【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめ - なす。

2020/01/08(Wed) 21:09:25

ふつーにやられるいじめも嫌だけど
自分が最も嫌なのは言葉の暴力だね
しょーじき学校は無理やり言ってる感じ
しょうがないか今年から受験生だし

Re:いじめ - ブラックHERO

2020/01/08(Wed) 22:21:03

確かに言葉の暴力は辛いよな。精神的にキツい。今年受験ならばよけい気になることだろう。ストレス発散できる方法は考えておいたほうが良い

Re:いじめ - やみなべ

2020/01/09(Thu) 18:43:22

言葉の暴力って確かにタチ悪い
んですよね。言った人間はその
痛みを自分の事として感じない
し。

Re:いじめ - モンキー・D・ルフィ

2020/01/09(Thu) 19:23:27

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/09(Thu) 22:52:17

いじめに反応しないでいても、放置すれば必ずエスカレートします。

言葉の暴力とは、どのようなことを言われているのですか?

よかったら聞かせてください。

反応しないでいたら言われ続けますよ。

無視できるような軽い悪口ならいいのですけど・・・

Re:いじめ - なす。

2020/01/09(Thu) 23:31:30

「なんで部活来たwもうこらんでいいのにw」とか、
これは言葉の暴力かは知らないけど
全校集会の時、静かに整列しているけど
いじめの本人が近くにいて
ごちゃごちゃと小さい声で僕の悪口を言っている
こっちを見て爆笑している
僕は何もしていないのに……
陰キャだからいじめられているのかとも思い始めた。
最悪もう消えてもいいかなと思ったり

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/10(Fri) 00:24:20

陰キャな人は他にもいるでしょ。
おそらくは、イライラしている時に、なすさんにあたったら、言い返さなかったからなめてかかってエスカレートしているのだと思う。面白半分に人を傷つけて楽しんでいると思う。
あなたがいなくなっても、そいつは次の誰かを探すだけなので、くれぐれも自分が悪いとは思わないでください。

かといって、そこまで嫌がらせが日常化したら、急に言い返しても確実にこじれるね。
なすさんが言ううように、具体的な暴力や器物破損などがない分、先生に言っても「そんなこと言っていません」と言い逃れできるしね。

小さな抵抗を少しづつしていったらどうかな。
部活に関しては顧問の先生は信頼できる人かな?
そうであれば、「いつも、もう来るな」と言われていると相談して先生から注意してもらうのもあり。

全校集会などは事前に担任に、あくまでも内緒で相談しておいて、そいつの近くで見張ってもらって、「集会中に無駄口たたくな!」と注意してもらう。

何より部活でもクラスでも、常に一緒にいてくれる友達をつくれないかな?
陰キャラだからやられるのではなく、独りでいる子は狙われやすいよ。

友達と一緒にいる時に悪口言われたら、一度「うるさいな、お前に迷惑かけてないだろ」くらいのことを言ってみる。
独りでいるときに言い返したら、多分相手は複数いるので、囲んできてもっと悪口言われるから気を付けてね。

もし、言い返して殴られたら、すぐに職員室に駆け込んでいじめと暴力による処分を担任と生活指導の先生に訴える。

どうかな?出来そう?

今、中学生だよね? 何年生? 
部活は何?
相手はクラスも同じなの?
相手は何人組かな?

その辺を教えてくれたらアドバイスも変わるかも。
抵抗はした方がいいけれど、急に無理はしないでね。

Re:いじめ - なす。

2020/01/10(Fri) 17:40:08

中二です。
相手の人は違うクラスです。
主に2人でやってきます
顧問の人は、全く頼りにならない顧問なので信用できません。
1年の後半からいじめられているので何度か担任に相談したことがあります
1年の頃は相談したらそのまま、スルーされてしまいました。
ですが2年になってもエスカレートしてきて2年の担任に相談したら優しく相談にのってくれましたその先生は学校の生徒部の先生なので頼ることが出来ました。
2年の担任によると僕は元々から友達が多くてとてもフレンドリーだから嫉妬しているところもあるかもしれないよと言われました。
確かに僕は小学校の頃も友達が多かったです更に中学に入ったらそれ以上にたくさんの友達が出来ました。
ですが、いじめている2人は友達が少なそうに見えました。確かに少なかったですが…。
この、嫉妬っていじめと関係はあるのでしょうか…?
僕は一切何も学校内でやらかしたりはしていません
SMSでも、悪口を書いたこともありません
その2人に暴力とかいじめとか一切した事ありません…
先生もこの事については「〇〇君は悪くないよ」と言ってくれました。
あの二人は成績も悪く、学校生活の評価も悪いです
僕も成績は中間の少し下ですがあの二人よりかは成績はいいほうだと思います
先生がはっきりと言ったことは「〇〇君は絶対悪くない。あの二人は成績をあげる前に学校生活を見直さないといけない。〇〇君は学校生活はほぼ模範だから大丈夫。とにかく〇〇君は悪くないあの二人は気にするな」
と言ってはくれましたが
気にするなと言われても言葉のいじめが聞こえてくるからどうしても気になってしまいます。
1回ぐらいぶん殴ろうかと思いましたがこれで内心下がったら嫌だと思ったのでできませんでした…
今では部活を行くのも辛いのでほぼ休部中です。
でも部活内では仲の良い仲間が沢山いますもちろんクラスにも…部活は自分の行きたい時に行こうかなと思ってます
分かりにくてすみません
長文すみません

