【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 18:08:17

いじめ相談答えられる限りのります。苦しいこと共感してほしいこと、吐き出したいこと全部話してみてください。

ここから先は独白になってしまうので読みたくないって人は読まずに返信してもらっても全然大丈夫です。

私は数年前ななという名前でここに相談しに来ていました。当時の私は不安定で自暴自棄になってしまったりして相談に乗ってくれている人や話し相手になってくれている人を振り回してばかりだったと思います。でもここでもリアルでも支えてくれる人に出会って近づいて来てくれる友達もできて、壊れていた私の心は少しずつ治っていきました。泣くこともできなかった心はひたすら泣いてばかりいた頃を越えて安定していきました。いじめの話を聞いたらトラウマになってしまって拒否していた自分が少しずつ周りに話せるようになりました。小学生だった当時の私から高校生へと成長し環境も変えて新しい人に出会って恋をして友達と遊んで目一杯青春を楽しんでいます。そんな私の夢は心理学を研究する脳科学者です。そこでカウンセリングを手助けする検査などを研究したいと思っています。
あの時寄り添ってくれた方話し相手になってくれた方ありがとうございました。でももう私は頼りません。そんないじめなんかに負けない強い人になっていじめてきた人を見返せるくらいになりたいです。こんな私ですが助けてもらったこの掲示板に恩返しをしたいと思う気持ちもあり今度は相談にのるがわになりたいと思っています。頑張っていくのでよろしくお願いします。

Re:話しませんか - モンキー・D・ルフィ

2019/11/28(Thu) 19:20:58

寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 19:48:49

モンキー・D・ルフィさん
当時も助けていただき、ありがとうございました。

Re:話しませんか - りおん

2019/11/28(Thu) 20:45:32

心理学を研究する脳科学者が夢で頑張っている人に相談なんてなんだか安心しちゃいました。
私の辛いこと全部全部話してみても良いですか? ただ、誰かに聞いてほしいんです。

私は今、小6です。
小6になってからいきなり皆にいじめられるようになりました。いじめと言っても暴力とかではなく悪口を書いた手紙を机に入れられたりグループLINEでバカにされて変なあだ名をつけられたり。あまり目立たないいじめです。私は父子家庭で親とすれ違いの生活で会話もありません。
だから担任の先生に悪口の手紙を見せて相談しました。そして、毎回いじめてくる三人を呼び出し話し合いをしたら三人の内一人が
「私達がそんなことするわけない。酷いよ。」と泣きながらいって先生も私にもっと具体的な証拠を持ってきてから相談しなさいと叱られました。私は手紙を入れてるところ見たのに。
学校へ行きたくなくなって登校するときに通るおばあちゃんの家に行ったら
「学校へいきなさい」と言われました。
辛くて早退したらお父さんが迎えに来て
「そんなに体調わるくなさそうなのに休むな。仕事をしているんだよ、こっちは」
と叱られました。
相談相手もいず、心がボロボロです。
そのせいか、最近気付いたら泣いてることが多いです。
助けてください お願いです

長くなってしまってごめんなさい

Re:話しませんか - 名もなき人

2019/11/28(Thu) 21:27:06

はじめまして。
私は、2、3週間前から精神的に病んでしまったまま学校に行っています。
自分の心に鞭を打ち、心をころしながら。
こんな私にも優しくしてくれますか?
何が嫌で学校とクラスが嫌いになったかも本当のところは、わからない私を。
私もかなさんみたいになりたいな…
いじめに負けない心の強さが欲しい。
私は、毎日が恐怖です。
急に男子から話しかけられると戸惑って何も話せない。

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 22:01:32

遅くなってしまいすみません一人一件ずつで分けて返信させていただきます。あと夢ではありますがまだ高校生で専門的なことを学んでいる立場にはいないので期待されてたらごめんなさい

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 22:17:04

りおんさん

学校も親もことなかれ主義な感じですかね。別スレで言ったことと被ってしまいますが、実際に手紙があるならその手紙を見たくもないと思いますが見る人が見れば筆跡指紋など一発で分かる証拠なので、グループLINEのスクショと共にまずは保存することをおすすめします。学校に行きたくないという拒否反応も出てきているようなので本当は休むのも手ですができないようなら保健室登校などでとりあえずクラス内に入らなくて済む方法を試してみてはどうでしょうか。担任が動いてくれないならもう思い切り騒いで事を大きくして大丈夫です。他のクラスの先生やカウンセラー、保健の先生などに話して担任は何もしてくれなかったと報告しましょう。担任が無力だと先生は何もしてくれないってまとめて思ってしまうことがある(私がそうでした)のでりおんさんもそう感じているのかなと思いました。そんな無力な担任は放っておいて周りの味方になってくれる友達や他の先生に協力を仰ぐといいと思います。
今まで一人で頑張ってきたんですね。お疲れ様でした。

