卒業したら
働きたいと思っていらっしゃる。
素晴らしいことだと思います。
それに向かって、一緒に考えようね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/25(Wed) 04:56:40

昨日、電話してみました。
話を聞いてくれたからスッキリしました
親にも相談したんですが制服代や昼ごはんのお金は私が出してるんだから行きなさい、昼間家にあんたがいると寝れないから学校行って!
と言われたので行ってきます!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/25(Wed) 08:02:58

警察には言うの?
警察が無理でも、やつらが所属する運動部の顧問など、少しでもやつらが言うことを聞きそうな大人を味方につけた方がいいよ。

電話相談ではなんと言われたの?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/25(Wed) 12:46:13

警察に言う程じゃないと親に言われたので言わないです

相手の顧問の先生の授業を受けたことがないので少し抵抗ありますけど言って殴られなくなるなら言うのもありだと思います!

電話したら、何があったの?と言われて今の事情を話したら、あなたの命が1番大切だから無理しないで自宅学習でも保健室登校でもいいんだよって言われました!
電話中に泣いちゃって情けないです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/25(Wed) 18:37:29

顧問の先生に言ったら殴られなくなるかはわかりません。
しかし、私の予想では
いじめた→先生にチクった→二度とチクらないようにボコボコにした→チクらなくなった。
こういう成功体験をいじめ加害者に与えてしまうと、これからは何してもチクらない。
と思い上がらせてしまいます。
やられたらチクる。
やられる度に、彼らがもっと嫌がる相手にチクる。
この持久戦なのです。
あいつは、どんなにひどいことをしても、絶対にチクるんだな、と思わせたら奴等は絶対にチクらない別のターゲットに矛先を変えます。
今日は何もされませんでしたか?
このまま、奴等が飽きて、何もしなくなるなら、そんなリスクを犯さなくていいですが、私の予想では、このまま黙っていれば、あなたには何をしても良いのだと勘違いして、あらゆるストレスのはけ口として、あなたにひどいことをすると思います。
お母さんが警察に言うほどのことじゃないと言ったから警察に言わない。
あなたはお母さんが好き、または信頼しているのですか?
自分の息子が傷つけられたら、一番怒らないといけないのはお母さんだと思うのだけど。
私からはひどいお母さんに見えます。
顧問に言う、それでもおさまらなければ、今度こそ警察に言う。その前に、殴られるときに、次は警察に告訴するからな!という脅しも言った方がいい。
それでもおさまらなければ、あなたが高校を中退して、アルバイトから始めて、現場たたき上げで成功するしかない。
制服代払っているから学校に行け?
制服代よりあなたの幸せの方が大事なのに。
そんなことを言うお母さんなら、もう高校に行かないから学費は要らないし、一年後に自立して独り暮らしして、もう二度と世話にならないから❗️
と、言ってもいいと思います。
あなたより、私の方が怒っているかも
ごめんなさい。
あなたが置かれている理不尽な環境にやるせなくなっています。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/25(Wed) 19:51:44

おはしさん、電話相談に電話され
たのですね。良かったです。
少し安心しました。

お母さんは、おはしさんに
学校に行きなさいと言うのですね。
お母さんは、いじめのこわさを
知らないのでしょう。
前にも書きましたが、いじめがこわい
のは、身体にケガが残ることも
心配ですが、後遺症つまり心の傷が
高校卒業後の人生に悪影響を与えることです。
いじめのせいで、心がボロボロになって、
頑張って働こうという気持ちがなくなって
しまうんですね。
おはしさんは、高校を卒業したら
働くのですから、いじめをやめさせるか
いじめから避難する必要があります。
相談室または保健室登校もいいと
思います。
電話相談の人に、また電話して
僕の学校にいじめをやめさせるように
言ってくれませんか、と頼むのもいいですよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/25(Wed) 22:02:39

保健室登校とか自宅学習でいいと思います。図書館とかもいいと思います

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/25(Wed) 22:30:42

警察に言う程じゃないと言うがハンドソープを口に入れること、よってたかって叩くことは大問題だ。親、教師が動かないからおはしさんが動かざるおえなくなっている。ダメな大人達だ。自宅学習でも保健室登校でも良いが一度#9110に電話してみてくれ。警察相談窓口にかかると思う。話をして決めるのも遅くはない。何回も言ってる気がするがいじめは友達や親、教師が動いてくれないと解決しない。いじめやってる親の顔が見てみたいよ┐(´д`)┌

Re:大人の方の意見をください - え〜じ

2019/09/25(Wed) 23:36:15

警察に言うほどのことじゃない??
おかしいよ!
これは立派な傷害罪ですよ!

先生に相談して納得いかない場合や、あなたが学校に来れない環境が今後起こる可能性のある場合は、警察に被害届を出すべきです!

これは日本国民の権利です。

法治国家で罪は赦されるものではないですから、しっかりと償って貰うべきですね。

あなたの親おかしいですよ?
じゃーハンドソープ飲んでみて?って言いたくなります。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/27(Fri) 12:13:24

みなさんからしたら僕の親は他人だけど、僕は家族がお母さんしかいないから言うこと聞かないと生きていけないです。

お母さんは暴力に対して悪いことだという意識が少ないと思います。
最近は僕がお母さんより背が高いし殴られることはないけれど昔は毎日殴られてたので、お母さんにクラスの子に殴られると言ってもたいしたことではないと思います。

**ら休みなのでゆっくり休んで次の登校の為に気持ちをリセットします!
それとこれからどうするか土日でちゃんと考えます
ありがとうございました!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/27(Fri) 14:39:05

おはしさんにすれば、大切な家族、母親・・・
でも、覚えていてほしい。
子供への体罰は、今や法律で罰せれるようにもなりました。
児相に目を付けられるほどの、おそらくは虐待に近いものだったのではないかと想像します。

高校を卒業したら就職して、早く独り暮らしをしてください。
今からでも、アルバイトを始めて、貯金をして言って下さい。
もうすぐ、親なしでも生きていけるようになります。

今週は殴られませんでしたjか?
4人組にひどいことはされていませんか?
奴らが報復したことで気が収まっていて
継続したいじめがないのであれば、このままでもいいと思います。
しかし、いじめはそんなに簡単には終わりません。

何かあれば、すぐに書き込んで下さい。
この掲示板の事務局にも、いつでも電話相談してください。

あなたは絶対に幸せになれる人です。
あきらめないでください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/27(Fri) 18:54:24

今週も殴られたし色々されたので気持ちを落ち着かせたいです。

どうしたら思い出さずに寝ることができますか?
寝る前に思い出してしまってなかなか寝れないし、
寝たと思ったら夢であいつらに首締められて起きてしまうしこれって変ですよね?
僕はうつ病ですか?

結論! - kei-pilot

2019/09/27(Fri) 20:23:55

それはれっきとした虐待であり、犯罪です!
「189」や警察に連絡・相談してください!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/27(Fri) 22:17:24

おはしさん
解決するまで眠れないのはあきらめて下さい。
解決してから診療内科に行きましょう。

まずは解決に向かうこと。

警察に言わないなら、顧問の先生には言いましたか?
効果があるかどうかは言ってみなければわかりませんが、やらないと今のままです。
そして、効果がないとあなたは思っていても、実は少し効果があるのです。
あなたが先生にチクったら報復されたのですよね。それは先生に言われたくないからです。
奴らだって退学や停学はこわいのです。だからあなたにひっしでで口止めしたのです。
次は顧問の先生に言ってみて下さい。顧問の先生が素晴らしい人であれば、いじめは止まります。それは約束します。しかし、私は顧問の先生がどんな人か知りません。指導が的を得ていなければ、また報復はきます。だけど、それでも効果はあるのです。
「こいつはチクるという方法で抵抗してくるな」と相手に思わせることが大事なのです。
いじめられる最大の原因は『抵抗しないことなのです』奴らは常に“絶対に抵抗しない人を探しているのです。
チクって、ひどいことをしてきたときに、はっきりと、「何度やられても、俺は告発する!お前らが退学になるまで、これ以上するなら、次は警察に言う」

そう言うと効果的です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/27(Fri) 22:28:33

怖いよね、体がすくんで言えないよね、
でも、前に出る勇気がないといじめは永遠に続き、
あなたは3年間耐えられなくなり、中退することになると思います。

今、あんな奴ら見返してやる!と思って中退して、アルバイトから仕事はじめて、小さくても何かの仕事の社長になって見返すという方法もあるよ。
でもね、耐えに耐えて、でも耐えきれずに中退したら、自分は負けたと思って、仕事にも人生にも自信が持てなくなります。

奴らに直接言えなければ、直接警察に言うのがいいと思う。そのことで、お母さんに出ていけと言われたら、それこそ、児童相談所に駆け込んでください。あなたが成人して就職するまでは保護してくれます。児相が母親を説得して、家に帰れるようにしてくれるかもしれませんね。
家で、母親から嫌がらせをされるかもしれません。
でも、もうあなたは子供ではないのです。
母よりも背が高く、力も強い。殴られることはないし、殴られても止めれます。
言葉の暴力や食事を与えないという虐待はあるかもね。そのためにもバイトを始めましょう。自分の給料でコンビニでご飯を買えば、生きてはいけます。母親の暴言は無視しましょう。どうせ夜はいないんでしょ。

ああすればこうなるからダメ・・・
他に方法はないですか?
とマイナス思考のループに入っている人はかならず言うのですが、そこを突破しないと、他に方法はないのです。

最初の投稿の時のあなたの怒りを思い出してください。
なんで、あなたが高校中退して、自分に自信を無くし、生涯貧乏暮らしをしなければならないのか。
なんで、無抵抗な相手を複数でいたぶった非人間的な奴らが高校を卒業して、普通に就職して、「俺たちは高校でイケていた」と自信たっぷりに生きていくのか。

この二日間よく考えて・・・
月曜日からあなたは変わるのです。

道は二つ

①前に出る・・・すなわち奴らのいじめがなくなるまで、色んな人に助けを求め続ける。何度やられても、それはやめない屈しない。母親の言うことも、もう聞かない。

②言えないなら、我慢せずに学校をやめてバイトから始めて人生の成功者になる。飲食店のオーナーなんて、バイトからたたき上げた人多いよ。美味しいラーメンを作る人は高校中退でも成功できるよ。

あなたも方法論なんて知っている・・・
あとはどっちに進むか、決めるだけ、その勇気だけなんです。

保健室登校を進める助言もありますが、高校は義務教育ではないので、授業に出ていなれば、出席日誌不足で留年になる可能性がある。保健室登校を学校に認めさせるには、いじめの事実を学校側に認定させなければならない・・・結局、教師にいじめの実態を告発しなければならないのです。

道はないように絶望しないで、
まずは2つの道がある。
その先には、もっと分かれ道があって、わるくなることばかりではないよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/27(Fri) 22:29:02

良い週末を過ごしてゆっくりしてくださいね。空手とか習ってみてはどうでしょうか。明日はウルトラマンやりますよ

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/27(Fri) 23:24:38

母親からの虐待もあったのか。自分が我慢すれば良いと思ってませんか?大間違いです。あまりにも長く耐え続けていると、将来うつになり人に対して壁を作ってしまいます。ちょっとのことでも落ち込んでしまい仕事にまも影響します。まだ間に合います。このさい、児童相談所に相談したほうが良いかもしれません。親も学校もあてにならない。今あなたは心を休ませられる環境が必要です。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/28(Sat) 09:55:53

おはしさん、1週間お疲れ様でした。
今週も4人組からの攻撃つらかったね。
よく耐えましたね。

でも、いじめに耐えることは、いい事だと
思いますか?
このまま耐えていくと、無意識のうちに
心が悲しみに染まり、どうせ僕なんて
どうなったっていいんだという気持ちに
支配されます。
これを自己肯定感が低くなると言います。
そうなると頑張ろうという気持ちがなくなり
卒業して就職しても働くことができません。

今日または月曜日に学校を休んで
電話相談してみませんか?
就職と自立という夢をかなえましょう。
私もおはしさんは、夢をかなえられる人だ
と思っています。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/28(Sat) 12:37:58

確かにここに初めて投稿した日は本当に許せなくて怒ってました!
時間が過ぎると怒りも収まるし、昼休みと放課後さえ我慢すればいいと思ったり

あの時の怒りは今はないけど、みなさんの言う通りこのままではダメだと思います。
自分がどんどんダメな人間になりそうで怖いです。
学校休んで、留年して、退学になって、高校中退で良い職につける訳でもないし、自分がどうしようもない**人間になりそうで。

月曜日、担任にもう一度お願いしてみます

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/28(Sat) 20:41:20

その通り、このままではダメです。
良い職につけるように考えて
いきましょう。
おはしさんが考える良い職とは
何ですか?

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/28(Sat) 21:08:57

嵐の大野さんや安室奈美恵さんや小栗旬さんとか高校中退みたいですよ。明日は仮面ライダーやボルトとかやりますよ

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/28(Sat) 23:54:25

担任には、先生が呼び出したことで報復されて、よりひどくなったので、奴らがいじめを認めて謝罪し、二度といじめはしないと自分と先生たちの前で誓うまで奴らと同じ教室には入れない、と伝えましょう。

そして、奴らからの謝罪が実現するまで、本当は学校に行かない方がいいのですが、家にいれないなら、保健室での自習か、職員室での自習を申し出て下さい。
昼休みも職員室から出ず、放課後は狙われるので、5時間目が終了したら早退することの許可を先生にもらってください。

担任は頼りないのでしょ。
この機会に、運動部の顧問にも訴えた方がいいのですが、直接言えないなら、担任に、顧問にもこの現状を知ってもらいたいから、顧問の先生も呼んでほしいと伝えて、相談している場に呼んでもらってください。

おはしさん、少しだけ厳しいことを言いますね。
前に担任に相談したら、勝手に動かれて、よりひどくなったのでしょ。
また、同じことをしても、また同じ結果になりますよ。
毎回毎回、やり方を変えて、より効果的な方法を自分で探さないと。
担任が、「前に注意したから、それでもやめないなら、先生もこれ以上何もできないよ、自分で解決して」って言われるかもしれないよ。そこも想定してね。
先生にそう言われえたから「もういいです」と自暴自棄になったのが、前の相談の時ですよね。
今度は引いてはいけませんよ。泣きながらでもいいのです。どれだけひどいことを毎日されているか訴えてください。担任が手が付けられないなら、顧問の先生に指導を頼んでくださいとお願いして下さい。
担任が動いてくれず、顧問も相手にしてくれない場合は、校長か教頭(副校長)を呼んでくれと言って職員室に居座ることも一つの勇気、根性です。
特に相談したその日は教室には戻らずに早退して下さい。次の日も、職員室にまず登校し、どうなったか先生に聞き、何も進展していなければ、そのまま職員室か保健室での自習を申し出て下さい。それも許可されなければ早退して下さい。奴らが謝罪して二度といじめはしないと、おはしさんに(先生たち立ち合いの元)誓うまで、奴らと顔を合わせない努力、工夫をしてください。
以前は担任に「で、どうしてほしいの?」と心無いことをいわれたのでしょ。
こうしてほしい!とちゃんと意思表示することが大切です。
早退しても家に戻れないなら、図書館とかで自習してから帰って下さい。

奴らとは徹底的に顔を合わせない環境を自分で作り、先生や場合によっては警察を動かして奴らを止める。第三者のいる前で、あなたに謝罪し、いじめはしないと誓うか、もしくは退学、または少年院に行って二度と奴らと顔を合わさない環境になるか、そこを目標に一歩も引かない決意が必要ですよ。

もうくじけないで、あなたなら出来る。
毎日、何回でもここに状況を書き込んでくれたら、私の思うことは事細かく書いていくから。
それとここの電話相談にもいつでも電話していいんだからね。
職員室で先生の対応が不十分だと思った時は、その場で電話を借りて、ここの事務局に電話して「先生に今、こう言われたのですが、その場合はどうしたらいいですか?」と聞くのもありです。その場で先生に電話をかわって、事務局の人から適切な対処法を先生に言ってもらうのもありです。

あらゆる方法を試みてください。
先生が「考えておくから教室に戻って」と言っても簡単に戻ってはいけませんよ。
「どうするかを聞かせてもらうまで教室には戻れません、前はそれでもっとひどくなったのですよ」と訴えてください。

こういう交渉術も、就職した後には役に立つ力になります。相手まかせにしないで、自分の意思をしっかりと通してくださいね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/29(Sun) 16:41:28

夜が明けたら学校ですね。
昨日、少し厳しいことを言い過ぎたかな?
と思って気になっています。

イジメられていることはあなたのせいではなく
それを止めれない教師の力不足であることは明白です。
教師が思うように動かず、効果が出にくい場合でも、あなたのせいではないので、そこだけはわかっていてくださいね。

あなたの場合は、家でも問題を抱えているので、気が休まる場所が少ないですよね。
母親がいない夜の一人の時間だけだと思います。

どうか大きな視野を持って歩んでください。
いじめへの対処は、昨日の投稿に書いた通りで訂正はないのですが、ある程度の持久戦を覚悟する必要もありますが、あなたの心の限界もあるので、2学期の内に解決するという期限付きで頑張ることもありと思います。

それでも解決しない時、私は中退しても成功する人はいると言いましたが、通信制の高校への転校を視野に入れてもいいかもしれません。
あなたの場合は、家にも問題があるので、早く自立した方がいいと思っていて、2学期で解決しない時には、3学期は学校に行かず、アルバイトで通信制高校へ転校する費用を稼ぐのもありかもしれません。
通信制高校であれば、昼間働いて、夜勉強して卒業ということもできます。昼間の仕事の方が多いし、未成年は深夜のバイトはできないので、昼間の方が稼げます。また、自分がしたい仕事をいくつもバイトを経験しながら探すということにも役立ちます。
高校卒業、就職と同時に家を出て独り暮らし、または寮がある会社を選ぶと言う方法もあります。

私が何を言いたいかと言うと、2学期に限定して、教師を動かすという『やるべきことをやって』
それでも解決しない場合は、あなたの責任ではなく、教師がバカなのだと見限って、次のステップに胸をはって進むという方法もあるということです。

常に、この道しかないと思わず進んでほしいと思います。

不当な暴力に対して、教師または警察をまき込んで戦うという方法は『大人のケンカ手法』であり、この問題を正面から取り組むことであなたは大人への階段を5段くらい駆け上がることになると信じています。
そして、人を動かす手法には、その動かす人(教師)の力量によっても左右されるので、うまくいかない時は。ずるずる我慢せずに、常に次のステップを考えるという思考は、更に大人的思考です。

実はね、就職してもね、大人の社会でもいじめは、ごくまれにあるんだよ。
その時の対象方にもつながるからね。

今夜も眠れないのかな・・・
あなたが前に進めば、必ずぐっすりと眠れる日が来るから、信じて前を見てね。
視野広くね。あなたの人生は始まったばかり。まだまだ何にでも¥なれるからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/29(Sun) 19:08:43

僕は卒業したらしっかりと働きたいです!
バイトではなく正社員で一人暮らしできるくらいの給料を貰って働きたいです!

石頭おやじさん、大丈夫です!
全然言い過ぎではないし、こんなに考えてくださってすごく嬉しいです!

明日は行きたくないけど行かないとダメなのでとりあえず学校行ってから考えます
先生に言うか彼らの顧問に言うか

先生にはがっかりしたけど、僕にも直さないといけないところがあるので辛いけど自分の欠点を直したい

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/29(Sun) 20:58:08

頑張ってください。

いつでも、ここでスタンバイしていますね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/29(Sun) 21:21:50

なれますよ☺️
卒業したら正社員になって
独り暮らしできるくらいの
お給料もらって生活しましょう。
安心して眠りましょう☺️

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/09/29(Sun) 21:31:26

仕事は自分が得意なことで選んでみるといいみたいです。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。黄色や金色は金運アップしてくれるみたいです

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/30(Mon) 19:36:07

ダメでした。
朝、教室入る前に職員室寄ったけど担任が朝練でいなくて、朝礼後に先生に話したいことがあると言ったら今は忙しいから昼休みにしてと言われて、昼休みはあいつらに捕まって、放課後も捕まって結局さっきまであいつらと居たので先生に言えませんでした。
タイミングが悪くて。

今、帰り道です。
このまま家に帰らずに飛び降りてもいいって思っちゃうんです。なんでそんなこと考えるのか怖くて自分が自分じゃない気がします。

あと、制服のボタン取れたんですけど裁縫の仕方教えてください

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/30(Mon) 21:10:14

それはひどい、言葉を失う。
私は今、怒りで腸が煮えくり返っている。
なんとか落ち着いて助言するから聞いてほしい。
最悪な1日だったけどおわりじゃないからね。

おはしさんの他人への気遣い、言われた通りにしようというマジメさが、裏目に出ている。
明日は100%私の言う通りに動いてほしいです。
まず、学校に行っては行けません。
一時限が始まる前に担任に電話をして、担任に話してからの一週間、やつらにされたこと、今日、顧問に伝えようとしたこと、そして、昼休みと放課後につかまって顧問のところにたどり着けなかったこと、洗いざらい話して下さい。
話す内容を今夜、日にち毎に順番に、箇条書きでいいから書き出して下さい。四人のうちの誰がそれをしたかも、思い出せる限り書いて下さい。
明日は学校に行かずに、担任が捕まるまで何度も電話してください。
担任に望むのは顧問の先生と担任と3人で職員室で会いたい。何時に行けば会えるかという約束を、折り返しの電話でもらって下さい。
スマホは持ってますよね?
学校の電話番号は検索したらすぐ出ます。
親が学校へ行けと言うなら、行ったふりをして外から電話してください。
時間の約束ができたら、例えは昼休みなら四時限目の授業中に職員室に入って担任と顧問を待つ。放課後なら、六時限目の授業中に職員室に入って担任と顧問を待つ。
そして、会えたら、昨日書いた紙を見ながらでいいので、順番にされたことを洗いざらい話す。
紙はコンビニでコピーをとっておいて、コピーの方を渡す。
今日取られたボタンは裁縫せずにボタンなしで顧問と担任の前に行く。それも証拠だからね。

今すぐ来なさいとか、とりあえず昼休みに聞くから授業に出なさいとか、そんな指示には従わず、私の書いた通りに行動してください。

絶対に解決まで導くから、
今からは目的に向かって一直線に進もう。
もう、相手の事情に合わせている場合ではないよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/09/30(Mon) 21:28:32

明日は休もう思ってたのでその通りに動きます

肩が痛くて腕が上に挙がらないです。
腰と横腹と足と腕にアザがあるし、
唇切ったし、肘から血出てるし、
なんでこんなになるまでやられたのですか?
謝ったのに許してくれなかったし、
僕ってそんなに変ですか?
アホとかキモイとか言われても具体的に何をすれば許してくれますか?

誰か教えてください

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/30(Mon) 21:40:19

あなたは何も悪くない。
キモイからやられるのではないよ。
誰かを支配する快感を覚えてしまったアクマが相手なんだよ。
どれだけ謝っても止まらない。
謝らせることが、もはや面白くなっているのだから。
明日は二時間おきくらいにここを見る。
逐一、書き込んでくれ。
想定してないことを言われたら、考えます。といって一旦電話を切り、ここに書き込んでくれ。
どうするか打合せよう。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/30(Mon) 21:43:54

それと、明日するべき行動を、もうひとつ追加します。学校に電話をかけ続けると同時に外科病院に行って下さい。
そして、カルテを要求して下さい。
理由を聞かれたら、学校でいじめにあっていて、先生に提出するのですと答えてく下さい。
病院に行くお金はありますか?

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/09/30(Mon) 22:04:50

いやいやもういじめとかのレベルちゃうやん。集団暴力やんか!すぐに病院に行き診察してもらい。診断書出してもらいましょう。念のためコピーしてコピーしたものを先生に見せましょう。本物見せて破られたら、かなわんからな。ここまでなっても動かない教師ばか。暴力してるやつらも少年院行けば良いのに。未成年を裁ける法が早く確立されますように

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/09/30(Mon) 22:17:59

石頭おやじさん、横から
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
でも、言わせて下さい。

おはしさん、4人組からやられて
唇が切れて、肘から血が出ているん
でしょう。そのままの姿で、今すぐ
交番または警察署に行って事情を
話して、警察官に味方になって
もらって下さい。
全てを警察官に話して下さい。
お母さんが後から怒ったとしても
あなたには暮らす場所があります。
養護施設というところです。
スマホの地図で交番または警察署を
さがして自転車で今すぐ行って下さい。
年中無休で夜も必ずやってます。
おはしさんを警察官が守ってくれます。

あなたの夢をかなえましょう。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/09/30(Mon) 22:51:33

AY*さん、横からなんてとんでもない。

おはしさん、私が本当にあなたに言いたいことはAY*さんと同じです。

ただ、あなたがどうしても警察がイヤだと思ったから、2番目の方法(セカンドベスト)を言ったまでです。

AY*さんの書いている通りにできるなら、それでいいんですよ。

それでも、交番に行ってすぐに終わるわけではありません。
交番に行った後の相談にもきちっと乗りますからね。

あなたができることを、ひとつづつやっていきましょう。必ず解決するからね。

あなたがこれから行動する方法は、今、私の提案とAY*さんの提案(今すぐ交番)。

どちらを選んでもいですからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/01(Tue) 05:14:51

おはようございます。
病院行くお金ないです。
8時に学校電話してみます

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/01(Tue) 06:32:09

あなたならできますよ。

応援してるよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/01(Tue) 07:21:41

お昼過ぎに担任が家に来るみたいです。
その時に詳しく聞きたいと言われました。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 08:00:43

わかりました。
そちらを選択したのですね。
でも、よく頑張りました。
紙に書いたものを見直して、頭の中を整理しておいてください。
書いた紙はコンビニでコピーをとって、担任にはコピーを渡してください。
原本は必ず自分で持っておいてください。

**になっている個所や、切れた唇のアップ、血が出た後の肘、ボタンを取られたシャツをスマホで写真とって保存しておいてください。
担任が必要と言うなら、その場で送信できるように。

いつでも投稿を待っているよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 08:07:10

担任には、ちゃんと話して窓口にするのは、それでいいです。
しかし、顧問の先生にも聞いてほしい。ということはきちんと伝えて下さい・

それと、本来はこんな助言いけないのだけど、緊急時対応として、

母親は家の中にお金を置いていないか?
探して見つけたらそれで医者に行った方がいい。
担任が返った後でいいけれど、
母親には帰ってきてから、どうしても痛かったから我慢できなかった、と言って、その後何を言われても聞き流してください。

Re:大人の方の意見をください - 「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部

2019/10/01(Tue) 09:04:56

おはしさん

他の相談機関に電話相談しているようですが、よろしければ、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談窓口にも、お電話ください。

おはしさんにかわって、相談員が、直接、先生と電話で話したり、警察に通報することもできます。

今日、担任の先生が家に来るとのことですが、その場でこちらに電話してくださっても結構です。

電話番号は、03-5544-8989 です。

よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク
松井妙子
〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14 8階
電話:03-5544-8989
FAX:03-5797-7479
メール相談:kodomo@mamoro.org

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/01(Tue) 09:51:45

おはしさん、すぐ上のコメントに
載っている番号に、今すぐ電話して下さい。
この掲示板を管理している人です。
信頼できます。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/01(Tue) 13:08:30

ありがとうございます
先生と一緒に整形外科に行きました!
その後、お母さんに電話してもらって
先生と学年主任とお母さんの4人で話し合いました。
学年主任が彼らを2ヶ月の停学処分にすると言いました。
それから、相談室に登校すれば出席日数に響くことはないと言っていました。
関わった子は停学ですが、停学期間が明けても同じような行動をしたら次は退学だと言っていました。

あと、診断書があるからそれを彼らの親にコピーして見せるそうです。

色々と言われたけどとにかく今はもう少し休みたいです。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 13:53:05

お疲れさまでした。
とりあえあず2か月間、心を休めて下さい。
夜眠れない日が続くようなら、迷わずに心療内科に診てもらって下さい・

PTSD「心的外傷後ストレス障害」が懸念されます。
今すぐ『うつ』になるわけではないからね。
でもPTSDを放置しておくと、その他の症状も出ます。

学年主任と担任から話を聞いて、お母さんは優しくなった?
あなたの場合はそれも心配。
一旦、2か月間は平穏な日々だろうけど、なんでもここに書き込んでね。

いつでも私の思うことは答えるから。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 13:53:06

同じ投稿を2回してしまったので、削除(訂正)しておきます。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/01(Tue) 14:09:43

お疲れ様でした。よく頑張りました。
身体のあちこちが痛いでしょう。
診断書には全治何週間って書いて
あったのかな?
身体が元気になるまで、学校は休んでも
いいと思います。
昼ごはんは食べましたか?
あたたかい物食べて、ゆっくり眠って
元気になりましょう。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/01(Tue) 16:11:15

肩が脱臼してて3週間で治るって言ってました!

僕が彼らにやられたことを先生に話してる間、
お母さんにお前がとろくさいからじゃないの?とか
何でも言うこと聞くからだよとか言われました。

確かに僕にも悪い所はあるからそうだねって言って反論しなかったので怒ったりはしてないです。
でも、先生が帰ってから面倒臭いことに巻き込むなとチクッと言われたので少し気になります。

先生が、相手の親に報告してからもしかしたらお詫びの連絡が来るかもしれないと言われたけどお母さんはそういうのは一切いらないから、僕が学校に通える環境を整えてほしいと言ってました。

色々話せて楽になったし、とりあえず彼らが2ヶ月は学校にいないので良かったです!
本当にありがとうございました!!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 16:51:21

やれやれ、言いたくはないけど、
お母さんのおはしさんへの愛情のなさは本物ですね。

ひとつだけハッキリ言っておきます。
おはしさんに悪い所なんて一切ありません。

なんでも言うこと聞くから・・・?
とろくさいから・・・?
(産んでおいて)面倒くさいことに巻き込むな…?

脱臼って大けがやで
私も昔、部活の試合でなったことある。
そのままはめずに一晩以上過ごしたなんて・・・
痛くて眠れなかったはず・・・
よく耐えたね。
ものすごく根性あるよ。

でも、そんなお母さんが、加害者の保護者からの謝罪を必要ないと言ったのは、逆によかったと思う。
何が逆!かと言うと、
私の予想では、おはしさんの母はシングルマザーで、深夜に働くのであれば、そんなに裕福ではないと考えました。そんな中、相手の保護者から謝罪があった時に、治療費に加えて慰謝料を要求したりするというケースもあると思った。
それが子供への愛情から、相手を罰しようとする行為であれば、法的に正式な手続きをふめば正当な行為です。しかし、それがお金目的になってしまうと、醜い争いになります。例えば、おはしさんがもう痛くないのに、包帯はずすな!とか、もう一回医者にいって、とにかくまだ痛いと言ってさらなる診断書とってこい!とか言うケースもあるので。
そうなったらおはしさんが嘘をつかされて疲弊する**。

万が一、向こうの保護者が学校の助言を聞かずに謝りに来て、お母さんが、その時にお金の匂いを嗅ぎつけて、あなたにそんなことをさせようとしたときは、「僕はうそはつきたくない」と言って、一切、そんな大人の交渉には関わらないでください。
私は今回、おはしさんに大人の戦い方を知ってほしかったけれど、そこまでいく大人に醜い戦い方は覚えてほしくないです。
常に正々堂々と、嘘はつかない立派な大人になってほしいし、働かずに楽して人からお金をとる理由を探すような卑しい大人になってほしくないのです。

あと2年、どんなところに就職したいかゆっくり考えながら勉強がんばってね。
社員寮とかあるところだといいなぁ、と私は思う。
今はそんなのないかもだけど、寮母さんみたいな人がいて、別になんにも世話やかないけど、毎晩毎朝あったかいごはんが出てくる・・・社員さんの健康を考えたバランスのいいあったかいごはんが毎日ある・・・そんな会社に行ってほしいな。

これからもなんでも書き込んでね。
なんでも答えるからね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 17:00:20

追伸

この2か月間で担任と学年主任とよく話し合って下さい。

クラス替えを要求した方がいいよ。
奴らが復学しても、極力、顔を合わさない環境を要求した方がいい。

学校側にしてみれば、おはしさん独りが他のクラスに行く方が簡単なんだけど、あくまでも第一希望としては奴らが別のクラスに行くことを要求した方がいい。
1学年に何クラスあるかな?
例えば3クラスなら、2人づつ別のクラス
5クラス以上あって、奴らが一人づつ、別のクラスに行くのが理想。
奴らをバラバラにするという効果も少しはある。

常に次のことを想定して、手を打っていく
これができる大人の発想方ですよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/01(Tue) 17:35:51

肩は痛くてどの体勢で寝てもしっくり来なかったから絶対怪我してると思ってたので先生に病院連れてってもらえて良かったです!

お母さんはたまに冷たいけど僕を育ててくれたからあまり悪く言われたくないです、ごめんなさい。

先生には来週から学校行きますと伝えました。

病院代は母子家庭で18歳までタダみたいです。

働いたら一人暮らししたいなと思ってます!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/01(Tue) 18:00:39

たった一人のお母さんを悪く言ってごめんなさい。

独りぐらし、早くできたらいいね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/01(Tue) 19:47:27

早くよくなること願っています。お大事にしてくださいね。反面教師にしてくださいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/01(Tue) 21:11:36

全治3週間だったんですね。
それは、本当に大きなケガです。
ゆっくり休んで身体を治しましょう。

昼も夜も玄関のチャイムが鳴っても
玄関を開けないほうがいいですよ。
世の中には、いい人もたくさんいますが
悪い人もたくさんいます。
4人組から会いたいと連絡があっても
絶対に会わないで下さいね。
悪い人たちは、急にいい人にはなりません。
「あやまりたい」と4人組から言われても
絶対にひとりで行ってはだめです。
学校で先生立ち会いのもと、あやまって
もらいましょう。

Re:大人の方の意見をください - ブラックHERO

2019/10/01(Tue) 22:06:58

ひとまず少しの間は休める時間ができますね。そしてよくやったよ。おはしさんが動いたことで、このコメント欄をみた子にも勇気を与えたんじゃないのかな?
まだ解決ではありませんが、おはしさんが通いやすい学校生活がまた始まることをせつに願います。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/02(Wed) 11:54:45

おはしさんは、夢に近づいたよ。
よく頑張ったね☺️
まだ、身体は痛いでしょう。

今週は、安静のため学校を休みますね。
外出は、あまりしないほうがいいですよ。
病院と食料買い出しだけ行きましょう。
とにかく身体を大事にしていきましょうね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/02(Wed) 19:30:43

みなさん、本当にありがとうございます!
心の底から感謝しています!

絶対に卒業してちゃんと働いて税金払えるように頑張ります!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/02(Wed) 20:10:39

税金❗️

素晴らしすぎる‼️‼️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/03(Thu) 13:11:14

そうだね、夢をかなえましょうね。

来週、学校に行ったら、4人組は
停学でいないはずですが、もし
いたとしても、4人組には
近づかないようにしましょうね。

ひとりでさみしいな、と思うこともあるかも
しれませんが、そこはぐっとがまんしま
しょう。
必ず、良いお友達ができますから。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/03(Thu) 19:27:34

明日はラグビーやバレーボールやりますよ

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/04(Fri) 20:02:25

明日はラグビー日本戦やりますよ。良い週末を過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/05(Sat) 08:34:55

おはしさん、身体の具合はいががですか?
ゆっくり眠れていますか?

4人組から何か連絡はありましたか?
絶対にひとりで会ってはいけないよ。

月曜日は、学校に行きますか?
月曜日は、学校を休んで先生に
「4人組は停学になりましたか?」と
聞いて、火曜日から学校に行くほうが
いいと思います。
安全を確認してから、学校に行くほうが
いいと思います。

石頭おやじさんのご意見は
どうでしょうか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/05(Sat) 09:10:25

おはしさん、そして AY*さん
私の考えです。

かなり遅かったですが、事の重大さを理解した学年主任と担任を信じてもいいと思います。

おはしさんが不安であれば、少し早めに当校し、教室に入る前に、担任と学年主任にお礼も含めて挨拶に行き、彼らの停学を確認すればいいと思います。
彼らが停学になっていないということは、さすがに考えにくいと思いますが、万が一、まだいれば、その時点で相談室当校に切り替えればいいと思います。

朝の挨拶で確認するのは、彼らの停学明けが何月何日なのかをしっかり確認すること。
そして、それまでに、その後の対策を相談する機会をつくってもらうよう依頼することだと思います。
彼らの停学明けに向けて、要求した方がいいのは、クラス替え、ベストは彼がバラバラに別クラスに行くことだと思います。

今回、先生の対応は遅かったですが、それでも対応はしてくれたので、人としてお礼を述べた上で、今後の対応をお願いするのがいいと思います。
先生たちと対立せずに、常になんでも相談できる間柄をつくっておくのも、いじめを未然に防ぐことになると思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/05(Sat) 09:28:57

続きですが、クラス替えが難しい場合は、2年生になる時には必ずクラスを別にしてほしいと依頼するといいと思います。(3年生の時も継続して頼む)

その上で、彼らの復学時(12月頃)には、教室で何かあれば、些細なことでも、逐一先生に相談して、常に気にかけてもらえる環境をつくった方がいいと思います。
さすがに彼らも暴力はしてこないと思いますが、毎日睨んできたり、周りを脅しておはしさんをシカトするように持って行ったりはあるかもしれません。
そんなことでも、先生に言って、やっぱり3学期にはクラス替えしてくれと再度お願いすることもありと思います。

いじめの重大事案であることを認めた先生達は、おはしさんの報告を信じやすくなっています。その環境を維持してくださいね。

Re:大人の方の意見をください - あなたの味方

2019/10/05(Sat) 22:11:44

あっ、護身用のスタンガンとかいいですよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/05(Sat) 22:38:38

ありがとうございます!
まだ気持ちが落ち着かないです

囲まれて殴られたことや服を取られたり髪を引っ張られたりしたこと忘れることなんて出来ないし寝ても夢で同じ場面に落とされた感覚です

正直、月曜日に学校行くのはきついです
ただ、お母さんに来週から行けと言われてたので行くしかないです

はい、登校したらまず職員室に行ってお礼いいます。


それと怪我してるところがまだあって治らないんです。
まだ血が出ててどうしたらいいのか分からなくて

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/06(Sun) 07:56:12

おはしさん

まだまだ気持ちが落ち着かないのは仕方ないね。
あれだけ怖い想いをしたんだから。
PTSDなんかも心配だから、心療内科に行ってみるのもいいと思うのだけど、
それもハードルが高いなら学校の保険の先生などいないかな?その人に病院行った方がいいか聞いてみるのもいと思う。

それよりも急がれるのが、まだ血が止まらないの?
先生と一緒に行った整形外科にもう一度行ってはどう?
日曜は休みだね。月曜の朝一に病院に行ってから、遅刻当校でもいいと思うよ。
先生には電話で、「まだ血が止まらないし、痛い所もあるので病院に寄ってから学校に行きます」と電話すればいい。
月曜から学校に行くと伝えているのなら、連絡なしに来ないと心配するからね。お母さんに電話かけるかもしれないからね。

とりあえず今、血が出ているところは清潔なガーゼ、なければハンカチ、なければタオルでもあててぎゅっと縛っておくくらいしか思いつきません。
私は医療の知識は乏しいのでごめんね。

あ、片方の腕が脱臼で使い物にならないのか・・・
お母さんに「包帯まいて」って頼めない?
それぐらいはしてくれるでしょ。
母親には、多少の迷惑をかけていいんだからね。
それが子供なんだからね。
大人になって自立してから、逆にお母さんの世話をすればいいのだからね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/06(Sun) 08:10:56

あなたの味方さんへ

おっしゃっている事は一理あります。
手段はともあれ、やり返すのが一番有効な手段です。

しかし、あなたはそれが出来たけれど、それを出来ない人が大半であり、だからいじめはなくなりません。

これからもいじめはなくなりません。
早期発見、早期解決(被害者救済&加害者指導)を徹底し、強化していくしか方法はないのです。

あなたの味方さんは何歳ですか?
やり返すのは一番いい方法なのですが、危険な方法でもあります。
正当防衛ってわかりますか?
人を殴ったら暴行罪ですが、殴られるのを阻止するために、やむを得ず殴り返して抑え込んだら正当な防衛になります。
しかし、殴られた後、相手が帰ろうと振り返った時に石などで後ろから殴り倒し、大けがをさせたら過剰防衛といって、被害者なにに罪に問われます。

あなたはたまたまうまくいきましたが、闇討ちした瞬間は、相手もびっくりしますが、それがより大きな憎悪になり、もっと大きな仕返しが来ることもあるし、相手の親が、自分の子がいじめしたことを棚に上げてあなたの行為を警察に告訴することもありえますよ。

それに、そのやり方は大人になったら通用しません。
大人のケンカはね、殴ったら負けなんですよ。
最近、会社でもスポーツ協会でも偉い人が記者会見で頭下げて、その後に役職を辞任するのを良くみているでしょ。立場の弱い者でも、正義があれば、告発することで強いモノと戦える。それが大人の世界です。

理解してもらえたらいいのだけれど・・・
後、この意見に反論ある時は、ここに投稿せずに、新しいスレを立てて下さいね。
ここはおはしさんの相談にのる場なので、「あなたの味方」さんと私が議論する場ではないので。
最初の投稿はおはしさんのことを想ってしてくれたのだから、それでいいのですけどね。
そこから派生した、この議論は、また別の場所でしましょう。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/06(Sun) 09:06:33

おはしさんへ
血が出ているのは、唇からですか?
明日朝から一度行った整形外科に
行ってみてもらいましょう。
診察券を忘れずに持って行きましょう。
朝8時頃には、学校に電話を入れ
ましょう。4人組が停学になったかどうかも
聞きましょう。
まだ、身体が痛いので、おはしさんの心も
元気にはならないのだと思います。
まず、身体を治しましょう。
あせらないで大丈夫。
夢に向かって行きましょうね☺️

石頭おやじさんへ、いつもありがとう
ございます。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/06(Sun) 18:29:46

いえ!口じゃないです!

お尻から血が出てて、たくさんじゃないけどトイレットペーパーで拭くと血がついてて、朝起きると下着にも血がついてます。

すみません、汚い話して
トイレするにも痛いしでも病院に行くのも出来ないし
親にも説明できないし
何か家でできることありますか?

