【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

最近の悩み - りん

2019/12/14(Sat) 08:52:34

久しぶりの投稿です。
以前、友達関係の事でここに書き込んだんですが覚えている方いらっしゃいますか?
私は今もひとりぼっちの学校生活を送っています。
そして最近は新たな悩みが出てきました。
それは、学校に行くと声が上手く出せなくなることです。
昔から人前で話すことが苦手で声が小さかったんですが、最近は小さいというより、話そうとすると喉に何か詰まったような感じになって、咳を何回かしないと治りません。
なので、授業中あてられた時、声が高くなったり上手く声が出せなくて何度も聞き返されます。
何度も頑張って答えても先生には聞こえてないようで、はやく答えて!って感じで見られたり、分かりますか?と聞かれたりして、授業中なのに泣きたくなります。
この前までは学校だけだったんですが、最近では家を出るとき、いってきます、と言う声も上手く出せなくなってきています。
何か病気だったらと不安です。

Re:最近の悩み - 通りすがり

2019/12/14(Sat) 13:00:09

深呼吸する癖をつけてみたらどうかな?
緊張状態だと身体は動かないだろうし声も出づらいと思う。
それと歌を唄うのもいいかもしれないよ。
普段から声を出す機会が少ないから声を出す筋肉が弱くなりすぎてるのかもしれない。
音楽を聴くだけでも変わる可能性があるからよかったら。

Re:最近の悩み - モンキー・D・ルフィ

2019/12/14(Sat) 20:09:59

聞き上手になるといいみたいです。これから歌番組増えますけど一緒に歌ってみてはどうでしょうか。明日はカラオケの番組やりますよ。良い週末を過ごしてくださいね

Re:最近の悩み - やみなべ

2019/12/18(Wed) 19:15:40

りんさんへ

まず、親御さんはどんな感じですか?
あと、会話のための「ネタ収集」とかは
今はどうしてます?

あと、周りにいわゆる中二病キャラの
人間はいますか?


私は少し色々話を聞いてから考えます。
ちょうど凪さんがそうしていたように。
それが一番大事だと思うので。

Re:最近の悩み - 花咲

2019/12/19(Thu) 12:54:27

りんさん

はじめまして

声が出にくいというのはつらいですよね。
先生にあてられて、緊張して、声がいつもと違って、上ずってしまって、それが嫌な思い出となって、ますます緊張して声が出せなくなったりとか、つらいですよね。

ゆったりとした気持ちになるように、家でお部屋にお花をいけて、静かな音楽を聴きながら楽な姿勢で、リラックスして、お花に見守られながら(だから、あなたはひとりではありません)、青い空にうかぶ白い小さな雲が大空をゆったりと流れて動いていくのを想像したり、光る穏やかな海を想像したり、緑あふれる草原を想像したり(海とか山とか、好きなものがあると思いますので、好きなほうを想像して)リラックスする時間を取ってはどうでしょうか。

また、保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するのも一つの方法かと思います。

Re:最近の悩み - モンキー・D・ルフィ

2019/12/20(Fri) 20:06:49

明日はフィギュアスケートやエンタの神様やりますよ

呼んだかね、この私を - 狛木支凪

2020/01/14(Tue) 18:52:28

どうもー。あけおめことよろー。
まあ挨拶なんか無理してしなくていいんだよ。
いってきますとか口にしなくてもまあ、
まともな親なら、ういーとかじゃーとかで通じるから。
まあ所謂あがり性か?
これはまあ・・・・直し方はない。精神的なもん。
友達とかと喋ったりしてたらかってに直るぞ。
なんせ当事者なんでな、私!
個人差はあるけどね。

ちゅ、中二病キャラ・・・
善処します・・・・
まあ外面はあんなだけど中二病は優しいやつ多いからね。(自分で言うか)


Re:最近の悩み - りん

2020/01/18(Sat) 16:08:49

返信遅れてしまってごめんなさい。

通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。
音楽ですね。試してみます。

モンキー・D・ルフィさん
ありがとうございます。
聞き上手になれるよう頑張ります。

やみなべさん
親にはこの事を言ってません。
ネタ収集は、テレビとかですね。
中二病キャラは...たぶんいないと思います。

花咲さん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。


遅くなったけど、あけおめ。
今年もよろしくお願いします。
アドバイスありがとう。
うん、狛は優しいよ。

Re:最近の悩み - モンキー・D・ルフィ

2020/01/18(Sat) 20:30:49

あけおめ。無病息災でいられること願っています。良い週末を過ごしてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.