Re:話しませんか - ブラックHERO

2019/11/28(Thu) 22:28:58

かなさんすばらしい夢ですね応援しますよ。誰かの為になりたいという気持ち忘れずに。りおんさんまず、そんなグループLINEは抜けましょう。辛いだけです。あと手紙をまだ持っているなら、その入れたと分かってる子の書いたものを入手できれば二つを見比べてああ同じ書き方だと分かると思います。難しいですが頑張りましょう。すれ違い気味のお父さんに手紙を書いてみてはどうですか?面と向かっては話しづらいかもしれないのでやってみるかちはあります。名もなき人さん毎日頑張ってるあなたは偉いと思いますよ。
人はみな初めから強いひとはいません。日々過ごしながら強くなっていくものです。焦らなくていい。前をしっかり見て歩いてください。長々書いてしまった。誰かの心に響いてくれれば良いかな。

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 22:33:41

名もなき人さん

最初から私も強かったわけではないんです。小学時代のいじめのトラウマを中学まで引きずって学校に行かないとか家出とか色々荒れてる中学時代を過ごしていました汗
なぜいけないかなんて分からなくて当たり前だと思います。現に心理学の世界でも「思春期の患者の心はブラックボックスだ」と言われています。まだ名もなき人さんの心は限界がきていることを知らせてくれています。私の心は限界を知らせることもなく壊れてしまったので強い心だと思います。
他の誰が攻撃してきても味方でいる覚悟はできています。お願いだから心を無視しないで無理なときは投げ出して休ませてあげてください。体が傷つくのと同じように心も傷ついて大事なものが漏れだしてきてしまったりします。大怪我したら治療するみたいに心もお休みが必要です。

心療内科という病院があります。病院ではありますが普通に話しをしたり検査したりして自分も知らない悩みを少しずつ解決していって治療するという病院です。私もできる限りの協力はしますがつたない学生なので壊れてしまった心を治す術を持っているわけではないんです。なのでよかったら行ってみてください。
戸惑って何も話せないこと私もあります何度もぶつかって一番いい関係を探している最中なんです二人で一緒に探してみませんか?
昔を思い出したりしてつい感情が入ってしまい脈絡もない文章になってしまいましたが、無理だけはしてほしくないので今この状態で返信させていただきます。

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 22:38:15

ブラックHIROさん

応援と相談への返信ありがとうございます。実力不足で上手くまとめられないので助かりました。いつかうまく話せるようになりたいと思います。

Re:話しませんか - かな

2019/11/28(Thu) 22:41:19

「夜行性ハイズ」という曲がいい歌詞だと思うので興味があれば聴いてみてください

Re:話しませんか - りおん

2019/11/29(Fri) 15:21:35

ブラックHEROさん、かなさん、ありがとうございました。
もうグループLINEは退会しました。
そして、お父さんには手紙を書こうと思います。
きっとこのまま同じ生活だと私がボロボロになってしまいそうです。
助けてくれてありがとうございました。

かなさん、専門的なことを学んでなくていいんです。
ただ、寄り添って話を聞いてくれる人がいるそれだけで私は大丈夫なんです。
ありがとうございました

Re:話しませんか - 名もなき人

2019/11/29(Fri) 16:04:39

かなさんありがとうございます。一度私の心は、壊れてしまいました。我慢のしすぎで…
心のSOSを聴いても聴こえなかったかのように無視をし続けてしまいました。
専門的な事でなくても、誰かに聞いて欲しかっただけですから。 かなさんの将来の夢叶うといいですね。
ブラックHEROさんありがとうございます。
前を向いて、今の現状にだけにとらわれないで、しっかりこの人生を歩いていきます。

Re:話しませんか - かな

2019/11/29(Fri) 16:22:19

りおんさん

前に進んでいけているようで安心しました。今日は金曜日なので週末ゆっくり休んでお父さんとお話されてください

Re:話しませんか - かな

2019/11/29(Fri) 16:25:34

名もなき人さん

SOSに気づきにくいですよね。休んでいいのか分からなかったりしてついつい無理しがちになる所分かります。吐き出して安心されたようで良かったです。休日ゆっくり休んでください。

Re:話しませんか - かな

2019/11/29(Fri) 16:26:31

学校帰りの時間が遅くすぐ返信できずすみませんでした

Re:話しませんか - モンキー・D・ルフィ

2019/11/29(Fri) 19:59:11

良い週末を過ごしてくださいね

Re:話しませんか - やみなべ

2019/11/29(Fri) 20:05:17

心を〇しながらというのは確かに
辛いですね。まあ人さんの場合事情が
事情ですから猶更だし。

あなたは、ご自分として感情もあれば、
積んできた経験(舐めてきた辛酸)
も,立場もある、一人の「人間」です。

それと、心は壊れても、そこから自分に
とって大切な事を見つける事で、前より
成長した状態で復活する事が可能です。
(これは私自身が体験しています。)