Re:大人の方の意見をください - やみなべ

2019/10/06(Sun) 18:51:39

はじめまして。おはしさんへ一つ言います。
**人間ってのは、人を傷つけておいて
何とも思わない人間の事です。傷つけ
られてその傷に今も苦しんでいるあなた
の事ではありません。

複数の人間に殴られるのも、そのあとで
トロイからとか言われるのも辛かったと
思います。私も見ていて放っておけなく
なったので投稿しました。

武道の心得の一つとして「腕力にしろ
言葉にしろ、力というものは、相手を
踏みにじるために使ってはいけない」
という事があります。この心得の意味
あなたなら理解できようと思います。
「才能さえあれば人の心を踏みにじって
いいなんて決してない」っての真理です。

よろしければ、他のスレでも話してみて
はいかがでしょう?あなたなら、人の力
になる言葉を言えそうな気がするのです
が。

あと、お尻の血に関しては、別に殴られた
とか精神的ストレスでなくても出る事は
あります。(病名は医者でないので言わない
で置きますが)クリニックに行く事も無理
そうですか?これに関しては、それで
お母さんが責められるという事は考えにくい
のですが。最悪保険証を管理しておいて、
診察代は小遣いでいう手もありますし。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/06(Sun) 20:15:29

病院に行った方がいいですよ。痔の人もたくさんいますよ。女性にも痔の人は病院に行ってますので病院に行ってくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/06(Sun) 22:57:32

殴られてできたアザや脱臼した肩の
なおり具合をみてもらうため、月曜日は
1度行った整形外科に行きましょう。
診察券があれば、ひとりで行って
いいですよ。
そして、お尻の血のことも話して
みましょう。「整形外科ではお尻の
血は、みないよ」と言われたら
「どこの病院に行ったらいいですか?」と
聞きましょう。きっと教えてくれますよ。
まず、身体を治しましょう。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/06(Sun) 23:01:49

お尻か・・・
おはしさん、病院に行って相談した方がいいとしか言えない。
お腹も殴らたのでしょ?
内臓のどこかが内出血しているかもしれないよ。
総合病院ってわかる?
○○市民病院みたいな市立の所が分かりやすいかな?
色んな診療科目を扱っている所。
そこの泌尿器科かな?一度診察してみて、違うかったら適切な科目に回してくれるから、行った方がいいな。

今現在、お腹の内部に痛みなどがなければ、AYさんの言う通り、整形外科に相談でもいいと思いますよ。

お母さんに言えない・・・
お母さんが協力的でないのが痛いね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/07(Mon) 06:57:38

モップの棒の方を入れられて、それからずっと血が止まらないです。
本当に汚い話してすみません。

トイレの時も痛いし血も出るしヤバいかなと思うけど、
診察券?保険証が手元になくて
肩の病院は今月にもう一回、行かないとダメだからその日まで我慢して病院行った時に聞いた方がいいかな

次の病院行く日まで放っておいても大変なことにならないですよね?
それまでに血が止まるかもしれないし

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 08:31:52

もう一回行く整形外科に電話して、その状況を(恥ずかしいだろうけど)全て話して、次の診察日でいいか聞いた方がいいですね。
その時に違う病院に行った方がいいと言われるかもですが、医者の言うことは聞いた方がいいですよ。
お母さんの言うことより、医者の言うことを優先してくださいね。
健康が人間にとって一番大切で、医者は専門家だからね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 08:32:44

1週間以上止まっていない血は、何か対処しないと止まらないよ。

Re:大人の方の意見をください - 「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部

2019/10/07(Mon) 08:57:34

おはしさん

他の相談機関に電話相談しているようですが、よろしければ、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談窓口にも、お電話ください。

暴力でけがをさせるというのは犯罪(傷害罪)です。
また、「お尻にモップの棒を入れた」ということは、下着を降ろされたということですから、仮にけががなくても、それだけで犯罪です。

おはしさんにかわって、相談員が、直接、学校や病院に電話で話したり、警察に通報することもできます。

電話番号は、03-5544-8989 です。

よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク
松井妙子
〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14 8階
電話:03-5544-8989
FAX:03-5797-7479
メール相談:kodomo@mamoro.org

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/07(Mon) 17:49:55

おはしさんへ
お帰りなさい。学校は、無事に終わり
ましたか?
明日の朝は、家から学校に電話して
下さい。
「先週は、はずかしくて言えなかったけど
お尻もケガしていて、痛くて今も血が
止まりません。どこの病院に行ったらよい
のかわからないので、先生が病院へ
連れて行ってくれませんか?
今日は、痛くて学校に行けません。」と
先生に言って下さい。

保険証は、お母さんからもらって下さい。

4人組の悪い行いは、学校にも責任が
ある、と私は思います。

そして、できれば、いじめから子供を
守ろうネットワークに電話してみて下さい。
本当の名前は言わず、アドバイスだけ
もらうということもできます。

おはしさんの身体と未来を守りましょうね。
大丈夫、病院に行けば身体は必ず治ります。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/07(Mon) 17:54:43

学校に彼らは来てなくて、クラスのみんなは噂なのか何が起きたか知ってるたみたいで微妙な雰囲気でした。

親に色々言われたので電話は控えます。

病院で説明もしたくないし我慢して自然に治るの待ちます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 18:51:16

お帰りなさい。
よく頑張りましたね。
お尻、恥ずかしいから説明したくない気持ちもわかるけど、医者には隠し事しない方がいいよ。大したことないと放置して大変なことになることがあるからね。

親に色々と言われたとあるけど、何を言われたのかな?
四人組問題は2ヶ月間休止だけど、お母さん問題は一生のことだね。
問題なんて言ってごめんね。
でも、よかったら何を言われたか教えてくれない?

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/07(Mon) 19:31:01

保健室に行ってみてはどうでしょうか。ちゃんと病院に見てもらった方がいいですよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/07(Mon) 19:55:21

お母さんに
めんどくさい事にだけは巻き込むな
いじめられたなんて大袈裟に騒ぐな
おとなしい子に育てたはずだ
人に迷惑かけるな

とか色々休んでた間にぐちぐち言われたので、
おとなしく学校行ってあまり騒ぎ立てないようにしないといけないかなと

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 20:22:18

全治三週間は大げさではないよ、世間一般の常識では。
そして、まだ隠しているお尻のけが。
これはプライドも根こそぎ奪っていく残忍な仕打ちです。
4人組は、今、『しくった』とは思っているだろうけど、真の反省はしていないと予想します。
それだけ残忍なことは、普通の感覚では出来ないので。

悪いけど、お母さんの感覚もおかしいよ。
おはしさん、お母さんを大切に思うのはいいことだけど、お母さんが言っていることが正しいかどうかは、これから社会常識を学びながら考えなければならない。
時には「お母さん、それは違うよ」と教えてあげないといけない時も来ます。

おはしさんはおとなしいじゃないですか。
だから、誰でもいいからいじめたかった奴らの標的になったのです。
人に迷惑などかけていませんよ。
迷惑をかけられた、よりもっとひどい被害を受けたのがおはしさんです。
そこのところはゆるぎない自信をもって、お母さんの言うことを聞き流してください。

4人組の停学明けの明確な日にちは把握してくださいね。
あなたがこの2カ月でする努力はおとなしくすることではありませんよ。
①先生と今後の対応を協議
 4人組とのクラス替えを要求した方がいい
②学級の中での友達作り
 微妙な雰囲気の今のうちに、
 独りでいる人か、少人数のグループに
「何があったか聞いている?」って話しかけて
「大変だったね」って言ってくれる人を
 一人でも多く作るコト。
 2か月後にどこかのグループに入れていることがベスト

大人しくしてろ、という母の言葉は
母は極力煩わせずに物事を解決する力をつけるということ。
母の言いつけ通りに病院に行かずに病状が悪化したら、結局は動けなくなって母に面倒かけるよ。
そうなる前に、早期に医者に独りで行って、母が知らない間に直しておく、
これが母に面倒をかけないことだと思う。

出来そうですか?
また、色々はなそうね。
いつでもここにいるからね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/07(Mon) 20:35:28

おはしさん、学校に4人組が来てなくて
良かったです。
おはしさんは、正しいことをしたので
堂々としていて下さい。
まわりの雰囲気も今は緊張があるかもし
れませんが、だんだんと普通どおりに
なりますよ。

先生には、血のことは話さなくていい
ですよ。恥ずかしいよね。
無理なこと言ってごめんなさいね。
電話相談のことも了解です。
おはしさんの気持ちが、一番大切です。
お母さんとの今の生活を守り、おはしさんの
身体も良くなる方法を考えていきましょうね。
必ず道は、あります。

今、風邪をひいた時みたいに、熱は
出ていませんか?
キズからばい菌が入ると発熱することが
あります。
熱がでたら、やはり、病院に行ったほうが
いいと思います。

身体で気になるところは、お尻だけですか?

明日も学校ですね。
制服のボタンのつけ方は、YouTubeで
検索すると出ると思います。
とりあえず、安全ピンをボタンがわりにする
という方法もあります。

4人組は、いなかったので、学校は安全で
安心しました。
通学路も寄り道しないで、さっさと
歩きましょうね。

今日もお疲れ様でした。良い方向に向かってると
思います。安心して眠って下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/07(Mon) 21:05:05

おはしさんへ
石頭おやじさんが、言っているように
お母様が知らない間に身体を治す
というのが、私もいいと思いましたよ☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/07(Mon) 21:08:54

ありがとうございます!

ボタンはお母さんに付けてもらいました!
熱は出てないと思います。

あと、お母さんの言うこと、たまに変だなって思います。
ここの皆さんは僕とは会ったこともないのにたくさんアドバイスくれて優しくしてくれるのに一緒に暮らしてるお母さんがこんな感じなのは少し寂しいし違和感あります!

ただ、お母さんは周りからみたらどうしようもない母親だけど僕からしたらお母さんしかいないし、今は僕は独り立ちしてないので言うこと聞いてないと生活出来ないから、はい。って言っていい子のフリだけでもしないとです!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/07(Mon) 22:17:43

ボタンのこと、良かったね。
お母様に、喜んでもらえるよう、
頑張ろうね☺️
でも、身体のことは、我慢しすぎ
ないようにね。
熱がなくて良かったです。
おやすみなさい☺️良い夢を見れますよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 23:42:27

お母さんの言うことが少しおかしくても、いい子でいようとしているおはしさん。
ボタン付けてもらえたことに「!」がついている。
嬉しかったんだね。
お母さんの時に冷たい対応に「少し寂しいし、違和感があります!」にも!があるね。本当はもっと優しくしてほしいんだろうかと思った。
小さいころからお母さんに叩かれていて、お母さんがこわいから言うことを聞くのかな~と思ったけど、
本当はお母さんが大好きで、もっと優しくしてほしいのかな~って、今は思い始めている。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/07(Mon) 23:54:27

いい子のフリでいいと思うよ。でも、自分の判断でお母さんに黙ってやることも覚えていこうよ。
反抗期ってわかる?子供が成長するには必要な時期なんだよ。いい子のフリしながら、自立できる日まで、自分で判断して行動する準備をしよう。

今回のいじめを解決したのは誰だと思う?
担任でも、学年主任でも、私でも、AYさんでもない
おはしさん自身ですよ。自信もっていいと思うよ。
自分でここを見つけて書き込んだ。そして、助言の中から出来そうなことを実行した。だから解決したんだよ。自信もっていいと思うよ。
(まだ油断は禁物だけどね)

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/08(Tue) 17:04:52

おはしさん、お帰りなさい☺️
今日の学校は、どうでしたか?
まだ、クラスの雰囲気は、緊張気味だったかな?
もう心配することはないよ。
今の生活を続ければいいんだよ。
お母様と一緒に助け合って生きていけば
いいんだよ。
あなたが、大人になれば、お母様を助けて
お母様から「ありがとう」って言ってもら
えるようになるよ。
あなたには、我慢強さと優しさがあるので
お母様を一生大切にできる素質が
あるよ。

身体のほうは、大丈夫ですか?
疲れたでしょう。
今日は、早めに休んで、いい夢を
見ましょうね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/08(Tue) 18:36:02

ボタンつけは、最後のたまどめが
難しいよね。
大丈夫、できるようになりますよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/08(Tue) 22:20:59

おはしさんへ
今は、やっと4人組から解放されて
ほっとした感じだね。
身体はまだ、痛いところがあるね。
この掲示板は、ひとりひとりの意見が
書いてあるだけだから、全てを受けとめ
なくてもいいんだよ。
おはしさんが納得できる意見だけ
心に入れればいいんだよ。
今は心と身体をゆっくり休めて下さいね。
休めば、必ず元気になって、大きな一歩を
踏み出すことができますからね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/09(Wed) 05:53:27

おはしさん、おはよう☺️
楽しいこと、積み上げていこう。
そうすると、どんどん元気になるよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/09(Wed) 18:52:25

おはしさん、今日もお疲れ様でした。
体調は、どうかな?
何も心配することはないよ。
変わる必要もないよ。
でも身体は大切にしてね。
安心して眠って元気になろうね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/09(Wed) 19:06:26

明日はサッカーワールドカップ予選やりますよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/09(Wed) 19:16:23

みなさんもお疲れ様でした!
体調はぼちぼちです。
まだ深く眠れないけど夜中に起きる回数は減りました!
良かったです!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/09(Wed) 22:21:18

よぉし、私もぐっすり眠るぞ~☺️
明日も、いい日でありますように☀️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/10(Thu) 16:28:01

おはしさん、お帰りなさい☺️
お疲れ様でした。
なかなか、学校での緊張は、取れない
かな?
クラスメイトも、状況を見守ってるっ
て感じなんだろうなぁ。
おはしさんは、今のままで大丈夫だよ。
何かやろうとあせることもないよ。
土日は、台風が来るね。
できるだけ外出はしないほうがいいよ。
もし、病院に行くなら朝一番に行くと
いいよ。寄り道したらだめだよ。
外出は、注意しながら、短時間で
済ませるのがいいよ。
家では、思いっきりリラックスOK😃

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/10(Thu) 17:26:18

台風に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/10(Thu) 22:36:04

家はなかなか、今回の件でお母さんから無視っていうか

避けられてるんで心配です。

ここ最近昼ご飯のお金置いて貰えなくてめっちゃ怒ってるんだろうなと思います。
時間が解決すると思うので今はそっとしといた方がいいかな

学校で話しかけてくれる子はいないけど、学校の時間が短く感じるので良かったです!
苦痛がない証拠ですよね!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 05:49:19

なんでおはしさんがお母さんに怒られなければならないのか・・・
やるせない気持ちでいっぱいです。
あなたは何も悪いことをしていない被害者なのですからね。
それだけは忘れないでね。

就職とは別の話として、アルバイトをはじめないか?
お母さんが食事を出してくれない時に自分でコンビニに行けるように。
また、就職と同時に一人暮らしするとしても、敷金や礼金、家具を買う費用、引っ越し費用など、少しはお金がいるよ。給料が出るのは1か月後だし、一人暮らしをしたらすぐに生活費は自分持ちだからね。
高校3年生の時に、ある程度の貯金があったほうがいいよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 05:57:03

クラスメイトに自分から話しかけるのは無理ですか?
独りでいると、いじめのターゲットになりやすいよ。
(独りでいることが悪いことではないから誤解しないでね)

担任と学年主任にクラス替えの相談はしましたか?
クラスになじめていないなら、自分が3学期をきっかけに別のクラスに行くという要望もありと思うよ。
学年主任はクラスを受け持っていないの?
担任よりも、その先生のほうが頼りになりそうだ。

4人組が復学するのは12月の何日?
クラス替えが3学期からだとしたら、12月の何日かは相談室登校で彼らと顔を合さないような選択肢もあるからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/11(Fri) 06:07:12

アルバイト、通帳作らないとダメで
親に相談したらやるの勝手だけど給料は全部私が管理するからって言われてそれじゃ意味ないなと思って話が進んでないです。

話しかけるのすごく緊張しますけど今日、頑張って話しかけてみます。

途中でクラス変更って出来ないみたいで来年度は同じクラスにしないって言っていました。
それと、12月に1度先生が家庭訪問して話して、その時の反省態度によっていつから学校来ていいか決めるみたいです。


Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 07:53:38

まずアルバイト・・・そういう事情ですか。
親に内緒で通帳をつくる方法もあるけど、バレる可能性もけっこうあるのであきらめましょう。

おはしさん、晩ご飯と朝ごはんは食べれていますか?
食事を与えないというのも、虐待なんですよ。
そういう知識をネットとかで得て、交渉材料にしてくださいね。朝と晩が食べれているなら、母親に気を使って昼食を我慢するのもありですが、毎食ないのなら、これはもう母親に訴えないといけない。

そうやって少しづつ交渉して3年後に備えてください。3年後に就職しても給料は振込です。
それまで「今まで育ててやったのだから」という理由で管理されたら、あなたは小遣い程度で働かないといけないし、同僚との付き合いもできなくなり、また孤立しますよ。
しかし、銀行口座を抑えられる可能性を考えると、就職先は寮があるところの方がいいかもしれない。

ゆっくりゆっくり考えながら
まずは、今日明日の食事問題を母親と交渉して下さい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 07:58:18

クラス替えの件はわかりました。
想定の範囲内と思います。
担任に、彼らの復学の日が決まったら必ず事前に教えてもらうようにお願いしておいてください。

そして、尚更、彼らが来た時に独りになっていないようにクラスの中で味方をつくるように努力して下さい。
彼らへの対策だけでなく、あなたが困っている時に、友達になってくれる人は、生涯の友達になるかもしれませんよ。
これからもずっと付き合える友達をつくるつもりで、まずは一言、話しかけてみてください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/11(Fri) 14:16:47

朝、夜は家にパンとかカップ麺ある時は食べてます!
昼はテーブルに500円置いてあるので学校行く前におにぎり買ったりしてます
最近は昼なしです

やっぱりみんなと話すの緊張して
話すことないですし、何か話題があれば
どんなことを話したらいいですか?

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/11(Fri) 17:54:23

おはしさん、今日もお疲れ様でした☺️
**ら三連休、うれしいですよね。

クラスメイトと話す話題は、YouTubeで
何見てる?何かアルバイトしてる?
とかかなぁ。

でも、今は無理して話しかけることも
ないかもと私は思ってます。
なぜかと言いますと、4人組は、クラス
メイトにとってもこわい存在なので、
4人組が学校に出て来たとき、目を
つけられると困ると思っている
のではないかなぁ?
4人組が学校に出てきても、クラスは
平和であると確信が持てれば
みんなも安心して、クラスの緊張も
なくなってくると思います。
みんなは、おはしさんは悪くないって
わかってると思うよ。
今は緊張してる。

おはしさんは、今まで通りで今は
いいと思います。
もちろん、クラスメイトと目が合ったら
おはようって小さく言うのがいいよ。
今は安心して学校に行こう。
でも、昼抜きはつらいなぁ。
何かいい手を考えるから待っててね😃

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 18:20:51

パンとカップ麺がある時は食べている・・・
ない時もあるってことか?
それで昼の500円を抜かれると、
おはしさんは言われたくないと思うけど、虐待の域に達していると思う。
子供の頃からやろ、栄養とかさ、肉と魚と野菜と米と、バランスよく食べないと子供は成長しないやん。

おはしさん、お母さんを悪く言って申し訳ないけど、自分が結婚して、子供が出来た時にはお母さんがした子育てはまったく参考にしないでください。

お母さんにアルバイト料を管理されても、アルバイトしてみる?
食事つきのアルバイトもあるよ。飲食店とか
そして、給料のいくらかは自分の権利として主張した方がいい。2年後に就職したときの伏線として。
就職して給与が振り込まれた時に、母がそれを管理したままでは一人住まいなんてできない。
アルバイトしながら、2年間で母と交渉して、卒業時には自分の口座は自分に取り戻す。
長期計画の始まりを考えた方がいいかもしれない。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/11(Fri) 18:38:34

もうひとつ、友達をつくる方法。
AYさんの言うような話題をつくることも大事だけど、今はそんなこと言っている場合ではないと思う。
たわいない話から、だんだんとお互いの深い事情を理解しあう仲になっていうくのが普通だけど、

しかし、本当の親友をつくるコツは、本音で話すこと。
相手に合わせて、楽しそうな話題をするのはうわべの間柄の時だけ。

今、クラスは緊張している。
その問題の中心にあなたがいる。
隣の人に、4人組の停学のこと、先生はなんて言ってた?
って聞けばいい。
クラスのみんなは逆に、あなたに本当は何があったのか聞きたがっていると思うよ。
言いたくないことは言わなくていい。
お尻のこととかね。
でも、みんががあなたを可哀想とと想い、4人組をひどい奴らだと思うだけの十分な事実をあなたは経験している。それを聞かれるままに話せばいい。
でも、みんなに同情を誘うようなことは言わないのがコツ。
掲示板で出会った人々の助言、先生に何度も訴えた勇気、先生がやっと動いてくれたことを伝えて、彼らが帰ってきて、僕以外の人をターゲットにしても、僕は先生に告発して、その人を助けたいと思う。

そういえば、いいと思う。
そんなあなたを、すごい奴だと思う人とだけ、友達になればいい。
そんなあなたを、先生にチクるだけの卑怯な奴だという奴は友達にならなくていい。自分の4人組にやられたらわかる。誰か助けて・・・と思う気持ちが。

私はそう思うよ。
でも、自分のつらい体験を人に話すことが実は最もつらいこと。追体験しちゃうからね。
AYさんの言う通り、無理はしなくていい。
でも、本当の友達は、そういう話を真剣に聞いてくれて、あなたの気持ちになって、一色に怒ってくれたり、一緒に泣いてくれる人。
それを覚えていて。
友達をつくるときに、友達になってくださいという下から出る気持ちでは真の友達はできない。
言葉は丁寧に下から出ても、心の中では「俺は本音を言ったけど、こいつは本音で返してくれうのか?」と相手の中身を見ればいい。
焦らなくてもいい。人生の中で、たった一人でも親友と呼べる人が出来れば、その人の人生は輝きだす。
でも、話しかけないと始まらない。
ダメもとで、一言はなしかけてみれば?

先生から何があったか、聞いてる?

これでいいと思うよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/11(Fri) 20:16:47

今はスポーツが熱いのでスポーツの話してみてはどうでしょうか。東京オリンピックもありますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/11(Fri) 20:38:53

なるほど、じゃあまず挨拶して相手から返ってきたら少し聞いてみようかな

普段からいじめのことはクラスの子も知ってるんです
教室で殴られたり、先生に当てられると笑われたり、トイレ行ってる間に物を隠されたりしてたので

隣の席の子とかに空気悪くしてごめんねって言いたいです。
あと、昼ごはん一緒に食べよ!って言いたいからどうか昼ごはん代を貰いたいです笑

朝、夜、ない日もあります!
中学までは給食だったので良かったけど、
高校は親の気分次第で昼無かったりするから残念です

でも、パン、カップラーメンある日はめっちゃ嬉しいから!
それにたまに弁当ある日もありますよ!

Re:大人の方の意見をください - 斜め

2019/10/11(Fri) 20:47:32

アルバイトするのに預金通帳が必要なら、通帳をつくればいい。

学校の担任の先生は家にまで来てくれて、病院にまで連れていってくれたのだから、いい先生だね、おはしさんのこと、今でも気にかけていると思います。

担任の先生に事情を話して、作った預金通帳、ハンコ、カード、その他銀行からもらった書類などを先生に預かってもらって、アルバイトを始めてはどうでしょうか。

担任一人で責任**いというのなら、担任から校長先生にお願いしてもらって、校長先生に預金通帳など預かってもらうといいと思います。

Re:大人の方の意見をください - 斜め

2019/10/11(Fri) 20:56:59

追伸

銀行カードが家に届くと、バレてしまう危険はあるが、さいわい、お母さんは昼間、家にいないんだよね。ばれる危険は少ない。

ばれたらばれたで、その時はその時だ。
通帳とハンコは先生が持っているのだから、お母さんが家探ししても出てこないから安心だ。



Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/12(Sat) 07:09:28

銀行口座、少し調べただけだけど、未成年でも15歳以上なら作れる銀行はいくつかあるようだけど、必ず必要なのが本人確認書類。
写真付きのものがいるようで、原付の運転免許証でもいいのだけど、ないよね?
保険証(写真ないからOKかはわからないが)も親が管理しているよね?扶養家族だもんね。

こそこそせずに、親に直談判もありかもしれない。
母親が約束を守るかどうかは未知数だけど
アルバイトをして半分は家に入れる、それを条件に母親に口座開設を頼んでみるのもありだと思う。
母親にしてみればアルバイト代が自分のものになるので、メリットもあるから断る理由はないと思う。

実際に始めてみて、給料を自分にくれない場合も、給与明細は職場で本人に渡させるので、それを見せて、半分は俺の取り分でしょ?と毎月、粘り強い交渉は必要かもしれない。
食事つきの飲食店やコンビニの場合は期限切れの弁当をもらって帰るなど、アルバイト料がなくても最低限の食は確保できるかもしれない。
そして、就職した時の給与の安全確保にもなるかもしれない。
2年間の暮らしの中で、家の中で母親が通帳と印鑑をどこにしまっているかは家探しして把握しておく。高校3年で就職が決まった時に
(それまで大人しく親に任せて油断させておく)
それを持ち出す強硬手段に出ることも考えないといけないかもしれない。

そして、やはり就職先は寮があるところの方がいいかもしれない。
アパートを借りるにも未成年は保証人が必要な場合は多いよ。
あと2年間、色々試してみるのもいいと思う。
徐々に親から自立する準備をしようよ。

どうかな、意見聞かせて。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/12(Sat) 08:05:16

なら、お母さんに話してアルバイト始めます!
でも今はそのタイミングじゃないです
最近怒ってるので、言ったら絶対もっとこじれるので
少し時間置いて収まったらアルバイトしたいと言います

来月くらいかな?
それまでまず友達、アルバイトってどんな感じ?って仲良くなった子に聞いたりして情報集めます!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/12(Sat) 09:06:20

おはしさん、状況が落ち着くまで待つ。

大人の判断です。

今はまだ怪我も治っていない**。

友達づくり、がんばって下さい。

一生付き合える友達が出来たらいいね。

でも、そんな友達はすぐにはできないから焦らないでね。

まずはクラスの中で普通に話せる人がたくさんできることですね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/12(Sat) 09:48:48

そうだね☺️お友達から情報もらうのも
いいね。
10月いっぱいは、身体を休めるといいよ。
痛いところがあると働けないからね。
お母さんも、もう少したてば、話して
くれるようになると思うよ。

アルバイト探しは、スマホで
タウンワークというところを見るといいよ。
まず、自分の地区名を入れて、職種は
飲食を選ぶよ。
その後、色々あるけど、私のおすすめは
うどん・そば店だよ。
詳細を見るというところを押して
賄い(まかない、食事のこと)有り
というところを選ぶといいよ。
賄いとは、無料または安く店の人が
働いている人に出してくれる食事のことだよ。
夕方学生さんOKと書いてあるところも
あるよ。
私は大手チェーン店ではなくて
個人でやってるうどんまたはそば店が
いいなぁと思いますが、皆さんは
どう思いますか?
おはしさん、スマホでタウンワーク見て
みて下さいね。
今日は、ゆっくり過ごそうね😃

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/12(Sat) 12:39:56

私もAY*さんに賛成です。

大手チェーンだと学生アルバイトがたくさんいて、あうあわないとか出るかもしれない**。
合う人がたくさんいればいいけど、そうでないと辛い。

小さなお店は自給も安いかもしれないけど、それでも応募したら大事に育ててくれるかも。
やさしいご主人とかおかみさんがいるうどん屋と定食屋とか、町の中華料理店とかでもいいなぁと思う。

もういっそ、おはしさんが食べたい料理の店に行けばいいのではないか?とさえ思う。
ごめん、こんな話しをしていたらお腹すくね。

今はハングリーなおはしさん、この苦労が実を結ぶ日が必ず来るからね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/12(Sat) 18:12:36

今CMやっているインディードとか見てみてはどうでしょうか。いい所見つかるといいですね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/13(Sun) 22:10:34

クラスのLINEグループからみんな退会して
僕だけになったから僕も退会したんですけど
いきなりみんないなくなるからおかしいと思いませんか?

それに、クラスの子のLINEのひとことが、
クラスに一人はいるウザイ奴ってなってて
男子と女子数名ですけどこれって僕のこと言ってるんですよね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/13(Sun) 22:29:42

こんばんは、おはしさん☺️
そのクラスのLINEグループで
最近、「4人組が欠席してる理由は
なんだろうね」という会話は、
ありましたか?
または、「おはしさん、身体
大丈夫かな?」という会話は
ありましたか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/14(Mon) 06:52:06

おはしさん、まず気持ちを強く持って下さいね。
あなたは被害者で、何も悪くありません。
無視やLINE外しは精神的に苦痛を与えるいじめです。
対処は必要ですが、暴力のように立証が難しいので、簡単には終わらないので、折れない気持ちがもっとも大事です。

以下、教えて下さい。
①退会が始まったのはいつですか?
②最初に退会したのは誰ですか(仮名でいいです)
③クラスに**い奴がいるとは最初に退会した人の退会理由ですか?
別の人ですか?
別の人の場合は、どのような発言だったか全文教えて下さい。
④そうなるキッカケに思い当たることはありますか?
例えば、クラスで頑張って話しかけたけど、無視され、その夜に始まったとか

まずは4点教えて下さい。
これは長期戦になりますよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/14(Mon) 08:07:11

ここ最近、クラスのLINEグループで会話は無かったです。
まず、4人組が退会したのが停学になってからです。
その後しばらくは4人組のいないLINEグループでした。
でも、土曜日の夜に同じ時間帯に一斉にみんながどんどん退会し始めました。
新しいの作るのかな?と思ったけど何も予告ないのはおかしいしどうしたの?って聞ける友達もいないから
僕だけになったので僕も退会してしばらく勧誘あるのかなと思ってたけど日曜日になってもなくて

いつからクラスの子のLINEのひとことが「クラスに一人はいるウザイ奴」になったかは分からないけど4人組含め11人が同じひとことで僕のことかな?と思います。

きっかけは4人組のこと先生に言ったからかな?
多分、別でグループ作ってそっちで口裏合わせてみんなで退会したのだと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/14(Mon) 09:31:02

ラインの一言って、投稿ではなかったのですね。
名前の下にある一言ね。

誰かが主導して退会を呼び掛けたね。
単純に想像できるのは4人組だね。
そうだとしたら全く反省していない。油断は禁物。

退会した画面は見れますか?
スクリーンショットで画像保存しておいてください。
11人の一言「クラスにひとりはいるウザイ奴」もスクショで保存してください。
(証拠です。使わないかもしれないが念のため)

あくまでも私の予想ですが、11人は4人に服従しています。その11人には話しかけないようにしてください。

状況分析ですが、退会した順番がその11人からであれば、かなりの角度で4人組に追従する者達です。
そして、11人の退会した順序も手帳に記録して下さい。それが奴らの序列(順位)に近いです。

あなたが先生にチクったからウザイと思われているのではありません。
4人組は当然にそう思っていますが、それは加害者が被害者に口止めしたいという犯罪者の思考。
同調した11人ですら、4人組が怖いから、あなたのことをウザイ奴として扱っているだけで本心ではありません。
そして、それに促されて退会した後の人たちは、4人組が怖い、11人も賛同したのならその流れに逆らわない方が安全。逆らったら、今度は自分がいじめのターゲットになる。という心理です。

11人以外で、一番話しやすそうな人いませんか?
LINEのアドレスがわかっているなら、LINE電話で、なんでみんな退会したの?って直電で聞けませんか?
LINEで送信はしない方がいい。文字を残すと他の人に見せられるかもしれないからね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/14(Mon) 09:38:36

スクリーンショットの使い方は今のところ未定です。

クラスの一番大人しい人、つまり4人組から一番遠い人からの情報でもいいので、退会を呼び掛けたのが4人組であることを確定させたい。

そうであれば、12月に入る前に、担任に、こういうことがあって、4人組が主導したという証言も得ました。という報告をする。
誰がそれを言ったかは言わない。その子に被害が行くかもしれないから。そして、先生には、このラインの退会事件を、おはしから報告を受けていると4人組に伝えないでほしいと頼んで下さい。また彼らの報復心に火をつけてしまうので。
先生に報告し頼むのはただ一つ、面談で反省しているようにしおらしくしていても、裏ではこういうことをしているので、全く反省はしていないと思う。と伝え、彼らの復学には慎重になってもらうこと。そして、それでも復学させるなら、休み時間の見回りや、彼らの学校生活の監視などを徹底するように頼むことです。

まずは、そこから、これからは情報戦ですよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/14(Mon) 16:27:59

今まであったクラスのLINEグループは、
「なぜ停学になったの?」とか「おはし
さんは大丈夫?」という書き込みがなかった
のだから、誰も本音を書けない、つまり
機能していないものだったのだと
思います。
入学してすぐに作ったクラスのLINEグループ
だったのでしょうが、誰も書き込まない
役立たずのものだったのでしょう。

スクリーンショットの方法は、スマホの
右側にあるボリュームを変える長細い
ボタンの下のほうと電源ボタンを同時に
押します。
ピコンという音がします。
ファイル管理のところに保存されます。

**い奴と添えている11人の名前は
ノートに書いておきましょう。

明日、学校に行ったら、先生に
「クラスのLINEから、はずされて
しまったみたいなので、先生から連絡事項が
あれば僕に直接お願いします」と言って
おきましょう。

クラス全員が悪く思っているわけでは
ありませんよ。
必ず信頼できる人は中にいます。
その信頼できる人は、4人組と11人が
こわくてだまっているだけですよ。

明日も、いつも通り学校に行けば
大丈夫。
無理して話すこともないよ。
目が合ったら挨拶したり、話せそうって
思ったら、アルバイトのことなど
聞けばいいよ。
おはしさんは、何も悪くないよ。
クラスにいていいんだよ。
ただ、緊張した雰囲気がいやだ、つらい
とうことであれば、学習室登校もありだよ。
クラスにいるメリットは、授業を受ける
ことができるということだね。
とにかく、授業に集中する。
休み時間も、ワークなどをするのもいいよ。
身体のほうは、痛いところはない?
身体が大丈夫なら、明日、学校行ってみよう。

Re:大人の方の意見をください - 心配症

2019/10/14(Mon) 17:13:38

お尻の出血は治りましたか?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/14(Mon) 18:13:51

体は大丈夫です!
血はまだほんのちょっとペーパーにつくくらいです!

明日、学校行きます。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/14(Mon) 19:46:46

身体よくなってきて、本当に
良かったね☺️
安静にしてたから、治りも
早かったんだね。
でも、今月いっぱいは、身体は
無理しないほうがいいよ。
睡眠が大事だね。
食事とれてるかな?
一番お金がかからない方法は、自分で
お米を炊くことだよ。
お母さんに、「お米買ってくるから
5000円ちょうだい」って言って
お米10kg4000円位とふりかけ
(炊き込みわかめ、または、ゆかり
が安くておいしいよ150円くらい)
とラップ100m巻で300円くらいを
買ってくるよ。
つまり、お米とふりかけとラップだね。
お米3合を電気炊飯器で炊くよ。
炊飯器がないときは、鍋で炊くよ。
YouTubeで方法は検索ね。
ガスの火で炊くときは、危ないから
火のそばにいて、時々は様子を
見なければならないよ。
鍋の中で焦げ付くと、火事になる
こともあるよ。
やっぱり、電気炊飯器が安全だね。
炊きあがったら、ふりかけを適当に
入れてかきまぜる。
ラップを使っておにぎりを作るよ。
海苔と梅干しは、高いのでいらないよ。
海苔なしでも、ふりかけの味で
結構おいしいよ。
お米3合だと大きいおにぎり4個くらい
できるよ。2個は、おはしさんの分で
残りの2個は、お母さんの分だよ。
その2個をビニールに入れて学校に
持って行けば、お弁当になるよ。
10kgのお米だと3合ずつ20回くらいは
炊けるよ。
息子が作ってくれたおにぎり、きっと
お母さんも喜んでくれると思うよ😃
お母さんの機嫌が良さそうなとき
話してみてね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/14(Mon) 19:54:31

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/15(Tue) 16:29:28

.........。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/15(Tue) 16:31:24

すみません!返信出来なかったのでためしに。

今日、隣の席の子にグループLINE変わった?って声かけたら完全に無視されました

あと、42731って机に書かれてて意味わからなかったけどしになさいってことらしくて。
今は4人組は学校来てないから、このクラスの誰かだと思うと怖くなりました。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/15(Tue) 17:53:35

相手にしない方がいいと思います。学校休んでもいいと思いますよ

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/15(Tue) 18:12:04

始まったね。まつまたく的俗な…
おはしさんは何も悪いことをしていないので、心を強く持って下さい。
さて、学校の先生にどこまでできることやら…
しかし、おはしさん自身がターゲットなので、自分自身では解決が難しいので、先生を動かすしかないです。
担任と、できれば学年主任に相談して、ラインはずし、教室での無視、机の落書きをすべて話して下さい。11人の名前をあげた上で、事情聴取を依頼してください。四人組が主導しているのはわかっているが、今、クラスの中で中心なのは誰か?を把握してもらうように頼んで下さい。
悔しいだろうけど、全容がつかめて、対処策が教師から出るまでは相談室登校も仕方ないかもしれない。
くれぐれも、クラスでこのいじめ問題を話し合おう!と先生が言い出した場合は、自分はその場にはいられません。と、きっぱりと断ってください。全員で根も葉もない噂であなたを誹謗**するだけなので。
どうにも解決しないときは、先生に異例の措置として、3月期から学年主任のクラスへの変更を、もう一度申し出てもいいと思います。

どうですか、できそうですか?
意見を聞かせてください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/15(Tue) 19:59:13

今のクラスで授業を受けるより
学年主任の先生が担任をしてる
クラスで受けるほうが安心して
いられるかもしれないね。
冬休み明けからでもいいし、
できるなら、来週からでもいいと
思うよ。
名簿上は、今のクラスのままにして
実際は、違うクラスで1番うしろの席で
授業を聞くというのもできると
思います。
そうすれば12月に戻ってきた4人組と
一緒の空間にいなくて済む**。

今、クラスにいる11人は、ざこ、つまり
小悪者だよ。そんな、ざこのすることで
おはしさんが悲しむ必要はないよ。
11人とは、かかわる必要もない。
はなれたほうがいい。
学習室登校でもいいよ。

来年、2年生のクラスは、4人組と今クラス
にいる11人とおはしさんは、別のクラスに
してもらいましょう。

おはしさんの今のクラスの担任の先生は
女の先生ですか?
学年主任は、男の先生ですか?

4人組の名前と11人の名前を紙に書いて
この人達と同じクラスにしないで
下さい、と書いて、職員室で先生に
渡しましょう。
おはしさん自身も4人組と11人の名前は
しっかり覚えて、家に置いておく
紙に書いておきましょう。

おはしさんは、正しいことをして
4人組に勝ったんです。
今いる11人は、ざこです。
おはしさんの夢は、必ず実現しますよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/15(Tue) 20:20:08

おはしさん、AY*さんの言うう通りですよ。
今クラスにいる人たちはザコです。
これから起こることをシミュレーションしておきましょう。
心の中で備えるために。

机の落書きは増えます。
一人が書いたら、負けずと書く人が出ます。
あなたのことが憎いからではありません。
4人組に認めらるためです。
その閉鎖された、悪人がリーダーの集団の中では、よりひどいことを書いた奴がすごい奴になってしまいます。

おはしさん、AY*さんが言うように、4人組+11人とクラスを分けてもらう必要がありますが、なぜ、その15人なのか、ということを整理して説明できないといけないよ。
(担任はあまり頭がよくなさそうなので)あなたがわがままを言っているように聞こえるかもだからね。

そして、目標を明確にしよう。
クラスを変えてもらう。制度上、それはきっと難しい。
では、クラスが変わるまで、4人組が学校に来ないように先生に頼むのです。
彼らが別でLINEグループを組んで、あなたを無視したり、落書きしたり、陰口言ったりを逐一、出来るだけ証拠をもって、先生に説明し、4人組が学校に来れないように、彼らが反省していないという証明をしましょう。
4人組は学校に行きたければ、あなたへの嫌がらせやめなければならなくしましょう。
4人組が根負けして、嫌がらせをやめて学校に行くことを選択するなら、他のクラスメイトはおとなしくなります。
「おまえらがおはしをいじめている間は、俺たちは学校に行けないので、もうやめよう」と4人組がクラスメイトに言うまで持って行きましょう。

この作戦、わかる?
相手はあくまでも4人組だよ。
他のクラスメイトは4人組を止めれば、何もできません。

AY*さんの補足としてね。
今、あなたが優勢だから、奴らはひっしになっているんだよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/15(Tue) 20:20:51

男の先生です。
先生に言うとまたチクったって言われそうで
あと、直接殴られた訳でもないし
それに、また僕が行動起こすとお母さんに迷惑かかるのが怖いです。

もう面倒臭いことに巻き込むなと言われてる以上勝手に行動すると次こそやばいと思います。

辞めます、辞めてバイトします。
それしかない気がします。
人生を棒に振るかもしれないけど辞めてコツコツ無資格でも働けるところ探して家にお金入れて生活する

何かを始めるってすごく勇気とエネルギーが必要ですね

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/15(Tue) 20:24:54

おはしさん、一旦落ち着こう。

今すぐ決断しなくていい。

1週間、考えよう。

今から3学期の間、休学してバイトしてお金貯めて。

2年から復学するという道もあるかもしれない。

一時の感情で大きな決断してはいけないよ。

とにかく、明日の朝まで、答えは出さずに。

明日は学校に行かずに図書館いきでもいいからね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/15(Tue) 20:47:25

高校をどうするかは、お母さんと
相談して決めなければいけないよ。
お母さんは、続けてほしい、と
思っているのかな?
やめてもいいよ、と思っているのかな?
今夜は、お母さんが何を願っている
のかおはしさんが考えてみてね。
私も、おはしさんとここで話していてね、
おはしさんのお母さんにお会いしたことは
ないけれど、おはしさんのお母さんが
喜ぶ顔を見たいなぁと思ったよ。
一生懸命働いておられて、えらい
なぁ、と思っているよ。
明日は、学校休んで、お母さんと
これからのこと話してみてね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/15(Tue) 21:19:15

アルバイトの場合のアドバイス。
挨拶や返事ははっきり大きな声で。
基本的に肉体労働だろうから、動作を機敏に。
移動も早足で。
ただ、先輩がいるだろうから、やりすぎは禁物。
出しゃばらないこと。
労働保険もチェック。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/15(Tue) 21:58:04

話の続き。
雇う側からするとしろうとは扱いにくいということ。
実際のところ、しろうとは即戦力にならない。
教え込むのも大変だし、けがなどしてもらうとさらに大変、
すぐ辞められても困る等々、雇用者側のことも推測しておくこと。
たかがアルバイトと甘く考えないでください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/16(Wed) 08:02:58

おはしさん、冷静に聞いてほしい。
高校を辞めるにしても、色んな進路を考えてからの方がいい。

①定時制高校への転入や、通信制高校への転入など、働きながらも高校卒業の資格はとる。
先生に進路相談して情報をもらった方がいい。理由は家庭の事情で働きたいと言えばいい。

②高校中退で頑張って生きる。
色んなアルバイトをしながら、向いていそうなものを探していく。そのまま正写真になったりする。
(これをしながら、②を考えるのもいい)
(1年遅れでも高校には通いなおせるよ)

③先生に相談しながら、いじめの後遺症を理由に相談室当校をして、2年生のクラス替えからの心機一転に、もう一度かけるという選択もある。

お母さんは、そういう進路相談は面倒くさがって聞いてくれないのじゃない?
こうすると決めて、それなりの段取りを決めて、母に報告する方が面倒をかけない方法かもしれない。

とにかく、すぐに決断しないで、色々考えながら、色んな道を探って下さい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/16(Wed) 13:11:18

おはしさん、最後の大勝負に出ないか?

考えた末に高校を辞めると決意したのなら、それでいと思う。
しかし、本来は辞めたくなかったはず。
最悪は辞めるという決意を胸に、今回のLINE外し、机の落書き、クラスメイトのあきらかな無視は4人組が別のライングループにクラスメイトを呼び込んで行っていると先生に告発。

ターゲットはクラスメイトではない、
あくまでも4人組だ。

今度、問題行動を起こせば退学にすると学年主任は言ったのだよね。
今回の一連の行動は、全く反省していない問題行動だと伝え、4人の退学を要求するのです。
4人が復学する可能性がある学校に、自分は通学できないと訴える。

訴えが、証拠不十分で却下されたら、宣言通りに
「彼らが復学するなら、自分が退学します」
と先生に告げて、前に書いた、夜間や通信制への転校手続きを相談するもよし、アルバイトからのし上る人生にかけるのもよしだと思う。

クラスメイトは4人組が復学した時にやられるのが怖いから、彼らの言いなりにあなたに嫌がらせをしているだけ。4人が退学になったら、みんな言うことを聞かなくなり、彼がつくったLINEからも退会すると思うよ。
万が一、彼らが退学したにも関わらず、クラスでの無視が続くようなら、そこで学校をやめてもいい。
(4人組と相打ち!ということだ)

どうだろう?やってみる価値ないか?
面倒な動きだね。お母さんが気になるね。
お母さんには、この訴えを絶対に言わないでくださいと先生に念押しは必要だね。

考えてみて・・・このままだと悔しすぎない?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/16(Wed) 18:57:40

悔しい、全部先生に言って楽になりたいです。

僕なんて何を言っても誰も気にしてはくれないし
誰かに僕が生きてることを気づいて欲しいです

でも、もう怒ったり悲しんだりしてないですよ!
なんでか分からないけどもう大丈夫です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/16(Wed) 20:01:33

おはしさんは今回の事で強くなったね。
怒ったり悲しんだりしていないというのは冷静と言うこと。
おじさんの方が怒っているかもしれない。
なんという理不尽な・・・4人組もクラスメイトも。
そのクラスメイトが悲しい映画とか見たり、感動したりした時に泣いたりするなら許せない気持ちです。

冷静なおはしさん、でもむなしいのかな。
誰も聞いてくれないね、あなたの叫びを
でも、私たちは聞いているよ。
学校辞めて、いじめの問題がなくなっても、バイトの事も就職のことも、ここに書き込んでくれたら、いつでも知っていることは伝えるからね。

学校生活をどこで終わらせるかは、おはしさん次第。
そして、残りの学校生活で何をするかも、おはしさん次第。
私が思うことは前の投稿で書いたから、後は自分で考えて。
でも、わからないことがあればいつでも聞いて。
いじめのことでなくてもいいからね。
年が離れていて、会ったこともないけれど、
これだけ話せば、もう友達だからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/16(Wed) 20:14:49

友達って小学生ぶりに言われました!
ありがとうございます!
本当に本当にありがとうございます!

