【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

続編 - いちか

2019/10/06(Sun) 13:50:53

「もう、、、」の最後の書き込みの続きです。
以前、「なんでよ」で書いたように、あの子との仲が少しこじれてしまったんです。
私をぬいてコソコソ話したり、チラチラ睨んできたり、急におこったり。
かと思えばニコニコしながら話しかけてきたりします。
その豹変っぷりが怖くて、、、。
先生(あの使えない担任)に相談をすると、あの子を呼び出してくれたんです。
すると、元々友達だったけれど、あまり信用できない女子にべったりくっついてくる男子r(以降この子とします)が原因だ、と言い出したんです。
この子が、私に近づかない方がいいとみんなに言い、私の悪口を皆にいって、無視・悪口・睨むことをさせようとしたんだそうです。
この子が呼び出され、話をすることになりました。
この子は、知らんぷり。
「え?そんなことしてませんよ?いちかちゃんとは仲良くしてましたけど?ね、そうだよね?」
と、わざとらしい言葉を並べてのけました。
あの子は、だるそうにしていました。
あの子と私が友達だというのであらば、友達という言葉は「敵」という意味になってしまいます。
あの子も、私と同じ中高一貫を受けるんです。

Re:続編 - やみなべ

2019/10/06(Sun) 18:28:17

まあ、その男子に関しては、「そうだよね?」
なんて言ってくるなら、いちかさんとしては
「じゃあ私が先生に相談した意味どう考えて
んだよ!」という話になると思います。そこ
は確かにいちかさんの言うとおりだと思います。
話の流れからしてもその女子と男子、どちら
かは確実に嘘をついているわけですし(どっち
かはまだ分かりませんが)。そうやって人を
ハメようとするのはやってはいけない事だと
思います。

この問題の難しいポイントとしては、いちか
さんにいちかさんなりの立場や経験、思いが
あるように、その女子にはその女子なりの
立場や経験、思いがあり、その男子にもその
男子なりの立場や経験、思いがあるという
事があると思います。そしてそれが3者とも
全く別の事であるという事が。

だから、誰が悪いなんて言っていては解決
しないと思います。相手の話を聞くときに、
いっぺん自分としての思いをすぐに言わずに
、保留しておく必要があるんだと思います。で
相手の言葉の意味をよく考えるというね。

担任がそのへんの調整を得意としていない
ならなおさらです。

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/10/06(Sun) 20:21:46

違う学校も探してみてはどうでしょうか

Re:続編 - ブラックHERO

2019/10/06(Sun) 22:56:41

相手はサイコパスなの?いやーまた中学、高校と同じ 学校はキツいな。なるべくなら他の中学のほうが良いような気もする。

Re:続編 - AY*

2019/10/07(Mon) 14:09:01

いちかさんへ
話をまとめますと、
磁石くんとその他の男子は
いちかさんに、**と言ってくる。
以前仲良かったあの子は、親しく
してきたり、冷たくしてきたりする。
あの子が言うには、この子がいちかさんの
悪口を言っている。
先生立ち会いのもと、あの子に聞いてみると
悪口は言ってない、とあの子は言う。
これで合ってますか?

いちかさんは、もうひとつのスレのほうに
教室に居場所がない、と書いておられましたね。
男子もあの子もこの子も他の子も誰も
信じられない、みんな敵だ、と感じている
のかな?
クラスでひとりで過ごすのは、つらいので
どこかで妥協するのもありかな、と
個人的には思います。
つまり、あの子ともこの子とも、今まで
どおり、一緒に過ごすということです。
でも、あの子もこの子も他の子も
こっちへ来ないで、という感じで
いちかさんのことを、仲間外れにする
ようになったら、妥協する必要はありません。
堂々とひとりで過ごしたほうが
いいと思います。
人間関係は、良くなったり、悪くなったり
常に変わります。
身近なお母様やもしいればお姉さんにも
相談するといいと思いますよ。

なんとか気持ちを整理して勉強頑張りましょう。
受験は1月初めですね。
今まで頑張ってきたいちかさんですから
大丈夫だと思います。
ベストをつくしましょうね☺️

Re:続編 - 通りすがり

2019/10/08(Tue) 01:38:57

使えない担任か…
小学生にそう思われるなんてほんとに使えない担任なんだろうな。
ちょっと表現が口汚く感じるけど、実際本当なんだろうから何も言えないし情けない教育現場だと感じるよ。
昨日も神戸で教師間でいじめが報じられてたし。
今の日本の教育現場って話にならないわ。
子供にいじめをさせない教育をしなくちゃいけない人間がいじめをしてんの。
呆れて絶望的な思いになるよ。
今の子供達は可哀想だよね。
役立たずな教師しかいなくて。

Re:続編 - 通りすがり

2019/10/08(Tue) 01:57:53

話がそれたけど、何だか相手の子は病気のようにしか思えないけどな。
そんなコロコロ態度変えたりいきなりニコニコしたり。
「頭大丈夫?」とでも言ってあげたらどう?
あまりに陰湿で精神的に苦しくて仕方ないならその現場の動画を見つからないように撮っておいたほうがいいよ。
何もせずに月日が流れるのを待つより切り札を作っておいたほうがいいと思う。
そのいじめや悪口を言われてるシーンを何十、何百回と動画に残しておいたほうがいい。
訴訟起こしたときにそれを元に被害の度合いを判断するから。
あまりにいじめが酷くて勉強にも集中出来ないなら本気で裁判を考えたほうがいいよ。
親や教師に裁判を起こすって言って。
裁判沙汰になったら校長が動かざるを得なくなるから。
本気で考えるならいじめの証拠の動画は何十何百と撮っておかないとダメ。
多いほど有利になるから。

Re:続編 - のらうさぎ

2019/10/08(Tue) 04:49:30

いちかさんの担任の先生は使えないとわかっていつつ、個人的に呼んで対応したのでまだ救いはあるかな。もっともっと突っ込んで話していけるといいなと思いました。
態度をころころ変える女子と惑わす男子、そこのかみ合わない話を細かく聞いていくのがいいかなと思いました。

みんなにいちかさんに近づかないほうがいいと言った、なら、他にも聞いてる女子?男子?がいるということ。態度変わる女子にもう一度みんなって誰か聞いて、個々にこの子(男子)とのこと言っていたのか聞くのがいいと思いました。

近づかないほうがいいと言われて色々態度変えたり、悪く言ったり…言われたからってそうするのは酷いしわけわからないなって、その男子のこと好きなのかな。自分がないというか…

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/10/25(Fri) 20:54:00

良い週末を過ごしてくださいね

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/11/08(Fri) 20:21:10

良い週末を過ごしてくださいね

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/11/22(Fri) 19:49:52

良い週末を過ごしてくださいね

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/12/06(Fri) 19:30:09

良い週末を過ごしてくださいね

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/12/14(Sat) 20:19:39

良い週末を過ごしてくださいね

Re:続編 - モンキー・D・ルフィ

2019/12/20(Fri) 20:14:22

明日はフィギュアスケートやエンタの神様やりますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.