本でも漫画でも音楽でも芸人とかでも
いいから、自然と笑えるようなものとか
「なるほど」と思えるようなもの探して
みる事から始めるという手もあります。
 実際私はそういった中で自分の指針
となる「人生の書」に出会った事も
復活できた要因でもあるので。

Re:話しませんか - **

2019/11/29(Fri) 21:26:44

ここの主さんは過去の辛い事を乗り越えて、光が照らされてる道を進めていけてとりあえずよかったと感じます。
こういう子ばかり増えてくれればと思うけれども…
りおんさんへ
アドバイス出来るとしたら嫌がらせされても気にしすぎないことです。
中々難しい事かもしれないけど、辛い事や悲しい事をずっと一人で考えて悩み続けることはとても危険なので。
自分の身を守る為にも深く悩み過ぎず辛い事はサラッと流せるようになれたら辛い出来事が少しは和らぐよ。
りおんさんは父子家庭のようだけれども、父子家庭は母子家庭より辛いと思う。
家事は父親はやらないから。
父子家庭はほとんど子供が家事やらされてると思う。
たぶんこれは全国的にどこの教育機関でも知られていないし認知されてないと思う。
父子家庭の場合子供が家事をやらされる。
仕事してる父親はまずやらない。
こんな風に言うのは私自身父子家庭で育ったから。
母子家庭の場合母親が家事やら買い物やら全てやってくれる家庭がほぼ全てだろうけど、父子家庭の場合父親はまず家事なんか一切やらない。
相談に乗る機関もそれを理解してあげないとね。
母子家庭と父子家庭じゃ子供の苦労がまるで違うって事を。
りおんさんは早退したときに父親に「つまらない事で休むな。こっちは仕事してるんだから」みたいな事言われたみたいだけど、私も小学生の頃全く同じ事言われたよ。
どこまで相談機関がその片親の違いの子供の辛さが理解出来てるかだろうね。
長くなってしまったけれど、りおんさんは辛くなったらここで辛い想いを吐き出せばいいよ。
私は優しくないけど他の方達が優しくしてくれるから。
かなさんみたいに将来希望と夢を持って生きていけたらいいね。



Re:話しませんか - やみなべ

2019/12/22(Sun) 20:38:30

私は孫悟空の目線で語る気にはなれませんね。

かなさんへ
まずは乱入してしまい申し訳ありません。
話の流れを聞くに、かなさんはとても真摯に
相談者の話を聞いていますね。そしてそれは
自分の過去の苦労に基づいてのものである
と拝察できましたし、この場での所作を見て
も、優秀なカウンセラーになる方だと私は
見ています。少なくとも回答者としては並々ならぬ
資質を感じます。
 会話においても、要所要所でキチンと
ポイントを押さえたやり方をしているので、
りおんさんや人さんが助かっているの分かり
ますし。

 でもどうやらちょっと…な状況になっている
ようですね。(あなたの責任ではないですが)
ここはあなたのスレですから、私は
基本的にこれ以上口出しは控えますが、
私は掲示板に毎日来て状況を見ています。
ですので私の助けが必要な時には保護者板
でSOSを出してくだされば、駆けつけます。

 「大器晩成」といって、人間、最初から
すべてがうまくいくという事などないので
す。今はまず、始めたという事が大事なの
だと思います。成功の陰には試行錯誤が
ありますし。

 志した事があるのなら、心身を大事に
して、少しずつ勉強を積む事です。文学
を読み込んでもいいし、人間の事を学ぶ
ならことわざとか故事成語とかも参考に
なります。

 今障壁に出会ったとしても、そこで全て
が否定されるわけではないのです。

Re:話しませんか - やみなべ

2019/12/22(Sun) 21:19:41

人さん、りおんさんへ
久しぶりに来てみたら、何か…な空気に
なってますね。(私の乱入が呼び水に
なったのなら申し訳ありません。)

読んでいて思ったのですが、こういう時
って、あれこれ難しく考えるとかえって
本質を見失い、どうしていいか分からなく
なるもんだと思います。だからシンプルに
考える必要があると私は思います。

ここまでかなさんと何回もやり取りを
重ねてきたわけですよね。その中で、
人さんとりおんさんは、自分として、
どういう事を大事にしてかなさんと
コミュニケーションしていきたいと
思いましたか?そこを基準にすれば、
かなさんにかけるべき言葉は自ずと
見えてくると私は思いますが。

 自分の思いを言葉にすること。
全てはそこから始まります。

Re:話しませんか - かな

2020/01/10(Fri) 20:53:52

お二人共あれからしばらく経ちましたが、経過はどうですか?良かったらまた吐き出しに来てくださいね

Re:話しませんか - やみなべ

2020/01/10(Fri) 23:14:44

まあ、時の変化によって人の心も色々と
変化します。都合によりINできなく
なっている可能性もあるので焦らず待ち
ましょう。あなたのスタンスは間違っては
いませんから。

Re:話しませんか - モンキー・D・ルフィ

2020/01/11(Sat) 21:26:06

あけましておめでとうございます。無病息災でいられること願っています

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.