【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

助けたい - ともゆき

2019/12/11(Wed) 17:50:03

クラスの女子の友達が男子にいじめられてます。
悩みを聞いてあげたりはするんですが、教室で嫌なことを言われたりしてる時、どうしても止めにいけないです。
彼女が同じクラスにいて、言いにくいというのも1つなんですが、それでも止めにいっていいと思いますか?また、どうすべきだと思いますか?

Re:助けたい - やみなべ

2019/12/11(Wed) 18:30:07

はじめまして。まず、止めたいという
その気持ちはとても大事だと思います。
その上で、まず大事なのは、「自分自身
どうしたら後々自分を恥じずにすむのか」
を考えて行動**です。行動するの
は誰でもなく、あなたですからね。

結果がどうなるかは私にも分かりません。
でも、助けたいという思いがあるのなら
そのための知恵を教えることは私にも
できます。

まず、大人の協力者はいそうですか?

Re:助けたい - ともゆき

2019/12/11(Wed) 19:04:36

ありがとうございます
少し言い方が悪かったかもしれないので言いますが、嫌がるようなことをいじるつもりで言ってるみたいで、大人を頼れるようなものではなくて、友達もおおごとにはしたく無さそうです。
また、その男子とも話をしますが、根が悪いというような人ではないです。
その上でなんですが、自分がやめてあげて欲しいと言う事自体は大丈夫だし、その後に自分がクラスにい辛くなっても構わないと思ってます。
だけど、その友達と彼女に何かあったらと不安ということです。

Re:助けたい - ブラックHERO

2019/12/11(Wed) 22:23:49

その男子にあまり変なこと言ってると女子全員から嫌われるぞ。と言ってみたらどうですか?単にいじっているつもりでも受けたほうは嫌だったりする。

Re:助けたい - 石頭おやじ

2019/12/12(Thu) 00:09:23

大事にしたくないのですね。

まず、彼女さんにはしっかり話しておくことをお勧めします。
いじめられている女子を助けるのは、いじめが許せないからで、その子のことを好きではないから、と理解してもらうことが大事です。

彼女さんにも協力してもらっていじめ被害女子をかばうのがいいのですが、彼女さんに被害が及ぶのが嫌なんですね。
それなら、彼女さんには静観してもらって下さい。

その男子は、そんなに悪い奴でもないのですね。
だったら、からかっているときに「やめろよ」と割って入って、その男子のメンツをつ**より、
その男子と一対一で、「あの子、本気で嫌がっているからやめてやれよ」と説得するのがいいと思いました。

今思うのはそんなところです。

最後に、あなたは強い人ですね。尊敬します。

Re:助けたい - ともゆき

2019/12/12(Thu) 17:34:12

ありがとうございます
ぜひ、参考にさせてもらいます!
なるべく自分で気付いてもらいたいので、諭すように説得してみます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.