それだけで十分です。
これ以上なにも求めてはダメです。
僕はみなさんに感謝しています!

本当にありがとうございました!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/16(Wed) 20:24:29

たとえ学校をやめても人生を棒に振るということはない。
学校とちがって真面目にこつこつと努力していればどうにかなります。
母親を助けて生活していくことはりっぱなことです。
だれかがきっと見ています。
がんばれ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/16(Wed) 20:48:12

友達って輪に、私も入れてね☺️
応援してるよ☀️

Re:大人の方の意見をください - tobiuo

2019/10/17(Thu) 16:38:18

おはしさん、はじめまして。

おはしさんは、今まで辛いことも多かったためか、ちょっと人間不信になっているように思えるのです。

学校の先生は、家にまで来て、病院に連れていってくれました。感謝すべきことです。

口頭で言って、うまく伝わらないことも多いのです。それで、先生が「で、どうして欲しいの?」って、そう言っただけなのに、それだけで、この先生ダメだと決めつけてしまう。「こうしてほしいのです」と、会話を続けるのをあきらめてしまう。

「○○君からこういうひどいことをされた」等と紙に書いて先生に渡すことです。「こうしてほしい」も書くことです。さらにチクったと言われないためには、先生に、「僕から聞いたとは言わないで、見ていた人が伝えてきた、と伝えてください」とお願いする。これも紙に書いてお願いする。

お母さんは、「忙しくて面倒なことはいや」とお思いなら、お母さんには、現時点では伝えない。このこと(お母さんは忙しいので、現時点では伝えないでほしいこと)も紙に書く。

わざわざ家まで来て病院に連れていってくれた親切な先生なのですから、おはしさんの言うこと(紙に書いていること)を理解して、実行してくれるのではないかと思います。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/17(Thu) 21:42:49

おはしさん、今日もお疲れ様でした☺️
クラスにいるのがつらかったら、休んで
もいいし、学習室を選んでもいいんだよ。
先生に理由を聞かれたら、「なんとなく
みんなの視線が気になって落ち着かない
んです。」と言うこともできるよ。
無理はしないでね。つらいときは、立ち
止まっていいんだよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/19(Sat) 21:42:42

僕なりに考えました。

学校を辞めたいと親に言いました。
上手く伝えられない自分がすごく嫌いです。

どうすれば今の状況が変えれるのか僕には分からなくて困ってます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/19(Sat) 22:41:07

お母さんになんと言って
お母さんになんと言われたの?

もう少し教えて下さい。
一緒に考えよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/20(Sun) 16:32:41

おはしさんにとって、今の学校の
状況つらいよね。
おはしさん自身が考えて出した結論だから
お母さんがOKしてくれるとよいのですが、、

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/20(Sun) 18:09:46

転校してみてはどうでしょうか。今日はラグビー日本戦やプロ野球日本シリーズとかやっていますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/20(Sun) 19:47:22

お母さんに、もう学校に行けないから働く。働いたらお金はちゃんと家に入れる。家借りられる歳になるまで貯金するからと言いました。

お母さんは、甘えるな、人生はそんなに甘くない。働きたいならお金は全部家に入れること、1人立ちしたいならお母さんのお店のオーナーの別のお店で働いて住宅手当てもらって働けと言われました。

じゃあ、学校行きますって感じです。笑

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/20(Sun) 20:54:20

うまく伝えられないという問題ではないですね。
どうのようにうまく伝えても、お母さんの結論は決まっていますよね。
やめるな!とは言っていない。
やめるなら・・・
お金を全部入れるというのでは、独り立ちは出来ない
お母さんの店のオーナーの店・・・
職業選択の自由がなく、やはり搾取されそう・・・

言いたくはないけれど、高校をまっとうに卒業してもお母さんから逃げられないのではない?

究極の選択
始動相談所に家の状況を説明して、自立するまでお母さんから隔離されて支援を受けるか?
高校に行くなら、4人組を退学に追い込む戦いを続けるか?

もっとソフトないいやり方があれないいのだけど、今すぐは思いつかない。

おはしさんは、究極の選択の中
①お母さんから離れる・・・方法と
②学校にとどまるために、4人組を退学に追い込む
(そしてクラスの無視や机の楽岳を終わらせる)

どっちに気持ちが傾きますか?
別の進み方を思いついているなら、その方法を教えて下さい。

ランチ代は相変わらずもらえないの?
朝晩のパンかカップラーメンはあるの?
正直、1週間くらい食事抜きななら、児相に駆け込んで、とりあえず何か食べさせtもらわないとだめだよ。

それはお母さんの厳しい教育!
とかでは決してないからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/20(Sun) 21:09:41

お母さんから逃げられないのは薄々気づいてます。
お母さん自身、夜の仕事なのでお母さんの店のオーナーと聞いただけでだいたい想像はつくので。
それと、お母さんはフィリピン人なんです。
僕はハーフなんですよね。
お金になるみたいですね!

最近は、ご飯食べてます!!
土日は無かったけど、平日は食べてます!!

調べたんですけど低賃金だけど寮で働ける寿司屋があって、そこが15歳から働けます。
荷物まとめてそのお店に行こうかなと思ってます。
板前ってどうですか?
朝早いとか厳しいとか書いてあったけどそれくらい僕なら我慢できそうです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/20(Sun) 21:41:17

「シャリ炊き3年、合わせ5年、握り一生」
最初は皿洗いや雑用から。
こんなところが寿司屋の修行でしょう。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/20(Sun) 22:22:22

お寿司屋さんの仕事、寮もあるし
まかない(食事)もありそうですよね。
もちろん、仕事はきびしいでしょう。
板前さんの仕事は「考える前に、まず
からだを動かせ!」と言われるそうです。
お母さんが、賛成してくれるとよいの
ですが、、、

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/21(Mon) 07:37:05

お母さんについてですが、
日本で仕事するのも日本語を覚え、タレントと同じようにオーデションを受からないとふつう日本に来られません。
昔フイリピンに行った時、オーデション風景もみました。
そのときは2名を選ぶのに100人以上応募者が来ていました。
そうやって日本に来てあなたをこれまで育ててきたのは
大変なことだったでしょう。
そういうこともふまえた上で仕事のことですが、
板前は一人前になるのに特に年数のかかる職業でしょう。
簡単に言えば金になるのに年数がかかるということです。
どういう職業を選ぶかはじっくり考えてください。


Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/21(Mon) 08:47:02

おはしさん、住み込みのお寿司屋さん、賛成です。
荷物まとめて行って見る、その行動力は素晴らしいと思います。
本当にそう思っています。

ここで少し冷静に、
お寿司屋さんのご主人も、家出同様に(保護者に内緒)で来た未成年を雇うことは出来ないのではないかと思います。

まずは行って見る、家出のように荷物を持って行くのではなく、まずは連絡の上、面接に行く。
合格をもらってから、働くためにどのような書類が必要か、保護者の同意書が必要かどうか?
こちらから聞くのではなく、相手が言うことをまずは聞く。そこからと思います。

まずは寿司屋さんに連絡して面接してから、次の行動を考えないか?

とにかく、平日にご飯があってよかったです。
寿司屋は厳しいでしょうけど、おはしさんの根性ならまたく問題ないと思います。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/21(Mon) 16:25:06

おはしさん、お帰りなさい。
明日は祝日なので、ゆっくり
休んで下さいね☺️
学校の先生に仕事のことを相談する
という方法もあるけど、先生に
相談したら「学校はやめないほうがいいよ、
高校卒業したほうが、仕事もたくさん
ありますよ。」と言われるでしょうね。
たしかに、そうだよなとも思います。
せっかく、おはしさんが考えて決めた
ことなのに、OKがもらえず残念。
でも、違う道もあると思います。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/21(Mon) 20:34:10

高校は出ていた方がいいと思います。部活といってアルバイトしてお金ためてはどうでしょうか。明日はプロ野球日本シリーズやりますよ

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/23(Wed) 20:58:37

おはしさん、今日もお疲れ様でした。
学校は、つらい?
無理せず、できることをさがして
いこうね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/24(Thu) 20:13:05

学校は行ってます。
お母さんの機嫌も良くなってるので、
そろそろ寿司屋の話ししようかなと思ってます

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/24(Thu) 21:46:16

本当に、よく頑張ってる。
えらいね😃
お母さんの機嫌がいい時に
寿司屋のこと話してみると
いいよ。
お母さん自身は、お母さんの
知り合いのところで働くのが
一番いいんだよ、と思ってらっしゃる
でしょうから、寿司屋のことを
あまりよく言わないかもしれないけど
おはしさんの思いを、お母さんに
話すのは、とてもいいことだと
思いますよ☺️
明日もよい1日でありますように☺️
つらいことあったら、がまんしないでね。
誰もいないところで、泣いていいんです。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/25(Fri) 11:42:36

お母さんに話してから行くのだね。
それは正当なやり方です。
反対されそうですね。
一度や2度の反対でくじけないでね。
何度でも交渉する根気強さも時には必要です。

交渉がどうしても平行線の時は、だれか第三者を入れることも大事なんだけど、それは交渉の進捗の中で考えようね。

がんばって!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/25(Fri) 13:36:09

住み込みの仕事で事前に確認しておくポイント
1家賃、光熱費はいくらか
2食事がでるなら、食費はいくらかかるか
3寮、部屋の設備はなにがあるか
4門限などの規則はあるか
5部屋はワンルームか相部屋か
1,2は給料から差し引かれるかどうかです。
3は洗濯機の有無、物干しなど。
5は現金や通帳の保管をどうするかに関係します。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/25(Fri) 20:52:49

働けるといいですね。良い週末を過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/27(Sun) 15:33:26

土日は、ゆっくりできたかな?
痛いところは、ないかな?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/27(Sun) 16:54:46

せっかく相談乗ってもらいましたが反対されました。
我慢して学校通って、卒業したら働きます!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/27(Sun) 17:50:57

無理をしないように。
精神的に追い込まれないように。
追い込まれたら不登校も戦術です。
反対も一つの親の愛です。
一つの考えに固執せず、柔軟に考える事が大事です。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/27(Sun) 18:11:21

お寿司屋さんのこと、お母さんに
話したんだね。
反対されたけど、話して良かったですよ。
おはしさんも、色々考えて、成長したな、
とお母さんも思ったと思うよ。
まずは、また一週間、無理のない範囲で
行きましょう。
おはしさんは、少しずつ、おとなに
なってるよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/27(Sun) 19:19:06

寮がある専門学校や大学に行ってはどうでしょうか。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/27(Sun) 20:05:58

根気強く、まずは高校通いながら、バイトだけは認めてもらうように話していこうね。
学校の無視はどんな感じ?
机の落書き増えてない?
学校に通うなら四人組対策も考えないとね。

遠慮せずに何でも聞いてね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/10/29(Tue) 09:09:31

学校では変わらずですが、
どうしても用事がある時に声かけると返してくれます。
落書きはもうないです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/29(Tue) 10:03:41

良い方向に向かっていて良かった☺️
お昼の弁当代は、もらえているのかな?
きっと、もう少し時間がたてば
話してくれる人でてくると思いますよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/10/29(Tue) 10:10:58

そうか、新しいLINEが出来たときに4人組から指示があっただけで、継続して何か指示があるわけではなさそうだね。しばらく様子をみよう。

気が進まないならいいけれど、
担任にライン外しと机の落書きとクラス内での無視を言っておいた方がいいと思うよ。
以下のように言うといいよ
「4人組が新しいライングループで自分をハブるように言っているのだと思います」
「でも、4人組と面談した時に、このことをボクが言っていたとは言わないでください、またラインに報復の指示が入るかもしれないから」
「証拠がないので、4人組には、このことを問い詰めるのは辞めて下さい」
「ただ、反省しているように見せても、影ではそういうことをしている可能性があるということを知っておいてください」
「退学が無理なら、クラス替えがある来年度まで、彼らの停学を継続してほしいです」
こんな感じかな。
クラスメイトは4人組からの指示がなければ、おはしさんに危害を加えることはないと思う。
但し、面と向かってやってくる奴が現れたときは教えてね。対処しないとね。

おしりの血はとまったかな?
お昼の500円は復活しているよね?

その2点も、いまだに心配です。

Re:大人の方の意見をください - 心配症

2019/10/29(Tue) 14:06:19

石頭おやじさん、お尻の出血は10月14日に、おはしさんが「大丈夫です」と書き込みしてますよ。

おはしさんはアルバイトしていないけれど、お母さんにスマホも買ってもらっているし、スマホ利用代金も払ってもらっている。

おはしさんはどうしようもない親と言っていますが・・・?

困っているなら、学校の先生にでも、児童相談所にでも、いじめから子どもを守ろうネットワークにでも、現実に相談すればいいと思います。

**掲示板に1ヶ月半も書き込みしていますが、何も解決しません。

唯一、病院に行けたのは、先生が連れていってくれたからです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/10/29(Tue) 21:15:26

学校では絶対に油断しないように。
「ハーフ」であることから他の子よりいじめられやすい事は
認識していたほうがよいと思います。
学校側がこの問題をしっかりとらえているとは思えません。
だから、4人組も停学という非常に軽い処分ですんだのでしょう。
本来なら退学でもすまないことで少年院送りだったでしょう。
教師が整形に一緒に行ったのも
学校側が問題を大げさにしないための手段にすぎないかもしれません。
4人組が反省してもどってくると楽観的に考えないことです。
本当は親が弁護士に相談して
損害賠償を請求したほうがよかったんでしょうが。


Re:大人の方の意見をください - 心配症

2019/10/30(Wed) 19:35:27

4人組は本来なら少年院送り・・・。じじいさんの言葉は重いです。

石頭おやじさんも、AYさんも、おはしさんに警察に相談することを熱心に勧めていましたが、おはしさんが拒絶したので、警察がうごかなかったのですが、警察は今からでも遅くないと思います。

もちろん、被害者のおはしさんの意志は尊重すべきなのですけど、難しい問題ですね。


Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/10/30(Wed) 19:48:09

明日は野球侍ジャパンの試合ありますよ。ハロウィン楽しく過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/10/30(Wed) 21:49:52

おはしさん、元気に過ごしていますか?
気持ちは、沈んでないですか?
寿司屋のこと、反対されて残念だったよね。
もちろん、高校を卒業すれば、就職先を
広くさがせます。
今、目の前に、小さな目標というか、
小さな楽しみというか、小さな生きがいが
あるといいよね。
そうすれば、元気がでるからね。
気持ちが、沈んだままでいては、いけないよ。

ここは、友達の輪だからね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/01(Fri) 20:56:00

一週間お疲れ様でした☺️
**ら三連休ですね。
楽しいこと、さがして、ゆっくり
過ごして下さいね。
4人組から連絡があっても会っては
絶対にだめだよ。油断禁物だからね。
良い休みを過ごして、ますます
元気になろうね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/04(Mon) 22:23:21

おはしさん、元気かな?
**ら学校だね。
平和に過ごせますように。
つらいときは、この掲示板とか
先生とかお母さんに相談するんだよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/07(Thu) 10:42:01

便りがないのは元気な証拠。
ならいいけれど、何かあれば、いつでも書き込んでね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/08(Fri) 20:15:23

良い週末を過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/09(Sat) 09:20:44

おはしさん、一週間お疲れ様でした。
寒くなったね。風邪ひいてないかな?
身体大切に過ごして下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/10(Sun) 18:53:28

土日は、ゆっくりできたかな?
また、一週間だね。朝は、冷えるね。
がまんしないで、暖房つけるんだよ。
寒いところにずっといると風邪ひいて
しまうからね。
平和な一週間でありますように☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/13(Wed) 12:30:14

おはしさん、学校頑張って
行っているんだろうなぁ。えらいね。
4人組は、12月から復帰なのかな?
同じ教室の中で大変だと思うけど
できるだけ、彼らからはなれるように
するんだよ。
先生に話して、学習室登校をしても
いいんだよ。
おはしさんは、ひとりではないよ。
お母さんもいるし、先生もいるし
いじめから子供を守ろうネットワークの
人もいるし、警察だってあなたの
味方です。
かならず、正義はあるので、今
どんな状況にあっても負けないで
下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/16(Sat) 07:17:09

一週間お疲れ様でした☺️
来週も、どうぞ無理しないで
過ごして下さいね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/16(Sat) 19:11:14

明日は世界野球の決勝戦やりますよ

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/20(Wed) 08:26:50

おはしさん、元気にしてる?
自分を大切にするんだよ。
負けちゃだめだよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/20(Wed) 10:02:35

こんにちは

便りがないのは元気な証拠

そう思っていますので、何事もなければ返信はけっこうですよ。

でも、何か気になることがあるなら、いつでも書き込んでね。

毎日見てるからね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/23(Sat) 08:44:41

あと一週間で12月ですね。
朝晩すっかり寒くなったね。
風邪ひいてないかな?
寒くないように過ごしてね☺️
4人組は12月から来るのかな?
学年主任の先生に相談して、学習室
登校を選んでもいいと思いますよ。
もちろん、おはしさんは全然悪くない
ので、クラスで過ごしてもいい**。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/11/25(Mon) 20:07:54

あれからずっと学校を休んでいました。

とにかく僕は本当にダメな人間になってしまいました。

学校も行かずにバイトをする訳でもなくただ家で寝てるだけです。
高校に入学した時はこうなるなんて思ってなくてまさか自分がテレビでよく見る不登校になるなんて。

情けなくて消えたいです

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/25(Mon) 20:29:50

そういう時は思いきって休んだ方がいいみたいです。 別に無理していくような学校ではないので。AKB48の指原さんや乃木坂46の白石さんとか不登校だったみたいですよ。本を読むといいみたいです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/25(Mon) 21:46:57

おはしさんとここでまたお話
できて、うれしいです。
学校に行かないということで
心が守られたんです。
今は休んで大丈夫ですよ☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/26(Tue) 01:17:50

あまり自分を責めないでね。
それだけのことがあったのです。
そして、バイトもしようとしたじゃないですか。
高校やめて就職しようともしたじゃないですか。
すべては4人組の暴力と親の反対、非協力によるものです。

このままではいけない・・・
そう思うことは悪いことではありません。
しかし、焦って、自分を追い込むのはもっと良くないです。

今もバイトしたいと思っていますか?
そうだとしたら、毎日、親に根気強く、バイトしたいから口座作らせてくださいとお願いしていってはどうでしょうか?
バイト代の半分は家に入れるとか、そういう交渉を根気よく続けてはどうでしょうか?
親にはバイト許してくれるまで学校には行かないと言ってもいいと思います。
それは親が学校にいけ!と言った時だけ効果ありですけど。

それと学校の先生には電話したほうがいいかな。
どうしても怖くて学校にいけない。
4人組がいなくても、自分を外したラインでどんな悪口言っているかわからないので、クラス全員が信用できない・・・。
それだけは伝えたほうがいいと思います。

ひとつづつ、何か思うことをしていけば、いつかたどり着きます。
自分のことをあきらめないでね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/11/26(Tue) 08:07:08

学校だけがすべてではありません。
どうするかをすぐに決めなくてもいい。
家の中でうじうじと悩んでいてもしょうがないでしょう。
ウォーキングとかジョギングして身体だけは
鍛えてください。
外に出てへとへとになるまで歩いてみませんか。
そうするとひとつの達成感がでてきます。
体力をつけることが一番です。
お母さんは異国の文化の中で育ってきた人です。
あなたがいるから異国の日本でがんばっておられるんです。
それは大変なことです。
そういうこともじっくり考えてください。
ボタン付けひとつできないようではだめです。
家でぼーっとしてるなら食事ぐらいつくりなさい。



Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/26(Tue) 19:35:00

明日は歌番組やりますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/11/27(Wed) 08:41:59

外出るのが怖くてカーテンすら開けれなくて
開けても外から誰かが見てるんじゃないかって不安になってしまいます。

でも、やっぱり情けないと思うし変えたいし行動したいです。
洗濯と掃除はやってるけどご飯作りは買い物行くのが怖くて結局お母さんが買ってきたパンで済ませてしまいます。

これじゃ本当にニートとかと同じで自立できないです。
立派に働いて少しでも親を助けれたらと思い反対された高校受験したのにこんな結果で情けなくて。

本当に申し訳なくて

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/27(Wed) 09:36:10

そういう状態なのですね。
一気に解決しようとしてはいけないですよ。
少しづつ少しづつ、時が解決するということもあります。

よく話してくれましたね。
おはしさんのいい所は、素直で正直で、自分の情けない所もちゃんと見えているところです。
それをここに書けることも、とても素晴らしいことですよ。

最近ニュースで小6の大阪の女子が栃木県まで35歳の男についていった事件がやってますね。
ネットで知り合うことの功罪が議論されています。
おはしさんが、ここで想いをぶちまけることは正しい使い方です。
但し、それだけでは、やはり解決に向かいません。
お母さんと先生(電話)に今の現状を正直に話しませんか?
まずはそこからだと思います。
自分だけで抱え込んでも糸口が見つからないこともあります。
お母さんは非協力的ですよね。
面倒かけるな!と怒られるかもですね。
それでも話したら少しスッキリする部分もあります。
お母さんに「口座作ってやったら、バイトでもするのか?」と言わせたらめっけもんですよ。
すぐにバイトできなくても、その口座をじっと大事に自立する日を待つことができます。
バイトはいくつか面接に行って、怖さが抜けなければ無理せずに、自分から辞退したらいいと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/27(Wed) 09:48:30

学校の先生にも、まずは正直に話すことが大事と思う。
答えなんてすぐに見つからないよ。
担任はまた、「で、どうしたいの?」なんてデリカシーのないことを言うかもだけど。
ちゃんと「僕もどうしたらいいかわからないんです」と伝えることが大事と思う。

メンタルクリニックでカウンセリングを受けることも、おはしさんの地域では母子家庭優遇があるのだろうか?そんなことを先生に聞いて、また連れて行ってもらってもいいかもしれない。

ここにこれだけちゃんと理路整然と書き込めているだから、ちゃんと気持ち話せば、あなたの状況は伝わります。

まともな大人なら、誰もあなたが情けないニートだなんて言わないよ。
大人の助けが必要だと思うよ。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/11/27(Wed) 11:29:52

洗濯と掃除それだけでもたいしたものです。
外に出るには、早朝の散歩はどうでしょう。
7時前はまだ薄暗いし人もそんなにいないはずです。
かなりの暴行を受けたのだから恐怖は当然のことです。
ほんとうは被害者のあなたにはケアが必要なはずですが、学校側はなんら対策をとっていないところをみると信用できません。
健康についてですが、筋肉をつけるには肉を食べることが大事です。
肉を食べなきゃパワーもつきません。
お母さんに頼んで買ってきてもらいなさい。
フライパンで塩コショウかけて炒めるだけで簡単です。


Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/11/27(Wed) 11:42:10

追伸
あなたが休んでいる間、担任は来てくれたのでしょうか。
来ていないならそんな学校に行く価値はないと思います。
ここの掲示板の相談窓口に電話してみたらどうですか。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/27(Wed) 18:59:38

ポケモンGoとかドラクエウォークとかやってみてはどうでしょうか。古本屋とかあったら漫画とか見に行ってみてはどうでしょうか。親のことなんて考えないで楽しく過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/11/28(Thu) 15:19:41

おはしさんは、洗濯と掃除してるん
ですね。素晴らしいです。

高校に行く、と自分で決めての進学だった
んですね。
まだ、あきらめなくてもいいですよ。

定時制高校を知ってますか?
定時制の夜間部は、夜7時くらいから
授業があります。
もちろん、高校卒の資格が取れます。
制服は、ありません。
色々な年齢の人がいるので、クラス
全員でひとりの人を攻撃することはない
と思います。
おはしさんだったら、クラスにいる
おじさん達と友達になれるのでは
ないかなぁと思います。
定時制高校に入るには、3月に入試を
受けなければなりません。
普通高校に合格したおはしさんなので
去年と同じ勉強をすれば合格する
と思います。
お母さんは、行かなくていいと言う
かもしれませんが、もう一度だけ
チャンスを下さいと言えば
許してくれるかもしれませんよ。
願書を出すには中学の先生に相談する
必要があります。

ひとつの提案として読んで下さいね。

今の高校の先生にも今後のこと
相談するのもいいと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/29(Fri) 12:13:07

なんでもいいから気が向いたら書き込んでね。

とりとめのないことでもいいよ。

書き込んだり、人と話したりすることで自分の気持ちが整理できることもあるよ。

もう友達だからね

友達に気持ちを話す感覚で書き込んでくれていいよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/11/29(Fri) 19:27:21

じゃあ、今日の話をします。

今日は5時半頃に目が覚めて昨日の洗濯をしました。
7時過ぎにお母さんが帰ってきてこれからシャワー浴びるのにもう洗濯したのかと怒られて失敗したなと思いました。

13時頃お母さんが起きて出かけたので掃除をしました。
今日はテレビの画面を拭いて敷布団をコロコロしました。

今さっき乾いた洗濯をタンスにしまって今はゴロゴロしてます。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/11/29(Fri) 20:19:11

失敗ではなくタイミングが悪かっただけです。
あなたの時間だから洗濯は好きな時間に。
天気が良ければ布団干したほうがいい。
天日干しした布団は気持ちいいものです。
節約の知恵で洗濯は三日おき以上がいい。
水道代の節約になります。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/29(Fri) 20:25:01

掃除に洗濯したなんて偉いですね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/30(Sat) 08:24:25

5時半に目が覚めるなんて、1日が長いね。
掃除と洗濯してるのは偉いけど、それで1日はもたないね。
何か興味をもてるものがあればいいけど・・・
何か外に出れるきっかけがあればいいけど。

でもスマホでゲームとかはあんまりしないでね。
最近、ゲーム依存で社会生活が出来なくなる大人が増えているらしい。
それに知らないうちに課金されたりしたらお母さんからスマホ取り上げられるかもしれない**。

焦って外に出ることはないけど、来るべき時のために少しでも準備進めていくのもありかもね。

例えば、あんまたがバイトすることをあきらめたキッカケはお母さんが許可してくれずに口座が作れないからだったと思うけど。
ネットでみてるだけだけど、信用金庫と地方銀行なら未成年でも親の同意なしで口座作れるところもあるらしい。家の近くの信用金庫とか探して、問い合わせの電話してみるのもいいかも。
つくれそうなら、何とか信金までは出向いて口座をつくってみるとか
口座開設するのは、別に最初に10円入れるだけでもいいんだよ。0円でも作れるのかな?
そんなことも聞けばいいと思うよ。

後は市立図書館で読み放題に本を読むとか。
なんか高校生でも取れる資格の勉強を始めてみるとか

焦らなくていいからな、色々考えていこ

今、何に興味ある?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/11/30(Sat) 18:36:51

本好きです!!
小学生の頃は市民図書館に毎週行ってました!

行きたいなと思うけど学校の子に会いたくなくてなかなか勇気が出ません。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/11/30(Sat) 20:33:18

漫画喫茶とかはどうでしょうか

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/11/30(Sat) 22:14:53

本が好きっていいですね。
本にもよるけどw
高校は市民図書館の近くなのかな?
授業をやっている時間帯なら誰にも会わないんじゃない?
本との出会いが人生を変えることもあるからね。

学校は1ヵ月以上休んでいるのかな?
学校から何か連絡来た?
休んでいるおはしさんから連絡するのが基本だけど、
でも無断欠席を1ヵ月以上続けていたら、連絡してみるのも担任の仕事だと思うけどな・・・
何があってそうなったか、事件は知っているのにね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/01(Sun) 04:06:29

PTSDという言葉を知っていますか。
「心的外傷後ストレス障害」のことで、
暴力を受けた体験で恐怖感、無力感、戦慄などが
頭から離れなくなるということです。
できれば精神科などの病院にいったほうがいいのですが。
ただ単に学校へ行ったほうがいいということでは
解決できない問題です。
外へ出るのが恐いのもこのせいです。
親も学校側もこのことがわかっていない。
病院に行けないなら時間とともに薄らいでいくのを期待します。
自分にひけ目を感じないで、あわてないで、焦らないでください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/01(Sun) 04:10:31

初めの4日間は学校に電話しました。
土日を挟んで次の月曜日に学校に電話したら「毎朝電話するなら来れる時に電話頂戴」と言われてそこから電話してません。

親が「担任の先生から不在着信あったから電話しなさい」と言われてしたら「来期からでも来年度からでもいいから節目の方が切り替えやすいから学校に来なさい。」と言われてそれ以降は連絡を取ってません

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/01(Sun) 08:46:55

学校はそういう対応でしたか。
あなたを焦らせずに見守っていると言えば、そうなるのでしょうけれど
自分では抜け出せないかもしれない生徒に手を差し伸べる親切というか、真剣さに欠けるような気がするなぁ・・・
あくまでおはしさんの投稿から感じた感想なので、先生は先生で色々考えているかもしれませんが。

休みの連絡をするのではなく、今後の相談を電話ですることはできませんか?
先生の許可をとって長期欠席しているのはいいけれど、出席日数は足りない場合に進級できないのではないか?とも思います。
ライン外しの件、机の落書きの件もあなたの恐怖感に少なからず影響していると思います。
そのことも話しましたか?
12月からは4人組が復学してくるかもしれない・・・
それは更なる恐怖になる**。

前に学年主任が言ってくれた学習室当校を初めてみるとかもありかもね。他の生徒に会わないように、1時間目の途中に登校、4時間目の途中に下校する。
そうやって、出席日数を稼ぐ必要があるかもしれませんね。
月曜日の放課後にでも、欠席の連絡ではなく、今後の事の相談で電話してみてはどうですか?
どうもおはしさんが動かないと、ほったらかしになるような気かする。よく言えば放任主義。おせっかいが裏目に出る場合もあるので、放っておくのも優しさの時もあるけどね・・・今回はどうなんだろうね。

あと、じじいさんの言う通り、PTSDの可能性もあるので、自分でメンタルクリニック調べて電話して、母子家庭の未成年は診療無料か確認してから、そうなら行って見るのもおススメ。

少しづつ、思いつくことをやっていくと、いずれ出口に出ますので、焦らず一歩づつ、がんばっていこな。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/01(Sun) 10:03:45

あなたの学校側の本性が見えましたね。
学校側は何もなかったかのようにあなたのことなんか本気では心配していません。
ここの相談窓口に電話してください。
その一歩が自分のためです。


Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/01(Sun) 19:32:23

自分のペースでいいと思います

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/02(Mon) 07:49:04

ここには前に電話していましたね。
失礼しました。
以下は別な相談窓口です。
 子供の人権110番 法務省
  0120-007-110
24時間子どもSOsダイヤル 文部科学省
  0120-0-78310
チャイルドライン 民間
  0120-99-7777
他にもあります。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/02(Mon) 10:12:41

残念ながら、フィリピン人に対する偏見が
まだ日本にはあります。
フィリピン人女性=水商売といった偏見です。
こういったことを親が子供に吹き込んで無視やいじめが起こります。
あなたの場合はこういうことだったと思います。
学校側が父兄に対してこういう偏見を取り除く努力をしないと
問題は解決しない気がします。
ただあなたが学校に行けばよいという事では
ないと思います。
なんの励ましにはなりませんが、
このことは認識しておいたいいと思い、書きました。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/02(Mon) 13:04:55

こんにちは、おはしさん☺️
今日も家で、おはしさんのペースで
元気に過ごしていればいいなぁと
思っています。

長文になります。
「こわい」という思いを取り除くのは
とても難しいです。
こわいという思いを乗り越えるためには
おはしさん自身が「負けない」という
思いを持つ必要があります。
実際に、おはしさんは、あの事件が起こる前まで
4人組に負けないという気持ちを持っていました。
事件後4人組は、停学になったので、身体は
ボロボロになりましたが、おはしさんは
4人組に勝ったのだと思います。
しかし、その後、クラスの人に冷たくされて
頑張る気力がなくなってしまったんです。

私は、おはしさんは、来年度4月から、今の
学校に復帰できればいいなぁと思います。
でも、こわいという思いを持ったままだと
学校の廊下で4人組から肩を「おぅ」と
たたかれただけでも、次の日から学校に
行けなくなってしまいます。
謝罪の会を開いてもらって、4人組から
謝ってもらうという方法もありますが
4人組が心底から反省するとは、残念ながら
思えません。

「こわい」という思いから逃げる方法は
引越しだと思います。
隣りの市へ行く、または、学校から
離れる方向に、3駅くらい移動する。
学校のメンバーに会う心配がなければ
少しずつ外出できるのではないかな、
と思います。

おはしさんのお母さんは、高校行きを
反対していらっしゃったので、
お母さんは、おはしさんの今後を
考えていらっしゃると思いますよ。

学校がこわいという思いを、どうやって
取り除いたらいいのか、この掲示板で
回答するに当たって、最も大きい課題の
ひとつです。
「絶対に負けない」という気持ちをおはし
さんにも、この掲示板に助けを求める
みんなにも持って欲しいと思っています
が、それを押し付けることはできません。

今、おはしさんにとって、家の中と
この掲示板は、安全地帯です。
安心して過ごして下さいね。
ゆっくり一歩ずつ出口をさがして
行きましょうね☺️

Re:大人の方の意見をください - 「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部

2019/12/03(Tue) 20:27:55

じじいさん

掲示板「いじめかきこみ寺」に投稿いただきましてありがとうございます。

おはしさんは、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談窓口には電話されていません。相談員一同、おはしさんからのご連絡をお待ちしています。


おはしさんへ

他の相談機関に電話相談しているようですが、よろしければ、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談窓口にも、お電話ください。

おはしさんにかわって、相談員が、直接、学校等と電話で話したりすることもできます。

電話番号は、03-5544-8989 です。

よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク
松井妙子
〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14 8階
電話:03-5544-8989
FAX:03-5797-7479
メール相談:kodomo@mamoro.org

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/04(Wed) 15:18:51

おはしさんへ

相談員さんに電話してみたら、どう
かなぁ。
私も電話したことありますが、やさしく
話を聞いてくれますよ。
たぶん、昼間、夕方、夜7時くらいまで
やってると思いますよ。
おはしさんが、学校に行く自信があり
ませんということであれば、そのままの
気持ちをお話すればいいと思いますよ。
お母さんや学校に秘密にして下さいと
おはしさんが話せば、そうしてくれる
と思います。
相談員さんと話すことで、少し元気が
出ると思います。
思いをはき出すことで、らくになったり
自分を外側から見ることができる
ようになります。
相談員さんとお話してみませんか☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/06(Fri) 11:14:25

おはしさんへ

なかなか電話するのは難しいかな。
したくなければ、電話しなくてもいいん
ですよ。
相談員さんは、来年でも、再来年でも
いつでも待っていてくれる、と
思っていれば大丈夫。

お母さんが、おはしさんにとって、
良い道を考えていてくれると
思います。
もしかしたら、フィリピンに行く
ということもあるかもしれない**。
世界に目を向けるのもいいよね。

なにげないこと、ここで話して
いきましょう。
今日も、おはしさんにとって、良い1日
でありますように☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/06(Fri) 14:50:11

電話は少し怖いです。
人と対面や電話で話すのに自信がなくて。
もう少し時間下さい。

お母さんから辞めるなら辞めやと言われて、
そろそろそんな時期と思います。
ここで教えてくださった定時制に少し興味があって調べています。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/06(Fri) 16:14:31

相談者はみんなあなたと同じ様に悩んで苦しんでいる者ばかりです。
だから、窓口の人はそういう者ばかりを相手にしている人です。
だから安心して相談してください。
うまく話そうと思わず、ゆっくり話せばいいんです。

定時制高校の数は都道府県によっていろいろなようです。
家から通えるところにあればいいのですが。
生徒は年齢もまちまちでしょうし、働いている人が多いでしょう。
全日制では得られない体験ができるでしょう。
もう一つ、通信制もあります。


Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/06(Fri) 16:28:09

フィリピンのことを少し。
あちらでは日本人の父親との混血児が1万人とも10万人ともいわれています。
母親ともども貧困にあえいでいるのが現状です。
知らない人がいるようなのであえて書いておきます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/06(Fri) 17:36:02

定時制、通信制、両方調べてください。
電話も対面も苦手でも、目的のためには高校の担任に電話して、定時制、通信制の高校の情報を得るのもいいと思います。
転入という形をとるなら、今の高校にも事務手続きは発生しますので。
せっかく1年間通ったのだから、次は2年生から始めたいよね。

ゆっくりでいいけど、スマホ持っているならSNSを始めてみてはどうですか?
日本全国には、あなたと同じフィリピン人とのハーフで同年代の人が少なからずいるものです。
ネットがなかった昔は、近所に住んでいなければ知り合えなかったけど、今なら沖縄の人とだって、北海道の人とだってつながれます。

あなたには、まだまだ色んな可能性があります。
何を選択してもいいから、人生だけはあきらめないでね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/06(Fri) 19:19:59

寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてください

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/07(Sat) 18:28:51

おはしさん、定時制に興味を
持ってくれたんですね。
うれしいです。
調べてみて、どう思いましたか?

定時制高校は、大部分が公立です。
通信制高校は、公立と私立があります。
公立は、学費が私立に比べて安いので
いいですよね。

土日は、お母さん、仕事休みですか?
リラックスして過ごせますように☺️
寒いので、あたたかくしましょうね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/08(Sun) 08:59:36

今のあなたのやるべき事は先ずは学校をどうするか。
辞めるなら定時制その他に行かせてもらえるかどうか。
その準備として費用がどのくらいかかるかと手続きを
あなた自身がくわしく調べる必要があります。
さらに定時制あるいは通信制いずれを
選んでも経済的に母親に負担をかけないために
仕事をすることも重要です。
母親もいつまでも元気であなたを養っていける保証はありません。
外に出るのが恐いかもしれませんが、
現実をはっきりとらえて「負けないぞ」という強い気持ちを持ってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/10(Tue) 07:40:54

おはよう、おはしさん
毎日、なんとか過ごしてますか?
まわりは、少しずつ、インフル
エンザ出てきてますよ。
お母さんは、かかってないですか?
たまに、窓開けて、家の中の空気の
入れ換えするといいですよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/10(Tue) 21:18:09

みなさん、ありがとうございます!

親に学校は今期で辞めると伝えました。
それからバイトの事を話しました。
あまり人と関わりたくないので朝早くの新聞配達と内職を探しています。
ただ、新聞配達はあまり求人がなくて内職に興味が湧いてきました。
定時制か通信制か迷っていますが、今はお金を貯めて勉強もしたいと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/10(Tue) 22:35:17

お母さんはバイトを認めてくれたんだね。
口座作らせてくれるんだね。
家にはどの程度入れるの?
立ち入った話だから、言いたくなければ言わなくていいけど、前から気になっていたからね。
教えてくれたら安心できるかな。

色々あるけど、どの道に行ってもいいことはある。
もちろん悪いこともあるけど、こうしなければならないなんてことはないからね。
おはしさん自身が納得できる道を考えに考え抜いて決めてください。

いい内職があればいいですね。
新聞配達のこともあきらめずに探し続けてね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/10(Tue) 22:53:24

自分で決心したのはいいことです。
参考までに。
新聞配達は数年前に内緒で昼間の仕事と別に2年間やりました。
私の場合は朝刊を100軒くらいを1時間くらいで配っていました。
5時前に販売店に行って、給料は月2万円くらいでした。
雨の日はレインコート着てになりますが、根性はつきます。
ただ、新聞配達は別な仕事と掛け持ちでないとお金にはなりません。
それから原付免許は16才から取れますから挑戦してはどうでしょう。
原付バイクは中古なら5万以下で手に入るでしょう。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/11(Wed) 08:17:32

銀行口座についてですが、勤め先によっては
銀行を指定している所もあるので
仕事が決まってから口座を作ったほうがよいでしょう。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/11(Wed) 14:55:52

おはしさん、素晴らしいですよ。
これからのこと、自分で決めたん
ですね。
自分で決めるって、誰でもが
できるわけではありません。
このままではいけない、と思って
決めたんでしょう。本当に立派ですよ。

銀行口座の件ですが、おはしさん名義を
許してくれないなら、お母さん名義で
お母さんに管理してもらうというので
いいのではないかなと思っています。
お母さんは、おはしさんが、せっかく
もらった給料を、パアッーと使ってしまう
ことを心配して、お金はお母さんが
管理するよ、と言っているんだと
思います。
最初は、お母さんに管理してもらって
2~3年後に自分で管理したい、と
お願いしてもいい**。
欲しいものがある時は、○○がほしい
ので、口座から○○円ちょうだい、と
言えばいいと思います。

明日、高校に電話して、「定時制または
通信制を考えてます。高校をやめる
手続きに行きたいんですが、生徒には
会いたくないので、生徒がいない時に
行きます。」と話すといいのではないかな
と思います。
定時制や通信制について、先生も
知っていますので、定時制と通信制
どちらが僕に合ってると思いますか?
とたずねるのもいいですよ。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/11(Wed) 16:14:43

高校を退学する手続きは
1、担任に伝える。(親からの電話でもOK)
2、三者面談(以下はその流れ)
  生徒と親が退学を認めているかの確認。
  退学理由の説明
  退学後の進路の確認(やりたいことがありますでもOK)
  退学手続きの書類とその説明
3、退学届の提出
  印鑑があれば面談の時提出できます。
  書類の退学理由の欄は
 「一身上の都合」で OK.
4、授業料その他の未納があればその支払い。
  払わない場合は除籍となりその後の就職や入学に影響します。
  なお、クラスに行って話す必要はありません。
他に「単位取得証明書」がありますが、
1年中途だとないかもしれません。

銀行口座についての追加。
給料振り込みは本人名義が原則です。
例外もありますが、会社はわずらわしさは
あまり好まないでしょう。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/11(Wed) 17:38:30

おはしさん、銀行口座は自分のものをつくりましょう。

高校を辞めて、定時制または通信制を受けながら働くと言うのは自立の始まりです。
この機会がおはしさんの自立の始まりでなければ、意味がないと思っています。
働いたお金の中から、お母さんに「今月のボクの給与の一部だよ、お母さんいつもありがとう」とお金を渡すのと、「お母さん、今月のボクの小遣い下さい」というのでは全く意味が違うと思います。
お金は稼ぐことも大事ですが、稼いだお金を自分で管理して貯めたり、自分の次のステップのために自分で考えて使ったりすることも重要なんです。

お母さんは口座を管理しようとするかもしれませんが、そこはこだわって下さい。
まずは働き口を見つけること、そして、その会社がおはしさん自身の口座でないと給与振り込み出来ないと言っているとお母さんに言って、自分で銀行に言って口座をつくること。書類に保護者の同意のサインの欄があると思うので、書類を持って帰ってお母さんに単純にここにハンコ押して!って頼めばいい。

長くなったので次に続けます。

Re:大人の方の意見をください - miki

2019/12/11(Wed) 17:51:43

AYさん、お母さん名義の銀行口座に子供の給料を振り込むなんてできません。

親が未成年者の賃金を受け取ることは、労働基準法59条で禁じられています。

労働基準法
第五十九条 未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代つて受け取つてはならない。

要するに、子供が働いて、もらった給料を、親が、パアッーと使ってしまうことを心配して、このような法律があるのだと思います。

おはしさんのお母さんはそんなことはしないのでしょうが、法律はそうなっています。

AYさんはいい人なので、このようなひどい親が、世の中に存在することも想像できなかったということですね。

ここはいじめや虐待の相談もくるのですから、いろいろな親がいるかもしれません。アドバイスの際にはご注意ください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/11(Wed) 17:53:25

夜間か通信制か、やっぱり学校の先生に辞める意思を告げると同時に相談した方がいいと思う。
2年生から転入という方がお金も1年分助かる**。
あなたが辞めるに至った事情、4人組+クラス全員の冷たさをしっかりと教師に理解してもらい、例えば3学期は学校に行っていなくても出席日数は足りているようにしてもらって2年からの転入手続きが出来るようにしてもらうとか。

今回のいじめのことで、辛いことばっかりだったけど、せめてひとつ学んでほしい。
物事を独りで解決しようとしないで、回りに相談できそうな人がいたら相談して、それも自分の力にするということ。

社会で成功している人は皆、自分独りの力で成功したんではないのだよ。
困った時には助けてもらえばいい。
そして、助けてもらったら、それに感謝して、その人が困っている時や、塩例外の困っている人を助けられる人に自分がなればいい。

人は助けたり、助けられたりしながら生きていくんやで。

この掲示板で知り合った人も、あなたの味方。俺はあなたの力なのです。
そして、余裕が出来たら、この掲示板で困っている他の人の相談に乗ってあげればいいのです。

今回のことで人が怖くなったと思う。
それはそれで正しい認識。世の中いい人ばかりではありません。
でも、いい人にも出会ったはず。
人は怖いもの
人は大切な宝物
どっちを信じるかで、あなたの人生は少し変わります。
十代の頃に少し変われば、20代、30代と大きく変わっていきます。

人生をあきらめずに、やるべきことを一歩づつ。
そのための質問にはいつでも答えます。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/11(Wed) 20:54:54

自転車あるといいと思います

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/12(Thu) 14:31:02

mikiさん、ご指摘ありがとう
ございます。
以後、注意致します。

おはしさんへ
間違った情報でごめんなさいね。
おはしさん名義の口座でなければ
いけないんですね。
お母さん、許してくれるといいですね。
今日は、学校に電話してみましたか?
大丈夫、色々な手続きは、事務担当の先生が
教えて下さると思いますよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/13(Fri) 18:28:37

おはしさん、こんばんは
おはしさんは、朝、テレビを見ますか?
私が今日見たテレビで、ネットにある
「絶対にもうかります」というのは
詐欺(だまし)だと言ってました。
クリックするだけでもうかります
などと書いてあるのは嘘で、もうかる
どころか、お金を取られることに
なるそうです。
私もだまされないように気をつけよう
と思いましたよ。
おはしさんも気をつけましょうね。

おはしさんは、内職をさがして
いるのかな?
内職って、わりばしを袋に入れる。
1000本入れて100円みたいな感じ
なのかな?
まずは、目に見える仕事がいいと
思うよ。チラシをポストに入れる
仕事とか、内職でも何かを作るとか
袋詰めとかね。

明日も元気で過ごして下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/14(Sat) 05:43:09

お母さんにお給料の半分を預けることになりました!
それ以外は好きに使っていいと言っています。

学校に連絡したら月曜日に来て欲しいと言われたので月曜日に行って話してきます。

人生最後の学生服と思うのでその後にぶらぶら散歩しようと思います。笑

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/14(Sat) 07:11:32

いよいよ新しい出発ですね。
前に私が書いた退学手続きの手順を
お母さんともども一応頭に入れておいてください。
お母さんをあなたがリードしてあげてください。
定時制通信制の相談も学校側に期待しないほうがいいかもしれません。
ネットで見た高2で退学した女子高生は
担任は何も話してくれなかったと書いていました。
私の邪推ですが、
学校側が恐れているのはあなたが受けた暴行事件が外部にもれる事でしょう。
このことも一応頭に入れておいてください。
辛かった事は早く忘れて前向きに進んでください。
正月ももうすぐですから、仕事のほうはゆっくりさがしてください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/14(Sat) 07:35:48

おはしさん、本当によくがんばったね。
ほんと、えらいよ☺️
おはしさんは、自分の道を進めるよ。
これからも応援するよ☀️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/14(Sat) 14:41:56

心決めたのはすごいコト。
人より早く自立するのですね。
まずはおめでとう、そしてがんばって!

