【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

通りすがりさんへ - 石頭おやじ

2019/10/08(Tue) 23:25:36

あなたは真っ直ぐな熱い男のようですね。
ただ、言葉を額面通りに受け取りすぎる。
ちょっとした言葉のチョイスの違いで、人を否定していたら、あなたと話す友達は、きっとめっちゃ緊張して言葉を選ばなきゃ・・・ってなりますよ。

おはしさんは甘やかされてなんかいません。
子供の頃から、ものすごい過酷な状況で今を生きているのが、文面から読み取れます。
母親は、おそらくいっぱいいっぱいなんでしょうね。
子供のことなんて考えてられない状態。
そんな状況の中、かれは母親に迷惑かけないように、言いつけを守ってひっそりと生きています。
自分ひとりでは生きられえないから・・・
これも本音だとは思います。子供の頃にたたかれて、すごく嫌だったときも、そうやって自分を納得させてきたのでしょう。
彼は高校を中退することをすごく嫌がっています。詳しくはわからないけど、想像するに、母親、もしくは今はいない父親が中卒で、ろくでもない仕事しかできず、苦労をしてきた、それを母親からいやというほど聞かされてきたのかもしれません。
やっと高校生になって、あと3年、頑張っていい会社に就職して自活するぞ、って思った矢先の地獄のようないじめに心折れそうになったでしょう。
それでも彼は、それを母親に言わず、自分で解決しようと、ここに助けを求めた。
「大人の意見を聞かせてください」
こういう質問ができるのは、彼が精神的に自立しているからだと私は思う。普通は助けて!とか、なんで俺なの?とか、そういう感情的な叫びになる。

彼は子供の頃から母親に、育ててやってるのだから言うことを聞け!と言われ続け、時に叩かれ、母親に育ててもらっているから、いい子にしないといけない!!!!という強迫観念が」あると思う。
でも、だんだん大人になってきて、ちょっと違うなと思う部分も出てきて、でも反抗できなくて、それが「いい子のフリをして」という言葉になったと思います。

しかし、私は話していて、自分の勘違いにも気づきました。彼は反抗できないのではなく、反抗したくないのだと。複雑ですけどね、ずっと叩かれ、怒られ、冷たくあしらわれてきたけど、母親を恨むどころか、愛されたいと思っている。だから、母親の意見がちょっと違うと思っても、黙って「そうだね」っていい子のフリをしてるんだと思う。

産んだ以上、子供を育てるのは親の義務であり、本当に感謝される親になるには、子供の頃に、一日1回でも抱きしめてあげて、愛しているという感情を子供に伝えないといけない。これは母子家庭だとか、貧乏だからとか関係なくできること。気持ちがあればできること。
おはしさんは、そんな愛情を受けていないのに、よくぐれずに来たと思う。今回、彼をリンチした4人組の方に入っていてもおかしくない生い立ち。

通りすがりさん、納得できないなら、もう一度、おはしさんの投稿を最初から最後まできっちりと読んでみてください。

あなたは常に正しい意見を持っていると思うのだけど、他人の気持ち、おかれている状況の理解力が乏しいから、いつも自分の意見を押し付けているよ。
もう一度、おはしさんの投稿を読み返したら、また」話しましょう。

Re:通りすがりさんへ - のらうさぎ

2019/10/09(Wed) 05:34:33

通りすがりさんへ
時々人を追いつめる感じがします。
ほどほどに頑張ってる人なら喝を入れる感じでいいとは思います。
私はあなたの言葉で傷つきました。その場では話せなかったです。
悔しかった。悔しいと言えるからまだいいです。自分だめだなと諦めて…なると怖いです。

何で話せなかったとか、わかればいいなと思います。

Re:通りすがりさんへ - プクリン

2019/10/09(Wed) 21:27:39

乱入失礼致します💦

普段使ってる名前を伏せて投稿させて頂きます。
確かにその方は、自分の考えを押し付けた意見や、人を追い詰める意見を言っているかも知れません。そうなれば傷つく方も出てくるでしょう。(スレを少し見ただけなのであまり詳しくは分かりませんが)

しかし、のらうささんや石頭おやじさんには失礼なことを言いますが、「○○さんへ」わざわざ新しいスレを立てて、本人にたくさんの言葉を使って注意をするよりも、そういった発言が会った時に、まずは軽く注意するか、あまりにもひどい場合は管理人さんに連絡をして対処法を聞いてみたりする方がいいなと自分は思います。

正直、もしかしたら良かれと思って言っていることがキツめになっているかもしれないな、とは思いませんか。
石頭おやじさんはよく人の悩みを熱心に聞いていたりしていて、私のような若者よりも意見が的確でここの皆さんは随分助けられていると思います。それは素敵だなと思います。
しかし、時々「○○さんへ」と言うスレを立てて非難するのを前から見ていましたが、失礼ながらそれはどうなのかと思ってしまいます。
正直、私がこうやってスレを立てられて注意されたら、とても傷つきます。しかも、この立てられたスレッド名はずっと残ります。
なので、その場で注意して欲しいです。
少なくとも名前を出してスレを立てるのはやめてもらいたいです。お願いします。
不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません。

Re:通りすがりさんへ - 石頭おやじ

2019/10/10(Thu) 00:12:13

ブクリンさん

あなたのおっしゃることはごもっともです。
私は人を名指しにしたスレは2回目、というか二人目です。
ブクリンさんの意見は正しいので、申し上げにくいのですが、私の言い訳を聞いてください。

私が今回、スレを立てた理由は、この方が、(あくまでも私から見てですが)間違った見解で相談者を非難したのを見て、ブクリンさんがおっしゃる通り、その場で「それは違う」と注意はしました。
そうすると、この名指しした方はその場で反論してきました。そうなると相談者の相談に乗るためのスレが、私とこの名指しした方の議論の場になってしまいます。よって、私は意見の違うこの方との議論の場を自身のスレで、相談者とは関係ない所でしたいと思ったのです。

相談者Aが投稿し、助言者Bがコメントし、それを助言者Cが違うと否定し、そのままBとCがそのスレで議論するとAさんが相談できなくなります。
だから別のスレを立てた。それが理由です。

私の方こそ、ブクリンさんを不快な気持ちにさせています。本当にすみません。
どうか、この投稿は見ないで無視して下さい。
せつにお願い致します。

Re:通りすがりさんへ - 石頭おやじ

2019/10/10(Thu) 00:23:21

一人目の方は、私とは違う見解の助言を続けていて、何度か注意しても無視さるので、スレを立てて直接話したかったのですが、乗ってこられなかったので。

その時もブクリンさんと同じ意見の注意を私は受けました。名前を変えたとあるので、あれもブクリンさんだったのですかね。

おれで、それはごもっともだと思い、その後、一人目の方の間違った意見が出る度に、「私はそれは違うとと思う」と言う投稿を、今でも繰り返しています。

本当にブクリンさんの言う通りですが、今回は見逃してください。
私は通りすがりさんを非難したいのではなく、わかってもらいたいのです。あなたの視野でしか見えていないものは間違っているということを。

しかし、私の視野でしか見えていないものも、完ぺきではないです。
私への批判は、常に受付、その都度考えを深めていく所存ではあります。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.