Re:いじめ - モンキー・D・ルフィ

2020/01/10(Fri) 18:48:54

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。部活は行かないようにしてクラスで楽しく過ごしてくださいね

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/10(Fri) 22:44:56

なすさん、まず友達が多くて安心しました。
(ごめんね苦しんでいるのに安心したなんて)
全然、陰キャラじゃないでしょ。
(落ち着いた大人っぽいキャラなのかな?)

まずクラスが別でよかった。
そして、部活が何部かわからいけど、そいつのために行くのを我慢することないんじゃない?
部内の友達が多いなら、一度、その友達を集めて、相談してみたらどうだろう。
部に出たときに「来らんでもいいのに」と言われたら、「なんでそんなことばかり言うの?俺が何かしたか?」と詰め寄ってみてもいいと思います。
そのポイントは、その時に相手の二人組よりも多い人数で相手を囲むことです。
事前に友達に相談するのは、みんながなすサンに味方をしてくれるなら「加勢しなくていいから、俺が話をつける時に、俺のそばにいて、相手を無言で睨んでいてくれ」と頼むこと。
そこで相手が「うざいから」とか「キモイから」とか理由にならないことを言うと思うけど、「どこがウザイ?」「何がキモイ?」と詰め寄って、周りのみんなに、「みんなもそう思うか?」と聞いて、みんなから「そう思わない」と言ってもらう。
そうすると二人組の方が孤立すると思うよ。
最後の締めは「俺が嫌なら、好きになってくれとは言わないけど、お前が部活に来なければいいんじゃない?」と言って、味方してくれる皆と、「さ、今日も部活がんばろうな」と彼ら二人組を取り残せばいいと思います。

部活のみんなが味方に付いてくれたら、殴らなくても、相手が何も言い返せないくらいに言い負かすことはできるよ。
逆にあなたが二人組をいじめ過ぎないようにね。
相手がなすさんにいじめられたと顧問に訴えた場合は、ずっと相談していた担任に証言してもらえばいい。
相手は成績の悪い不良(ヤンキー)なのかな?
殴ってきたら、防御しながら、仲間に「先生呼んできて!」と頼んで、絶対に殴り返さない。
常に相手が悪いように持って行く。

友達が多ければできそうだけれども・・・
どうかな?このいじめ、自力で封じこめると思うよ。

Re:いじめ - ブラックHERO

2020/01/10(Fri) 22:58:00

なす君は文面から見るとかなり気が利く子だということが分かります。今の担任の先生は頼りになりそうだけど、根本の二人への対処は少し弱い。いじめをしてる二人がまだエスカレートしてないから良いが、なす君がやりたい部活が出来てない現状不安ですね。やはり証拠がないぶん、突っ込んだ話し合いが出来てない。あまりに酷いようなら、二人の親を学校に呼び
注意喚起すべきだと思うんだけど。

Re:いじめ - なす。

2020/01/11(Sat) 00:18:28

その2人は小学校の頃は物静かで喋らない人でした。
ですが中学に入学して「中学デビュー」というものになってしまいました。
元はとても優しい子でした。
本当は学校にスマホを持ってきてはいけないのに持ってきたりしていたり…
僕の入っている部活は個人種目なのですが部活の最初と最後に挨拶があります。その時に1列で整列するのですが、このように並んでいます。

〇●〇
(黒が僕)

両側にいるのはそのいじめをしている2人です。
校内のランキング順に整列するようになっています
この並んでる時に前も書きましたが
「なんで部活来たw」と言われました。その他にも悪口を言っていましたが最初の言葉でぐさりを傷つき頭が真っ白になりました。
現状主にやられているのは僕です。
ですが同様にいじめを受けている部の友達が沢山います。思いつくだけでも2.3人……
それプラス顧問からもいじめを受けているので余計に辛いです。
今、友達とこれまでのいじめについて文書でまとめる作業をしています。証拠はカメラとか録音機が1番いいと思うのですが持ってくるのは禁止なので
同じ学年のメンバーに署名を行う予定になっています。
後々出来たら担任(生徒部の先生)と学年主任の先生に言うつもりです。