夜間、通信、どちらにせよ、今の学校に相談するのは期待するというよりは、学校側にある情報は全て聞いて活用するという風に思って下さい。
もう自立するのだから、学校の先生が何でもやってくれるわけではありません。
しかし、やめるまでは担任なわけで、聞けば知っていることを教えてくれます。
逆に聞かないと教えてくれません。これから自立する社会はそういうところ。誰も何も教えてくれないのが普通で、聞かない方が悪いとなる。
でも前向きに、一生懸命、がんばろうとして、わからないことを聞いてくる人には、やさしく応援してくれる大人もたくさんいます。
そういう人にたくさん出会うためにも、わからないことはいっぱい聞いて下さい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/14(Sat) 14:46:41

最後の制服姿で街をウロウロ・・・イイネ!!!

心決めて、少しは外に出る怖さが薄れた?

仕事だけどね。

色んな角度で探して、自分に向いている仕事を見つけるといいと思うけど、
飲食店は今、すごい人手不足だよ。
接客はこわいよね。でも厨房のスタッフならあまり接客はないかもしれない。
料理を覚えると色々、転職にも役立つよ。
まかない飯もいっぱい食べられる**(^^♪

参考まで

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/14(Sat) 20:22:58

楽しく散歩してくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/16(Mon) 14:51:47

おはしさん、今日は学校に行って
来たのかな?
お帰りなさい。
今日で手続きは終わりましたか?
また、行かないといけないのかな?
とにかく、お疲れ様でした。
今日は、ぐっすり眠って下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/17(Tue) 15:28:41

おはしさん、元気に過ごしていますか?
何か悲しいことあったのかな?
あせらなくていいからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/17(Tue) 20:57:25

先生にここで辞めたらこれからずっと逃げ癖がつく
高校を中退してまともに働いていける人は少ない

と説得されました。

とりあえず、退学届けの紙とかもらって来ました。
書いたら郵送しますと伝えて帰ってきたけど、先生の言うことが気になります。

逃げ癖ってやっぱり良くないですよね
大人になって職を転々とするとか、そういういみですよね?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/17(Tue) 21:18:55

逃げ癖の意味、おはしさんが考えている通りです。
先生の言ったことは正しく理解しているということです。
ここからが考えどころです。
先生はおはしさんの心の中までは知りません。
おはしさんが今回、学校を辞めるのは

逃げることですか?

それとも

理不尽な4人組+おはしさんが何もしていないのに、、4人組に同調して無視してくるクラス全員に嫌気がさして

新しい道に活路を見出そうと自立の決意したのか?

今一度立ち止まって自問自答してみる機会かもしれない。

もし、逃げるんだという結論だったとしても
人生において1回も逃げない人なんていません。
それが最初の内に来ただけで、一生逃げ癖が付くとは限りません。
人間、踏ん張って努力しないといけない時は必ずあります。しかし、自分のせいではないことで、理不尽に虐げられる環境から逃げることは作戦のひとつとも思う。

良く考えて。
逃げ(後退)か前進か
いや一時撤退(後退)するけど、新たな道で絶対にがんばるのか

この答えはおはしさん自身の中からしか出ません。
おはしさんが決意したことが全てです。
学校に戻るも勇気。
学校を飛び出すのも勇気。

あなたが自分の気持ちに向き合う時が来ています。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/17(Tue) 21:44:58

逃げ癖という言葉は影響力がある言葉です。
そこをつかれると動揺させられますね。
将来に対する不安もあるでしょうから、
迷いがでるのは当然です。
悪く言えば、学校側の心理作戦か脅し文句。
ですが、あなたが休んでいる間、
学校側は何をしてくれたのでしょうか。
日曜日でもあなたの家を訪れることができたはずです。
それと私が気になっていたことは前に書いた私の邪推と
あなたが1か月も休んでいた間、
誰かクラスの者がきてくれたでしょうか。
それと停学になっていた連中のこと。
すでに長期休みで勉強も遅れています。
私には今の学校にもどってもうまくいくとは
とても思えません。


Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/17(Tue) 22:28:37

おはしさん、それと純粋に退学すると伝えたのですか?
定時制や通信制を検討するのではなかったの?
そうだとしたら、それを先生に言わないと
転校の方が1年間学費も経歴も得するよ。
学校辞めて、一から新たな学校探すのかな?
大人の考え方のひとつ
どうしようもない時はあるけれど
全て0にして再出発するよりも
何かを辞める時は、常に次の方向を考えてから辞める。
逆に次の目途がつくまで、そこで我慢する
それは、その環境が何もしない0よりもましな環境の時だけだけどね。
学校に行かなくても出席にしてもらえて、定時制などに転校できる手続きについては先生に相談した?

深い理由も、次の展望も話さずに、ただやだ辞める
と言い続けたら
俺が先生でも、「よく考えろよ、逃げてるだけじゃない?」と言ってしまうかも
次の展開の話を先生にして、そこへの意見をもらった方がいいのではない?

正直、じじいさんの言う通り、何もしない担任の先生です。
でも、あなたに責任をもっている数少ない大人の一人。
この人の持っている情報を活用しない手はない。

これが大人の意見ですよ。
感情的に、もう先生とは話したくない!!!
と強く思うなら、この話は別ですけどね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/18(Wed) 05:44:43

おはしさんへ
定時制や通信制について
教員は何も言ってくれなかったということでしょうか。
残念ながら前に私の書いたように期待しないほうが
よいと書いたとおりだったのでしょうか。
逃げ癖などという言葉以外に
こういう進路もあると示す事もできないのは、
あなたの事を真剣に考えてくれる教員ではないということでしょう。
私は今の学校をやめることしか勧めません。
なるだけ早くこの問題にけりをつけて
新しい一歩を踏み出したほうがいいという意見です。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/18(Wed) 08:43:04

おはしさん、おはよう☺️
月曜日、学校に行ったんですね。
よく頑張った、えらかったね。
学校で話を聞いてくれたのは、
おはしさんを病院に連れていって
くれた学年主任の先生でしょう。
先生は、おはしさんの身体は元気に
なったのだから、学校に来ればいい
と考えているのだと思います。
1ヶ月前は、私もおはしさんに
学校に行ったほうがいいよ、とここに
書きました。でも、おはしさんの心の傷は
治らず、クラスの人からも冷たくされ
すっかり高校がこわくなってしまったことを
知り、無理に今の高校に行くのではなく
別の道をおはしさんは、選んだほうがいい
と私は思いました。
先生もおはしさんの学校がこわいんだという
気持ちを知れば、別の道をすすめるでしょう。

退学届を書いて郵送しましょう。
切手や封筒がない場合は、直接学校に
持っていってもいいですよ。
退学届と一緒に先生宛の手紙を同封しましょう。
便箋がない時は、ノートのページをきれいに
破いて、それに書いてもいいですよ。

手紙には、こう書きましょう。
もちろん、おはしさんが考えた手紙でも
いいですよ。
手紙
先生、僕を病院に連れていって下さり
ありがとうございました。身体は元気に
なりました。感謝しています。
僕も学校を続けたいと思っていました。
しかし、クラス全体の冷たい視線と態度で
僕の心は、すっかり○○高校はこわいと
思うようになってしまいました。
でも、このままではいけないと決心しました。
4月からは、働きながら、定時制または
通信制学校に入りたいと思っています。
ありがとうございました。

以上です。
もう迷うことはありませんよ。
今日、退学届と先生への手紙を書きましょう。

大丈夫、おはしさんなら、前へ進めますよ☺️

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/18(Wed) 19:23:45

人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。先生は自分の評価しか頭にないと思います。先生がしっかりしていれば辞めたいとは思いませんよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2019/12/19(Thu) 08:02:08

先生に電話して他の学校で勉強したいといいました。

高校は義務教育じゃないから好きにやればいいと言われ、どうやって手続きしますか?と聞いたらスマホで調べてごらんと言われました。

辞めると決めたら急に冷たくされた感じで、戻っておいでなんてただの決まり文句で本当は僕なんて学校の問題児なんだなと思って涙が出ました。


退学届けは書いたので送りたいのですが、郵便局で切手を買わないとダメで親に切手が欲しいと話したけど無視される状態です。
もちもん僕は10円も持ってなくて貧乏なのでお母さんに頼むしかなくて情けないけどお母さんの機嫌をみて貰えたらすぐ送ります。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/19(Thu) 08:57:42

ひどい教師だ・・・人としてもひどい
教師として、一度受け持ったら教え子、卒業しても進級しても気に掛けるのは義務・・・ひどい。
ましてや、まだ辞めていない内は生徒であって、他行への転校のための助言はすべきではないか・・・。

おはしさん、気が進まないかもしれないけれど
ここの事務局に電話してこの話をして、「生徒の転校手続きを自分で調べろは職務怠慢ではないか」と学校に抗議の電話をしてもらうという方法もある。
生徒が騒いでも相手にしないけど、ちゃんとした大人が正式に抗議してきたら、すぐに謝ってきて、急になんでもしれくれるようになるのをニュースでもよく見るでしょ。

おはしさんは好戦的な人ではないから、そこまでしようと思わないかもだけど、これはそういう類の事案ですよ。本当に腹がたつ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/19(Thu) 09:10:21

お母さんもこまったものだね。
「辞めたかったらた辞めていいよ」と言っておきながら、切手代もくれないなんてね。

月曜日に学校に行けたのだから、学校へいくための定期券などはもっているのかな?
それとも徒歩か自転車で行ける高校なのかな?
(すぐ近くの高校だから外出も怖かったのかな?)

どうしても早く手続きしたかったら、持って行って自分でポストに投函する方法もあるが、

先にスマホで転校のための手続きを調べてごらん。
退学したらそれこそ、生徒でなくなるから、必要書類を要求しても何も返答しない可能性もある**。

必要な手続きが終わるまで、退学届けを出すのは待っておいてもいいかも。
ご飯代をもらった時に、ちょっと余らせて切手を買って、いつでも出せるようにしておいたらどうかな。

それと中学校の時の担任はやさしかった?
電話して、相談に乗ってくれそうなら、転校のことを相談してもいいかも。
そして、転校に必要な書類が何かも、教えてくれるかも。

中学の担任が教師として人として優れた人であれば、一度受け持った教え子の相談には親身に乗ってくれると思うけど・・・

色々と方法はあるからあきらめないでね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/19(Thu) 09:23:14

この学校ではよい出会いはなかったかもしれませんが、
世間はそんな捨てたもんじゃありません。
これからきっとすばらしい人や思いやりのある優しい人との
出会いがあるはずです。
私は60年以上生きていますが、
多くのそういう人に出会い助けられました。

退学届けは冬休みになったら学校に持って行っても
いいかもしれません。
だれか当番の教員がいるはずです。

アルバイトするにあたっては
履歴書を書くことが必要です。
それも準備してください。


Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/19(Thu) 14:18:15

おはしさん、頑張って電話したんですね。
でも、悲しかったね。
でも、もう悲しむ必要はないよ。
そんな、人でなしばかりいる学校とは
さよならしたんですから。
退学届は、切手が買えないときは
自分で持っていったらいいよ。

今日からは、新しい学校をさがそう。
スマホで
高校検索 日本の高校
サイトで、家から近い公立定時制と
公立通信制をさがして下さい。
**ら、さがした学校に行って
門の外から建物を見てみて下さい。
そして、できれば、職員室まで入って
入学するためには、どんな手続きを
すればいいですか?
と聞いてみて下さい。
「中学の先生か、教育委員会の
サイトに願書があります」というような
答えが返ってくるかもしれません。
新しい学校に行ってみる目的は、通学方法の
確認と建物の雰囲気と職員室にいる先生たちの
対応の良し悪しを見るためです。
行ってみて、行きたい学校かどうかを
確認するということです。
おはしさんが、ここなら行けるかもと
思えるかどうかが、一番大切です。
サイトで学校を見つけたら、門の前
まででもいいので、行ってみましょう。

そして、いじめから子供を守ろうネット
ワークに電話してみませんか?
今の高校と戦おうというためではなく
今後の新しい道について、アドバイスを
もらうためです。
ネットワークの方もおはしさんのことを
とても心配しています。
力になりたいと思っていらっしゃいます。
信じて電話してみませんか?

私は、これからもこの掲示板で
おはしさんを応援しますね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/19(Thu) 19:24:56

今日、私個人的な質問があったので
ここの相談電話にかけてみました。
女性の方がでられて丁寧に答えてもらいました。
子どもや未成年者の気持ちが解っているやさしい方でした。
私もここの相談電話にかけてみることを勧めます。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/19(Thu) 20:04:56

明日はスターウォーズやりますよ

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/19(Thu) 21:29:13

私が調べた通信制、定時制高校について概略ですが
書いておきます。
●通信制高校
報告課題(レポート)と、スクーリング、
そして単位認定試験をこなすことで指定の単位を取り、卒業できる高校です。
報告課題は都立の場合、年間約 82~86 通が目安です。
スクーリングは、年間 20 日前後です。
(スクーリングとは、通信教育の学生・生徒が受ける、
短期間の教室での講義・授業です。)
単位認定試験は、年1~2回が一般的です。
編入学のタイミングは、年1回4月のみという高校もあれば、
1年のうち複数回入学のチャンスがある高校もあるようです。
入試は、面接や作文で行われることが一般的で、
学力検査が行われないケースが多いようです。
学費ははっきりとはわかりませんが、
年間20万円くらいのようです。
●定時制高校
通学し、主に夜間4時間(17時ごろ~21時ごろ)に授業を受ける高校です。
なお、授業の時間帯については、
午前部・午後部・夜間部の3部制を採用している高校もあるようです。
4 年(または3年)で卒業できる「学年制」の高校と、
一定の単位数を満たせば学年に関係なく卒業できる「単位制」の高校があるようです。
入学のタイミングは4月開始が一般的のようです。
学費は公立で年間45万円くらいのようです。


Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/20(Fri) 05:46:32

補足です。
通信制では国から就学支援金(年額12万円くらい)がでます。
前に書いた学費はそれを差し引いた金額です。
これとは別に、低所得世帯の授業料以外の教育費(教科書 費・教材費など)を支援する『高校生等奨学給付金』(返済不要) や、都道府県独自の経済的支援があります。
これについての各都道府県の問い合わせ先は文部科学省のHPにあります。
色々と手続きは大変でしょうが、がんばれば道は開けます。
がんばってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/21(Sat) 16:28:39

おはしさん、行ってみたい学校
見つかりましたか?

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/23(Mon) 13:46:50

おはしさん、元気にしてますか?
私も通信制と定時制の学費について
調べてみました。

通信制高校学費 で検索して
下のほうにいくと
豚の貯金箱の画像があります。
その下に
通信制高校の学費が安い理由を解説
というところを押して見ると

通信制は年間3万円
定時制は年間12万円

と載ってました。
学費のことを考えると通信制のほうが、
安いね。
具体的なところは、行きたいなと思った
高校のホームページを見るとか
電話して手続き方法を聞いてみると
いいね。
なんでも自分でするのは大変だと思うけど
今まで何でも自分でやってきたおはしさん
なら、手続きできると思うよ。
通信制または定時制のこと、お母さんは
もしかしたら、反対してるのかな?

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/24(Tue) 07:37:46

公立の通信制は私の調査不足でした。
ごめんなさい。
ただ、卒業率があまり良くないようです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/24(Tue) 21:16:18

こんばんは
私立の通信制は、担当の先生が
助けてくれるけど、公立は、本人まかせ
ということなのかもしれないね。
おはしさんなら、大丈夫だよ。
公立の通信制でも卒業できると思うよ。
おはしさんは、まじめだからね。
まじめなのは、おはしさんのいいところ
だよ。
今日は、クリスマスイブだね。
おはしさんのお母さんは、チキン買って
くるのかな?
おはしさんのお母さんの国では、どんな
ふうにお祝いするんだろうね。
楽しく過ごせますように願ってます☺️

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2019/12/25(Wed) 19:34:55

メリクリ。楽しく過ごしてくださいね

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/26(Thu) 11:29:16

今日は、私の所では、冷たい雨が
降ってます。
こんな日は、気持ちもなんだか
元気が出ないよ。
おはしさんの所も降ってるのかな?
寒さに負けず元気に過ごして下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2019/12/26(Thu) 12:14:02

元気ですか。変わりありませんか。
なにかとお節介な爺さんですが、
孫みたいな君の事が気になります。
すでに仕事もしていなく、
寒いので引きこもっています。WW

Re:大人の方の意見をください - AY*

2019/12/28(Sat) 18:07:39

おはしさん、こんばんは
年末からお正月にかけて
日本全国寒くなりそうだね。
私は中年の**だから
寒いの苦手です。
おはしさんは、暖かくして過ごして
下さいね。
おはしさんは、普段、テレビ見る?
年末は特別番組ばかりやってるね。
おはしさんは、どんな番組が好きなのかな?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/30(Mon) 21:13:13

おはしさん、どんな年末かな

俺は風邪ひいて寝込んでいるよ。
でもパソコンは見れるから、この掲示板は見るよ。
いつでも来てな。

転校のこと、学校の先生に相談したのに、冷たくあしらわれて、俺の助言が裏目に出たね。
ちょっと責任感じている。

世の中、冷たい人も多いけど、いい人もいるからね。
そこは信じてな。
あきらめないでな。

まずはバイト探しかな?
それも通信か定時制の高校探しかな?
両方かな?

ひとつづつでいいからね。

でもお正月はお母さんとゆっくり過ごしな。
おはしさんが御母さんに優しくすることで
冷たいお母さんも、おはしさんを頼りにする時が必ず来るからね。

ではでは、

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2019/12/31(Tue) 23:10:18

明けましておめでとうございます。

今年は「自立への第一歩」の年にしてくださいね。

この掲示板の時間表示は、ちょっと遅れているね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/01(Wed) 03:12:55

謹賀新年

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/03(Fri) 19:15:04

おはしさん、どうしてますか?
何もしたくなくなっちゃったかな?
人生立ち止まるときがあってもいいと
思うよ。
高校に書類を持って行かなくても
いつか先生の方から、学校側が
必要であれば、取りに来てくれるよ。
立ち止まってもいい、また、動けるときが
必ず来るからね。
良い年になるよ☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/06(Mon) 11:12:57

あけましておめでとうございます!

皆さん、ありがとうございます!

寒いので身体に気をつけて下さい

通帳を作りました。
バイトの面接をして受かったら働いて学校に入ろうと思います

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/06(Mon) 17:56:18

通帳つくれたんやね。
自立のための第一歩やね。
おめでとう。
ひとつづつ、ひとつづつ、
思うようにいかないことが多い人生やけど
歩き続けたら必ずたどり着くからね。

一生懸命、働こうな!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/07(Tue) 05:19:08

新しい道に向けて進んでいるようで安心しました。
面接一度目で受からない時も気にせず何度でも受けてください。
それもいい経験になります。
頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/07(Tue) 06:32:58

おはしさん、今年もよろしくね☺️
また、お話できてうれしいです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/07(Tue) 09:28:07

参考までに
まず、面接場所での問いかけは、
「失礼します、〇〇と申します。面接に伺いました」です。
次に面接でよく質問される事柄は
 ①勤務可能な日数と時間
 ②志望動機
 ③あなたの長所と短所
などです。
②と③については前もってよく考えて
整理して実際にしゃべってみることが大事です。

未成年者がバイトをする場合、
採用が決まったら親の同意書が必要になります。
指定がない場合はA4の用紙に下記の項目を
親に書いてもらいます。他の人では駄目です。
題名    同意書
採用先の会社名
バイトする本人の氏名
「貴社で働くことを同意いたします。」
同意書を書いた日付
親の氏名とその続柄 捺印
以上調べたことを簡単に書いてみました。
頑張ってください。


Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/01/07(Tue) 19:57:30

あけましておめでとうございます。無病息災でいられること願っています

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/09(Thu) 21:16:35

おはしさん、こんばんは☺️
今日も元気に過ごせましたか?

私のところは、昨日は、とても寒かった
けど、今日は、あたたかくてらくでした。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/10(Fri) 18:55:54

ステーキ屋さんの厨房の面接に行きました!

また電話しますと言われました

ドキドキします

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/10(Fri) 20:03:59

面接受けましたね。りっぱです。
まずは経験です。
受からなくても気にすることはありません。
私は60歳前に8回面接受けた経験があります。
経験として一度ハローワークに行ってみるのも
いいかと思います。
そこでは、老若男女多くの人が仕事を求めて来ていて、
パソコンで自分の条件にあった職場を探しています。
真剣に仕事を探している人たちの姿が見れます。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/10(Fri) 22:15:09

おはしさん、面接受けたんですね。
えらいよ、本当に。
私も寒さに負けずがんばりますね☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/10(Fri) 22:55:00

おはしさん、一歩づつ進んでいるね。
偉いよ。
今は、一つ一つの経験を楽しんでね。
面接に落ちても、落ちるという経験が出来たと思って。

でも、ステーキ屋さん、受かればいいなぁ
まかないで(食事)でも肉が出るのかぁ・・・
まかない目当てなんて不純かもしれないけど、
けっこうバイトの皆は、そういう理由で行き先決めるよ。

おはしさん、まだ16歳だから、今からでも栄養付けたら、背も高くなったり、体格がよくなったりするよ。

また、結果出たら教えてな。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/12(Sun) 21:58:41

おはしさん、こんばんは☺️
明日は、成人の日で祝日だから
ステーキ屋さんも忙しいから
面接の返事は、まだかもね。
ドキドキするね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/15(Wed) 14:35:04

おはしさん、こんにちは☺️
今日は寒いねぇ。
ステーキ屋さんから、まだ返事
ないのかな?
面接から一週間くらいたっても
連絡がないときは、こちらから
電話して、きいてみてもいいと
思いますよ。
ただし、電話は、昼どきや夕食どき
の店が忙しいときはさけて、午前なら
11時少し前とか夕方なら5時少し前ころ
がいいと思いますよ。
もし、ことわられても、「ありがとう
ございました」とはっきりと言って
電話を切ると、とても感じがいいですよ。
もしかしたら、次の機会に声をかけて
くれるかもしれない**。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/16(Thu) 07:19:40

じじいのお節介です。
飲食関係のバイトは皿洗いが基本でしょう。
皿洗いについて
丁寧に洗うコツや、食器によって水洗いや洗剤の種類を変えるなどの
ルールを覚えればあとは簡単です。
利点は、
覚えることが少ない。
経験も必要ない。
人付き合いが少なくて済む。
デメリットは
手が荒れる。
それで面接時に手荒れなどが大丈夫か聞かれることがあるので
問題なければ問題ないと答えましょう。
曖昧だと続けてくれるのかどうか
お店側は心配になります。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/18(Sat) 12:20:04

おはしさん、元気にしてるかな?
ステーキ屋さんから返事はあった
のかな?
もしかしたら、よい返事ではなかった
のかな。
私も就職活動した時、だめで、
気持ち落ち込んだよ。ほんとに。
だから、気持ちわかるよ。
その時にね、私が励まされた言葉は
「数打てば当たる」という言葉でした。
一週間位休んで気持ちが元気になったら
次のところさがすといいよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/18(Sat) 15:06:00

合格しても、しなくても
いいことも、わるいことも
なんでも書いてくれていいよ。
いじめのことでなくてもね。
友達だと思っているので、
なんでも書いてね。

だけど、無理に書かなくてもいいよ。
「便りがないのは元気な証拠」って言葉もある
そう思っているからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/19(Sun) 13:54:31

報告遅れてすみません!

働いてます!
平日の夜と土曜日は1日働いてます!
みんな優しくて僕なんかに色々と教えてくださいます!

目の前の人が少しでも手を動かすと体がビクってなるのでそれを笑われて、わざとオーバーに頭をかく仕草をされて毎回それでいじられるようになりました。

殴られたり、悪口を言われたりはしません!

体がビクってなる癖を治したいなと思います

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/19(Sun) 14:51:53

仕事決まってよかったですね。
働いているとそれが自分の自信になります。
職場はいい人達のようで安心しました。
寒いので身体に気を付けてがんばってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/19(Sun) 16:17:42

おはしさん、就職おめでとう
ございます😃
私もとてもうれしいです!
お仕事大変でしょう。
でも、良かった。ほんとに。
ビクッとなる癖は、必ず治りますよ。
お仕事休みの時、時間あったら
この掲示板に遊びに来てね☺️
身体大切にお仕事頑張ってね☀️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/19(Sun) 18:05:55

おめでとう!!!!!!
職場がいい人達ばかりでよかった!!!!

いじめにあったことは職場の人に話したんだね
それでも腫れ物に触る感じではなく、ビクッとなる癖をイジって楽しい雰囲気をだしてくれてるんやね。
人生これからやで。
学校のこととかは、ゆっくり考えよう。
違う夜間学校とか、通信制の学校に通う時に、前の学校の何かの書類が要る時は担任でなくて、事務員に言えば出してくれるし。

まだ16歳やろ
まかない、いっぱい食べや。
おはしさんは、栄養をとったらもっと背が高くなる気がする。
肉ばっかりでなくて、給料で外食とか、コンビニでご飯買う時は野菜も食べや。

俺、ちょっと涙ぐんでいます。
これからも、時々でいいから書き込んでな。
これからも友達でいて下さい。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/19(Sun) 19:41:52

本当にありがとうございます!

僕もお友達がいてすごく嬉しいです。

働くみんなは優しくていじるけど嫌だとは思いません。
それよりもっと仕事を早くできるようにしたいですし、
コミュニケーションも取れるようになりたいです!

まかないは土曜日にお昼ご飯が出ます
チキンステーキが食べられます!ご飯もおかわりできます!
それに、夜ご飯に持っていきなって残りの野菜とか肉の切れ端も頂けます!
本当に嬉しいです!

涙が出て何度も頭を下げてお礼を言いますがそれでも足りないくらいです。

ここのお友達にも本当に感謝しています!
ありがとうございます!

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/19(Sun) 19:41:53

本当にありがとうございます!

僕もお友達がいてすごく嬉しいです。

働くみんなは優しくていじるけど嫌だとは思いません。
それよりもっと仕事を早くできるようにしたいですし、
コミュニケーションも取れるようになりたいです!

まかないは土曜日にお昼ご飯が出ます
チキンステーキが食べられます!ご飯もおかわりできます!
それに、夜ご飯に持っていきなって残りの野菜とか肉の切れ端も頂けます!
本当に嬉しいです!

涙が出て何度も頭を下げてお礼を言いますがそれでも足りないくらいです。

ここのお友達にも本当に感謝しています!
ありがとうございます!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/19(Sun) 22:19:39

真面目にコツコツとやれば
廻りは認めてくれます。
まずは早く仕事に慣れる事です。
丁寧に早くを目標に。
頑張って下さい。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/20(Mon) 05:45:27

追伸
いじめにあった事を職場で話すのは
慎重に考えた方がいいと思います。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/20(Mon) 13:49:13

おはしさん、こんにちは☺️
今日も夕方からお仕事でしょう。
気をつけて行って来て下さいね。
帰り道も車に気をつけてね。
100円屋さんで腕に巻く腕章みたいな
反射材を買ってくるのもいいですよ。
反射材を身につけていると、車から
見やすくなるので、事故防止になりますよ。
野菜とお肉ももらえることあるんですね。
ありがたいね、ほんとに。
100円屋さんで電子レンジOKのプラスチックの
箱を買ってきて、キャベツともやしとうすく
切ったお肉をその箱に入れて、塩コショウをふって
少しお水ふって、ふたを少しずらしてかぶせて
レンジ加熱3~5分すれば
蒸しあがって食べられると思いますよ。

職場では、いじめのことは、あまり話さない
ようにして、「教えて」と言われたら
「悲しくなるから」と断って、おはしさんらしく
まっすぐな気持ちで過ごせばいいと思いますよ。

今日も元気に頑張りましょうね😃

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/20(Mon) 23:02:14

どこの学校?って聞かれて学校は行ってないですって話したら色々聞かれて…

もらった野菜でやってみました!
すごく美味しかったです、ありがとうございます!

お母さんが最近、機嫌悪くて僕が自由にやり過ぎたかもしれないです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/21(Tue) 06:11:43

料理作るのが楽しみになると
いいですね。
私はほとんど自炊でやっています。

今月は仕事を徐々に覚える時期でしょうが、
落ち着いたら学校についても考えていいと思います。
学費の問題もお母さんが出してくれるか
自分で稼ぐかですが、
月にいくら貯金ができるかが鍵でしょう。
一年ががりで自力で学費をためることも可能ですし、
お母さんから借りて毎月返していくという方法も
あるでしょう。
ネットで「いじめと定時制」で検索すると
色々な意見が出ています。
参考になると思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/21(Tue) 08:31:22

おはしさん、俺の勘違いかな?
いじめのことは、まだ職場では言ってなかったかな?
皆さんが言うように、そういうナーバスなことを言うのは慎重に、相手との信頼関係が出来てからの方がいいと思う。

でも嘘をついたりすると、だんだん苦しくなるよ。
俺が心掛けていることは
・人を幸せにする思いやりの嘘はあり
・嘘は極力つかずに、でも隠し事はOK
嘘をついちゃうと、その嘘を通すための嘘が生まれて、だんだんつじつまが合わなくなる。

例えばだけどね
・学校は合わなくて辞めました。自分ハーフなんでみんなとなじめなくて・・・
相手が同年代の友達とかなら
・学校は色々あって辞めた…今は理由は言いたくないから、もうちょっと落ち着いたら話すね
とか

当り障りないちょっとした事実はいれるけど、核心は言わない・・・でも質問には回答しているので、次にその話になるのを防ぐ

みたいな感じです。
ちょっと高度なコミュニケーションかもだけど
参考までに、心にとめていてね。

さぁ、今日も頑張ってはたらこな。
おっちゃんも、今から仕事です。

Re:大人の方の意見をください - kyoko

2020/01/21(Tue) 16:21:03

ここまでのやりとり、見させてもらいました。いじめっ子から自分を守り、自立に向けて行動できているおはしさんを尊敬します。自分を変える力のある強い方だなと思います。

ここまで読んで、私なりの意見を書き込んでも良いでしょうか。
以前、逃げ出すのは悪いことかなと考えていたようですね。逃げ出すの反対は我慢すること。我慢という言葉は仏教と共に日本人がよく使う、日本人特有の美徳です。苦しいのを我慢して乗り越えなきゃ!というのは昔からの日本人らしい考えです(修行)。今を生きる私たちは、我慢よりも現状を解決する力が求められています。自分の人生を前に進めているおはしさんの選択判断は素晴らしいです。ちなみに友人の話によると、キリスト教徒の多いフィリピンの言語には、「我慢」を意味する言葉はとても少ないだとか。

不登校についてですが、当人が「登校しない」と判断して行動している時点で、何もできずに言われるがまま登校していた時よりも成長しています(上から目線になってしまい申し訳ない)。自分のしたい通りに生きる勇気のある人しか、この行動選択はできません。尊敬します。

ちょっと大変なお母さんみたいですが、結局なんだかんだいってたった一人のお母さんなんですよね。私にもちょっと大変なお母さんがいます。縁を切ってやりたい!と何度も思いますが、言葉で言い表せない繋がりがあります。

最後に、おせっかいかもしれませんが、慣れないアルバイトで沢山ミスをしたり、怒られたりすることもあると思います。成功から得られるものは報酬、失敗から得られるものは成長です。失敗は、次に成功するための貴重な材料です。そのような考えをレジリエンスと言います。これを持っている人は進化しかありません。あなたを応援したくて、伝えました。


補足:文部科学省はその時代にあった教育方針を決めています。そして、これからを生きる子どもたちに求められる力は、周りの人と助け合って課題を解決していく力です(通称「生きる力」)。おはしさんはこのサイトの方に相談して、自分の力で自分にとって一番良い選択をしてきましたね。おはしさんには「生きる力」が身についていると思います。学校に通っている彼らよりもずっと。そこに非常に感動したので書かせていただきました。とてもかっこいいです。

つたない文で恐縮ですが、読んでいただけると幸いです。応援しています。

Re:大人の方の意見をください - kyoko

2020/01/21(Tue) 16:40:29

お母さんの機嫌を気にしているようですが、おはしさんの行動に対してお母さんがどう評価するかは、お母さんの課題です(課題の分離)。おはしさんが考え、悩むことじゃありません。アドラー心理学って知っていますか?前述の「課題の分離」を用いた心理学です。

「嫌われる勇気」という本には、アドラー心理学に基づいて、人の目を気にしたり、理由があって行動できない人の心理と、どうすればいいかが書かれています。図書館にもあると思います。暇なときに見てみてほしいな。
おはしさんは行動できる人だから勧めなくていいかなと思っていましたが、お母さんの機嫌を気にしているようでしたので、紹介してみました。おせっかい、失礼しました。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/21(Tue) 22:00:47

仕事お疲れさん。

あまり難しいことを言われても
深く考えないようにしてください。
今は職場になれることが一番です。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/22(Wed) 11:50:37

おはしさん、昨日もお仕事お疲れ様
でした。
今日も仕事だね。
行き帰り道、車に気をつけて行って来て
下さいね。
電子レンジ野菜蒸し、けっこういける
でしょう。やってみてくれてうれしい
です☺️
お肉は、包丁を使ってうす切りにすると
野菜と一緒に蒸し上がりますよ。
食べた終わったら、プラスチック箱は
水洗いして、ひっくり返して置いて
おけば、自然にかわきますよ。

kyokoさん、こんにちは☺️
おはしさん、かっこいいって
書いてもらって、うれしいです。
おはしさん、なんだか、照れるよねぇ。
私も、おはしさん、かっこいいと
思うよ。
今のまま、まっすぐな気持ちで
頑張って行けば、もっともっと
必ず道が開いていくよ。

ステーキ屋さんで、いじめのこと
聞かれたら、「そうなんですよね。
つらかったけど、ここで仕事できて
良かったと思ってます。」と
答えれば大丈夫だよ。

お母さんが機嫌悪いの心配だね。
でも、おはしさんが、初めてもらった
お給料の半分をお母さんに
「今まで心配かけてごめんね」と言って
渡せば、喜んでくれて機嫌が良くなる
と思うよ。
我が子が、汗水たらして初めてかせいで
くれたお金をもらうなんて、本当に
うれしい、感動だよ。

まずは、今日も仕事頑張ろうね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/22(Wed) 19:19:28

お疲れさん

母親としてはついこの前まで
まだ子供だと思っていたあなたが
しっかり自分で決めて
自分の道を歩き始めたことが、
頼もしい反面
寂しい思いもあるのかもしれない。
そんなことを思いました。
自由にやり過ぎたせいではないと思います。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/23(Thu) 22:00:40

お疲れ様です。
お仕事楽しいです!
遊びに誘われて行こうか断ろうか悩んでます。
ディズニーに行こうって言われて、そんなお金もったいないです。
すごく嬉しいし行きたいけどね。

お母さんが彼氏を家に連れてくるようになりました
きっと僕がお仕事してるからだと思います
それで機嫌よくなれば文句ありません

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/23(Thu) 22:18:33

今日もお疲れさん
いい職場でよかったですね。

お金があれば行ってもいいし、
なければ借りない方がいいと思います。
職場の付き合いも大事だし難しいですね。

お母さんの相手が性格のいい人ならいいですね。



Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/23(Thu) 22:44:13

本当に楽しい職場でよかった。
ディズニー行きたいよね。
おはしさんは生活費を稼いでいるから、遊びに使うのはもったいないって気持ちわかる。

でも、遊ぶことも経験だし、
人の付き合いは大事だから、時には行った方がいいよ。

でも、少ない給料の中から、お母さんに半分渡すし、
それと、まだ初給料出ていないでしょ。
そんなことを理由に、今回は断ってもいいかも・・・
が私の意見かな

もう少しお金に余裕が出来たら、絶対に行きますので、また誘って下さい!!
って、感じでまた誘ってもらえるような断り方がいいかな。
ほんで、たまには、ほんとに遊びにもいきや。
好きな人が出来たときに、デートの仕方もわからなかったらダメやもんね。
ディズニーなんて、めっちゃデートスポットやで。

お母さんの彼、いい人ならいいけど、
仲良くできそうな人?
自分ならと考えてみた
新しくできた彼女に16歳の(思春期)の子供がいたら、何話していいか困るし、出来るだけ会いたくないかなぁ・・・
と思った。嫌いとかそういうことではなくてね。
逆に嫌われているかも…とか思っちゃうかな

お母さんにバイトのシフト表渡しておくと、
お母さんも彼を連れてくるのは、おはしさんがいない時にするかもね。

そんなことを思いました。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/23(Thu) 22:52:42

おはしさん、今日もお仕事お疲れ様
でした☺️
仕事楽しくて、本当に良かったです。
お母さんの機嫌良くなるといいね。
お母さんの彼氏ともおはしさんなら
うまくやっていけると思うよ。
何か心配なことがあったら、私達に
いつでも相談してね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/23(Thu) 23:00:10

追記
今、中国で新型肺炎がはやってます。
ディズニーは、中国人観光客も
多いです。
私もディズニー大好きだけど
その点が少し心配です。
新型肺炎のことはテレビのニュースで
やってます。
身体を大切にして、明日も頑張ろうね☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/24(Fri) 09:06:38

ディズニーってデートスポットなんですか!?

お母さんの彼氏はいい人なのか分かりません
あまり話さないけど、僕が家に帰ってただいまって言うと舌打ちしてお母さんと出かけたりします。
多分、僕にはあまり会いたくないのだと思います。

彼氏が泊まった時に夜に寝てたらトイレに起きた彼氏が部屋が暗くて僕を蹴ってしまって、びっくりして起きたら普通なら謝るのに何も言わずに行ってしまって、戻ってきた時も何も言わずに、朝も何も言わなくて、まぁいいやと思ったけど普通なら謝ると思います!

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/24(Fri) 09:06:39

ディズニーってデートスポットなんですか!?