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/11(Sat) 08:54:57

被害状況をまとめて、証言者の署名を集める。
それでいいと思います。すばらしいです。
毎日つける日記やアンケートによる証言でも証拠にはなります。

それにプラスして、訴える時に、どうしてほしいか、という要望も明確にしておいた方がいいと思います。
例えば、二度とそういう暴言や悪口は言わないと誓わせ、次にそれがあったら退部処分にしてほしい。
とか、そんな感じです。くれぐれもやり過ぎな要望はしないこともポイント。あなたがモンスタークレーマーにならないようにね。

それより顧問のいじめの方も気になる。
・顧問はどんないじめをするの?
・顧問はいじめ加害者二人組に加担するの?
この二つが気になります。

Re:いじめ - なす。

2020/01/11(Sat) 13:49:25

石頭おやじさん色々とありがとうございます。
顧問はその2人と手を組んでいじめはしてきません。
個人的にやってきます。顧問からいじめを受けている人は僕以外にも数人いて、辞めていったり休部している人もいます。(僕は今怪我をしているのでほぼ休部中です)
指導方法がテキトーで、ほぼ指導せずただぼーっと見ているだけです。指導しないのに1部の人に文句だけ言うだけです。

たったこれだけで?、緊急性がない、無視すればいいと仰っている人もいますが
確かに緊急性はないです。ですが今は小さく収まっていても後々大きくなる可能性があると思います。
無視していても一緒のフロアで練習していたらその悪口は聞こえてきます。誰もが「無視すればいい、無視すればいい」と言ってきますがその言葉が逆にストレスになります。無視すればいいとは、じゃあ、どうやって無視すればいいのですか?
とにかく、最悪何も対処して貰えなくても
いじめをまとめた文書は出します。前に学年主任と話した時にも「いじめをまとめた文書を制作しているので今度見て貰えませんか?」と複数人でお願いしたところ
承諾を得ました。
自分が卒業するまでにその文書を制作、見てもらいます。訴えるつもりはありません。
あくまで、これまでのいじめをまとめたものを見せるだけです。

Re:いじめ - **

2020/01/11(Sat) 19:58:30

なすさん「無視すればいい」とは別に私がそう仕向けてるわけではありません。
社会や国、何もしない教育機関がそうさせているのですから。
いずれあなたも大人になればわかるようになるでしょう。
そして、残念ながら大人になっても大人の社会での同じいじめやパワハラはあります。
これは全くの事実です。
しかし今の大人はそれを隠してさも大人の社会が良いように見せようとしているだけです。
きっと自分達のだらしない大人の姿を子供達から批判や非難されたくない恐れからでしょう。
「加害者側からの悪口を真に受けないようにする事」
現在の子供達を救済しようとしない無能な教育機関があてにならない以上自分の身を守るにはそれしかないです。
どうするかはなすさん、あなた次第です。

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/11(Sat) 21:53:13

なすさん、その通りです。
正当なことを、ちゃんとした文書化や、証言する人の署名を集めてするあなたは、かなりの大人です。
皆さんは、中学生にそんな難しいことを言ったらキャパオーバーになるのではないかと心配して「無視したら」と安全策を言っているのですね。
無駄になってもいいから、という覚悟は潔くていいです。しかし、出す以上はわずかな可能性にかけてみるのもいいと思います。
それが、私の言っている「どうしてほしいか」という要望です。
それがないと、「注意いといたから」で終わってしまって、その後も悪口は酷くなります。
先生にチクりやがって、という悪口が加わるだけです。
次に悪口や暴言が発覚したら退部処分!
そういうペナルティを教師から言わせる必要が有ります。
良くできた先生は、そこまでやってくれます。
でも、多くの先生は注意したら満足してしまいます。そこに注意してくださいね。

Re:いじめ - なす。

2020/01/11(Sat) 22:29:31

石頭おやじさん
僕はその2人のあるインスタのストーリーのスクショを持っています。
そのストーリーには部活の悪口が書いてありました
その中に自分の友達の悪口も書いてありました。
そのスクショは他の中学の親友が「これってなんか、部活に関することじゃね?」とわざわざ送ってきてくれました。
そのスクショは三者面談の時に担任に見せたのですが
そのスクショ画面をカメラでとりませんでした。
そのスクショのことを含めて文書を書いた方がいいのでしょうか…?
なんか、色々とすみません…

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/11(Sat) 23:26:29

そのスクショの画像は、彼らが暴言を吐いている証拠のひとつとして有効です。文書に書いた方がいいです。

その二人組にいやがらせされていた人達のためにも頑張ってほしい。
しかし、担任は頼りないね。
顧問も最悪なら苦労するね。

まずは二人組を封じこめることだね。

顧問への対処は、その後に考えようか?