お母さんの彼氏はいい人なのか分かりません
あまり話さないけど、僕が家に帰ってただいまって言うと舌打ちしてお母さんと出かけたりします。
多分、僕にはあまり会いたくないのだと思います。

彼氏が泊まった時に夜に寝てたらトイレに起きた彼氏が部屋が暗くて僕を蹴ってしまって、びっくりして起きたら普通なら謝るのに何も言わずに行ってしまって、戻ってきた時も何も言わずに、朝も何も言わなくて、まぁいいやと思ったけど普通なら謝ると思います!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/24(Fri) 12:30:15

世間にはろくでもない男も
いるものです。
遊びとしか考えていない部類の奴です。
本来なら家に入れるべき男ではないですが、
まだあなたの立場は弱いから、残念ながら
今は我慢するしかないのかもしれません。
あいさつも会話も必要ありません。
無視していることがいいと思います。
いずれあなたが資金を貯めて独立して
暮らす事を目指すことがいいと思います。
お金だけはしっかり守ってください。
頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/24(Fri) 12:45:49

ディズニーランドはデートスポットとしては最高峰です。

しかし、それよりも、1日も早く、家を出て自立したいですね。
お金を貯めないと。
ディズニーランドはおあずけで仕方ないと思います。

銀行の通帳と印鑑は別々の場所に隠した方がいい。
キャッシュカードは肌身離さず。できればお風呂の時もビニールに入れて、もって入った方がいい。
お母さんに暗証番号聞かれても絶対に教えない。
どんな家族でも、それは教えないのが普通。

もし、彼に殴られそうになったら、
「僕は殴られたら、必ず警察に駆け込んで訴えます」
とまっすぐに睨みつけて言って下さい。
それでも殴られたら、今度こそ、その足で交番に駆け込んで下さい。
お母さんは警察嫌いなんでしょ。
だったら、それで彼を家に入れるのをやめると思う。

職場がいい人達ばかりでよかった。
おはしさんの人生は上向いているからね。
もう少しの辛抱だ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/24(Fri) 12:52:07

間違ってけってしまって、あやまらない
なんて、失礼な人ですね。
できるだけ、かかわらないように
しましょう。

ディズニーは、夢がある場所なので
デートしてる人も多いと思いますよ。
今日もお仕事気をつけて行って来て
下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/24(Fri) 21:16:20

今日もお疲れさん
**ら寒くなるようです。
体調管理に注意を。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/26(Sun) 19:44:51

仕事についての余計なお節介です。
仕事を始めて2週間近くでしょうか。
ぼちぼち、自分の仕事分だけでなく
周りの先輩のバイトの人達の仕事ぶり
(どんな仕事をしているのか)を
観察するのも勉強になると思います。
人それぞれに差があるものです。
こういう眼を養うことは将来役に立つはずです。
感謝の気持ちを忘れず、月曜からまた頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/27(Mon) 17:07:45

おはしさん、こんばんは
今日もお仕事お疲れ様です。
もうすぐ、初めての給料日かな?
ドキドキするね☺️
お母さんも喜んでくれるね。
その時、万が一、お母さんの彼氏が
「お金を全部よこせ」と言っても
渡してはいけないよ。
お母さんに、半分渡すという約束なんだ
からね。
おはしさんは、自分の考えを曲げては
いけないよ。
何か困ったことがあったら、いつでも
書き込んでね。
今日も車に気を付けてね、雪にも
気を付けてね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/29(Wed) 22:22:37

ありがとうございます
バイト先の子が前の学校にお友達がいるみたいで、僕のこと話しちゃったらしくて。

もう関係ないからいいかなと思ったんですけど、
これでしょ?って写真見せられてびっくりですが僕が蹴られてたところだと思いますが写真撮られたみたいで、初めて知って動揺しました。

他にあるの?見たの?って聞いたら他は知らないけどこの写真の子でしょ?送られてきただけって言われて

その子は別に保存とかしないよ!一方的に送られてきただけだから気にしないでと言ってくれたのですが、
こんな縁というかこういうこともあるんだなと思いました。

バイトでその写真が広まったら困るし、その子はそんなつもりないと言うけど信じていいのかどうなのか分かりません。

それに、前の学校の子に僕がここで働いてることバレたのもすごく不安です。
厨房なので来店しても分からないと思いますが怖いです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/29(Wed) 22:46:00

意外と世間というものは狭いもので、
どこでつながっているかわからないものです。
写真を送る関係がある以上
バイト先の子はあまり信用しないほうが無難です。
何かあったらいつでも今のバイトを
やめることも考えておくのもいいかもしれません。
そういうことも危機管理です。
それから、どうするかはあなたが自由に決められるのだから、
心配しすぎることはないと思います。
それが今のあなたの強味です。


Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/29(Wed) 23:25:51

せっかくみんな優しくて働けてるのに辞めたくないです
僕のことどのくらい聞いたのか分からないけどもやもやして明日行ったら、みんな知ってるんじゃないかとか、みんな写真見てるんじゃないかとか考えて不安です

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/29(Wed) 23:38:45

その写真は、おはしさんの顔が
はっきり写ってますか?
もし、店の人に広まっていて
何か聞かれたら
「ぼくかなぁとも思うけど、他の子かも」と
答えれば、なんとかなるのでは
ないかなぁと思います。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/29(Wed) 23:54:57

あなたが被害者の立場の写真だから
気にすることはありません。
暴行の証拠写真ですから
相手にとって不利な写真です。
そんなこともわからない連中など
気にしないで仕事頑張ってください。
仕事中に別なこと考えていると
ミスするおそれがあります。
気を付けて。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/30(Thu) 01:26:18

おはしさん
「備えあれば憂いなし」ということわざがあります。
備えましょう。自信を持ってください。大丈夫です。

①明日行ったら、店の人が皆、写真をみているかも
(AYさんとは違う意見ですが)
ウソはよくないと思います。逆に皆が見ているのなら、みんなに味方になってもらいましょう。
但し、自分からベラベラ事情を話さなくていいです。
「写真見ましたか?」と聞く必要もないです。
写真のことをあなたか?と言われたら「はい」とだけ答える。
「いじめられてたのか?」と聞かれたら、
「ハーフで目立つから、凶悪な4人組に目をつけられて・・・それでクラス中が4人組に従うようになったから・・・思い出すから、これ以上は話したくないです」
心ある人なら、「わかった、もう聞かない」って言ってくれると思う。
厨房の先輩達を信じてみよう。きっと助けてくれる。
学校の子が店に来ても、絶対に守ってくれるから信じよう。
その写真を持っている女の子は信じもせず、疑いもせず、一定の距離でいいと思う。学校の友達からあることないコト聞いている可能性はあるが、お店の先輩たちが味方なら、その子もその意見になる。

次に通勤時の注意事項を備えましょう。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/30(Thu) 01:35:51

②通勤の行きかえりに4人組が待ち伏せしてたら

滅多にないことだから、心配しないでね。
万が一に備えるために
・通勤途中の交番の位置をを確認しておく。
 (スマホで探せるよね)
・行きも帰りも、その交番を通るルートで
・もし、4人組が待ち伏せしていても、話しかけられても無視。
・たとえ4人組が前方にいたとしても、むやみにやたらに逃げずに交番を一直線に目指す。
・捕まったら大声を出して助けを求める。

交番には人がいないことが多々あります。
しかし、気にせず交番に入って待機してください。
そこの中に入って暴れる勇気は少年にはないです。
交番には警察署直通の電話が置いてあります。
誰もいなければ、その受話器をとって、電話に出た人に助けを求めて下さい。

行きかえりの途中に交番はありますか?

なければ、出来るだけ大通りを選んで歩くということと、4人組を見たらすぐに110番をスマホでかけて、自分お居場所を言えるようにすることです。

ですが、そんなこと滅多にありません。
心配せず、バイトの先輩達を信じましょう。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/30(Thu) 11:21:33

石頭おやじさんへ
私も石様のご意見に賛成です。

たぶん、ないことだと思いますが
4人組が店の前で待っていたら
どうしたらいいでしょうか?
もちろん無視すればいいと思います。
でも、金出せ、とか、スマホ出せ
と言われたら困ります。
仕事に行くときは、お金やスマホは
持っていかないほうがいいと思うの
ですが、石頭おやじさんは、どう
思いますか?

おはしさんへ
私も色々書きましたが、恐れる必要は
ないと思います。
今日も、いつものおはしさんで
元気に仕事に行って下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/30(Thu) 13:36:00

AYさん、スマホは110番するのに必要だと思います。お金は行き帰りに必要な最小限。とうっても、おはしさんは、そもそもお金をそんなに持っていないので、大丈夫と思います。
スマホ、お金を取られる前提より全力で逃げ切ることを考えた方がいいと思います。
もう二度と暴行はさせない、次に自分に近づいたら、今度こそ警察沙汰にするという強い意思が必要と思います。
もう、お母さんのことを気にしている場合ではないです。自立に向けて一歩踏み出した訳ですから。
それが、私の意見です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/30(Thu) 15:45:00

スマホを取り上げられたとしても、「返してよ~」と相手に近くよりも、わめきながらでも、すぐ近くの店、なければ会社でも家でも飛び込んで「警察を呼んで下さい」と、そこにいる人に頼んでほしい。
相手が四人組の時は、学校と名前がわかっているので必ず捕まります。スマホは返ってきます。もし、壊されていても、あなたが壊されるよりましです。
そんな風に心構えしておけば、少しは恐怖心も薄れませんか?
絶対に幸せになろな。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/30(Thu) 17:06:19

いざという時に身を守るために
防犯ブザーを携帯しておくのも
いいかなと思います。
防犯ブザーの音は鳴らすだけで終わらず、
遠くに投げるのが効果的のようです。
あまり不安がらせるのはよくないのですが、
備えだけはしておいた方がいいと思います。
4人組に限らず、夜間の仕事なので
「犯罪に備える」という自分自身の防犯意識が
一番大事です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/30(Thu) 20:40:51

長々と色々かきましたが、じじいさんの防犯ブザーが一番シンプルですね。
初給料で最初に買ったのが防犯ブザーというのも、おはしさんらしいかも。
そんなことも、笑って話せる日が必ず来るからね。
毎日を懸命に生きてください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/30(Thu) 22:13:01

石頭おやじさん、返信ありがとう
ございます。ご意見に賛成です。
防犯ブザーも持ってるといいですね。
たぶん100円屋さんで売ってると
思います。

おはしさん、今日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、明日もいい日に
しようね☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/01/31(Fri) 13:30:00

おはしさん、今日も頑張っている?
職場では、写真のこと、その後なにかあった?

色々、心配だとは思う。
だけど、職場の人に味方になってもらおうと思ったら
一生懸命に働くことだと思う。
一生懸命に働く仲間を、誰も見捨てないから。
それがいい職場だからね。
おはしさんが、辞めたくないと思うのは、いい職場だからでしょ。
仲間を信じて、今日もがんばろうな。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/01/31(Fri) 21:39:31

バイトの皆さんいつも通りでした!
大学生の方が明日の朝のご飯にしやとパンを買ってくれました!
店長も肉の切れ端くれました!
バイトの皆さん本当に優しくてありがたいです。

学校のいた時はこんな事、想像もしてなくて感動します
みなさんが僕を心配してくださる事も本当に心の底から感謝しています
いつもありがとうございます!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/01/31(Fri) 22:05:58

今日もお疲れさん。
バイト先は心のやさしい人が
多いようで安心しました。

寒い日がまだまだ続きますが、
がんばってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/01/31(Fri) 22:43:41

おはしさん、本当に良いお店で
良かったね☺️
私もうれしいよ。
きっと、おはしさんの素直なところや
頑張っている姿が、みんなを感動させ
てるんだと思うよ。
おはしさんの人徳だよ。
今日も、早めに休んで、明日も元気に
頑張ろうね☀️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/01(Sat) 11:39:47

おはしさん、本当にいい職場でよかった。

おはしさんは今、大人の階段を、同級生よりも早いスピードで上がっているよ。

大学生や店長や、その他のスタッフも高校生みたいに子供ではないでしょ。だから、高校生が店に来て騒いだって全く問題ない。丁重に追い返すと思うよ。

店にいるときは安心して仕事に集中してね。
行きかえりあ防犯ブザーがあれば何とかなる。
家に彼氏がいるときは、向こうが出ていけばそれでいいけど、出ていかない時は図書館とか行けばいいと思う。前に図書館は好きって言ってたよね。
料理の本を読むのもいいし、小説でもいい**。

今日もがんばれ!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/03(Mon) 17:23:34

おはしさん、今日も元気ですか?
初めてのお給料は出ましたか?
ドキドキするねぇ☺️
今日もいい日になりますよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/04(Tue) 08:04:08

10日にお給料が出ます
楽しみです!

たくさんお金貯めて学校行きたいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/04(Tue) 09:30:04

10日楽しみやね。
お給料ためて学校行きたいなんて
二宮金次郎みたいやね。

かっこいいよ。
木曜日くらいから寒くなるらしいから
体調に気を付けてね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/04(Tue) 10:56:16

来週の月曜日がお給料日
なんですね。
楽しみだね☺️
ほんとによく頑張ったね。
学校も必ず行けますよ。
今日も元気で仕事行きましょう!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/04(Tue) 16:04:11

初めての給料楽しみですね。
自分で働いてお金を稼いで、
学校へ行くという一つの目標を持つことは
とてもいいことです。
風邪の予防に手洗いとうがいを忘れずに。
それとマスクも。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/07(Fri) 08:37:49

じじいのお節介です。
給料をもらったら
お金の使い道を記録していくのも
自己管理のためにいいかと思います。
それから、これから先 うまい話とかには
くれぐれも気をつけてください。
悪徳商法(マルチ商法など)というものです。
世間知らずの若者にとっては特に注意です。
そういう人間はやさしい仮面をかぶって近づいてきます。
仕事頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/10(Mon) 10:36:02

半分はお母さんに生活費として
もう半分はお母さんの彼氏に
手元に残ったのは数千円でした

ガッカリです
1ヶ月働いて1日でこんなに無くなるなんて
でも、金額みた時はビックリしました!
こんなに貰えるんですね!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/10(Mon) 12:26:23

あなたの働いた金をその男が
取るというのは理解できません。
お母さんの借金の返済分とも
考えられますが
私からすればそいつは**で
ろくでもない奴です。
今は状況が悪くてもいずれは
良くなることを信じてください。
これから先に信頼できる友達とかできたら
家出をして一緒に住まわせてもらうなどの
方法もあるかと思います。
今はじっと耐えて仕事に集中してください。
残念ながら今はこれくらいしか言えません。
頑張れ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/10(Mon) 13:08:28

学校内の事情であれば先生にも責任があり
刑法に引っかかることであれば警察を頼れますが
家庭内のことは…未成年なので児童相談所というのもありますが、おはしさん自身が波風立てるのを嫌がっているのも知っているので、それを軽率に勧められません。

しかし、半分はお母さんに渡す約束だったのは聞いていましたが、なぜ母の彼に残り半分を渡すことになったのですか?
その理由、いきさつをもう少し詳しく教えて下さい。
なにか解決策があるかもしれません。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/10(Mon) 17:34:41

おはしさん、初月給、1ヶ月
本当によく頑張ったね。
お金を手にした時、感動したでしょう。
お給料は、昨日、現金でもらった
でしょうか?
それとも、今日、キャッシュカード
でおろしてきたんですか?

お母さん、喜んでくれたでしょう。
でも、彼氏にまでなんて、
悲しかったでしょう。

来月のお給料は、半分だけ
渡すように作戦を考えようね。

少なくなったけど手元に残った
のは、おはしさんのお金だよ。
何か自分にごほうびを買うのは
どうかな?
100円屋さんに行って、好きな
もの5個買ってみるとか、ユニクロに
行って、1000円のポロシャツを
買ってみるとか。
また、これからも頑張ろう。
楽しく仕事しようね☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/10(Mon) 20:17:38

コンビニでお金をおろしました

昨日の夜から朝一でおろしてきて千単位以下は自分のものにしていいと言われました

とりあえず言われた通り8万をおろしたら半分は生活費、残りは彼氏が管理すると言われました。
お母さんの彼氏が4万を自分の財布に入れてパチンコ行ってくると出ていったので管理というか使われたかなと思います

初めてのお給料は感動しました
こんなに貰えるなんてビックリでした
でも、1回で4200円貯まりました
帰りにコンビニでカフェオレ3つ買いました
自分で稼いだお金で買い物するのは初めてです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/10(Mon) 21:17:27

初めて自分で稼いだお金で買ったカフェオレは
いい思い出になることでしょう。

どうやらまともに仕事もしていない男のようですね。
へたすると親子で金をむしり取られるのではと
心配です。
俗に「ヒモ」と呼ばれる輩のようですが。
早くお母さんと縁がきれるように
祈ります。
給料明細書とか通帳への振り込みはお母さんに筒抜けでしょうか。
毎月その男に取られていたのでは
どうしようもないですから、
お母さんにお金について最初の約束とちがうと
言ってみたらどうでしょうか。

児童相談所は一般に18歳まで
受け付けているようです。
一度相談してみてはどうでしょうか。



Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/10(Mon) 22:20:41

半分はお母さんに半分は学費に貯めていいって言ったよ
と伝えたけど彼氏が猛反対で
僕みたいな人は今更勉強してもお金の無駄みたいです
お母さんも彼氏の言うことが正しいと言ってます

多分、これ以上、僕が反抗したら殴られそうなので今日は渡しました

今後も同じかもしれないけどバイトは好きなので続けたいです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/10(Mon) 22:39:00

学校行こうが行くまいがあなたが
働いてえたお金をお母さん以外の
人間がとっていいはずはありません。
絶対におかしい。
その男がどうこう言う筋合いはないです。

児童相談所しか相談できそうな所は
思いつきません。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/10(Mon) 23:29:22

おはしさん、厳しいことを言います。
あなたが大好きなお母さんですけど、間違っています。

半分は生活費としてお母さんに渡す約束。
そこに彼氏は関係ありません。
あなたが、そのお金で学校に行こうか行くまいが、彼氏には関係ないです。
お母さんは彼氏が好きなので、彼氏に嫌われたくないので、彼氏に反対しないだけです。
4人組に嫌われたらいじめのターゲットになるから、4人組に従っておはしさんを無視したクラスメイトと同じです。
それが自分を持っていない、自立していない弱い人間の典型であること、今、学んでください。

お母さんのことを悪く言ってすみません。
本当の自立に向けて、おはしさんは今、精神的にはお母さんの支配(言うことを聞くこと)から解放されないといけないと思います。

気持ちに任せて書いてしまいました。
具体的な行動は次に書きます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/10(Mon) 23:40:51

おはしさん、次の給料に向けて根性出せるか?

①キャッシュカードの暗証番号は絶対に教えない。
②次の給料日は半分だけ卸して、彼氏には渡さない。
③殴られそうになったら「殴ったら絶対に警察に行く!」と大声で言う。
④それでも殴られたら、そのまま家を出て警察に本当に行く。
⑤最初に言うべきだったけど、通帳とカードとスマホと財布はいつ飛び出してもいいように身に着けておく。
⑥1か月かけて、少しの着替えは職場に置いておく。
(おいておける場所はありますか?)

彼氏に殴られたら警察で暴行事件にする。
そして、それを止めなかったお母さんは虐待になって、あなたと離れて暮らすことになる。
あなたは、自立するまで児相で保護される。

この作戦を次の給料日にできれば、あなたの人生は大きく変わると思うよ。
今すぐ、出来る出来ないの答えを出さなくていい。
1ヵ月かけて決心をかためてほしい。

よく考えてほしい。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/11(Tue) 00:57:05

お母さんと離れたらその後どうなりますか?
お母さんがどうなるのか知りたいです
警察にお母さんを渡すなんて出来ません

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/11(Tue) 05:46:38

児童相談所が保護してくれるなら
それが一番いいと思います。
一時的にお母さんと離れても
ずっと離れることにはなりませんし、
親子の縁がきれるわけではありません。
あなたが男と一緒にいるのはよくない。
警察沙汰にする前に
とにかく児童相談所に相談することが
最良の道だと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/11(Tue) 10:58:09

おはしさん、警察に抵抗があるなら、じじいさんの言う通り、この段階で児童相談所に相談して、保護してもらうこともありかと思います。
しかし、まだ暴力を振るわれていないこの段階で、児相があなたを保護(施設に入居)するかどうかは未知数だと思います。

殴られそうになった時に「殴ったら警察に言う!」という効果として、その意思表示により、殴るのをためらい、お金を巻き上げることをあきらめる効果は多少あると思います。
しかし、もっと怒って殴る可能性の方が高いとも思います。そういう男であれば、本当の悪人です。
おはしさん、誤解しないでほしい。
お母さんを警察に突き出すのではないです。
その男を警察に突き出すのです。
止めなかったお母さんも、暴行を止めなかったとして罪に問われる可能性もありますが、それはお母さんのためです。
あなたを殴って金を巻き上げようとする彼なら、きっとお母さんのことも殴りますよ。殴って、もっと給料のいいところで働かせるようなこともするかもしれません。
そんな男からお母さんを守るために警察を介入させるということです。
お母さんは罪に問われても軽いです。刑務所に行かずにすぐに自宅に戻れます。そして、連携する児童相談所の更生プログラムを受け、もう子供を虐待しないと誓うまで、あなたに会うことを制限されるだけです。当然、暴行をした彼と再び暮らし始めたらあなたと会うことは許されないでしょうけど、きっと「彼をとるか、息子をとるか?」という選択で、あなたを選ぶと思います。
そうすれば、また一緒に暮らせます。

次の給料日までに児相に行って保護を願いでるなら、それは最良かと思います。
しかし、それに抵抗があり、次の給料日を迎える場合は、彼がどの程度の悪人か試す意味で「警察」という言葉を口にだしてお金を渡すのを拒否する方法があると思います。
そして、本当に殴られたら・・・
荒療治ですが、結果、それがお母さんを彼から守ることにつながると思います。

ものすごく難しい決断を迫っているのはわかっています。
ようく考えてほしい。
また、質問でも意見でも何でも書いてね。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/11(Tue) 13:00:35

おはしさんへ。

はじめまして。
児童相談所におはしさんが相談しても、残念ながらお母さんは何もされません。(だから、小さい子への虐待が止められないのですが)。

ですから安心して児童相談所に相談しましょう。

他の方々は、「次の給料日に」、「彼氏に殴られた場合」というような仮定の話をして、「警察」だの、「お母さんも共犯」などと言っていますが、仮定の話で盛り上がって、必要以上に、おはしさんを不安にしていますね。

次の給料日にどうすべきか、1カ月も先のことです。その時はその時で相談してください。

向こうが約束を破るのなら、こちらもお金を渡さなければそれまでのことです。こういうやり方だってあるのです。

したたかに生きてくださいね。



Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/11(Tue) 21:11:46

おはしさん、不安にさせてたらごめんね。
でも、殴られてからどうするか考えようでは、殴られた時に頭が真っ白になって、相手の言いなりになることが多いので、備えましょう!という意味です。

次回の給料日までに、半分は卸してきてお母さんに渡すが、残り半分は、何があっても絶対に渡さないという強い決意はできますか?
という意味です。
そして、殴られそうになった時の防御策が、「殴ったら警察に行く!」と大声で言うことなんです。
それで止まる可能性があります。
しかし、止まらずに殴られたら、なすがままではなくて、すぐにその場から逃げないといけません。
そして逃げる場所は警察しかないのです。駆け足で逃げ切っても泊まるところがないでしょ。やがて帰ったらつかまって、お金を渡すまで「金を渡せ」「渡さない」ということが続くだけです。そして、そこには暴力が付いてくる可能性も高いです。

これからどうするかを決めて、
その時に起こりえることを予想して、あらかじめ行動を決めておくことはとても大切なことです。

おはしさんは、本当は1ヵ月よく働いたねってほめてほしかったよね。
4千円でも、今まで溜まったことないから、ここの友達みんなにも喜んでほしかったよね。
でも、あなたの頑張りはそんなものではないことを知っているからみんな喜べなかったのです。

警察を介入させずに、母と彼を説得することが出来ますか?
給料は半分は母に渡す!それが約束です。
それが出来れば児相にも警察にも行かずに済みます。
その決意は、1っカ月先だから、その時に考えよう…では出来ない決意と思います。

厳しいこと言ってすみません。
自分の決意をよく考えて教えてほしいです。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/11(Tue) 23:35:51

(一部編集しました)

殴られそうになったら「警察」などと悠長なことを言ってないで逃げる・・・それもいいと思います。
でも、どこに逃げるかは考えておく必要があります。
独り暮らしの友達もいないおはしさんは、1万円未満であればネットカフェでも2日が限度でしょう。

相手を睨んで「殴ったら警察に言う」とハッキリ意思表示することは、私は悠長なことではなく防御として有効だと思っています。
本当は殴り返して、打ち勝つのが最も有効だけど、それは性格的に出来ないおはしさんと思うので。
相手は未成年の初給料でパチンコに行くような**です。もしかしたら前科があるかもしれません。執行猶予とかついていたら「警察」の一言で手が止まるでしょう。
おはしさん、執行猶予はわかる?
わからなかったら調べてね。

色々、怖がらせてごめん。
でも、そのぐらい、この先が心配なのです。
仕事をせずにお金をもらうことを覚えた人間は、金づるにずっと付きまとうよ。
今すぐ決意できる問題でないことはわかっている。
次の給料日までに、よく考えて、気持ちを聞かせてほしい。

自分の気持ちを整理するために児相に話を聞きにいくのもいいと思うよ。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/12(Wed) 00:00:08

おはしさん、こんばんは☺️
今日もお仕事お疲れ様でした。
バイトを続けたいという気持ちとても
立派ですよ。
彼氏さんとのことをどうするか、は
私は、おはしさんの考えに賛成するよ。
今のままがいいということであれば
それもありだと思うよ。
もちろん、児童相談所やこの掲示板の
本部に電話で相談するのもいいと思うよ。

バイト楽しいですか?
これからも楽しくバイトできるよ。
身体は疲れていませんか?
ゆっくり休んで明日も頑張ろうね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/12(Wed) 08:38:16

言っておきたい事
アドバイスするなら全文を読まないと
不確かな情報でのアドバイスは
本人の為になりません。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/12(Wed) 12:48:30

おはしさん、AYさんが言うみたいに、しばらくは月数千円で我慢しようと自分で決めるなら、それでもいいよ。
私が言ったことをプレッシャーに感じないでね。

そして、思いついたけど
彼氏に殴られて、それを警察に訴える時に
「お母さんは止めてくれたけど」と証言すれば、
お母さんは何の罪にもならない可能性が高いよ。
そしたら彼氏だけ、警察に捕まるよ。

色々と方法はあるからね。
がんばろうな。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/12(Wed) 14:46:03

児童相談所やどこかに相談する場合に
前もってこれまでの経緯や今の家庭環境などを
要領よく説明するために
ノートにまとめておくのがいいと思います。
お母さんの出身国、今の仕事。
いじめから高校一年で退学して
バイトをして別な学校に行く資金をため始めたこと。
男のこともいつから家に入り込んだのか、
仕事はしているのか
(お母さんと同じ所で働いているのか)、
見た目の年齢、
管理するという言葉でどうやってあなたを
説き伏せたのか
(そもそも男にそんな権利があるのが変です。)
等も記録してください。

仕事頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/12(Wed) 19:37:02

参考までに調べたこと
「自立援助ホーム」というのがあります。
全国に170か所くらいあり、1か所当りほぼ10人以下です。
児童養護施設とは違います。
入所は親権者の同意と寮費月3万円くらいが必要です。
ここは20才までいられますが、働いていることなどが条件です。
児童相談所に相談してから入れるかが決まるようです。
入居者はほぼ全員アルバイトをしているようです。
場所は「自立援助ホーム一覧」で検索できます。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/13(Thu) 08:32:36

お母さんの彼氏と少し話しました
高校のたった3年間も通えない人は社会に出て1年も続かないって言われました。
学校辞める時に先生が同じようなこと言ってた気がします。
これから中途半端な人間になるみたいな。

店長から初給料でお母さんに何かプレゼントしたの?って聞かれて、カフェオレを買いましたって答えたら、え?焼肉とか連れてってやれよって笑われて
色々と僕はまだまだだなって痛感しました。

大人の人と話す機会も増えて色々な意見を聞いて、
どれも正しいのにどれも僕にはできない大きな事で自分がまだまだ未熟だと卑下するしかないです。

そういえば、大人の方の意見をくださいって初めに題名を立てた自分が少し笑えます。

彼氏が俺はお前のお母さんが好きだからお前も好きだって言ってくれて、それなら僕が働いてお母さんと彼氏に渡すのもいいのかなって

多分、良くないけど。

今、僕にできるのはバイトすること。
バイトは楽しいです。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/13(Thu) 08:40:01

あ!それと、

見た目のことあまり想像されると困ります

フィリピンのハーフは強いとか思われると胸が苦しいです

全然強くないし、体だってお母さんより大きいけど、
お母さんは160cmなくて、僕は168cmだし
お母さんの彼氏は180cmくらいだし

顔もハーフを理由にしていいのか分からないけど見た目、女みたいな感じかもしれません。
バイトの先輩によく言われます。男子よりの女子ってからかわれます。

お相撲さんとか言われても全然ピンと来ないです

すみません、人に言われると気にしちゃう性格なので
誤解されて想像されてもみんなが思うような自分じゃないです。ガッカリさせてしまったら本当にすみません。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/13(Thu) 09:47:51

前にも書きましたが、
やさしい仮面をかぶって近づいてくる人間には
気をつけてください。
あなたからの金が毎月入ることがわかってから
その男はやさしくなったのではないですか。
あなたも好きですなどという言葉に
だまされないでください。
たんなる挨拶程度の言葉です。
あなたがいじめにあってた時はその男は
いなかったのでしょうか。
そもそもその男があなたのお金を管理すると言って
取り上げる権利はありません。
結婚するなら別ですが、お母さんとその男の関係も
中途半端な状態でいつまでその関係が
続くかわかりません。
あなたはとてもやさしい性格でいい青年ですが、
大人の言葉や意見を疑ってみることも
社会にでたら必要です。

仕事頑張ってください

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/13(Thu) 10:12:10

おはしさん、元気そうでうれしい
です。
おはしさんのあたたかい気持ち
私にも伝わってきましたよ。

初めて給料もらった日
手には3つのカフェオーレ
母のえがおがぼくの幸せ

おはしさんの幸せは私たちの
幸せです。
おはしさんは、確かに
心も身体も成長していますよ。
今できないことも、将来
必ずできるようになりますよ。
学校も今行けなくても
20歳になっても行けますよ。
今日も楽しくバイトやりましょうね☺️
つらいことあったら、がまんしないで
ここに書いて下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/13(Thu) 13:16:22

おはしさんが自分でそう決めたなら、それでいいと思います。

>多分よくないけど

って書いているということは、私達が言っていること(彼氏のこと)をきちんと理解しているのだと思います。その上で、今はお母さんの立場も考え、流れに身を任せようとしているように思いました。

私は、おはしさんが自分の意思ではなく、無理やり誰かに命令されるのが我慢できなかったのです。その私の気持ちもおはしさんはわかってくれていると思います。

そして、私のこの言葉だけでは信じてほしい。

おはしさんは絶対に中途半端な人間にはならない!

学校を続けられなかったことは被害者だから。
あなたが悪いのではなく加害者が悪く、それを助けられなかった教師にも一旦の責任がある。
先生は4人組を停学にしたことで解決したと思っているから、中途半端に辞めるな!などと言う。事件がまだ終わっていないという認識がなさすぎる。
彼氏は高校中退したことだけで、社会に出ても1年も続かないなどと、決めつけているが、高校中退で働いて立派に成功した人など何人もいる。
今度聞いてみな?彼氏は高校に3年間通ったのか?
もしかしたら、中退して、その後、どんな仕事も1年以上続かずに、今お母さんの稼ぎに頼っているのかも。
自分のことを言っているのかも。
おはしさん、そうだったら心の中で「おまえと一緒にするな!俺はちゃんと働いて税金も納めるし、お母さんの面倒もみる!」と思って下さい。

気持ちの整理がつかず、長々ととりとめのないことを書きました。すみません。
おはしさんの外見のことを色々と想像で書いてすみませんでした。

鉄板焼きのバイト続けて下さい。
いい職場の仲間ともっと仲良くなってください。
栄養のあるご飯をもっと食べて下さい。
おはしさんは、まだまだ大きくなれますよ。
身も心もね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/13(Thu) 13:39:59

おはしさん、追記です。

「備えあれば憂いなし」という格言覚えているね。
1カ月先のこと、1年先のこと、10年先のことを考えて備えるのが大人の考え方です。

ノートを買って、毎月
2月10日〇〇さんが管理すると言うので4万円渡す。
3月10日・・・・
と毎月渡した額を記録しておいてください。

お母さんと彼氏が別れる時に、
「今まで合計〇〇円預けたのを返せ!」
と言えるために。

返ってこない可能性が高いです。
返してもらうためにつけるのではありません。
返ってこなかった時に、彼氏があなたから預かったを使い込んだとして、訴えることで、「返せないなら二度と母に近づくな!」と言うこともできます。
お母さんも別れる時なら、彼のことを好きでなくなっているので、あなたに賛成すると思います。
そいつが「知らん!」と言ってもお母さんが証言できますし。

何に使えるかは、その時になってみないとわかりませんが、ひそかに記録はつけていてください。
それと通帳も、更新しても前のを捨てずに残しておいてね。

今、思いつくのはそんなところですが、また思いついたら書きますね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/13(Thu) 20:39:42

今日もお疲れさんでした。

書き忘れていたことですが、
スポーツ選手を見てフィリピンのハーフは強いとか
書かれていたスレはどうやら削除されているようですね。
たまにやって来る間違った判断のスレは気にする必要はありません。
これだけは言っておきたかったので。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/13(Thu) 23:04:51

すみません!
本当にみなさんのせいじゃないですよ!
よく分かります、スポーツで活躍されてるハーフの方多いですから!

お母さんの彼氏からまだお金もっとるなら貸してと言われましたが、もうそんなに残ってないよと嘘をついてしまいました。

バレたらどうしよう?とか
嘘ついて神様が許してくれるのか?とか
罪悪感でいっぱいです。

でもそうしないとお金貯まらないです。
皆さんにこの話をするのは大丈夫だよって言ってほしいからだと思います。
かまってちゃんみたいですみません。
でも、今は嘘をついたこと仕方ないと皆が言ってくれると救われる気がします。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/14(Fri) 00:01:42

嘘つくこともその男に対しては重要です。
罪悪感を感じることはありません。
バレないようにしてください。
世間をわたっていくには
大人のしたたかさも必要になります。
そうやって徐々に強くなってください。

将来、自立して生活していくためには
相当お金が必要です。
アパートの最初の敷金3か月分、家賃、水光熱費、
家財道具、食費等々生活費は今のあなたの給料では
足りません。それが現実です。
そういうことも心に留めておいてください。
学校だけが学びの場ではありません。
一つ一つの経験が実践の勉強になります。
頑張ってください。
いくらでもかまってあげます。WWW

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/14(Fri) 00:24:34

おはしさん、もちろん大丈夫ですよ。
彼氏さんは、すぐお金を使ってしまう
人なんですね。
彼氏さんも働けばいいのにねぇ。

おはしさんは、自分のお金をしっかり
管理して、明日もまた、楽しくバイト
しましょうね☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/14(Fri) 08:38:19

おはしさんも既にわかっていると思いますけど、その男は管理などしてなくて、もうお金を使っているね。
そんな男にお金を貸しては絶対に返ってきません。
ウソをつくのは自衛、防御です。神様は絶対に怒りません。
ていうか、神様がいるならおはしさんが1ヵ月働いたお金の半分を1日(パチンコ)で使ってしまう人に罰が当たるでしょう。

お金持っているのバレたら怖いね。
でも、そもそも4千円から減っているので、本当にそんなに残っていませんので、見つかっても、「これは次の給料日まで必要」と言って守って下さいね。

自立に向けてしたたかに生きようね。
次のスレで思いついたことを書きます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/14(Fri) 08:53:46

彼氏はおはしさんを金づると認識したと思う。
そういう男は一度お金を渡すと、癖になる。
貯金するには隠さないといけない。

①口座をもう一つ作れますか?
②週1~2日のバイトをもうひとつできませんか?
(それを別口座に振り込んでもらう)
③もう一つの口座とキャッシュカードを隠しておく場所はありますか?(秘密の場所を家の中でも外でもいいので作って下さい)
そうしないと溜まりません。

それでも自立する、または学校に行くほどのお金は週1~2日では溜まりません。
今のバイトを続ける目標(例えば1年とか)をつくり、その後は前に言っていた住み込みの職場を探した方がいいと思う。
例えお金があっても、未成年がアパートの契約する時には保証人(親とか)が必要になるので、お母さんに反対されたらできませんので。

お母さんを大切にするおはしさんは立派です。
でも、まだ若くて男の人に好かれる内は、お母さんはおはしさんより、彼氏の方を優先する気がします。
お母さんは、おはしさんがもっと大人になった時に**ちゃんになります。その時には彼氏もいなくなっているでしょう。
おはしさんがお母さんの面倒を見るのはその時です。
その時までに、彼氏に使われないお金を貯めること含め、備えないといけません。
彼氏がいて、夜のお仕事が出来ているうちは、お母さんと一旦離れる時期があった方がいいと思います。

今すぐではないです。
次の職場を探すタイミング(例えば1年後)の時のために、今から動き出す。計画をたてて。

それが大人の考え方だと思います。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/14(Fri) 10:16:49

不安がらせることになるかと思いますが、
あえて書かせてもらいます。
単にやさしくあなたを励ますスレを書いていれば
こちらも楽ですが。
体格のことや男に嘘をつくことを気にしていたようですが、
問題はそんなことではないはずです。
ひょっとしたらそんなことで自分自身を
ごまかそうとしているのではと危惧します。
気にすべき事はそんな事ではないはずです。
家に入り込んできた寄生虫の男から
どう逃れるかだと思います。
すでにあなたの家庭はその男に乗っ取られたようなものです。
確かにバイト先は楽しいから
そこで気分解消はできるでしょうが、
金の要求の次に何がくるかをというと
あなたをいたぶること。
虐待です。
徐々に男はあなたに暴力を振るうようになり、
精神的にあなたを支配してくるのではと心配です。
4人組はまだ少年でしたが、この男はそんな程度ではありません。
児童相談所に対して抵抗があるのはある程度わかりますが、
そんなことを思っている場合ではないと思います。
手遅れにならないうちに
児童相談所に相談してください。




Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/14(Fri) 15:30:27

おはしさん、じじいさんの言うことは当たっていると私も思うよ。

今すぐ、その家を出るとかでなくても、
万が一、どうしようもなくなった時の逃げ場があるのか、どこに連絡すれば、どこで保護してくれるのか?
それを知っておくために、この段階で児童相談所の話を聞いておくのもいいと思う。

さっきのスレで迷って書かなかったこと書くね。
(きっとじじいさんも、それを心配していると思う)
その男はやがて殴るようになる・・・
なぜか?殴るのが好きなのか?違います。
あなたを支配して、もっと金を稼がせるためです。
おはしさんが前に言っていたことが気になっています。
「お母さんは、働くなら自分の働いている夜の店で働け、ハーフの男の子は金になるからと言っています」
月8万円の昼のバイトなんかやめて夜の店で働け!
そう言ってくる可能性があります。
そして、あなたが嫌がったら、うんと言うまで殴る・・・

おはしさん、怖がらせてごめん
でも、正しく怖がって、そうなった時にどうするかを備えておきましょうという意味です。
じじいさんが調べてくれた「自立援助ホーム」について、児相に話を聞きにいくだけでもしておいた方がいいのではないか?
ここなら今のバイトを辞めなくてもすむかもしれないよ。

前にも言ったけど、お母さんとは一時的に離れても、やがて、あなたが面倒を見るときが来ます。
その時に、あなたの稼ぎを根こそぎ持って行く男が一緒だと一家共倒れだよ。

よく考えて、ここでは本音の話をしていこうね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/14(Fri) 19:24:31

僕の本音を言います

僕がお母さんの彼氏にお金を渡した時、彼氏がパチンコに出かけました。
お母さんと2人になって、お母さんが僕に「ありがとう」と言いました。
お母さんが生活費の事でお礼を言ったようには聞こえませんでした。
多分、彼氏にお金あげて喜ばせてくれてありがとうの方だと思います。

だけど、どんな事でもお母さんに感謝されて嬉しいです。
学校にいた時もだけど、お母さんは僕のことどう思ってるかよく分からない時があったけどこうやって必要とされたらすごく嬉しくてまた働いてお金渡したいし、お母さんの彼氏の機嫌を良くしてお母さんに感謝されたいと思ってしまいます。

これがダメなことだと分かります。
それでも今はただ、この雰囲気を味わいたいというか、手放したくないです。

みんなの言うことは正しいと思います。
それでも今はお母さんやお母さんの彼氏に依存したいです。
いつか僕が行動を起こせる日まではもう少しお母さんを喜ばせたいです。

ひねくれていて本当にすみません

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/14(Fri) 20:37:36

お母さんを大事にしていたい気持ちは
わかります。
しかし、男にお金を渡すことが本当の意味で
お母さんのためになるでしょうか。
男のことを考える段階で最初はただの彼氏程度と思っていましたが、
次にはお金を取り上げるひどい奴だくらいでしたが、
さらにその先を想像していくと
お母さんとあなたを支配し、洗脳していくさらに
悪い奴ではないかと考えが進みました。
あなたが職場で女子みたいと言われるのを見て
そういう方向であなたを利用していくのではと
心配です。
依存したいというのは
すでに支配が進みはじめている気がします。
「ストックホルム症候群」と似ている気がします。
この言葉は自分で調べてください。
あなたと男とは何の関係もないということ、
男にとってあなたは金になる存在にしか
過ぎないということをよく考えてください。

自分を守る行動をしてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/14(Fri) 23:33:00

あなたの友人として、

本音を言ってくれてありがとう。
あなたの気持ちがよくわかりました。
じじいさんの言うような心配はあります。
私が浮かんだのは共依存です。(調べて下さい)
でも、あなたは自分で、これが依存であると気付いている。
だから、あなたが「いつか自分で行動が起こせるまで」待ちたいと思いました。
あなたが、ここに投稿する限り、それを見守り、微力ながらバックアップしたいと思いました。

しばらくはこの関係を続ける中で、
以下のことは心に刻んでほしいです。

【お母さんには依存しても彼に依存しない】

お母さんと2人っきりになるたびに言って下さい。
「僕はお母さんに喜んでほしくて、彼氏にお金を渡したけど、もし彼氏がお母さんに酷いことをしたら、絶対に彼を許さないからね」
そして
「僕は絶対にまともに働いて、お母さんを将来面倒見るからね、だから法律に反するような深夜の仕事は絶対にしないよ」

18歳未満は22時以降の労働は禁止されています。
22時迄であっても、お母さんのお店で働くのは辞めて下さい。
将来的に役に立つ技術は何も身につかないので。

彼氏から何か理不尽が要求がある度に、相談してください。
また、児相に行けとか警察に行けとか言うと思いますけれど、あなたが「この程度…」と思うことが、その程度はすまない可能性なども、人生経験の中であなたよりはわかると思うからです。

あなたには、この掲示板の中に大人の友達がいます。
ステーキ店には店長や社員や大学生のバイトもいます。
みんな、あなたの味方です。
正しい道を歩いて下さい。
そして、お母さんに依存せずに、あなたが自立してお母さんを助けるように成長してほしいと思います。

これからもよろしくね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/15(Sat) 11:03:14

高校を卒業すれば就職や進学の為に
親元を離れる子が多くいます。
一般的にはまだ2年ほど先のことですが。
何が言いたいかというと
あなたがいつまでも一緒にいてくれるのは
嬉しい半面とそれだけではない面も
あるのではということです。
例えば子育てから解放されて、
一人の女性として生きたいとか。
お母さんを喜ばせたいという気持ちの裏には
離れたくないという感情があるということ。
それはお母さんのためというより自分のため。
本音はそんなところにあるのでは。
不安がらせたり、嫌な事ばかりを書いてばかりで
すが、
はやく親離れして大人になって欲しい。


Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/15(Sat) 18:17:20

なるほど
僕は親離れができてないのですね

それじゃあ親から離れましょう

先輩の家に身を置きます

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/15(Sat) 19:13:03

決断が早くて感心しました。
職場でいい先輩が見つけられてよかったですね。
短期間でも家から離れてみるのは
きっとよい経験になると思います。
家庭の事情については先輩に話してよいものか
今のところ、私には判断しかねます。

頑張ってください。

きついことばかり書いてごめんなさい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/15(Sat) 20:21:23

身を置かしてくれる先輩がいるの?
バイト先?だよね・・・今までの流れから考えて

ものすごくいい決断だと思う。
応援する。

先輩に嘘はつかない方がいいと私は思う。
言いたくないことは、今はちょっと・・・
もう少し心が落ち着いたら話します・・・
みたいな感じがいいと思います。

先輩に迷惑かけないようにね。
居場所をお母さんに知らせない方がいい。
親でもない彼氏が迎えに来たら、
先輩が迷惑するから

職場はばれてる?
職場まで来られても丁重に
「また連絡するから」と言って帰ってもらって。
後でお母さんに電話だけしたらいい。

もしヤバいことになりそうなら
警察に電話するのをためらわないでね。

何が起こるかわからないけど、
とにかくやってみよう。
それは、おはしさんの意思表示だから、
とても大切。

応援しているよ。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/15(Sat) 21:16:36

今日の朝、お母さんの彼氏に怒られました
少し殴られて、バイトの時間じゃなかったけどバイト先に行きました。

2時間前に出勤した僕を休憩室に置いてくれて、
急いで出てきたので服を持ってきてなくて、朝のことを店長に話したら今取りに帰ったら危ないやろと貸して頂けました。

先輩からも心配して頂いてバイト終わったら家においでと言ってもらえました。

お母さんにはバイト後に友達と遊ぶと連絡しました。
泊まるとは言ってないです。
そのままだと心配しますよね?
それからお母さんの事も少し心配です

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/15(Sat) 21:56:00

もう暴力をふるいはじめたのですね。
状況は私が思っていたより早い。
できれば警察に被害届を出すべきです。
お母さんの彼氏とはいえ他人が家に入り込んで
我が物顔で暴力をふるうなんて許せない行為です。
お母さんには連絡しない方がいいです。
なんらかの理由をつけて家に引き戻されるのが
おちです。
お母さんの事が心配でしょうが、
男を家に引き入れたのは彼女の責任です。
お店の人々も心配はしてくれるでしょうが、
冷たいようですが、彼らは経営者ではありません。
経営者は問題ありのバイトとしか見ないかもしれません。
はっきり言うとやめてもらうということにも
なりかねません。
児童相談所か警察に相談に行くことが早急にやることだと思います。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/15(Sat) 22:03:13

追伸
スマホで殴られたあとを撮影しておいてください。
暴行の証拠写真になります。
暴行の証拠があれば警察は動きます。

お母さんを殴ったらお店で仕事ができなくなるから
たぶんそれはないと思います。

今夜はゆっくり休んでください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/15(Sat) 22:17:09

お母さんには連絡しなくていいです。
厳しいことを言います。親離れのために。
本当にお母さんがあなたを心配するなら、彼がいる間は帰ってくるなと言います。
朝、何があったか知りませんが、怒っっても殴ってはいけません。それが社会の常識。常識が通用しない男なのです。

お母さんから連絡があれば、殴る彼氏がいる内は帰らないと言って下さい。
いつまでも先輩の家にいるわけにはいきませんが、しばらく置いてもらって下さい。
イヤだろうけど、警察に被害届を出して、児童相談所に連絡してもらって、保護をお願いするのが一番いい方法だと思う。

家に着替えとか荷物を取りに行くのは警察と一緒か、児童相談所の人と一緒でないとだめだと思う。

お母さんから連絡があった時、お母さんに「帰ってこい」と怒られても「彼がいるなら帰らない」と言って下さい。
そして、
「お母さんは殴られてない?」
「お母さんを殴るような彼なら別れてね」
「僕が一人前になったら迎えに行くからね」
この3つを繰り返し、話してください。
「もう殴らないから帰っておいで」は信じない方がいいよ。

また、展開があれば書き込んでね。
かなりの頻度で掲示板を見るようにするからね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/15(Sat) 22:34:31

お母さんから連絡来ないのでとりあえずこのままにします。

バイトを辞めさせられたら困ります!
ただ、バイト先にお母さんの彼氏が来られるのはもっと困ります。

どこで働いてるかは僕の口から言ってないけどお母さんが言ったらバレます。

先輩は服とかは全然貸すから落ち着くまでここにいて良いと言ってくださってます。

バイトの服には店名は書いてないですがそれも心配です。
調べればどこのお店か分かるかもしれません。

先輩がそこまでやる事はない、警察呼ばれるのがオチだからさすがに大人が彼女の息子の職場に来るなんてまず無いよって言ってくれてます。
僕を不安にさせない為に言ってくれてるのかもしれません。
もし、みんなに迷惑かけることになったらと思うと先手を打って警察に行く方がいいのか?

でも、そんな事してお母さんはどうなるのか?
お母さんの彼氏が怒らないか?
そもそももう少しで17歳になる男が人に頼るのがおかしいのか?
頭がぐちゃぐちゃです

すみません、たくさん不安なこと書いたので分かりづらいかもしれません、

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/15(Sat) 22:38:12

先輩がここでコツコツお金貯めて安いアパート借りればいいと思う
今は学費の前に身の安全な場所の確保の為にお金貯めるべき
保証人不要のアパートがある
住み込みの職場も探せばある
寮付きの工場とかもある

など言われました。

初めは学校のことで相談させてもらったのにこんな家庭のことで申し訳ないです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/15(Sat) 23:22:16

いい先輩ですね。
しばらく身を置かせてもらって下さい。
先手打って警察に行く方がいいか?
行った方がいいとは思う。
お母さんを警察に渡さないわずかな抵抗は、
「朝殴られた時にお母さんはいなかった」
または「お母さんは止めてくれた」
「お母さんが殴られていないか心配」
「お母さんも守ってあげてほしい」
と証言することですかね。
警察はあなたの証言だけでを信じることはなく、彼氏とお母さんに事情聴取して判断します。
そこでお母さんが「息子が悪い、殴られて当然」などと言ってしまうと、お母さんもどうなるかはわかりませんが、それはお母さんの責任です。

警察に児童相談所に連絡してもらって、じじいさんが調べてくれた『自立援助ホーム』などに入れるように手配してもらう。
そして、彼氏は一旦暴行罪で捕まえてもらう。
多分、1、2発殴ったくらいならすぐに出てくるけど、おはしさんには近づかないようにきつく言ってもらうと、お店に行かないと思う。
来ても「警察に通報します」が効くと思う。

彼氏の暴力はお母さんに向くかもしれないけど
まずはおはしさんが安全を確保して、そこからお母さんと連絡を取り合い、彼氏に殴られているようなら、おはしさんが警察にDVとして通報するという方法もある。

一晩よく考えてみて。

何発殴られた? どこを?
アザは残っているか?
それは暴行罪の証拠になるよ。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/15(Sat) 23:33:18

いい先輩ですね。
困った時は人に頼っていいんです。
将来いつかあなたが人を助けることがあります。

お母さんは加害者ではないから大丈夫です。
それにお母さんは若い頃に日本に来て
あなたを育てたくらい強い人です。
なぜ家に引き入れたのかは聞かれるでしょうが。

前に私が書いたようにノートにまとめることを
再度進めます。
でないとほかの人(警察など)は状況がよくつかめないと思います。
児童相談所と警察両方に行ってください。
児相が男に対抗できるかは私には判断つきません。
だから、児相と警察両方に行くのが最善の手段です。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/16(Sun) 06:58:24

おはよう。

大変な状況が続いていますが
くじけずに乗り越えてください。

現実にお金の事ですが、
あまり持っていないはずでしょうから、
2月分の一部として
店長にお願いして少し前借りすることも
できるのでは思います。



Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/16(Sun) 08:16:28

警察はまだやめておきます。

先輩が、今まで僕の給料がなくてもやってこれたから生活費渡さなくてもお母さんは生きていけるよ
渡しに行くのは危険だからお母さんの通帳に振り込むとかにするといいかもしれない
だいたい30万あればアパート借りれるし毎月8万くらいで家賃光熱費払っていけるみたいです
頑張ってみようと思います。

それと、お母さんからスマホの契約切られるかもしれません。スマホ代はお母さんが払ってくれてます。
そしたらしばらくここには来れないかもです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/16(Sun) 08:43:04

まずは7月くらいを目標に
しっかりお金を貯めてください。

身体が資本ですから健康には気をつけてください。

頑張っていれば道はきっと開けます。

のんきなことを言うようですが、
ガールフレンドでもできれば
最高ですね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/16(Sun) 10:03:11

おはしさん、おはようございます☺️
今は、先輩様のところにいるんですね。
店長様や先輩様、本当に素晴らしい方
ですね。
その出会いに私も感謝しています。
とってもうれしいです。
これからも私はここにいるし応援してる。
身体を大切にして、頑張りすぎないように
頑張ってね☺️
大丈夫だからね😃

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/16(Sun) 12:14:36

先輩に世話になるのなら、次のアルバイト代で、それまでの食費や着替えを買う実費くらいはお渡ししてはどうでしょうか。(お母さんや彼氏に渡すお金は残らないかもしれませんが、家を出ているのだから払わなくても言い訳は立ちます。)

先輩は「大丈夫」と言ってくれるかも知れませんが、まだ若い、20代とか30代の先輩なのでしょう?
じじいさんがおっしゃるように、仮に7月頃まで世話になるのなら、先輩の方は「服は貸す」と言ってくださっていますが、着の身着のままで、着替えの下着も靴下もない、お金も今はあまり持っていない、夏服もないおはしさんの生活を援助するのは、かなりの負担になると思います。

スマホ利用代金も自分で契約して、アルバイト代で利用代金を払ってはどうでしょうか。

急にスマホを止められて掲示板への書き込みできなくなったら、先輩のスマホをその時だけ使わせてもらうとか、ネットカフェを短時間使うとかの方法で、書き込みは続けてくださいね。
書き込みが途絶えると、何かひどい目にあっているのではないかと、心配しますから、書き込みは続けてくださいね。

おはしさんが警察に行かないのは、今までどおり、このスレッドをずっと読ませていただきましたが、スレッドが始まって以来、今まで何回も皆さんから、警察に行くようにとか、いじめから子どもを守ろうネットワークに相談するようにとか、アドバイスいただいても、拒絶し続けてきたのですから、想定内です。

では、石頭おやじさんやじじいさんが複数回お勧めしている、児童相談所には相談しないのですか。
じじいさんがおっしゃる「自立援助ホーム」は検討してみないのですか。

皆さんがおはしさんのために、施策や支援施設などを調べてアドバイスしてくださっているのに、無視するのはいかがなものでしょうか。

若い先輩に、たとえば7月までとかの長期間、頼りきることで本当によいものなのか。
厳しいことを書くとまた削除されるのでしょうが、疑問に思います。

先輩という方が40代とか50代とかの若いとは言えない大人の方であれば、話は別ですが。
場合によっては、お母さんや、その彼氏との話し合いへの同席などもお願いできるかも知れませんね。

追伸
おはしさんは女の子のような少年のようですが、こんなことを書くと、他の方の善意を疑うようで気が引けるのですが、先輩はそういう方ではないと思いますが、一般論として、美少年が好きな男性、美少年を襲う男性というのもいますので、そういう人が世の中にはいると知っておいてくださいね。
児童相談所や自立援助ホームに行く方が、先輩にも迷惑をかけずにすみますので、ベストだと思います。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/16(Sun) 12:33:04

年寄りの取り越し苦労として
気になったので書かせてもらいます。

警察に通報されなかったことで男はかなり
安心したことでしょう。
悪い奴ほど悪知恵がはたらくものです。
数日は帰って来るかもと様子をみるでしょうが、
帰らないとなると
「(制服を)調べればどこのお店か分かるかもしれません。」と
あなたが書いていますが、男は単純に店に入ることをせず、
帰り道を尾行してあなたの居場所を見つけることも
充分考えられます。
防犯ブザーだけは買って行き帰りには
絶えず携帯してください。
「備えあれば憂いなし」です。

当りでも外れでも予測することが危機管理です。
自分でも色々考えてみてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/16(Sun) 17:32:20

おはしさん、皆さんの助言はそれぞれ当たっていると思いますので、出来ることを選択してより良い道を探して歩いてください。

私から(皆さんと重なりますが)

①彼氏はもちろん、お母さんへの送金も必要ないと思います。
(自立にはお金がかかります)
(そして、いつまでも先輩の世話になれませんよ)
②お母さんには「暴力をふるう彼がいる限り、家には帰らない」
とだけメールで伝えてはどうでしょうか?
③お金がたまってからではなく、今のうちに保証人なしで未成年に部屋を貸してもらえるところを探して、初期費用がいくらかかるか知っておく。
(契約するのはお金がたまってから)
④同時に自立援助ホームも調べておく
(比較して検討できるように)
(その際に今、家を出ていることは言わない方がいいかな)
⑤待ち伏せられて、殴られたらしにものぐるいで逃げる。
そして必ず、今度は警察に行く。

がんばって。


Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/16(Sun) 19:59:32

またまた、年寄りの取り越し苦労として
気になったので書かせてもらいます。

先輩のアパートの件ですが、同居が長期になると
本来の入居者ではない人が出入りして、
話し声がうるさいなどの苦情が出て
クレームがでた場合、
退去の対象になります。
また、単身者限定になっていない物件でも、
自分だけで住むつもりで入居している部屋に、
同居人ができた場合には、
オーナーや管理人に連絡して、
同居人の氏名や勤務先などを知らせる必要がでてくる場合もあります。

いざとなってあわてないために
上記のような事も頭に入れておいてください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/17(Mon) 07:12:15

思いついたことです。

先のことですが、身分証明として
普通の人は学生証や免許証を持っています。
あなたは今はそれがない状態です。
個人ナンバーカードを持っていれば
いいですが、多分もっていないのでは。
一番手っ取り早い方法は原付免許を取得して
原付免許証を手に入れることです。
必要書類は住民票です。
住民票の申請には
銀行のキャッシュカードがあればできます。
原付免許は学科試験のみで費用は6,000円くらいです。
健康保険証をつくるにも確認書類として免許証が
必要です。
こんなことも頭に入れておいてください。

通帳や印鑑は持っていますか。
それと衣服など必要でしょうから 
お母さんと男がいない時間帯をねらって
取りにいくことも考えてください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/17(Mon) 10:36:54

あなたのスマホが使えなくなることも想定して
あえて厳しいことを書かせてもらいます。

先輩があなたを置いてくれているのも
一時的な同情からでしょう。
いまのバイトをやめたくないと思っていても
今の状況ではそれも難しいということです。
先輩の所はいわば一次的避難所的なものにしか
過ぎません。
何週間もあなたを置くことは
多分考えていないのではと思います。
かといって出ていってくれとも
言えないかもしれませんが。


住み込みの仕事をさがしておくか。
家に帰るか。
児相に相談するか。
選択肢はこれくらいだと思われます。

冷静に1週間よく考えてください。

やさしくは書きません。
私の意見は
「くずぐずしてないで児相に行け」です。




Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/18(Tue) 09:47:51

おはしさん、おはよう☺️
今、先輩様のところですか?

身体の調子はいかがですか?
風邪をひくとバイトを休まなければ
いけなくなるので、健康が大事です。
風邪をひかないためには
よく眠ること、あたたかいものを
食べることだよ。
先輩様もおはしさんも風邪をひかない
ように元気で過ごして下さいね☺️

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/18(Tue) 21:39:39

じじいさんは、
「くずぐずしてないで児相に行け」
とのご意見です。

石頭おやじさんは、
「殴られたらしにものぐるいで逃げる。
そして必ず、今度は警察に行く」
とおっしゃっています。

おはしさんが児童相談所に行くか、警察に行くかは定かではありませんが、ただ、気づいたのですが、今のままでは、おはしさんは、先輩に取り返しのつかない迷惑をかけるのではないかと、先ほど思いあたりました。

それは、お母さんや彼氏が警察に訴えるという心配です。

先輩を、「未成年者誘拐」で告訴するのではないかという心配です。そうすると、先輩は逮捕されてしまいます。

別にメールなど使わなくても、親に無断でおはしさんという未成年者を連れ出し、家に住まわせているのですから、未成年者誘拐と言われても仕方ありません。
未成年者が自分からきても、未成年者が「いい」と言っていても、親に無断で、親の監督権から未成年者を引き離して、自分のもとに置けば、「誘拐」と言われるようです。
最終的には事情を見て無罪になったとしても、最初は逮捕されます。(昨年、そのような事件が複数ありました)

先輩に、「逮捕」というような迷惑が掛からないように、1日も早く、おはしさんは児童相談所などに行くべきであって、それが、おはしさんを応援してくれる先輩に対する礼儀だと思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/19(Wed) 05:25:58

おはしさん、見てるかな?
スマホ止まったかな?
止まっても、新たなスマホを契約するまでは、先輩のスマホを時々借りてでも、この掲示板を見てほしい。
斜めからさんからの助言も参考にしてほしい。

おはしさんが、警察にはまだ行かないという意見は、今のところ尊重します。苦手なんですね。
児相へも抵抗があるのですね。母親への配慮ですか?
先輩に助けてもらって、自立の第一歩ですが、お母さんへの依存心を断ち切らないと、あなたの真の自立にはつながらないと思いますよ。

社会的に、あなたは今、未成年の家出少年なのです。

あなたの納得のために、私の意見を整理します。
2つを並行して試してほしいと思う。

①先輩が言っている『保証人なしで未成年と賃貸借契約をしてくれるアパート』を探し、最初にいくらお金がかかるか、本当に30万円以内で契約から引っ越しまでできるか調べる。
私の経験では、そんな物件はないように思う。

②並行して児相の自立援助ホームを調べて、どうしたら入れるかを確認しておく。
アパートがなかったら、1日も早く、児相に保護してもらわないと先輩に迷惑がかかる。

そして、今のバイトを辞めずに、自立する。

今のバイトを辞めるのでもいいなら、
③住み込みの仕事を探すというのもあるけれど、
バイト辞めたくないよね。

①のアパートが本当にあったとして、
30万円を貯めるのには半年くらいはかかるので、
その場合は、メールと電話でいいけれど、お母さんときっちり話をつけないといけない。
家出少年のままであれば、斜めからさんの言うようなことも(彼氏の)悪知恵としてはあるかもしれない。

よく考えてほしいが、決断に時間をかけてはいけない。
1日も早く、動くことが大切です。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/19(Wed) 12:58:11

一時保護所がどんな所かしってますか?
僕は行ったことがありますがもうあんな所は行けません
昼間はステーキ屋で夜は別のバイトを始めました。
お金貯めてすぐ先輩の家を出るつもりです。

みなさんの優しさに感謝しています

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/19(Wed) 15:19:09

一時保護所を調べました。
刑務所のようだったと感じる子供も
かなりいるようです。
昔、私の義理の姉が児相に事務官として
務めていた時、私の顔見知りの人の小学生が
預けられているのを聞きましたが、
一時保護所についてはしりませんでした。
私の認識不足です。
前に書いた自立援助ホームは
児相の紹介が必要なので
あなたには無理かもしれませんが、
バイトできる年令なので児童の頃とは
状況が違っている気はします。
ほかには、住み込みの仕事を探すくらいしか
思いつきません。
先輩の所にいつまでいれるかがカギになりますね。
身体に気をつけて頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/19(Wed) 16:29:31

おはしさん、バイト頑張って
るんですね。
バイトをもう1つ始めたんですね。
睡眠時間だけは、しっかり取れると
いいなぁと思います。
若いとはいえ、休みがないと
風邪をひいたり、貧血になったり
します。
先輩様に、今はお世話になって
できる範囲であせらず、自立して
欲しいなぁと思います。
応援してるからね。
おはしさんなら大丈夫だよ☺️

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/20(Thu) 00:32:52

2件目のバイトを始めるおはしさんの行動力はすごいと思います。

警察も今はいかない、自立援助ホームにもかなりの抵抗があるのだね。

では、お金を貯めると同時に、本当に保証人なしで未成年に部屋を貸してくれる物件を探さないといけないよ。
今のうちにね。お金が溜まる前にね。
そして、入居の金額がわかったら、それが溜まる日が契約と引っ越しの目標になるね。
そうやって計画を立てて下さい。

そう言う物件がなかったら言って下さい。
一緒に考えます。

最後に注意事項
3月10日と11日はステーキ店のシフトに入らない方がいい。彼氏が店を特定して来るとしたら、その辺です。彼氏はお金が欲しいだけなので、来るとしたら給料日です。

そして、もし来たらお母さんに連絡して、それを知っているか聞いてから、「暴力をふるう彼氏がいる家には帰らないし、お金も渡さない」と宣言した方がいいな。
そして、店がばれているのであれば、ステーキ店は辞めた方がいいかもしれないね。
実は彼氏とお母さんが警察に家出人の失踪届を出す可能性は低いと思っている。
後ろめたい人は警察が苦手なので、行きたがらない。
でも、店の店長に「未成年の家出人をかくまってどういうつもりだ?警察に訴えるぞ!」と脅してお金をお店に要求するようなことはするかもしれない。
10日11日の休んでいる間に彼氏が訪ねてきていたら、ステーキ店は迷惑が掛からない内にやめた方がいいかもな。

今思うのはそんなところです。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/20(Thu) 02:52:02

分かりました!10日と11日は休みます!

夜のバイトですが、本来は未成年なのでダメなことしています。

罪悪感といつ通報されるか分からない不安の中でお金を稼いでいます。

朝の新聞配達もやってみようかな。

僕ってどんどん悪い人間になってるかも

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/20(Thu) 08:38:44

夜は何をしているの?
雇い主はあなたが未成年であることをわかって雇っているの?
それとも面接の時に嘘をついたの?

世の中には必要悪と言う言葉もある。
必要な善  〇
必要な悪  △
不必要な善 △
不必要な悪 ×
あなたが自立するために、必要な悪い行いなのかもしれない。
但し、それも限度がある。本当に危ないバイトなら、結果、あなたがつかまって、家に帰され、彼氏の餌食になる。
もう少し、夜のバイトがなんなのか?教えて下さい。
ウソをついているのか、雇い主が知っているのかも。

新聞配達はそんなにお金にならないし、体力的に疲れすぎるとステーキ店で、集中力が切れて迷惑かけるよ。

それよりも物件探しを急いだほうがいい。
目標金額とスケジュールを決めるために、そこが最重要。
そういう物件がなければ、根底から計画の見直しになるよ。

頑張って。

追伸、
お母さんには連絡していないのかな?
お母さんからは今のところ、何も連絡は来ていない?
スマホは、止まっていないのだね?

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/20(Thu) 09:50:23

今は勢いで、別なバイトもはじめたようですが、
疲労は徐々に蓄積してきます。
体力が落ちてくると風邪にもかかりやすくなります。
決して無理はしないことです。
身体が資本だということを忘れないように。
十分な休養と栄養を取ることです。
パワーをつけるために「肉を食え」ということです。

夜のバイトは時間帯によっては
労働基準法違反の恐れがあり、
誰かがチクる可能性もあります。 
経営者には罰則規定があります。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/21(Fri) 08:24:03

お母さんから連絡は来てないです、スマホもまだ使えます。

夜のバイトは周りも未成年の子だったり成人の人だったりでオーナーさんも何となく分かってます。
面接の時には20って言えばいいと言われました。

物件探しの手順は近くのミニミニとかに行けばいいのですか?
お家をスマホで検索するとたくさん出てきてどれを選べばいいのかさっぱり分かりません。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/21(Fri) 09:47:32

未成年者のアパート契約は
親権者(お母さん)の「同意書」が必要です。
それが難しいなら、
前からわたしが書いたように
住み込みの仕事を探すか
自立支援ホームしかないです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/21(Fri) 09:56:45

間違いました。
自立支援ホームも親の同意が必要です。
ごめんなさい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/21(Fri) 10:27:29

物件探しですが、ミニミニとかエイブルとかでいいです。
事情が込み入っているので、大手チェーンでなくても、駅前で看板を出している不動産会社の方がいいかもしれません。看板に電話番号が書いてあると思うので、まずは電話で問い合わせてもいいと思います。

先輩は具体的にはそういう物件は知らないんだね。
夜のバイトの仲間で独り暮らししている人はいない?
そう言う人がいれば、その人が住んでいる物件を紹介してもらうという方法もある。

もうひとつ、普通の賃貸物件ではなく、一軒家とかマンションを共同で使うシェアハウスなどは審査がゆるい可能性がある。それはスマホで探してみて。

それをやってみて、なければまた書き込んでください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/21(Fri) 10:35:46

聞きにくいことを聞くけど、夜のバイトはバーとか深夜営業の飲食店とかですか?
お店自体が違法なのではなく、あなたが22時以降働いていることが違法と言う認識でいいですか?
風俗店とかではないよね?あなたが飲酒したりしていないよね。
20歳とウソをついているのですね。経営者は気付いているけど、黙って見逃しているのですね。

そうであれば通報されてもお店は知らなかったで通すつもりでしょうね。あなただけ補導されて、家に連れ戻されます。
違法なお店でないなら、あなたの深夜就業だけが違法であれば、前に言った必要悪の部類だと思います。
しかし、見つかったら家に連れ戻されるので、長くするのは危険です。
早く物件を見つけて、お金がいくら必要か計算して、夜のバイトを早く切り上げた方がいいと思う。

頑張って!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/22(Sat) 00:10:39

おはしさん、今日もお疲れ様でした。
すぐ上の(削除)のコメントは、おはしさん
のコメントなのかな?
とてもつらいことあったのかな?

24時間いつでも開いてて力になって
くれるのは、交番のおまわりさんだよ。
バイト先や今いるところのそばの
交番は、場所を覚えておくといいよ。

夜のバイトが終わるのは、夜中の12時
くらいかな?
睡眠は、たっぷり取ろうね。
ご飯もしっかり食べようね。
明日もいい日でありますように
願ってますね☺️

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/22(Sat) 11:10:05

AYさんへ

すみません。上の削除は私です。
書きましたがうまく伝わらないように感じて、夜遅くて頭が働かなくて、書きなおしもできなくなったので消しました。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/22(Sat) 11:47:00

おはしさんへ

ステーキレストランのバイト時間は昼間ということですが、ステーキなので夕食のほうがお客さんが来るので、夜10時頃までとかお店はやっているのではないのでしょうか。

そうであれば、今のお店で夜も働くほうが安全なのではないかと思います。

年齢を偽っての「夜のバイト」となると、深夜2時までとか、朝5時までとかなのでしょうか。

「面接の時には20って言えばいいと言われました」とのことですが、おはしさんに「面接の時には20って言えばいい」と嘘をつくことを教えたのは誰ですか。
この「夜のバイト」を紹介してくれた人ですか。

ちょっと危険人物のような気がします。
学年的には高1で、15か16歳のおはしさんを、「夜のバイト」に誘うなんて。
かかわって大丈夫な人物なのでしょうか。
距離をおいた方がよいかも知れません。

「夜のバイト」というと、居酒屋くらいなら未成年でもいいじゃないか、というのが、バーだっていいじゃないか、ホストクラブでもいいじゃないかと、だんだん、それこそ悪い方向にいきそうで心配です。
お金だけが人生ではないのです。

一時保護所はカギをかけられて、自由がないのですが、それも保護した子供が、暴力親に連れ戻されないためです。期間も長期間ではありません。

でも、おはしさんにとっては、暴力的で、お金をむしり取るお母さんの彼氏との同居のほうが、居心地がいいというのなら、仕方ないですね。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/22(Sat) 15:26:42

斜めからさんへ
返信ありがとうございます。
安心しました。
これからも、おはしさんのこと
よろしくお願い致します☺️

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/22(Sat) 23:28:13

ステーキ屋は22時まで
夜のバイトは23時から2時までやってます

夜のバイトは当日割引券を配ったりお店までお客さんを案内したりしています。
商店街のアーケードの中なので雨が降っても大丈夫です。
お店の中で働くことはありません。
外で割引券を配って行きたいと言うお客さんをお店まで案内しています。

夜のバイトを紹介してくださった方がステーキ屋のバイトの先輩の友達です。

因みに、今、居候させてもらってる先輩ではありません。

何となく、先輩に申し訳ないので夜のバイトしてる方が気持ちも楽だしお金も稼げるしって感覚です。

お母さんから連絡はないし家にも帰っていのでどんな状態か分からないけど少し気になるので確認したいなと思います。
お母さんの彼氏の車が無ければ一時的に家に帰ってもいいのかな?と思います。
靴とカバンを取りに帰りたいです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/23(Sun) 06:29:05

少々意地悪な意見です。
親はさほどあなたのことは
気にかけていないと思います。
親にすれば、年間40~50万の授業料を払って高校に
行かせたのに結局それが無駄になったということです。
親が連絡してくれると
期待しているかもしれませんが、
あとは自由にすればということかもしれません。
こぶ付きでいるより彼氏と二人きりのほうが
気楽で楽しいはずです。

仕事の事。
ステーキ屋は6時くらいからでしょうから
何も深夜バイトしなくても
昼の仕事もあるはず。
荷物取りも留守の時間帯くらい想像つくでしょう。
「自分でよく考えろ」ということです。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/23(Sun) 06:30:26

夜のバイトのこと教えてくれてありがとう。
少し心配なので、もう少し教えてね。

①そのお店は何のお店?
・女性が席について接客する店?
・それか男性が女性を接客するホストクラブ?
・女性が男性をマッサージするようなお店?

②その商店街は客引き禁止区域ではない?
県や市の条例で禁止区域が決まっているのね。
有名なのは新宿歌舞伎町。

③周りで客引きしている人(他店)はいる?
禁止区域でなくとも、商店街の規則で禁止しているところがある。
有名なのは渋谷のセンター街。

上の①~③のどれかに該当すると危険。
外で活動しているので目につくので通報されやすい。
その場合、辞めた方がいいかも。
先輩の友達の紹介で断りづらいかもしれないけど、
外で声かけてたら酔っ払いにからまれて
怖い思いしたたからとか、
うまく理由つけたらいいよ。

普通の飲食店のビラ配りとかならいいのだけど。
くれぐれも、**にさわってはいけないよ。
(腕を引っ張るなど)

心配だから正直に教えてね。
怒ったりはしてないよ。
私も悪いことをしたことはある。
生きるために必要な時もある。
でも、危険を冒すと人生にマイナスになるからね。
未成年なので必ず親のところに連れ戻されるからね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/23(Sun) 06:42:05

私も家に荷物を取りに帰るのは、彼氏だけでなくお母さんもいない時の方がいいと思います。
それでも、念のため防犯ブザーは持っていてね。
もし、見つかって彼氏に殴られそうになったら
家の中でも遠慮なくブザー鳴らす
そして、逃げる時は必ず大通りに逃げる
人が多いところの方が悪者は何も出来ない。
逆に路地とかに隠れる方が危険。

お母さんの気持ちを確認したいなら、
まずは電話をしてみるのがいいと思う。
電話してみて、何て言われたか、また教えてほしい。
一緒に考えよう。
給料半分渡す約束は、お母さんの彼氏に殴れたことで白紙と思っていてね。
自立のためにね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/23(Sun) 07:36:14

仕事の話の続き。
表面上はやさしく親切に見えますが、
未成年に深夜のバイトを
紹介する人間はどうかなと。
前にも書きましたが、やさしい人間には
気をつけろです。
年令詐称のこずるいやり方が
通用すると世間を甘く見るなということです。
また、先輩が寝ている処に深夜帰ってくるのは
起きないにしても迷惑な事です。
そういうことも考えろということです。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/23(Sun) 09:36:04

ステーキ屋は15時から22時までです。
お昼は**達がシフトを取るのでランチタイムは入れません。

深夜のバイトについて、女性が席について接客する店です。
②は分かりません。
他のお店の人も同い年くらいでやってます。
面接の時に、日払いだし契約じゃないから辞める辞めないじゃなくて行ける行けないと思って欲しい。
何かあったら働いてないって書面も何も残ってないから関わってない事になると言われました。

給料も客の数に応じてではなく、オーナーさんからのお小遣いという感じでその日の売上が良ければ3万、悪ければ2万とざっくりです。
その代わり2時まで外に立たないといけません。
途中で帰ったらお金は貰えないけど怒られないみたいな感じです。

じじいさんは僕に怒ってるのですね
ならもう行くの辞めます

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/23(Sun) 10:40:30

8時間以上の労働は慣れていない人には
かなり疲れがたまります。
冬場は特に疲れます。
健康が第一です。
怒ってはいませんが、
皆がやさしい口調ばかりで言っていては
だめだという気がします。
嫌われてもかまわないという判断で
書いています。
こずるいやり方をすれば
アパート契約でも親の同意書なんて
他人に書いてもらえば偽装もできます。
どうしても必要ならしかたがないが、
よく考えていろいろな事を
判断して欲しいということです。
普通の人が経験しないような経験をして
65年以上どうにか生き残ってきたじじいの
お節介です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/23(Sun) 12:16:51

おはしさん
教えてくれてありがとう。
じじいさんも怒っていないよ、心配してるんだよ。

さて、女性が席につく店で当日割引券を配るのであれば客引きとして違法になる可能性が高い。
他の店も出ている繁華街なら、尚更、覆面の警察官が客のふりでフラフラしていることもあるので、もう行かない方がいいですね。

お金がいいからもったいないけど、3時間で2~3万円もらえる仕事を今から覚えると、ステーキ店の1ヵ月がばからしくなるよ。でも違法だからそれだけのお金をくれるわけだし、補導されたら家に連れ戻されるだけではなくステーキ店もクビになるかもしれないからね。

午前中からランチタイムに入れる別の店や
飲食以外で、14時くらいまで働ける何か別のバイトがあれば、そちらをした方がいいかな。

物件探しはどうですか?
進捗あればまた教えて下さいね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/02/23(Sun) 16:22:37

分かりました!
夜のバイトは辞めます!

ネットで探してたら3万でワンルームがあってそこがいいかなと思いました。
18歳以上、保証人不要でした。
緊急連絡先のみって書いてありました。
4月に17歳になります。
あと1年どこで生きていこうか悩んでます

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/23(Sun) 17:36:05

アパートは物件を見てみることが一番ですが、
現実に敷金、礼金が用意できないはずだから
まずは住み込みとか寮とかをさがすしかないでしょう。
前は「間借り4畳半一間」というような物件がありましたが
見つかるかどうかわかりません。
小さな不動産やとか下町みたいなところの古い家並みなどでは
みつかるかもしれません。
間借りで検索しましたが、ほとんど店舗のみでした。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/24(Mon) 06:14:23

すでに知っているかもしれませんが、
リゾートバイトという住み込みのバイトがあります。
リゾートバイトとは、
全国にあるリゾート地のホテルや旅館、海、スキー場や
テーマパークで住み込みで働く仕事 です。
リゾートバイトを始める時は、
基本的にリゾートバイト専門の派遣会社に登録する必要があります。
ほとんど18才以上ですが、
ハッシャダイリゾートという会社はそれ以下でもOKのようです。
興味があったら一度検索してください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/24(Mon) 11:03:40

おはしさん、投稿しなおします。

広告に載っている安い部屋は、電話したら
「既に決まりました」と言われて、
もっと高い部屋を進められるので、
一度、電話で内容確認をした方がいいと思います。
(そういうのをおとり広告と言います)

入居に必要な書類も電話で確認した方がいいね。
緊急連絡先のみを記入して入居できるとは思えない。
住民票なり、なんなり必要と思うよ。

保証人不要でも保証会社との契約が必要というのもある。
(保証会社は調べてね)
そうすると保証会社の審査があって、未成年のフリーアルバイターは落ちることも多い。

色々とめんどうくさい調べものを言いますが、
それらの知識を得ていくことが、
大人になるということです。
これは決して学校では教えてくれない、
でも生きていく上ではとても重要な知識です。

今日もバイト、がんばってな!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/25(Tue) 06:43:20

参考までに
「無料低額宿泊所」というのがありますが、
金を吸い上げるいわゆる貧困ビジネスです。
注意してください。
NPO「定非営利活動法人」というのも
あやしそうです。
住むところを探すときに気をつけてください。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/25(Tue) 17:42:17

おはしさん、こんにちは☺️
お身体は元気ですか?
夜の仕事は、やめたほうがいい
と思います。
来年の4月に18歳になるので
しょう。そうすれば、アパートも借り
やすいし、仕事も住み込みなど
さがしやすいのでしょう。
来年の3月くらいまで、月2万円くらい
先輩にお渡しして、このまま
いさせてもらうことはできない
でしょうか?
先輩に「来年の3月までいさせて
下さい。月○円でいいですか」
と言うのはいかがですか?
先輩のアパートの家賃の半分を
お渡しするのがベストだと思いますが
金額は無理のない範囲がいいと思います。
もちろん、今から、アパートの下見に
行ったり、電話で問い合わせるのも
いいと思いますよ。
身体を大切にして下さいね。
今日もいい日でありますように
願ってますね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/26(Wed) 06:28:36

一応の知識として。
親が連れ戻すことができるかどうかの
問題について
未成年の家出人が発見された場合、
以下のようなの場合には、
未成年であっても連れ戻すことが難しくなります。
●家出の原因が家族からの虐待であった。
●親の生活が乱れていて家庭内が健全とは言えない。
●保護者が子どもを育てられる状況ではない。
こういう事も頭に入れておいてください。
なんらかのきっかけで警察に職務質問された場合に
どう答えたらよいかの例です。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/02/28(Fri) 07:51:25

じじいのお節介
不安がらせることで申し訳ないですが、
コロナウイルス騒動で飲食関係も影響を
受け始めるのでは。
客数の減少が始まっているか
気をつけてみてください。
客が減れば人員整理もあるかもしれない。
そういうことも頭に入れておいてください。
ビジネスとは厳しいものですから。
他の職種のバイトを探すことになり、
先輩の所にも居づらくなるかもしれません。
最悪の状況を想定して次なる作戦を
立てておくことも必要です。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/02/28(Fri) 10:01:29

おはようございます☺️
じじいさんと、少し違う意見で
ごめんなさい。
景気が悪くなり、今の仕事が
続けられなくなっても、先輩が
許して下さるなら、アパートに置いて
もらってもいいのではないか、と思います。
ただ、先輩もアルバイトであるなら
大変だと思います。
おはしさんも先輩も、その時が来れば
次のアルバイトをさがさなければ
なりません。
その時は、先輩と力を合わせて
生活を立てていくのもいいと思います。
苦しい時は、一人より二人のほうが
協力して強くなれるからです。

もちろん、児童相談所に相談しても
いいと思いますが、3月は時差出勤など
あり行政の対応が遅くなるかもしれ
ません。
いじめから子供を守ろうネットワーク
に相談するのもいいと思います。

今、日本中が不安に包まれていますが
大丈夫です。
おはしさんは、ひとりではありません。
私達がいますし、今のバイトの仲間も
います。
大丈夫ですからね☺️
でも、身体だけは、無理しないで
大切にして下さいね。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/02/28(Fri) 21:31:21

AYさん、おはしさんは、児童相談所に相談することは絶対にいやなんですよ。一時保護所に入れられる恐れがあるからです。2月19日のおはしさんの投稿をお読みになりましたか。

また、いじめから子供を守ろうネットワークにも、何回も相談するようにいわれていても、絶対に相談していません。

ですから、石頭おやじさんも、じじいさんも、苦労していろいろな制度などを調べて、さまざま知恵をしぼっているわけです。

生活保護とか、ホームレスを救済する民間施設とか、存在しますが、16歳の未成年者がどれだけ保護が受けられるのか、私はよく知りません。

本来は、おはしさんが嫌っている児童相談所が、家で暴力を受けている16歳の未成年者を保護する担当ではないかと考えられるのですが。本人が行かないと言っているのでは何も始まりません。

おはしさんが今まで何度も拒絶している児童相談所やいじめから子供を守ろうネットワークへの相談を勧めるというような投稿は、おはしさんも読みたくないのではないでしょうか。
AYさんも、石頭おやじさんやじじいさんに任せきりにせず、おはしさんを救う制度や施設などお探しになってはいかがかと思います。

おはしさんが職を失っても、親切な先輩が部屋においてくれるといいとは思いますが。
先輩の部屋に行ったときは着の身着のままで、お金もわずかしか持っていなかったおはしさんです。先輩は「服は全部貸す」と言ってくださっているようですが、まさか、下着や靴下までは借りられないし、アルバイト先でのまかない以外の食費もかかる。先輩は一人暮らしのようですが、布団や枕は二組あったのか、何か寝具を買い足したりすることはなかったのか、などなど、今まで先輩がお金を出してくれていたのではと思いますが。
おはしさんに収入があれば先輩にお金を返すこともできると思うのですが、失業してしまうと先輩の負担が厳しいですよね。

AYさん、失礼なことを申し上げて申し訳ございません。でもおはしさんに関しては、四面楚歌というか、とても心配です。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/29(Sat) 09:43:31

おはしさん、元気にしてますか?
コロナの影響で客足が遠のくと、アルバイトで新人のおはしさんから、シフトから外れることもあると思います。
お金の心配はありますが、決して危ないバイトはしないでね。

斜めからさんも、AYさんも、それぞれの視点でおはしさんを心配しています。
どちらの方もあなたを想っていると私は思うので、どちらの意見がいいとかは言えません。
おはしさんがそれぞれの意見を嫌なことから逃げずに考えてほしいと思います。

斜めからさんへ
AYさんへのご意見はごもっともでですが、私はおはしさんが嫌がっていることでも、必要であれば言い続けることもあっていいかと思います。
人は状況が変われば気持ちが変わることもありますので。
と、フォローするのも、私も再度、児童相談所へ相談することをおはしさんに勧めようと思っていたので・・・

次のスレで、それを書きますね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/02/29(Sat) 10:40:38

おはしさん、私の住む管轄の児童相談所に電話して色々聞いてみました。

おはしさんが今置かれている状況では、やはり自立援助ホームが一番いいでしょうということでした。
自立援助ホームへの承認手続きの段階で一時保護所に入らないといけないのか?
と質問しましたが、必ずしも本人が今すぐ危険な状況でなければ入らなくてもいいということでした。
地域によっては子供シェルターという場所で1~2ヵ月共同生活をして、アルバイトもしながら正規の手続きをすることも可能。また、今現在は先輩の家がシェルターの役割を果たしているのであれば、それは尊重するとのことでした。
さて、自立援助ホームに入る資格について、親権がお母さんにあるので、母親と話さない訳にはいかないけれど、母親の家に帰ることが適切でないと判断できたら、必ずしも母親の同意がなくても自立援助ホームに入居できる可能性もあるとのことでした。
但し、これは実際におはしさんが住んでいる管轄の児相の担当者の判断であり、第三者の情報提供のみで管轄外の担当が「必ずこうなります」とは言えないという前提は何度も言われました。
私からの最後の質問で
「母親が家出している息子に帰ってくるように希望した場合、母親の虐待が認められない場合、彼氏の存在のみが問題であれば、母親が彼氏を家に入れないと嘘をついたら、児相は強制的に子供を自立援助ホームに入れるなど出来ないのでは?」
と聞いたのですが、その回答は「本人と相談し、母親と面談してみないと、たらればではお答えできない」という役所的な回答しか返ってきませんでした。

私の助言として、色んな可能性を探るためにも、児相の自立援助ホームも視野に入れた方がいいと思います。
まずは電話で自分の身分を明かさずに、絶対に一時保護所には行かないという意思を伝えた上で、信用できそうなら、行って見ると言うのもいいと思います。

私がなぜ「今から未成年でも入れる部屋を探して」としつこく言っているかというとね。
私は不動産関係の仕事をしています。私の経験上、未成年で保証人なしで借りれる部屋など知らないからです。
「18歳以上、保証人不要、緊急連絡先のみの記入で入居できる」と広告に書いていても、実際に手続きを進めていくと、実は保証会社とは契約してもらうとかがあって、保証会社の審査に落ちたら、結果入居できないと言うことが多いからです。
新宿歌舞伎町等は家出人専門で入れるマンションなどもあると聞いていますが、その分お家賃が高いです。
なので、本当に入れる部屋があるか、18歳とまずは嘘をついてでも確かめた方がいいと思っています。
そして、並行して、電話で児相に色々と聞きながら、自分にとって一番いい選択をしてほしいと思います。

おはしさんが、一時保護所の問題以外で心配しているのは、自立援助ホームに行くことを認めてもらうために、母親を悪者にしなければならないことですよね。
悪いのは彼氏なのですが、それでもその彼氏を家に入れて、彼氏にお金を渡すことに賛成したお母さんには一定の責任があります。
お母さんを大切にするおはしさんの優しさは素敵なことです。しかし、将来、おはしさんがお母さんを面倒みるためにも、おはしさんは社会的に自立しなければなりません。その過程の中でお母さんに「間違っていることは間違っているよ」ときっちりと言えることが精神的な自立「親離れ」です。
おはしさんは今、社会的にも精神的に親離れし自立に向かっていかないといけない時と思います。
お母さんは今はお店で働けています。
まだ若く、彼氏もいて、おはしさんの存在を一番に想っていないと思います。
でも、いつか働けなくなり、男性にも相手にされない時は来ます。
その時に、おはしさんが面倒を見てあげるためには、一時期、母親と離れてしっかりと自分の社会的立場をつくる必要があります。
母親を児相に売るとか思わないで下さい。
あなたが自分の社会的立場を確保するために、それを阻害するのが母親であれば、それを正すことが、結果的に母親の将来のためになるのですよ。

考えてみて下さい。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/01(Sun) 11:29:04

スマホはまだ使えているのでしょうか。
元気でやっていますか。
道は険しくてもくじけないでください。
コツコツ頑張っていれば道は開けます。
あなたは十分若い。
そこが強味です。
こっちはあと十数年持つかどうか。
羨ましい限りです。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/03/01(Sun) 20:39:57

すみません、服などを取りに家に帰ったらもう家からは出れなくなりましたが
先輩に状況を連絡したら先輩が警察に電話したみたいで、警察が2人家に来ました。
とりあえず話しました

お母さん日本語話せるのに話せないふりしてて、彼氏は籍を入れるからお父さんになるのに僕がお父さんって言わなくて、僕が新しいお父さんができるのが嫌で先輩の家に逃げたと説明してました。

警察の人も怪我してるわけでも衰弱してるわけでもないからここで現行犯とはいかないけど両者の話を聞かないといけないと、僕が親の前で言えないことがあるのなら交番などで話も聞くし、役所の人にお願いもするけど、支援が必要ならフリーダイヤルあるからってお母さんに育児相談のパンフレット渡して帰りました。

ごめんなさい
手が震えて頭も回らないからこんな感じです

また後日、児相の職員さんが家庭訪問来るかもです

あと、今は全然、暴力も何も無いので大丈夫です

バイトは休んでます

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/03/01(Sun) 21:25:35

おはしさん、今はお母さんと
一緒におられるのですね。
おはしさんの「今は大丈夫です」の
コメントが私の安心です。
私も考えてみます。

斜めからさんへ
コメントありがとうございます。
これからも一緒に応援して行きましょう。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/01(Sun) 21:35:03

状況はまるっきり変わったようですね。
単なる家出としかみなされないような状況ですね。
私が前に書いた記録を
つけていたのでしょうか。
また、殴られた証拠写真は
とっていたのでしょうか。
なにもやっていなかったのなら、
家から離れるのは難しいでしょう。
このまま家にいてバイト代をむしり取られるか
抵抗感のある児相に相談しに行くかどちらを
選ぶかでしょう。
私の意見は前と同じ。
「ぐずぐずしないで児相に行け」です。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/03/01(Sun) 22:22:26

家に戻されたのですね。

私も前と同じ考えです。(同じなので以下コピペです)

本来は、おはしさんが嫌っている児童相談所が、家で暴力を受けている16歳の未成年者を保護する担当ではないかと考えられるのですが。

一時保護所はカギをかけられて、自由がないのですが、それも保護した子供が、暴力親に連れ戻されないためです。期間も長期間ではありません。

でも、おはしさんにとっては、暴力的で、お金をむしり取るお母さんの彼氏との同居のほうが、居心地がいいというのなら、仕方ないですね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/02(Mon) 05:22:28

おはしさん
家に帰るのは彼氏がいない時にと言ったはずです。
そして、つかまったら、しにものぐるいで逃げて、
交番に駆け込むように助言したはずです。
防犯ブザーも持って行かなかったよね。
危機感が足りなかったと思います。

今からでも遅くないです。
すきを見て交番に逃げて下さい。
そして、児相につないでもらって下さい。
こうなったら、あなたが行きたくないと言っていた
一時保護所に行かざるをえませんが、
ここで家にいることを認めたら、この先、奴隷のような生活になりますよ。
警察にも児相にも洗いざらい『母親をかばわず』に本当のことを言って下さい。
あなたが今、暴力を受けていないのは、先輩が警察に通報してくれたからですよ。
あれだけ殴られた時に警察に行けと言ったのに、なぜお母さんを気遣うの?
もう最終局面と思った方がいいよ。
あなたの最大の味方は警察と児相です。
頭が真っ白かもしれませんが、気持ちを引き締めて、
今は逃げることだけ考えて下さい。
お母さんがいない時、彼氏が便所に入っている時など、
チャンスはあるはずです。
逃げる先は交番ですよ。殴られてなくても軟禁というのは罪になります。
今までの記録がなくても、きちんと話せば伝わります。
この掲示板に昨年秋から書き込んでいることも、一つの記録です。
これも見せて下さい。
スマホがとられても、パソコンで検索したら誰でも見られる確かな記録です。

くれぐれも逃げたときに先輩の所に行かないこと。
行ってもいいけど、一緒に警察と児相に行ってもらって、
そこから児相の世話になること。
地域によっては子供シェルターなどもあり、
アルバイトしながら自立援助ホームか、独り暮らしの部屋探しを
弁護士がサポートしてくれる所もあります。
それが先輩に迷惑をかけないということですよ。
あなたが自立するには、大人の助けが必要です。
しかし、それはお母さんではないし、先輩でもないです。
児相と警察です。
自立とは、まず親離れすることです。
今は親をかばわずに離れる時です。
もっとしっかりした大人になって、
将来**ちゃんになったお母の面倒見るためにね。

そこから飛び立て!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/02(Mon) 10:14:06

これはお願いですが。
今回の事を例にとっても、
何日前の何時ごろに見つかったのか。
何故みつかったのか。
先輩に電話はどうしてできたのか。
書かれる時にもう少し状況を詳しく書かないと
私には疑問が残ります。
前から私が書いていることですが、
記録としてきちんと整理していく癖を
つけないと他の人に説明して理解してもらうのは
非常に難しいと思います。
こういうことを訓練してくれということです。

警察がきても、都合のいいように大人たちは弁解し、
その場ではあなたは何も言えない状況に
置かれていたことでしょう。
児相がもし来たとしても3者面談では
あなたは何も言えないでしょうから
意味がありません。
先輩でさえ危険性を感じたから
警察に通報したのでしょう。
「本当の意味で自分を守る行動をあなた自身が起こすしか
ない」ということがわかっていますか。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/02(Mon) 10:22:04

おはしさん、この後どうなるか予想できる?
そうならないことを祈るけど、
最悪はあなたを監視しながら、外出を禁止し
彼氏の送り向かい付きで違法なお金を稼ぐバイトをさせられる。
違法なバイトなので、税金も払っていない。
あなたの社会的な経歴にはならない。
裏社会の人間になってしまいます。

正社員になって、税金をはらって1人前の大人になる
というあなたの夢がかなり遠のきます。
人生はどこからでもやり直せるよ。
でも、そこからのやり直しは相当な苦労がいる。

ステーキ店のバイトに行かせてもらえないでしょ。
10日に今までの給料が入ったら
それを彼氏のつき添いで卸されて、
半月くらいしか働いていないので、少ないなとなって
違うバイトをさせようかとなる。

キャッシュカードを取り上げられてない?
暗証番号を言わされたんじゃない?
それだけは拒否してください。
彼氏が殴りそうになったら、必ず言って下さい。
「殴ったら警察に言う」それで止まります。
通帳と印鑑が残っているか?
印鑑だけは常にポケットに隠して。
家を出た時にカードを取られていたら
銀行に言ってカードと通帳を紛失したと言って
再発行の手続きができるようにね。

児相が訪ねてきても、
母親と彼氏の前では本当のこと言えないし、
彼氏が父親代わりとして保護者の権利を行使したら
児相は強制的にあなたを連れていくことはきないよ。

あなた自身で逃げて、児相に駆け込んで下さい。
そして、そこから自立援助ホームが決まるまで
保護を願い出て下さい。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/02(Mon) 14:57:58

大人たちは児相が来るかもしれないという警戒感があるから
あなたはここ数日間は大丈夫でしょうが、
問題はその後に状況が
一変するかもしれないということです。
そういう危機意識をあなたが
持っているかという事です。
母一人子一人で母親依存が強いあなたの性格は
男にとって都合の良い事です。
「大丈夫です」というあなたの言葉から
もうすでに支配(あるいは洗脳)が
進んでいると思います。
あなたから彼らに対する抵抗感や批判が
見られないで諦め感だけが出ている気がします。
しかし、家から抜け出さない限り
希望はないということを
しっかり考えてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/03(Tue) 22:47:23

おはしさん、スマホ見れているか?
もしかしたら取り上げられたか?
軟禁するとしたら、外との連絡手段を断つかな?
と想像すると、途方にくれます。

もし見れていたら、
あなたのために2つの提案をします。
今を変えたければ、この通り行動してほしい。

①家を離れて児相の保護から自立援助ホームで自立を目指すと決意する。
必ず、これを実現すると決意する。

②決意したら、この掲示板の本部に電話か、無理ならメールでもして、明確にお願いする。
あなたの『おはし』というハンドルネームと掲示板に投稿していること。更に、本名と住所。
そして「児相に保護してほしい、ここから逃れたい、児相に通報してほしい」とお願いするのです。

掲示板の本部の人は、この掲示板を読んでいると思います。何度も電話するように、あなたに呼びかけていました。
この掲示板に書かれている情報だけでも、あなたが話すより、しっかりと状況を児相に伝えられると思います。

お母さんと彼氏が親権を盾に、あなたの保護を拒否した時に、児相があなたを連れ出せるかどうかは、あなたの意思にかかっている。
「助けて下さい、今は殴られていないけど、前は殴られて1カ月分のバイト代を全部取られたんです」
これをちゃんと、児相の人がいる前で言えるかどうかです。そのための決意です。

これで成功するかどうか、まだはわかりません。
しかし、これで無理だったら、彼氏はきっと児相が帰った後にあなたを殴ります。
そこで、しにものぐるいで逃げて交番にいく。
警察から児相に連絡してもらう。
暴行罪、虐待が加われば、確実に保護されます。

頭が真っ白になっている場合ではないよ。
頼むから、私の言うう通りに動いてくれ。
あなたの将来がかかっているよ。

頼む

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/03(Tue) 23:20:06

家を出て自立をめざせ。
そして、何年かかっても
お母さんを母国フィリピンに
連れて行ってあげよう。
それが本当の意味で親孝行になると思う。
あなたもどういう国で
お母さんが育ったのかがわかり、
お母さんをもっと理解できると思う。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/04(Wed) 13:59:13

児相の保護からの自立、決意できたか?
まずはおはしさんが強い意志で決意することが大事。

電話もメールもしづらい状況なら
長くスマホを触れないなら

この掲示板に(本当は禁止事項だけど)

あなたの本名と住所を書いて下さい。

それだけでも意思表示です。
本部の人が見つけたら削除するけど、
その後に必ず通報してくれる。
私達の誰かが見つけて通報することもできる。
通報はかぶっても別にいい。
早く見つけた人が通報すればいい。

やれるか?

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/03/04(Wed) 14:11:55

おはしさん、あなたの声が聞きたい
です。
私も逃げたほうがいいと思います。
この半年間、あなたの勇気は
大きく大きく成長しました。
私たちが証人です。
この掲示板の最大の力である
本部に電話しましょう。
番号は
0355448989
です。
大丈夫だよ。おはしさんなら
自分の道を見つけられるよ☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/08(Sun) 04:26:57

おはし君へ
大丈夫ですか。

明日までに返事がなかったら
ここでわかっているだけの情報を
載せようと思います。
心当たりのある方に児相に通報を
お願いしたい為です。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/09(Mon) 04:04:23

少年の情報です。
身長168㎝。
フィリピン人と日本人のハーフ。
顔は女の子ぽい。
昨年夏、同じ高校の4人組に暴行されましたが、
この4人組は10月11月に2か月間の停学処分になっています。
彼は昨年暮れ高校1年で学校をやめています。
1月から2月末までステーキ屋でアルバイト。
東京近辺の市民図書館がある都市に住んでいる。
(東京近辺というのはバイト先でディズニーランドに
誘われたことからの推測です)
児童の頃、児童相談所に2度保護されています。
2月中旬から月末まで家出していました。
衣類を取りに帰って見つかりましたが、
バイト先の先輩が警察に通報してくれて
警察が家を訪れたようです。
情報としては以上です。

心当たりのある方は児童相談所か警察に
通報をお願いします。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/03/09(Mon) 09:34:02

じじいさんの情報に補足します。

少年は現在、16歳。
4月に17歳になります。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/12(Thu) 20:02:12

東京近辺の高校生の方が見てくれるといいのですが。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/16(Mon) 12:28:40

スマホを取り上げられているのか・・・

もし、見ているなら状況を教えてほしい。

私達は厳しいことも言いますが、
怒っているのではないですよ。
心配しているんですよ。

なんとか、そこから逃げてほしいと思う。
たった一人のお母さんに
愛されたい気持ちは痛いほどわかるけど
今現在、お母さんは
あなたよりも彼氏を大切にしている。
その現実を受け止めてほしい。

あらゆる手段を使って、そこから抜け出してほしい。
そして、嫌なこと(児相)から逃げず
楽な方(先輩の家)へ甘えず
正しい方向へ向かってしっかり歩んでほしい。
つまり、児相や警察などに助けてもらうこと。
そこで本当のことを、順序だててしっかり話すこと
お母さんをかばわずに、ありのまま
お母さんが悪いのかどうかは、
ありのままの事実の中で警察や児相が判断します。
そういう客観的視点(第三者の目)を知ることが
大人の考え方に近づくことです。

お母さんが大好きなら
尚更、お母さんが間違っている時には
それは違うよ、といって正しい方へ連れていく
それが本当の親子です。
あなたから見て、彼氏はお母さんを幸せにする人ですか?
違うと思っても、今のあなたでは何もできない。
だから、正しい大人の力を借りて
早く自立した大人になって下さい。

やさしい人達に囲まれて働くのは楽しかったでしょ。
あなたはそういう人生が送れる人なんです。
まずは親ばなれして、
自立の道を歩むと決意してください。

Re:大人の方の意見をください - 斜めから

2020/03/16(Mon) 20:59:22

3月10日頃、アルバイト代は支払われたのでしょうか?
先輩はおはしさんが家に戻って出られないでいることを知っているのですから、お店にそのことを伝えていれば、無断で辞めたことにはならないと思うので、支払われたと思うのですが。
先輩やお店の人は、おはしさんから音信不通でも何も疑問に思っていないのでしょうか?

アルバイト代が数日分でも支払われた(銀行に振り込まれた)としたら、お母さんの彼氏が引き出して使ってしまったのでしょうか?

家には、お母さんと彼氏とおはしさんだけ。
お母さんと彼氏は、真夜中に一晩中寝ないでおはしさんを見張るほどヒマでもないでしょうから、二人が寝静まったあと、家から出て、警察に行くことはできないのでしょうか?

虐待されていた小学生が夜中に家を出て交番に駆け込んで助けられた事件、同じく虐待されていた小学生が夜中に、深夜でも開いていたお店に助けを求めて警察に保護された事件、妹が重度のやけどを負っているのに親たちが放置しているので、幼い兄が家を出て大人に言って妹を助けた事件など、数多く報道されています。

小学生も頑張っているのです。おはしさんも夜中に警察に行くなど、勇気をもって自立の道を歩んでください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/20(Fri) 08:55:42

スマホ取り上げられたかな・・・

流れに任せたらあかんで

自分の道は自分で切り開いてね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/24(Tue) 06:07:11

スマホを取り上げられている気がする・・・

でも、毎日見ているからね。

これからも毎日見ますね。

友達として心配しています。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/03/24(Tue) 21:36:40

大切な宝者ですからね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/25(Wed) 06:03:55

運営者の方へ
ここがドンドン後のページへ移っていきますが、
更新されているのに何故でしょうか。
このままではほとんどの方が
気づかないままになっています。
警察までかかわった事案ですから
どうにか1ページに戻してもらえないでしょうか。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/25(Wed) 16:17:27

じじいさん
更新されているから赤いマークがつきますが、スレッドの順番は、最初に立てた日の順でずっと変わりません。

管理人であれば、このスレッドを前に持っていくことは可能かもしれませんが、私は・・・反対ではないのですが、賛成も出来ず迷っています。

①ここに書かれている状況だけで、
おはしさんの同級生なりが気付く可能性が低いこと。
基本的にはいじめにあっている人しか来ない、
この掲示板に、彼を知る人がいるかどうか・・・?

②仮にいたとして、その人自身もこの掲示板の状況だけで確信がもてるかどうか?

③そして、警察に連絡しても、警察が「かもしれない情報」で動いてくれるかどうか

この掲示板をおはしさんを知る人の投稿をまつ掲示板ととらえるのか、
それとも、おはしさんがもう一度、帰ってくる掲示板と考えるのか・・・

おはしさん自身は、この掲示板がどんどん後ろに行っていることは知っています。
前の方に順序を変えて、常にトップならいざ知らず、一旦前にしても、また後ろに流されるので、そこでおはしさん自身が、自分の立てたスレッドを見失えば、帰ってこれなくなります。

この掲示板を
A おはしさんのことを世間に告知するものにするか?
B おはしさん自身が帰ってこれる場所にするか?

どちらの機能もあれば言うことなしですけど、
どちらを優先するかで、前に送るのがいいか、
このまま書き込み続けるのがいいかが変わると思います。

心配が高じて、何か手を打ちたいと思うじじいさんのお気持ちはわかります。私も同じ想いです。
しかし、たがが掲示板ですけど、今は彼との唯一の接点なので、慎重に考えたいです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/03/25(Wed) 22:03:28

彼自身が帰ってくるのを
期待するしかないかもしれません。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/03/29(Sun) 07:06:17

おはしさん

毎日見ていますからね。
いつでも帰ってきてください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/01(Wed) 17:59:55

大丈夫ですか。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/05(Sun) 22:42:31

毎日見ています。
いつでも待っているよ。

友達より

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/07(Tue) 20:55:50

緊急事態宣言が出たね。
おはしさんは、緊急事態の7都道府県にいるのかな?

家に捕まらなくても、
ステーキ店のバイトは休みになってたかもしれないね。
こんな時こそ、今を悲観しないで、
次のことを考えるんだよ。
それが真の大人。

今の家ですか?
そこから旅立とうね。 

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/08(Wed) 01:18:54

お久しぶりです!
すみません、一時保護所にいたので連絡が出来ませんでしたすみません

無事家に帰ることが出来ました!
お母さんが面会に来てくれたし、コロナウイルスの事で彼氏と別れたらしく今は2人でいます

本当に心配かけてすみませんでした!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/08(Wed) 03:46:33

お帰りなさい。

自分のペースでいいから
一時保護所に行った経緯とか
お母さんと彼がコロナで別れる経緯とか
本当にこれから彼氏は来ないのか・・・
など、順序だてて教えてくれますか?

そして、ステーキ店のバイトはどうなったか
かくまってくれた先輩とはどうなているか?

最後に、今後jはどうしていくつもりか?
(本当に自立して、お母さんを逆に面倒見て上げれる大人になってほしいと「思うのだが)

色々うるさくてごめんね。
心配してるんやで。
友達としてね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/08(Wed) 06:21:31

元気でよかった。
コロナのせいでお母さんの仕事もこれからも
大変でしょう。
バイトも飲食関係は当分期待できない状況です。
別な職種を探すことが必要になってくると
思います。
お母さんを助けて頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/08(Wed) 10:25:39

警察が来てから2日後くらいに役所から職員さんが訪問に来てそのまま保護になりました。

家に帰って出れなくなった時はその日に先輩がすぐ警察に言ってくれたので大丈夫でしたが、警察が帰った後にものすごく殴られたので、2日後には色々と隠しきれない怪我とかがあり、職員さんが家庭環境が整うまでの保護って事でその日のうちに車に乗せられて行きました。

それからすぐに面接はなくてただ部屋でボーとしてご飯の時とお風呂の時は部屋から出るみたいな感じで何の連絡もなく今がどういう状況かも知らされないまま連絡手段もないし本当に辛い毎日でした。

でも、職員さんがお母さんと面会できるって言ったのですぐお願いして職員さん含め3人で色々話していました。
合計6回面接して、今の家庭状況とか聞きながら職員さんは怪我が治り次第、帰ることはできると言ってくれたのでお願いしました。
約束の当日にお母さんが迎えに来ない事はよくあるみたいで凄くドキドキしてたけど迎えに来てくれてホッとしました。

お母さんのお仕事が夜の仕事でコロナウイルスの事で営業が難しいとなってお母さんはフィリピン人なのでフィリピン人から先に出てってもらうって言われたらしく
やりたいなら他の営業してる所に行けと言われたみたいですがお母さんはこんな状況だし、僕のこともあるのでこのタイミングで仕事を辞めました。
辞めれば彼氏との接点はなくなるし、初めのうちは彼氏と電話してたみたいだけど電話の数も減ってきてお母さんがもういい!って言って喧嘩になったらしく

その時はもう保護所にいたから何があったか詳しくは分からないけどコロナウイルスの事で色々とフィリピン人に対する差別みたいなのがあって別れたみたいです

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/08(Wed) 10:34:20

ステーキのバイトですが、先輩の家から荷物を取りに家に帰った日はバイトが休みでした。
その日に出れなくなって警察が来て、
次の日のバイトはもちろん彼氏に殴られたりしたので休みました。
先輩には外でれそうにないので休みますと連絡しました。
次の日も同じです。
その次の日に店長から電話があって、「大丈夫か?」って言われて「大丈夫です。もしかしたら明日も休むかもしれないので本当にすみません」と伝えたその日に職員さんが来て連れていかれたのでそれから連絡は出来てないです。
もちろん私物は全部、というかその時はスマホと財布を持って行ったのでスマホと財布と着てた服を没収になったので全く連絡出来ずでした。

初めの面接の時にお母さんにバイトの事が心配だと言ったら連絡しておくから安心してと言われたのでお母さんにバイトのことは託しました。

帰ってきて、すぐバイト先に電話したら
「お母さんから聞いたよ、みんな心配してたけど保護されたなら良かったと話してたんだよ。こっちの事は心配しなくていいから今はお母さんとよく話し合ってね。」と言われましたが、流石に迷惑をかけたのでお菓子持ってお母さんと謝りに行ってその日に辞めました。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/08(Wed) 11:10:55

児相と警察が連携して動いてくれてよかったですね。
余計な事かもしれませんが、
私の知っているフィリピン人の中年女性は
清掃の仕事をやっています。
今の状況では
お母さんも昼の仕事に切り替えた方が
いいかもしれません。
あなたも体力的にはきついでしょうが、
建設業関係は比較的仕事があるのではと
思います。
仕事が見つからなくて
生活がどうしても大変ならば
地区の民生委員に生活保護の相談することも
考えてみてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/08(Wed) 11:37:37

彼氏はお店の人だったのだね。
コロナのおかげでお母さんが店から切り捨てられて、
結果的に、おはしさんにとっては、彼氏の暴力から逃れられたわけだね。

お母さんは6回の面接で話して反省しているか?
おはしさんが殴られている時に、黙ってみてたのか?
きつい言い方だけど、黙ってみていたら、殴っているのと同じことだよ。
反省しているならいいけど。

この騒動を経験した上で、
お母さんのことをどう思ってる?
そして、これからどうするつもりだ?
この2つを聞かせてください。

口うるさい友人より

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/08(Wed) 15:14:09

お母さんの事は僕が守らないといけないと思います
お母さんは仕事辞めてしまったし、今は内職やりながら昼間のパート探してます。
僕も働こうと思うのですがなかなか前に進めず、家でお母さんの内職手伝ったりしてます。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/08(Wed) 16:00:10

この数か月は良いことも悪い事もあり
大変な体験だったでしょう。
ですが、自分でいろんなことを決断し、
進んだことは自信を持っていいと
思います。
これからも人生はいろんなことが起きるでしょうが、
前向きにとらえていけばきっと解決できます。
前向きに生きるです。
これからも困ったらいつでも相談してください。
頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/08(Wed) 17:56:24

おはしさん

友人として、人生の先輩として
厳しいことを言います。
よく聞いてください。

お母さんを守っいくという決意は立派です。
本当にそれを貫いてくださいね。
今度、お母さんの彼氏に殴られたら
しに物狂いで抵抗して、逃げて、警察に駆け込んで
刑務所送りにする覚悟を決めていますか?

今回、彼氏からあなたを守ったのは警察と児相。
そして、彼氏はお母さんも食い物にしていたのだから
警察と児相はお母さんも助けたのですよ。
それを理解して下さいね。

殴られて、家から出られなくなりました。
相手は180㎝以上ある大男だから・・・
そんなやわなことでは、お母さんは守れませんよ。
ケンカしろと言っていません。
180㎝ある大男をやっつけろなどと言っていません。
大人としての正しい判断をして、
どんな状況であろうと、それを何とか実行する強い意志だけが、お母さんを守れるのです。

アルバイトでつなぎながら
正社員募集の所を探して就職した方がいいな。
お母さんと離れがたいかもしれないけど
住み込みの所を探してお母さんと一度離れた方がいい。
その方があなたが大人になれるし、
お母さんも、あなたがいることが当たり前でなくなり
今より優しくなると思うよ。
住み込みでも、週末にはお母さんの顔を見に帰ってあげればいいのです。
そういう自分の居場所を持たないと、次にお母さんが別の彼を連れてきて、あなたに暴力をふるった時に逃げ場がないよ。
自分の居場所をつくって、お母さんがピンチの時には、そこにお母さんを保護出来る大人になってください。

ところで、お母さんは反省してるの?
それとも、家出したおはしさんが悪いと思っているの?

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/09(Thu) 00:28:43

はい。

反省っていうのはどんな感じですか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/09(Thu) 05:22:12

6回の面接でお母さんはどんな話をしましたか?

お母さんは自分が悪いと思っていますか?
つまり、あなたに謝りましたか?

彼氏とはコロナで店から切り捨てられた時に、冷たくされて別れたということですよね。
では、あなたを殴ったことをどう思っているのですか?
それは彼氏が正しい、つまりしつけだと思っているのですか?

この質問に丁寧に答えて下さい。
そうすれば、お母さんの反省度合がわかります。
私がわかるということではないですよ。
この質問に答えることで、あなた自身がお母さんが反省しているかどうかがわかるという意味です。

本当はわかっているのでしょ?
認めたくないだけでは?
と思います。

本音で話そうよ。
人の反省に、どんな感じも、こんな感じもないですよ。
あなたがつらい想いをしたことを
自分の責任と思っているか?
あなたに対して悪いことをしたと思っているか?
です。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/09(Thu) 07:56:54

お母さんから謝られてはないです。
殴ったのはお母さんの彼氏だからお母さんは悪くないです。
確かに、殴られた時はお母さんはテレビを見てました。
でも、僕はお母さんに助けてって言ってないからふざけてた様に見えたかもしれないし
殴られた後に学校いた時に脱臼して病院からもらった痛み止めの薬もくれました。

2日目の朝も彼氏がまだ怒ってて風呂場に引きづられた時はお母さんが風呂は隣の部屋に聞こえるからやめてよって止めてくれて

面接の時は普通でした
バイトの話や仕事の話、世間はコロナウイルスが流行ってるとか、体に気をつけてね、職員さんに迷惑かけないでね、お母さん彼氏と別れたら迎えに行くねとか

迎えに来てくれた日は帰りの車でお母さんが
痛いところはないの?って聞いてくれて
ないよって答えたら
良かったって言ってくれました
途中でコンビニ寄ってご飯買ってくれました。

僕はお母さんが悪いと思ってません
お母さんがいなければここまで成長できなかったし
お母さんの彼氏が悪いだけだと思います

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/09(Thu) 08:34:03

男が暴力をふるった件は
ほんとうは警察に被害届を
出すべきだったはずです。
このことは児相では話さなかったのでしょうか。
お母さんは目撃しているし、
児相の職員もケガを見ているから、
十分な証拠のある暴行事件です。
それにバイト代の一件もあります。
男が家に入り込んできて
我が物顔で振る舞っていたこと自体
普通では考えられない事です。

お母さんの間違った行動を
あなたが物事を正しく見ようとしないと
お母さんは悪くないと
思い込もうとしても無理があります。
当面は生活費をどうにか**が
一番でしょうが、
落ち着いたらそういうことを
じっくり考えてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/09(Thu) 09:38:48

おはしさん、よくわかりました。
よく話してくれましたね、ありがとう。

あなたがお母さんを大好きなことがよくわかりました。
私もあなたのことが好きですよ。
だから時には厳しいことも言うのです。
お母さんのことを本気で守ろうと思うのなら
お母さんに対して、間違っていることは間違っていると言える厳しさも持たないといけませんよ。

息子が殴られているのにテレビを見ているとうのは間違っていると思います。
助けてと言われなくても助けるべきですが、もし助けてと言ったら助けてくれただろうか?
お風呂は隣に聞こえるから・・・隣に聞こえなければ息子が殴られてもいいということですね。

何が正しいか、よく考えて下さいね。

お母さんも彼氏が怖かったのかもしれませんね。
息子を助ければ、自分も殴られるかもしれないから。
あなたを殴る彼氏は、お母さんを殴る可能性もあることを覚えて下さい。

おはしさんに問います。
これからお母さんをどうやって守る?
次の彼氏も殴る人だったら?
元彼氏も、生活に困ったら、言葉巧みにお母さんに言いよって、よりを戻すかもしれないよ。
お母さんはね、世間に冷たく差別されてきたから、少しの優しさで男に甘えたくなるのだと思う。
でも、そこにつけ込むゴミみたいな男を、あなたは今回知ったはずです。

次に男が家に転がり込んできて、あなたを殴ったらどうしますか?
私は「殴ったら警察に言う!」と彼氏に毅然と言えと助言しましたが、言いましたか?
ただ殴られていただけですか?
その時点ではスマホを取り上げられていなかったのでしょ。
なぜ、自分で警察に通報しなかった?
この掲示板に住所と本名を書いてくれたら、私達が児相に通報すると書いたけど、見てくれた?
適切な判断で、適切な機関にSOSを出せないあなたではお母さんを守りことなんて出来ないよ。

おはしさん、あなた自身でも反省してください。
そして、お母さんに、「二度とあんな人を殴る彼氏を家に入れないでね」と注意できるあなたになって下さい。

育ててくれた感謝と、今回のことは別です。
家や食事を提供して育てている親は子供を殴ってもいいということにはならないのです。
殴られているのに助けないのも同じです。

それをキチンとお母さんに指摘できるあなたでないと、お母さんは、また同じ過ちを繰り返しますよ。
つまり、**みたいな男に騙されるということです。
そして、**みたいな男がまた転がり込んできた時に、あなたが、それを指摘して、男を家から追い出さないと、お母さんを守ることなどできません。

お母さんを本当に守れますか?
好きなだけではだめなんです。
あなたのは甘えているだけなんです。
今、本当の大人への一歩を踏み出してください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/10(Fri) 06:14:39

僕はお母さんを守りたいから警察への連絡を拒みました。
でも、本当はお母さんと離れたくないからです。
お母さんが捕まるんじゃないか、また離れて暮らすことになるんじゃないかという不安が僕を縛ってた思います。
全ては僕がただの寂しがり屋でお母さんの事より自分の事を1番に考えていたからです。

本当にお母さんが大切なら警察に言ってお母さんを彼氏から離れさせる事が1番でした。
お母さんが同じ事を繰り返さないようにお母さんの事を思って言うべきでした。

すごく反省しています。
皆さんが教えてくださった事、心のどこかでは理解出来ていたけど、結局お母さんの優しさが少しでもあるとそこにすがっていました。

本当に本当にごめんなさい。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/10(Fri) 06:33:18

これから関東では
コロナは欧米並みに爆発的に拡がっていくと
思います。
経済的にきつくなるのは弱者からです。
あなたの地域がどういう状況かを
ニュースなどで毎日確認してください。
仕事が見つからなければ早めに手を打ったほうが
良いと思います。
生活保護が受けられるかどうかも
早めに検討してください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/10(Fri) 08:43:13

おはしさん

ご自身で反省している通りだと思います。
私の厳しい言葉を良く受け止めてくれました。
ありがとうございます。

コロナのことで仕事を失った世帯には30万円の給付金が出ます。
テレビをよく見て、スマホでも調べて、手続きはしてください。
お母さんは日本語が苦手でしょ。
手続きには書類が多いので、おはしさんが積極的に動いてくださいね。
わからないことは、市役所の人に何度でも聞いて下さい。ここで私達に質問してくれてもいいですよ。

仕事も探さないといけないけど、今、求人を出すお店や会社は少ないと思うので、長い目で見て続けられる正社員のへの道をこの機会に考えてみて下さいね。

何より、感染しないようにしてくださいね。
うがいと手洗いを良くしてください。
顔を極力触らないようにしてください。
マスクはある?
無くても焦らないで下さい。
お母さんと二人、政府から届く2枚のマスクでしのいでください。

わからないことは何でも聞いて下さい。
いつでも、ここに居ますからね。

友人より

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/15(Wed) 14:27:28

最近はどう?
お母さんは優しいか?
感染はしてないか?

厳しいことは言ったけど、
怒っている訳ではないからね。
いつでも、遠慮なく書き込んでね。

コロナに関する情報交換でもいいし、
たわいない世間話でもいいよ。

友達より

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/16(Thu) 18:11:18

大丈夫です!
感染してません
お母さんが貯金はあるから暫くは大丈夫だと言ってました
本当かどうか分かりません

お母さんも僕も1日家にいてストレスが溜まってるみたいです
お母さんに話しかけると口調がキツくなったり
無視されたりです

今は黙々と内職の部品をくっつけるやつやってます

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/16(Thu) 21:35:44

今は家を出ないことが大正解なので、
それでいいと思います。

次の仕事と将来的な展望をよ~く考えてね。
そして、スマホとテレビ(ニュース)をよく見て
補償制度を確認してね。
もらえるものはもらうようにね。

ではでは

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/17(Fri) 07:21:14

どうやら10万円給付が決まったようです。
図書館は駄目でしょうから、
この時期を利用して
文庫本を買って読みあさるのもいいかと思います。
自分なりに勉強することも
考えてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/17(Fri) 08:23:49

1人10万円なので、
おはしさんの家庭は20万円ということになります。
給付の方法はまだ決まっていないけど、
2009年定額給付金の銀行振込方式が濃厚らしい。
給付を受けられる基準や申請の方法など、
よく調べてね。
お母さんは国籍はどこかな?
もしかしたら国民1人に10万円・・・
の基準は日本国籍を持っている人が対象かも
おはしさん自身は、日本国籍ですよね?
その辺も、この機会によ~く調べてね。

お母さんの機嫌がよくないの、わかる気がする。
ずっと家にいて、ずっと顔あわせていると
ストレスがたまるからね。
無理に機嫌を取らずに、そっとしとくのがいいかも。

諸々、がんばってね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/04/17(Fri) 20:23:44

仕事は自分が得意なことで探してみるといいみたいです。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。明日はウルトラマン日曜日は仮面ライダーとかワンピースとかやりますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/17(Fri) 22:42:01

お母さんの国籍は多分、フィリピンだと思います
永住権があれば日本国籍なのかな?
僕は日本で生まれて日本から出たことないから日本人です

お母さんが最近、タガログ語で電話してます
フィリピンの家族とかなのかな?
もしかして、僕を置いてフィリピンに行くんじゃないかとか不安です

僕は全くタガログ語分からないから何話してるか知りません

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/18(Sat) 00:17:51

10万円給付は住民基本台帳に登録していれば
外国籍でも大丈夫なようです。

お母さんの国籍と自分のは
確認しておくべきです。
多分あちらには親兄弟姉妹などが
おられるでしょうから、
それで色々相談されているのかも
しれません。
すぐではないにしろ、
お母さんが老後日本に留まるかどうかなど
いろいろな課題が出てくると考えられます。
コロナ騒動が落ち着いたら、
仕事を見つけ、
その後学費ができたら高校をめざすのが
最良だと思います。
目標を見失わないで進んでください。

タガログ語 私=アコ、あなた=イカウ
      愛している=マハルキタ

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/18(Sat) 09:18:58

ベタだけど
♬ほ~ら~足元を見てごらん、それがあなたの歩く道
ほ~ら~前を見てごらん、それがあなたの未来♬
という唄があるね。
緊急事態こそ、落ち着いてモノを考えること
(それが一番難しいことなんだけど)
コロナ以前から、あなたは4人組のいじめ
母の彼氏の暴力、軟禁など修羅場をくぐってきている。
だから、想像しすぎてむやみに心配を増幅させず
状況を正確に把握し、正しく恐れ、備える
心の中の準備も同じと思います。

お母さんがフィリピンに帰るとしたら
ここまで育てているので、
置いて逃げることは考えにくい。
(赤ちゃんの時に捨てるという方が、よくある話)
なので、①フィリピンについていくのか?
それとも、②一人でも日本て生きていくのか?
を冷静に考えておいた方がいい。
日本に独り残されたとしても、
前に言っていた自立支援ホームから自立を目指すこともできると思う。

この機会に、給付金をもらう申請の過程で
自分のこと、母のこと、日本における立場を
よ~く調べて下さい。
日本に生まれていても、登録しなければ日本国籍があるかどうかはわかりません。
しかし、国籍は選べるので、帰化という形で国籍を取得することは可能です。
在日韓国人などは16歳までは両方の国籍があり、16歳になる時に、どちらかを自分で選択するということを聞いたことがあります。
これが韓国、朝鮮だけの話ではなく、全ての在日外国人の子供に適応されている可能性もあります。

この機会に、自分ということをよく考えて
これからどう生きるかを考えて下さい。

足元(今の現実)と前(未来の理想)を同時に考えてね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/04/18(Sat) 21:15:13

明日は仮面ライダーとかワンピースとかやりますよ。黄色や金色は金運アップしてくれるみたいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/21(Tue) 10:01:01

おはよう

給付金は住民基本台帳に基づいて(外国人含む)
郵便で案内が届くようですね。
そこに世帯の名前(お母さんとおはしさん)と
振込銀行、口座番号、名義を記入して返送すれば
振り込まれるようです。

おはしさんのところだと20万円になります。
5月中の振込を目指しているということなので
4月下旬から5月上旬に案内が届くのかな?

こんな時こそ、お母さんと手を取り合って
困難を乗り切って下さい。
お母さん冷たいの気になるね・・・
あまりお母さんに多くを期待しないのがいいかもね。

ではでは

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/21(Tue) 12:35:20

「愛しのアイリーン」という漫画が原作の
映画があります。
機会があったら見てください。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/04/22(Wed) 10:07:05

最近、お母さんが変になったというか
十分に働けてないのにご飯が豪華です
いつもはスティックパンを1日1袋とかだったのに
どこかのカフェでテイクアウトしたようなオシャレな箱に入ったチキンとか巻き寿司みたいなやつとか持って帰ってきたり今日はなんか頼もうかなとスマホで出前のやつ見てたり。
それは僕が止めるので出前はまだやったことないけど
なんか変だなぁって思います

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/22(Wed) 12:55:36

自粛状況で気分転換の意味や
これまでの仕事は当分の間
見込みがないことも
解っているせいかもしれません。

連休明けの5月6日までの
自粛は延期になると思います。
コロナが収束するのは
まだほど遠い問題です。
人の多い場所は十分注意してください。
ニュースやワイドショーを見て
情報を毎日つかんでおいてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/22(Wed) 15:03:56

おはしさん
外にでれないから食事くらいしか楽しみがないので、
お母さんの気持ちはわかります。
どれだけ貯金があるかわかりませんが、
お母さんなりに当分大丈夫と思っているのでしょう。
でも、節約も大切なので、出前を止めた
おはしさんの行為も正しいと思います。

まぁ、スティックパンを1日一袋の方が
栄養が足りていないので、
今の方が食事としては普通かもしれません。
コロナには免疫力をアップしておく必要があるので、
バランスのいい食事と睡眠は必要です。
心配しすぎずに、お母さんに節約の提案をしては
どうでしょうか?

おはしさんアルバイト中に肉や野菜もらって
自炊してたでしょ?
お母さんに「僕がご飯作るよ」って
提案してみてはどうですか?
私の目算では1日1~2千円で2人分×3食は可能。
お母さんが食べたいものもあるだろうから、
一緒にスーパー行って買物するのもありかもよ。
レパートリーは少ないでしょうけど、
スマホでクックパッドとかみたら、
材料とつくり方書いてあるよ。
それとね、スーパーは夕方18時か19時頃から
惣菜や弁当が半額になったりするから、
週に何日かは半額惣菜祭りするのも楽しいよ。

お母さんを守る意味でも、
与えられる食事を待っているだけではなくて、
よりよい生活のための提案をしたらどうかな?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/04/23(Thu) 11:11:20

ニュースで言っているけど、
スーパーは密になっているから
出来るだけ独りで行った方がいいみたいね。

二人で行ったら?というの訂正します。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/04/28(Tue) 20:50:08

気温差ありますので体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/04/30(Thu) 07:51:26

元気ですか。
自粛要請は6月いっぱいで終わるかどうか。
飲食業は当分回復は難しそうです。
すなわち飲食業関係のバイトは
ないと考えておいたほうがいいでしょう。
別なバイトをネットで探しておいたほうが
いいでしょう。
(ハローワークでパートの仕事を
検索するのもいいと思います。)
簡単にはバイトも見つからない時期が
続きます。
厳しい時代が始まりました。
そういうことも頭に留めておいてください。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/02(Sat) 20:27:25

明日はスポーツの番組や仮面ライダーとかやりますよ

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/03(Sun) 00:02:28

緊急事態はあと1か月は続くみたいですね。
補償が行き届かないと、
飲食店の6割は閉店すると言われていますので、
バイトの求人はないでしょうね。

今、人手が要るのは
スーパーやドラッグストア
ウーバーイーツとか出前館などのデリバリー配達員
(ウーバーは自転車で配達している)
清掃会社、特に消毒などもできる専門の会社。

などかな・・・
私は自営業だけど、収入が激減しそうな予感。
ともにがんばろう!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/10(Sun) 07:18:44

おはよう
元気にしてるかな?
コロナはなんとか今月で収まりそうな方向やね。
でも、不況はこの後も続くね。
今度は経済的な戦いです。
元気ならそれでいいけど、
たわいないことでも何でも書き込んでね。
友達と話すみたいに、普通の世間話でもいいねんで。

ではでは

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/10(Sun) 23:09:00

明日はCDTV****やりますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/05/13(Wed) 09:43:05

お母さんのストレスがたまってます
ゴミ箱けったり缶投げたり

ずっと一緒にいると僕まで気が狂いそう

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/13(Wed) 13:53:58

困ったね・・・

そうやって激しく表現するということは
苛立っていることを、あなたに分かってもらいたい
のかもしれないね。
(本当は子供が親にする行為なんだけど)

うま~く、何に苛立っているか
聞いてあげることはできないかな?
人に話すだけで随分気が楽になるものだよ。
カウンセリングと同じ要領です。

ポイントは
◎話を遮らずに最後まで聞く
◎自分の意見は言わない、特に相手を否定するような
◎「ひどいね」とか「腹立つね」とか共感してあげる

そんな感じかな
あなたが聞くと「うるさい!」とか言うかもだけど
それもはき出していることのひとつだからね。
但し、叩いてきたら、それは止めるのだよ。
「お母さん、僕をたたいても解決しないよ」
って、それだけは否定してね。

激怒りしている時は無理に話を聞こうとしないでね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/05/13(Wed) 18:58:12

そっとお母さんを見守ってあげてください。
そばにあなたがいるだけでいい。
つかず、離れずです。
あとで黙ってごみ箱や缶を片付けてあげよう。
向こうが話しかけてくるまで黙って
見守ってあげてください。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/13(Wed) 22:28:07

なるべく近づかないようにしてくださいね。明日はモニタリングやりますよ

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/05/15(Fri) 17:57:34

おはしさん、皆さん、お久しぶりです。
おはしさんは、お母さんと二人での生活
なんですね。
つらいところを乗り越えて、本当によく
頑張って、えらかったなぁと感じています。
今はコロナのため、生活不安があると
思います。
私の夫も自営業なので収入減です。
国からの給付金には興味があります。
国からの給付金の一つに
住居確保給付金
があります。原則3カ月(最長9カ月)家賃を
補助してくれるものです。
収入が減ったことを証明するものが
必要です。
私の中では、通帳と保険証とアパート賃貸
契約書を役所の窓口に持って行けば
手続きできるのではないかな、と思う
のですが。
必ず行く前に、必要書類は役所に
電話で聞いてみて下さいね。
石頭おやじさんは、仕事がら、住居確保
給付金について、お詳しいと思いますが
おはしさんにとって、この給付金は
もらえそうだと思いますか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/15(Fri) 21:32:17

AYさん、すみません。
不動産業界にいますが、商業店舗専門なので
住居確保給付金には詳しくありません。
何よりも、今出てきた給付金は、
コロナ対策で出てきたばかりの施策なので
世の中に詳しい人はいないのが実情です。

おはしさん、でもいい情報だから、
自分で調べて、わからないことは役所に聞いて
もらえるものは出来るだけもらってね。
お母さんを助けてあげて。

そうすれば、お母さんの機嫌も少しはよくなるかも

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/05/15(Fri) 21:46:35

石頭おやじさん、返信ありがとうございます。
おはしさんへ
私はYouTubeやニュースで住居確保給付金に
ついて知りました。
もちろん、役所に聞くのが一番確実ですが
アパートを借りた時に使った不動産屋さんに
「家賃を払うのが大変なのですが、国からの
補助はありませんか?」と聞けば教えて
くれると思います。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/21(Thu) 13:01:39

昨日、やっとアベノマスクが来た。
既に薬局にマスクが並ぶようになってきているので、
大事にとってある。

それよりも定額給付金の案内がまだ来ない・・・

おはしさんの地域ではウーバーイーツは走ってる?
今募集しているバイトはそれぐらいかな?

お母さんが前に働いていた接待をする店は
今後も自粛なり、営業不振が続く思う。
まもなく世の中は、徐々にだけど動き出すので
この機会にバイトではなくて、
正社員になれるような求人を探さないか?
まずは職業安定所に行くことかな。

少し寂しいかもしれないけど、
自立のために住み込みの仕事を探すのもいいかもね。
お母さんには毎月、仕送りすればいい。
休みの日には、いつでも実家に帰ったらいい。
少し距離がある方が、お母さんもやさしくなるかも。

今、コロナで夫婦ともに家にいて、
DVとか離婚とか増えているみたい。
ずっと一緒にいるとストレスが溜まるみたいよ。

自立して、お母さんを助ける。
それが真の大人です。
おはしさんには、そうなってほしいな。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/21(Thu) 22:42:40

明日は名探偵ピカチュウやりますよ

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/05/23(Sat) 22:06:58

おはしさん、お元気ですか?
前回、住居確保給付金について
書きました。
もうひとつ、情報があります。
「アパートを追い出される前に生活
保護申請を」
という記事です。
ヤフーニュース藤田孝典 で検索すれば
出ます。
「もし家賃が払えないで、退去勧告、立ち退き
要請がある場合は、すぐに立ち退くことをせず、
その書面を持って、お住まいの役所の福祉課に
相談に行ってほしい。」
と書いてありました。
もちろん、お母さんやおはしさんが
働いて、暮らしていくのがベストだと
思います。
外国人の方も、生活保護をもらえる
可能性はゼロではないと思います。
どうしても仕事が見つからない時は
このような方法もあると知っておく
といいと思います。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/23(Sat) 22:23:00

暑くなってきたので熱中症や体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/05/27(Wed) 09:50:56

お母さんの彼氏がまた家に来るようになりました

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/05/27(Wed) 15:51:15

男の本音は国からのお金20万円が狙いでしょう。
お母さんはそんなことがわからないのでしょうか。
あなたの分は絶対渡さないようにしてください。
そもそも家に入れること事態間違っています。
前に関わった児相か警察の人に相談してください。
4月10日のあなたのスレ
( 本当にお母さんが大切なら警察に言ってお母さんを彼氏から離れさせる事が1番でした。
お母さんが同じ事を繰り返さないようにお母さんの事を思って言うべきでした。)
反省したようにはっきり言わなかった事が
また、同じ最悪の事態にもどったということでしょう。
自分を守るためには主張することは
はっきり主張しないとだめです。
2週間ぶりのスレがいきなり
これでは状況がつかめません。
もっとしっかりしなさい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/27(Wed) 19:40:07

児相に連絡して、本気で自立支援ホームに行くことを相談したほうがいいなと思う。

そのためには、あなたの決意です。

あなたの決意なしでは、私たちの助言は空論にしかなりません。

彼氏がいるから保護されたのでしょ。
お母さんは、彼氏と別れたら迎えにくるからと言って
そして、あなたを迎えに来たのでしょう。

児相に保護されていても、国からの給付金の
あなたの分の10万円は、あなた宛てに振り込ませることが可能です。
DV被害者の場合は、世帯主でなくても
給付金は確保できます。
それを自立のために資金の少しでも足しにして下さい。
自立支援ホームには入れれば、スマホは返ってきます。
そしたら毎日、お母さんに連絡することができます。
もし、彼氏に酷いことをされているようなら
すぐに警察の人と一緒に迎えにいって、
彼氏を逮捕することも可能です。

すべてはあなたの決意から始まるのです。

大人の男になる時だぞ!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/27(Wed) 19:51:15

その家にいながら、お母さんを助けるのは無理です。
あなたには、その力が、まだありません。
腕力も知力も、人間としての存在感も。

なにより、お母さんがあなたを頼ってないでしょ。
だから、彼氏の甘い言葉に、また頼りたくなっている。
あなたが何を言っても、彼氏と一緒になって
あなたを攻撃するだけです。
お母さんはあなたを憎いのではないと思う。
しかし、彼氏に嫌われたくないから
あなたを犠牲にするでしょう。

あなたはお母さんから真に頼られる男になるために
一度、家から出ないといけない。
家出少年ではだめですよ。
経験してますよね。
結局、社会的に自立しないと、何もできません。

決意、決意、決意!
それしかないと思うよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/27(Wed) 23:16:44

大丈夫ですか。怖くなったら先輩や警察などに連絡してくださいね。ここの管理人さんでもいいと思いますよ

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/28(Thu) 22:22:33

明日は映画のキングダムやりますよ

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/05/28(Thu) 23:19:31

給付金目当てかどうかなんて深い話はよく分かりません

お母さんが家に彼氏を3日連続で泊まらせたので、
そろそろ言おうと思って
泊まらせないで、遊びたいなら外行って、怖くて眠れないからお母さんが泊まりに行けば?って言ったら

最近はお母さんが彼氏の家なのかホテルなのか分かりませんが泊まりに行ってるので僕は大丈夫です

僕自身、お母さんに限界なところがあって
イライラして当たってきたり、彼氏にはご飯作ったり、
彼氏との長電話とか、、僕の反抗期なのかもしれませんがお母さんに嫌気がさします

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/29(Fri) 00:15:23

おはしさん

反抗期ではありませんよ。
反抗期とは理由なく反抗することです。

あなたが怖いから外へ・・・
それで外へ行ってくれるということは
少なからず、あなたのことを尊重しているのですね。
しかし、あなたが本当に言いたかったのは?
◎暴力をふるう
◎人のバイト代でパチンコをする
そんな人と付き合うのは、お母さんのためにならない
それが本当に言いたかったことでは?
それを言って、嫌われたり、きれられたりが嫌で
外で会ってくれと・・・
遠回しに自分の嫌という意思表示をしたのだと思う。

意思表示をしたのはいいことですが、
厳しいようだけど、半歩前進と言う所だと思います。
彼氏にはご飯をつくったり・・・
ということは、あなたのご飯は?
バイトもやめて、お金もないだろうに
ちゃんと食べれているの?
それに今は大丈夫でも、
彼氏と別れていない以上、いつ来るかわかりませんよ。
母「息子が家に入れるなと言っている」
彼「何!養われている分際で、生意気な!」
彼「俺が教育してやる!父親がわりとして」
母「ありがとう、教育して」
となる可能性もありますよ。
お母さんは、自分のために息子をしつけてくれると
勘違いして、それを彼の愛情と勘違いして
一緒にあなたに教育的指導(暴力)をするかも
これは想像だけど、前に言いましたよね。
最悪を想定して、常に備えるのが大人であると。

では、どうしたらいいか、次にスレで書きます。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/29(Fri) 00:43:58

くどいようだけど、自立への道を歩み
養われる子供ではなく
親に甘えたい子供ではなく、
大人として母親と対等になることだと思います。

具体的には
前に保護された児相に連絡し、自立の相談をする。
(保護を願い出るのではなく)
今は家で、まだ彼は来ていないので
家にいながら相談し、自立援助ホームへの入居
そこから職を探し、経済力がついたら
自立援助ホームのサポートでアパートなどを契約する
または、住み込みの仕事をみつけるなど

その間、お母さんと断絶しなくてもいいです。
ずっと連絡を取り続け
お母さんを大切に思っていることは伝え続けて下さい。
お母さんを守れる男になるために自立すると伝える。

私が言っていることの本質がわかりますか?
お母さんに愛されようとするのではなく、
あなたがお母さんを愛するということです。

具体的方法2
地域によっては子供シェルターというのもあります。
弁護士会がつくっている機関で、児相と連携しながら
弁護士が自立をサポートしてくれる場所。
検索したら出てくるけど、次のスレで、かいつまんだことは転載します。

そこに連絡して、自立に向けたサポートを受けることも視野に入れてね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/05/29(Fri) 00:59:35

「子どもの貧困」サポート情報提供ホームページより転載

2004年に東京の弁護士や福祉関係者、市民によって、初の民間の子どもシェルター(カリヨン)が設立され、今では全国に7つのシェルター(東京、横浜、愛知、京都、岡山、広島、福岡)が存在しています。
「自立援助ホーム」の一類型という扱いをうけるようになり、少しずつ公的財政援助も増えてきました。シェルターと連携している弁護士が子どもの代理人になって親と交渉して親子関係を調整したり、「子どもの生活を妨害しない」という約束を取り付けたりします。入居中の生活は、個室を用意し、他の利用者との団欒や食事は居室ですることになります。友人との電話や外出は秘匿の必要から原則禁止ですが、子どもの状況(親が探し回っていない等)に応じて許可されます。通学やアルバイトについても同様です。入居期間は各シェルターの方針や子どもの状況によってちがいますが、原則1~2か月とする所が多いようです。この期間内に自立援助ホームやアパート暮らしに移れるよう、スタッフのサポートを受けて健康保険を取得したり、生活保護の準備などをします。

●どのような手順で入居できるか
多くのシェルターでは、一般に公開されているシェルター事務所に、本人が電話をかけ、スタッフやシェルターと連携した弁護士と連絡をとり、入居中の生活の説明を受けて、入居の契約をします。
東京のシェルターでは、原則として東京弁護士会の電話相談(子どもの人権110番)を経由することになっているようです。
●申込資格の制限はあるか?
厳格な年齢制限はないようですが、自己の意思で入居を希望し、かつ契約をすることが入居利用の原則です。
親が弁護士と交渉する時も「本人から頼まれた」と言えることが前提ですので、おのずから10代後半の子供になります。
●担当弁護士が果たす役割
入居の希望を受けてシェルターの運営機関につなぎ、入居後は子どもの担当弁護士として子どもの相談にのり、親と対応し、退居後のために法的なサポート(アパート申込、健康保険など)をします。
●弁護士費用は?
弁護士の費用は、子供が負担する必要はありません。法テラスの援助の制度が可能な場合には、弁護士がそのための手続もします。

以上、抜粋

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/05/29(Fri) 08:23:04

親のことより自分がどうすべきか考えてください。
どうやったら食っていけるかです。
石頭さんのアドバイスを参考にして
現実的に相談できる大人は
児相の職員しかないはずです。
嫌でも他にいないでしょう。
それを活用することです。
コロナの影響で就職も厳しい時代になったから
特にです。
そして早く経済的に親から独立することです、

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/05/29(Fri) 23:10:27

反抗期なんかではなくてそれが当たり前なことですよ。一人暮らしできる準備してはどうでしょうか。自分の幸せを考えてくださいね

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/02(Tue) 10:47:32

まだ決意はできないかな?
しっかり考えた方がいいけど、
のんびりはしていられないよ。
いつ、彼がやってくるかわからないからね。



Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/05(Fri) 20:33:17

しばらく来ないね。
彼氏が家に乱入して、
あなたを軟禁していないか心配です。

もうひとつ、児相に行けと言えば
もbのすごく嫌がりますね。
それかな?とも思ったりします。

でもここが分かれ目だと思っています。
被害に心折れている初期には、
あなたの心に寄り添うことが最も大事だけど
永遠とあなたが一番心地よい言葉を投げ続けるのは
解決に向かわないその場しのぎなんですよね。

会ったことなくても
本名も、住んでいる所を知らなくても
俺はおはしさんの友達で、人生の先輩として
本気で話している。
私の意見に異論があるなら、言いなさい。
だけど、自分の想いと違うからと
(=自分が求める心地よさ優先のわがままな甘え)
しかとを決め込むとうなら、
あなたの未来は随分と遠のきますよ。

本当に軟禁されていないか心配
児相で保護されて通信が出来ないのなら安心だけど
見ているのに、
あなたにとって、心地よくないコメントだから
シカトしているのであれば、
言いたいことを言ってほしい。
バチバチに意見を戦わそうよ。
それが対等な友達のあるべき姿と思うな。

返信を待つ
(それしか出来ない自分がはがゆいが)


Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/07(Sun) 05:38:44

大丈夫ですか。
新しい提案です。
宗教の事です。
フィリピンの人はクリスチャンが多かったのを
覚えています。
キリスト教の教会に行ってみてはどうでしょうか。
そこで話を聞いてもらうのもいいのではと
思います。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/06/07(Sun) 12:03:36

おはしさん、お元気ですか?
ごはんを食べれていますか?

ヤフーニュース虐待された青少年
で検索してみて下さい。
巣立った後、自立援助ホームが実家の
役割をするという記事が載ってます。
おはしさんと同じ立場の若者がいるんだな。
おはしさんは、ひとりぼっちではないんだな
と感じました。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/10(Wed) 23:43:26

おNEWの赤い印が消えたから
一応、ポチッとしとく。

毎日見ていますよ。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/06/11(Thu) 22:20:24

熱中症や体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/06/15(Mon) 16:38:44

ご飯はなんとか食べてます
お母さんの知り合いの家に行くかもしれないです

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/06/15(Mon) 16:39:21

お母さんの知り合いの家に行って住まわせてもらえそうです

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/06/15(Mon) 16:49:48

ご飯食べれてて良かった☺️
お母さんの知り合いの家は、今のアパートから
遠いんですか?
お母さんの知り合いの人は、やさしくして
くれそうですか?

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/15(Mon) 16:59:14

おはしさん、それはいい話なのかな?
おはしさんは、それを喜んでいるのか?
それとも悲しんでいるのか?
ちょっと、言葉が少なすぎてわからなので
教えてくれますか?

①どうして、そうなったのですか?
②知り合いとは、どういう知り合い?どういう人?
③いつまでとかの期限はありますか?
 全く何も知らされず、とにかく行け!
 という感じですか?

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/15(Mon) 19:59:03

今の所に住めなくなったということでしょうか。
経済的な理由でしょうか。
生活が大変なら市の生活相談課みたいな所に
相談してください。
生活保護の申請は住所がないとできません。
そういうことも覚えておいてください。
前にも書きましたが、
もう少し詳しく書いてもらわないと
よくわかりません。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/06/15(Mon) 20:36:45

何かあったら警察とか先輩とかに相談してくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/06/17(Wed) 09:52:55

お母さんは彼氏の家で同棲するみたいです
僕は着いて行きたくないって言ったら、
僕がお金貯めて家借りるまでお母さんの知り合いの家に行って住まわせてもらってと言われました

お母さんの知り合いもいいよっと言ってくれてるみたいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/17(Wed) 15:59:53

なるほど、
では今住んでいる部屋は解約するのですね。
⇒そうであれば、
知り合いの人の家に住民票を移さないといけない。

お金を貯めてということは、おはしさんが働く
ということですね。

ところで知り合いってどんな人?
男?女?夫婦?子供のいる家族?
日本人?フィリピン人?
お仕事は?お母さんとお店で一緒だった人?
もしかして、そんなことは何も聞かされていないの?

心配し過ぎはよくないけど、
その人がおはしさんを殴らない保証はないし、
何か法律に反する仕事をさせないとも限らない
そもそも、その知り合いに対して
おはしさんの食費とか家賃とか払わなくていいの?
それはお母さんが払ってくれるの?
それともいきなり仕事を見つけて
おはしさん自身が払わないといけないの?

その辺を教えて下さい。

そして、この機会に
①先を見通す予測力
②そこに危険を察知する能力
を身につけて下さい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/17(Wed) 16:03:20

前は母の彼氏に殴られて児相に保護されたよね。
その彼の家に一緒に住むので今の家を解約
そして、ついてこないなら他の家に行きなさい。

これを育児放棄として、
自立支援ホームに入る要件にすることは可能ですよ。
個室もあるみたいだし、
他人の家に居候よりも快適かもしれないよ。

さっきの私の質問の答えを考える中で
この方策も選択肢にいれてね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/17(Wed) 16:31:35

よく事情を説明してくれてありがとう。
これからは自分でお金を稼ぐしかありません。
ハローワークに行って求職の登録をしてください。
ハローワークではパソコンで希望の仕事を探して、
印刷し、それを担当窓口に持って行って紹介してもらうシステムです。
担当者がその場で相手先に電話で問い合わせてくれます。
条件があえば紹介状をもらって
面接を受けられます。
住み込みの仕事もあるかもしれません。
勤め先とあなたの間にハローワークが
入ってくれるということで
求人誌より信用できると思います。
今になって思えば、
早く自立支援ホームなどに相談すべきでした。
とにかく、早く行動を起こすことです。
じっとしていても道は開けません。
サバイバルです。
このじいさんもそうやって生き抜いてきたんです。
分からない事があればここでどんどん相談してください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/17(Wed) 18:08:41

忘れていましたが、10万円は受け取りましたか。

住民票について
あなたの場合は申請するのも難しいようです。
マイナンバーカードがあればいいのですが、なければ
健康保険被保険者証+ 住民基本台帳カード(写真なし)が必要です。
詳しくは市役所で聞くしかありません。
一般の人は免許証を持っていたりで簡単なのですが、
未成年のあなたの場合はよく分かりません
詳しいのはあなたの嫌いな児相くらいだと思います。
前にも書きましたが、児相を頼るしかないのが
現実です。
あなたの場合は、親も外国出身の片親で特殊な事例です。
親に頼れなくなった今、
生き抜くために児相も利用するという考え方ができませんか。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/18(Thu) 07:28:21

知り合いの家ということに少し不安を感じます。
そもそも、同棲するために子供を知り合いに預けるということ事態、
一般的に考えればおかしいことです。
それがおかしいことだとあなたが感じないことも問題です。
知り合いとはいえ、
あなたが会ったこともない人が、
大人に近い年齢のあなたを
預かってくれるのも変です。
預かってもらわなくても
今のアパートであなたが一人で
住めばよいはずです。
お金を使うならあまり変わらないはずです。
それにあなたの10万円もあるはずでしょう。
ただただ流される生き方をしていても駄目です。
少し危機感を持ってください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/18(Thu) 12:10:46

厳しいことを書きます。
危機感を煽るようですが、
よくよく考えてみるに、
今時ただ同然で、仕事もしないでブラブラしている
あなたを置いてくれる人なんているでしょうか。
そんな甘い人間はいません。
借金であなたをしばることもできるということです。
お金を貯めてアパートを借りるなんて
そこにいてできるはずはありません。
お母さんはあなたより男を選んだのだから
一刻も早く児相に相談すべきです。
きつい言い方ですが、はっきり言わせてもらえば、
あなたは邪魔な存在に
なったということです。
グズグズしているヒマはない。
児相に行きなさい。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/20(Sat) 11:32:55

おはしさん、おはようございます。

返信がないですね。
私が怒っていると思っていますか?
前にも言いましたが、怒っているのではなく
心配しているのですよ。
しかし、言葉が少し強くなっていますね。
怒っているとしれば、
それはあなたにではなく、
あなたにひどいことをするお母さんに対してかな。
多分、あなたはそれが気に入らないのでしょうね。
前にも言われましたね。
「お母さんのことを悪く言われたくないです」
ごめんなさい・・・
しかし、あなたより彼氏を優先するお母さんを
私は許すことは出来ません。

おはしさん、よく聞いてください。
独りで暮らすとは経済的に自立すること。
しかし、そうなる前に、
あなたは精神的に自立しなければなりません。
あなたを愛してくれないお母さんに固執するのは
お母さんへの依存と言えます。
お母さんを捨てろなどとは言いません。
前にも言いましたが、あなたが立派な大人になった時
あなたがお母さんを面倒見ればいいのです。
そうなって初めて、お母さんはあなたに頼るでしょう。

何度でも言います。
大人の男になる時です。
まずは精神的に母親への依存をやめて、
自分にとって何がいいのかを真剣に考えて下さい。
前にも言いましたが、未成年が部屋を借りるのは
必ずほ保証人の問題が出てきます。
仕事を見つけるのも、アパートを契約するのも
簡単ではないですよ。
一旦、自分には親がいないと思って下さい。
そして、行政の支援を本気で調べて下さい。

高校を卒業して(何歳になっても)
ちゃんとと就職して、税金を払う。
その夢を実現してほしいと思います。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/06/22(Mon) 21:13:14

熱中症や体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/06/30(Tue) 00:40:47

ありがとうございます

近くの公民館の事務所に話を聞きに行きました
一時保護所に連絡したらどこも児童施設は満床で17歳になる僕はあと1年で児童施設の保護対象外になるので結局は入れないみたいでした

自立支援センターといって、引きこもりの青年が集まって集団生活する施設があると聞きました
ただ、未成年の場合は親の同意と本人の同意が必要みたいです。
ほとんどの人は働かずに家に引きこもる人で親から連れ出して欲しいと連絡が来るケースばかりで、僕の場合はそうじゃないから僕の同意があってもおやの同意が貰えない可能性が高いと言うことです。

それから、親戚を探して連絡**が可能と言われました。ただ、母親はフィリピン人なので難しいみたいです。

どうしようもないので、バイトしてた時の先輩に相談しました
今回は親から出て行けと言われてるなら好機で先輩の家にまた居候しています
バイトも始めました

今の状況はこんな感じです

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/06/30(Tue) 06:14:47

よく書いてくれました。
前文は怒らせるようにきついことを書いたので削除されました。
行動を起こしたことで文もしっかりしてきたように思えます。
あとは住民票の問題を検討してください。
いい先輩がいて本当に良かったですね。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/30(Tue) 10:08:38

おはしさん、よく返信くれましたね。
そして、一歩づつでも行動していること、
素晴らしいとおもいます。

さて、以前に書いた『子供シェルター』があるところに住んでいますか?
(東京、横浜、愛知、京都、岡山、広島、福岡)

シェルターと連携している弁護士が子どもの代理人になって親と交渉して親子関係を調整したり、「子どもの生活を妨害しない」という約束を取り付けたりします。入居中の生活は、個室を用意し、他の利用者との団欒や食事は居室ですることになります。友人との電話や外出は秘匿の必要から原則禁止ですが、子どもの状況(親が探し回っていない等)に応じて許可されます。通学やアルバイトについても同様です。
入居期間は各シェルターの方針や子どもの状況によってちがいますが、原則1~2か月とする所が多いようです。この期間内に自立援助ホームやアパート暮らしに移れるよう、スタッフのサポートを受けて健康保険を取得したり、生活保護の準備などをします。

【どのような手順で入居できるか】
多くのシェルターでは、一般に公開されているシェルター事務所に、本人が電話をかけ、スタッフやシェルターと連携した弁護士と連絡をとり、入居中の生活の説明を受けて、入居の契約をします。
東京のシェルターでは、原則として東京弁護士会の電話相談(子どもの人権110番)を経由することになっているようです。

それがある地域に住んでいるなら、一度相談してみる価値はあると思います。
もちろん、今は先輩の家で居候で、一旦安全な場所にいるので、説明を受けて、今より都合が悪ければ契約しないという選択は可能です。

住民票、アートを借りる時のサポートなど、弁護士がついてくれたら心強いですよ。
親の同意も弁護士が取り付けてくれるようです。

検討してみてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/06/30(Tue) 10:20:50

それか、職業安定所に行って、
住み込みか寮付きの正社員求人を探すことかな。
20歳を超える迄、色々と我慢が続くよ。
それまでにしっかりと貯金を貯めて、
アルバイトではない正社員という立場をつくる。
会社の正社員なら、社会保険にも加入してくれる。
保険証とかも自分名義のモノを作らないと
病院もいけないよ。
(保険証のない人の診察料は3.3倍だよ)

がんばってほしい。
応援しているらね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/06/30(Tue) 10:44:36

ありがとうございます
その地域ではないです

職業安定所、調べて行ってみます!
情報ありがとうございます!

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/06/30(Tue) 22:24:16

身体大切に頑張って下さいね。
確かに病院代は、結構、高いので
健康大事ですよね。
バイト代もらったら、ハブラシと
歯みがき粉をいくつか買って
虫歯にならないように、歯みがき
頑張りましょうね☺️
応援してるね。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/07/01(Wed) 21:58:56

いい先輩で良かったですね。良かったら江原啓之さんや美輪明宏さんという人の本読んでみてくださいね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/07/01(Wed) 22:51:03

ちょっとずつだけど明るくなった気がします
石頭おやじさん、じじいさん、AYさん、ルフィさんのお陰です
本当に本当にありがとうございます

今後の目標はお金貯めて家を借りること
一人暮らしすること
お母さんを迎えに行くことです

あんな彼氏は絶対いつか別れます
その時にお母さんの帰る場所、僕が確保しないとダメだと思います
だから一人暮らししてお母さんが助けを求めた時にすぐ助けられるように自立します

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/07/02(Thu) 00:24:01

おはしさん、それでいいと思います。

未成年の間は何かと生きずらいことが続きます。
すぐに親の保障みたいな話がでます。

根気強く、わからないことは何でも聞いてください。
私が何でも知っているわけではないですが、
一緒に考えます。

がんばってください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/02(Thu) 07:44:52

目標を持って生きることは
とてもいいと思います。
お母さんはあなたが思っている以上に
強い人だと思います。
なぜなら日本という外国に
一人でやって来てあなたを産み育てた人だから。
まずは健康が第一だから
栄養のあるものを十分食べてください。
熱中症に注意してください。
焦らず、焦らずです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/07/02(Thu) 14:39:55

良かった☺️
明るくなってきたって、素晴らしいことです。
おはしさんは、成長したね。
よく頑張ったね。
私もうれしいです。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/12(Sun) 07:53:18

元気ですか。
災害はいつ起こるかわかりません。
今住んでいる地域のハザードマップを
見ておくことを進めます。
職場にいる時、家にいる時の
避難についてと生活必需品の少々の備蓄も
考えておいてください。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/07/12(Sun) 22:59:22

偉いですね。一週間に1日は体を休める日を作るといいみたいです

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/07/15(Wed) 21:21:48

最近、先輩の友達が頻繁に泊まりに来ます

その先輩の友達が苦手でどうしたらいいのか…

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/15(Wed) 23:38:25

先輩の好意にいつまでもすがっていることが
難しくなってきたということでしょう。
先輩もいつまでもあなたをおいておくことが
負担と思い始めているのかもしれません。
すでに2週間位過ぎています。
好意に甘えているのも限度があるということです。
住み込みの仕事は探してみましたか。
お金に余裕があれば時には
ネットカフェや深夜喫茶に泊まることも
考えてみてはどうでしょう。
児相に相談するか、
警察相談専用電話「♯9110」に電話してください。
ホームレス自立支援センターなどもあたってみては
どうでしょう。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/16(Thu) 09:33:38

一晩考えてみました。
前の公民館の事務所も対応は
まさにお役所仕事というか
通り一辺のことしかやってくれなかった気がします。
あなたのこれまでの事情等を
一番よくわかっているのは
児相でしょう。
そこに助けを求めるのが一番よいと
思います。
他では一からこれまでの事情を説明せねばならず、
それだけでは相手側にちゃんと
理解してもらうのは大変なことです。
もう何度も書いてきましたが、
児相に助けを求めてください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/07/16(Thu) 10:52:35

居候の身であれば、ある程度は我慢しないとね。
でも、早く自立出来たらいいね。

住み込みの正社員を粘り強く探してください。
それと、前に書いたけど、
シェアハウスを一度探してみてください。
ひとつの何部屋かある家に何人かで住むシステム。
もしかしたら、保証人なしで借りれるかもです。

色々と試していこう。
前に保護してくれた児相の職員覚えている?
そこに電話して話を聞いてもらうのもいいと思う。
すぐに自立援助ホームに入れなくても、
別の案をもっているかも

今思う所はそんなところです。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/07/20(Mon) 16:26:39

僕も我慢しようと思ってましたがもう無理です
限界です

お母さんの家に行ってみる
それでだめなら考えます

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/07/20(Mon) 17:59:47

お母さんの家に行く前に、児相の前に保護してくれた担当に電話する方がいいと思います。

お母さんと彼氏に頭下げて、一緒に暮らすと…
奴隷のように扱われますよ。

ここが踏ん張りどころと思います。
ネットカフェで過ごしながら
児相に連絡するのがいいと思います。

自立援助ホームの空きが出るまで、
ネカフェで過ごすのもありと思います。
バイトはしてるんだよね?
お金がなかったら、ちょっとの間、
公園で寝るのもありだよ。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/07/20(Mon) 18:00:41

あなたの事情を知っている
前に保護してくれた担当に連絡を取って下さい。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/21(Tue) 13:34:15

自分のこれからを考えた時、
あなたの事情を知っている児相の職員に
相談することが一番の方法です。
お母さんに助けを求めたい気持ちは
捨てきれないのでしょうが、
それが、あなた自身のためにいいのかを
よく考えてください。
思いつく限りのアドバイスをしてきましたが、
それを実行してくれたのかさえ分からない。
ハローワーク、警察ダイヤルなど。
返事がなくてはアドバイスのしようがありません。
最初にお母さんについていくのも、
知り合いの家に行くことを
拒否したのもあなた自身。
その時先輩の所に転がり込めば、
どうにかなるだろうというのは、
短期の一時的な解決手段でしかないことは
わかりきっていたはずです。
先のことを考えない生き方では
駄目です。
18才になれば児相も利用できなくなるので
ギリギリの所です。
いわば、あなたにとっての正念場です。
あえてまた、いわせてもらいます。児相に行け。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/07/23(Thu) 06:43:17

おはしさん、その後どうしましたか?

困難という壁にぶつかった時、
楽な方に流れるのが弱い人間です。
先々を考えずに、その時に楽な方へ流れるのが
子供の考え方の特徴です。
子供とは年齢だけではありません。
40代でも幼稚な考えの大人はたくさんいます。

お母さんに頭を下げて同居すれば
家賃や生活費という名目で、あなたのバイト代は
全て彼氏に搾取されるでしょう。
独り暮らしなど夢のまた夢になります。
お母さんと彼氏がもめた時に、
お母さんを連れ出せますか?
最初の目標を思い出して下さい。
あなたの覚悟とは、その程度だったのですか?

あなたを保護した児相の担当がいるのに、
なぜ、公民館に聴きにいったのか?
私達を納得させるために、児相には相談したよ。
というポーズですか?

先輩の家がいずらいのであれば、
公園でホームレス生活をしてでも、
お金を貯めて下さい。
ある程度、お金が溜まればネットカフェでも
過ごせます。
あなたの決意、覚悟を見せて下さい。
ここでお母さんの所に頼り、同居し、
「また殴られました、どうしたらいいですか?」
という投稿があった時、
私達は何を言えばいいのですか?

楽な方に流れるな。
もう一度言います。
精神的に、大人の男になれ!

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/07/23(Thu) 07:42:40

自分の人生を大事にするという事。
母親の所に行くという安易な考えというか
母親依存の甘えた考え方ではどうにもなりません。
このまま行くとネットカフェ難民かホームレスに
なっていくしかありません。
あなたの依存的な性格が先輩にも
見えたのかもしれません。
ある程度(短い間)は好意に甘えてもいいでしょうが、
長くなればそれは相手の負担になります。
そのことで先輩の友達は先輩を心配して
あなたを居ずらくするような行動を
とったという気がします。
母を助けたいというのは
依存したいという気持ちの裏返しでしか
ないように思えます。
一人で生き抜くという強い決意をもって
公的な所に相談するしかありません。
先輩の所が居ずらくなったから
母親の所に行くという
安易な考え方はやめなさい。
母の所でバイト代を取られていますなどという
言葉は聞きたくはありません。
これは説教です。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/08/07(Fri) 15:35:16

連絡遅れてすみません
今は寮のある工場で働いています

寮というのか家付きというのか分かりませんが

ちゃんと働いてお金貯めて生活します

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/08/07(Fri) 16:11:36

おはしさん、それはよっかた。
安心しました。
寮もちゃんとした家ですよ。
あなたの居場所です。
そして、その寮をもっている会社(工場)で
一生懸命に働いて認められていれば
居場所を不当に奪われることは少ないです。
(倒産とかもあるのでね100%はないけどね)

17歳のおはしさんですが、
その工場は正社員として就職したのですか?

未成年でも一定の金額を超える収入があると親の扶養を外れます。つまり、社会保険の「被扶養者」ではなく「被保険者」となり、健康保険や厚生年金保険に加入して保険料を納める義務が生じる。

ちょっと難しい言葉が続きますが
つまり保険証はもらっているか?ということ。

難しいこと聞いてごめんね。
心配だからね、教えてほしいのです。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/08/07(Fri) 21:32:27

熱中症や体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/08/07(Fri) 23:16:15

住みかと仕事見つかってよかった。
ここまでくるのは大変だったでしょうが、
たいしたものです。
人間関係でこれからも色々なことがあるでしょうが、
一歩一歩乗り越えて進んでください。

(削除) - (削除)

2020/08/07(Fri) 23:16:16

(削除)

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/08/08(Sat) 14:31:13

正社員じゃないです
今はまだ契約?みたいなやつで
19歳になったら正社員にしてくれるみたいです

それまでは正社員じゃないけど家はタダで貸してあげるって言われて貸してもらってます

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/08/08(Sat) 21:09:56

正社員でないというのは、知っているかもしれませんが、
非正規ということです。
今は非正規で働いている人が多くいます。
契約書があればよく目を通しておいたほうが
いいと思います。
契約なら期限付きということがあるかもしれません。
また雇用保険や労働保険も確認してください。
労働保険がなければ病院代は自費なので、
怪我をしないように十分注意してください。
熱中症にも注意してください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/08/09(Sun) 10:24:40

おはしさん
めんどくさいことを言いますが、
よりよく生きるために色んな手続きをして下さいね。
(健康保険証がないと理解しました。)

まずは今の寮の住所の市役所(区役所)に行って
住民票をつくって下さい。
前の住所から移転したという届出です。
その上で、健康保険証をつくる必要があります。
非正規雇用であっても
年間130万円以上の収入があれば
健康保険への加入が必要になります。

健康保険には社会保険(会社員)と
国民健康保険(主に自営業)があります。
お母さんはおそらく国民健康保険だと思います。
(もしかしたら入っていないかもしれませんが)
お母さんが国民健康保険に入っていれば、
今迄あなたは、その扶養家族(養われる人)
として加入していたことになると思います。
そこから外れて、自分で健康保険に入る手続きです。
住民票を登録する時に、健康保険のことを
役所の人に詳しく聞いてください。

わけわからないよね。
めんどくさいよね。
でも、これも正しく生きていくということなのです。
あなたと同級生の17歳は、そんなこと知らずに
青春を楽しんでいることでしょう。
でも、あなたは人より早く大人にならないと
いけない状況になっているのですね。
その経験は、将来かならず役に立つからね。

がんばってほしい。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2020/08/09(Sun) 19:59:40

仕事の休みが日曜日です
市役所って平日の夕方までだと思います
どうすればいいのか

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/08/09(Sun) 20:35:26

まだあわてて行くことはないでしょう。
務め始めたばかりだから、
3か月くらいは
なるだけ休まないほうがいいと思います。
3か月というのは見習い期間として
会社は見ている場合が多いからです。
休みを取る場合も休みとその理由を
1週間前くらいには報告しておいたほうがいいでしょう。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/08/09(Sun) 20:47:05

追伸
以前にも書きましたが、
保険証を受け取るには、
本人確認の身分証明書が必要です。
免許証とかマイナンバーカードなど。
あなたの場合は、
事前に市役所に電話で問い合わせてみるのがいいでしょう。
平日の昼休みに電話してください。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/08/10(Mon) 01:34:04

おはしさん
どの市役所にも平日休めない人のための
休日受付窓口があります。
市役所とは別の場所に開設している場合もあります。
平日の昼休みに電話で問い合わせたら
その場所を教えてくれます。
現在ならスマホで調べても出てくるかもしれません。

じじいさんが言うように焦らなくてもいいですが
それらのめんどうくさい手続きのひとつひとつが
あなたが何者であるかの証明になり
社会的な信用になっていきます。

応援しています。
がんばってね。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/08/10(Mon) 12:42:09

追伸
住民票の受け取りも前述同様で
本人確認ができるものが必要です。
このことも併せてどうすればいいのかを
問い合わせてください。
ひょっとしたら銀行通帳でOKの市町村もあるようです。
保険についてですが、
会社では社会保険(保険料の半額は会社負担)がありますが、ほとんどの場合は正社員でないと
加入できないでしょう。
一般的な国民健康保険は全額自己負担です。
毎月1万前後納付しなければなりません。
これはもどってくるものではありません。

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/08/20(Thu) 12:42:00

8月7日に工場で働いているという連絡がありましたが、いつから働いていますか?
今月25日が初給料ぐらいですかね?

1ヵ月たって、続けられそうだなと思ったら
住民票の申請は、とりあえずした方がいいかな。
今は前に住んでいた市(区)に残ったままだと思う。
事前に問い合わせて、必要な書類は聞いたらいいけど
免許証も保険証もないおはしさんは
自分を証明するモノが何もないでしょ。
住民登録したら、必要に応じて市役所でそれを発行してもらうことが出来る。
それを元にして国民健康保険に加入するのがベストかな。

もし、働いている先での不安があるなら
また教えて下さい。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/08/21(Fri) 22:11:40

8割の力で仕事するといいみたいです。日曜日は24時間テレビやりますよ

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/09/04(Fri) 22:25:51

熱中症や体調に気をつけてください

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/09/11(Fri) 14:23:23

元気でやってたらそれでいいですけど

なんかあったら、いつでも書き込んねでな

毎日チェックしているからな~

(@^^)/~~~

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/09/11(Fri) 23:06:06

明日はTHEMUSICDayやりますよ。体に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/09/26(Sat) 23:11:12

気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/10/02(Fri) 23:05:32

お疲れ様です。体に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/10/03(Sat) 18:15:45

元気ですか。
俺も毎日チェックしています。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/10/07(Wed) 23:05:05

台風に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2020/10/13(Tue) 01:38:42

どうや?
住み込みの工場は続いている?
続けられそうなら住民票とりなよ。
もう締め切ってるけど、コロナの給付金なども住民票を基に給付されているので、何も届けなかったら、全部お母さんに通知が行くと思うよ。
(お母さんが住居変更を届けているかどうかもあやしいものだけど)

災害の時に避難場所も、住所によって割り振られる。
住所不定では、何処の避難所にもいけないよ。

そういう細かい手続きも含めて
がんばって生き抜いて下さい。
あなたは幸せになれる人です。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/11/05(Thu) 21:53:27

気温差ありますけど体調に気をつけてください。

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/11/16(Mon) 07:12:23

元気ですか。
新聞を読むことを勧めます。
それだけで勉強になると思います。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2020/12/02(Wed) 21:29:01

寒くなってきたけど体調に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - じじい

2020/12/30(Wed) 13:13:21

元気ですか。

何も問題ありませんか。

会社は、新型コロナの影響はありませんか。


休業手当

雇用主の都合で仕事をしないことになった場合には
平均的な給料の6割以上の手当を支払わないといけないという法律があります。
これは、会社が払うものです。

休業補償

自己都合・会社都合・天災・事故など、
さまざまな理由から、やむを得ず仕事を休むことになった際に補償がされます。
これは、労災保険から支払われるものです。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2020/12/31(Thu) 11:23:11

おはしさん、お久し振りです。
ちゃんとごはん食べれてますか?
あたたかくして寝てますか?
役所やNPO団体など助けてくれる所は
必ずあるので、あきらめず、がんばって
下さいね。
新年が、おはしさんにとって良い年で
ありますように、願っていますね☺️

Re:大人の方の意見をください - じじい

2021/01/01(Fri) 10:20:31

新年あけましておめでとう。

今年はあなたにとって
いい年でありますように
祈っています。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2021/01/01(Fri) 22:11:20

あけおめ。無病息災でいられること願っています

Re:大人の方の意見をください - おはし

2021/01/19(Tue) 10:25:28

すみません!
スマホ買えましたー!!
職場の人が契約してくれてるので僕が職場の人にお金払ってるみたいな感じだけどスマホは僕のです!
契約の名義変更できる歳になるまでは職場の人が契約してくれています!

お久しぶりです!
年末は職場の寮でみんなでどん兵衛食べてガキ使みてこんな楽しい年越し初めてでした!

あと、お給料は振り込みじゃないのでよく分かりませんが貰ったお給料は通帳に入れてます

それと、月一でお母さんに会ってます
一緒には住んでないです

それから、みなさんが健康でいられるようにお祈りします!

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2021/01/19(Tue) 11:33:34

おーーーーーー!

幸せそうで何よりです。
がんばりましたね。

住宅は会社の寮というか、
会社のもち物件に住まわせてもらっている感じですか?

ちょっとしつこいけど、住民登録は出来ましたか?
確か、この4月で18歳でしたよね。
スマホの契約にせよ、自動車免許取得にせよ
住所(住民票)は必要だよ。

その辺も教えてね。

でも、元気に生きてて、まずはほっとした。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2021/01/19(Tue) 12:39:01

会社の寮にいます!
仕事場のすぐ近くにお家があって他の子と一緒に生活してて、社長のお母さんがたまに手作りのご飯とか持ってきたりして賑やかです!

住民票の住所はここになってます
車校のお金、先に出してくれるみたいです
その代わり毎月2万ずつ引かれます
返しきったらまたお給料戻るみたいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2021/01/19(Tue) 13:32:21

安心しました。
おはしさんは、寮とはいえども、
自分の住所をもっている自立した社会人ということです。
家族的な良い会社みたいですね。
なぜ給料が現金給付なのかわかりませんが、
寮で住民登録を許可しているということは
給料から住民税を天引きして会社が市役所に払っていることでしょう。
災害とか(コロナもそうだけど)困ったことがあった時は、市の避難所とか生活保護とかもうけられるよ。
おはしさんは、その住所がある市の市民なんだからね。

また、いつでも来てください。
毎日みているから、雑談でもなんでもいいよ。
毎日が楽しくて、この掲示板に来る暇がないなら、
それはそれでもいいよ。
会社の仲間を大切に、社長さん夫婦にも感謝を
そして、1日も早くお母さんを守れる人になってね。

Re:大人の方の意見をください - おはし

2021/01/19(Tue) 14:08:40

初めてここに助けを求めた時は高1で何も分からないで学校辞めてバイトして色んな人に迷惑かけてまた保護されて

そんな時にいつもここでお友達が待っててくれるのがすごく嬉しいです

だからスマホ買えたらすぐここに来ようと思いました
いいお知らせが出来るのもここのお友達のお陰です

寮ではベトナム人の人もいます!
みんな明るくて楽しいです

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2021/01/19(Tue) 14:27:24

友達と思ってくれて嬉しいよ。

(^-^)

Re:大人の方の意見をください - おはし

2021/01/19(Tue) 19:00:02

しばらくここに来てなかった時もお友達が気にかけてくれてたのを読んで涙が出ました

Re:大人の方の意見をください - じじい

2021/01/28(Thu) 07:58:21

久しぶりです。

元気で何よりです。

良かった。良かった。

免許取得 頑張ってください。

Re:大人の方の意見をください - モンキー・D・ルフィ

2021/02/02(Tue) 21:37:04

3月になると携帯料金安いのが出ますよ。体調や体に気をつけてくださいね

Re:大人の方の意見をください - 石頭おやじ

2021/02/07(Sun) 21:04:59

緊急事態宣言が更に1か月延長しましたね。
その地域(10都府県)にいるのかどうかわかりませんが。
コロナ他、健康には注意して過ごしてくださいね。

さて、以前に仕事してお金貯めて余裕出来たら夜間か通信でも高校を卒業して就職するという話をしていたように記憶してます。

それはそれで良いことなんだけど、
今、仕事をしていて分かると思いますけど、中学校までの基礎的な学力があれば、高校で習った数学や化学、国語、社会でさえ、あまり仕事には必要ないと感じているのではないかな?英語にしても、テストの成績がよいことよりも、実生活では『話せる、聞ける』方が大事になってくる。

どうせ学費を使うなら、何か興味がある仕事に関係する資格をとる専門の学校の方がいいような気がするな。
フィリピンは英語が第2言語になって、かなり普及しているみたいですね。
他では使えないタガログ語よりも、英語を習得したほうがいいかもしれません。
英語が話せると出来る仕事の幅も広がりますよ。
フィリピンでも英語の語学留学があるようです。英語をを覚えるかたわら、お母さんの母国を見ておくのもいいかもね。
フィリピンにはおじいちゃんや**ちゃんとかもいるのかな?

そんなことを、ふと考えました。

Re:大人の方の意見をください - AY*

2021/12/28(Tue) 23:43:01

おはしさんの返事、読みましたよ😊
おはしさん、元気で本当にうれしいです。
一緒に仕事する仲間もできたし
月1回くらいお母さんにも会えてるんですね。
私も今は、どこへ行くにもマスク付けてますよ。
おはしさんもでしょう。
楽しい年末&お正月を過ごして下さいね😊

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.