Re:いじめ - なす。

2020/01/12(Sun) 01:28:03

顧問はほんとに頼りないです。
僕のクラスに授業に来るのですが授業中に暴言を言いました。
部活中もヘラヘラしたり自分はお前らより上手いんだアピールをしてきたり…部のメンバーが使っていたところを勝手に使ってメンバーが困っていました。
自分が動いて指導するのではなく、口で指導するだけです。
去年の夏休みに急に「一生懸命やるか、お遊びでやるかアンケートしまーす」と言い出しました。これには不定期で来ている外部コーチの方も唖然としておられました。もちろんメンバーも唖然としてました。
あくまでその顧問は教師ではなく講師として雇ってもらっているそうです。
顧問のことについても何回も担任に相談しましたが一向に改善に向かっていません。それでこの前部の保護者会があり僕の父が「指導方法がテキトーすぎる!」「ただ呆然とたっているだけで、ろくに指導しないくせに文句だけは言うんだな」「君のせいでうちの子は精神的に寝込んでいるんだぞ!」とガツンと言ったそうです。周りの人も止めずに頷いていたそうです。他の人も同感だったそうです。その顧問は黙っていたそうです。
僕はその時本当に精神がやられ、家族とも喋れないほどになりました。
これから制作する文書にあの二人からのいじめ
顧問からのいじめも記載しようと思います。
これは、僕個人が受けている被害ではなく、僕を含め複数人が被害にあっています。
文書は必ず何枚かコピーしておいて残しておきます。
渡してすぐに学校側が捨てる可能性があると考えたからです。
文書を制作する上で部のメンバーの署名のアンケートを作ろうと考えています
もちろん文書は1人で私に行かず複数人で渡しに行き説明をしようと思います。

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/12(Sun) 07:52:47

なすさん、本当に大人顔負けの行動力と思考力です。
賛同して、応援します。
2つ助言させてください。

①二人組の問題と顧問の問題は別問題として文書は別々に作る。
教師は生徒の指導をするのが仕事なので、事実の列記と、それを証言する複数の署名があれば動けます。

②顧問の問題は保護者を巻き込んで、大人からの提案にしたほうがいい。
教師が教師を指導する場合、校長しかできません。
生徒が指導部の先生を通じて、校長へと言っても、渡しておくで終わり、それこそ、「顧問の先生に校長から注意してもらうから」で終わり、結果改善されない可能性が高いです。
その文書をつくることは大事ですが、そこに署名した生徒それぞれが、それを親に言って、どなたかの親から(なすさんの親がいいかな)、保護者会の開催を頼んだ方がいいでしょうね。そこに校長の出席を依頼する。
そして、二人組の時と同じですが、何を要望するか。
その顧問は注意しても、指導力が上がるわけではないので、一番シンプルなのは顧問の解任を求めること。部員の過半数が解任を望んでいるという署名をもとに保護者会で校長に訴えて、実際に顧問を解任できた事例はあります。
ただし、これは諸刃の剣で、顧問を解任した結果、新たな顧問がいなければ、部は廃部か休部になる可能性はあります。
その懸念を防ぐなら、要望は軽くするほうがいいかも
・顧問は安全確認に徹して、部活動の技術的指導は外部コーチに任せる。
・生徒の練習に加わらない。そして生徒の練習の場を使用しない。
(ヘラヘラしないは、主観的な問題で、してないと言われたらそれまでなので、仕方ないですね)

要望がすべて通るかどうかはわかりませんが、顧問の問題は保護者から保護者会を通じて校長へ依頼。
なすさん達がつくる文書や署名は有効ですよ。
保護者の方々の正義は、そこから生まれます。
そして、顧問への要望を出すのは、なすさんのお父さんだけではなく、署名している生徒の保護者全員であるという証拠になります。
基本、教師は教師に甘いのですが、保護者が団体になったら、急に態度を変えますよ。

最後に、提出文書はコピーを取って保管することは、すごい大事なことです。すばらしいです。

Re:いじめ - なす。

2020/01/12(Sun) 11:10:58

石頭おやじさん色々と助言ありがとうございます🙏

Re:いじめ - なす。

2020/01/13(Mon) 16:12:11

今、文書制作をしています。
もちろん文書制作のことは親にもいい許可を貰いました。
親が許可した事を文書にも記載した方がいいのでしょうか…?
例えば印鑑とか…?
誰か教えてください…

Re:いじめ - 石頭おやじ

2020/01/13(Mon) 18:59:44

あくまでも私の意見ですが、
二人組用の文書には、特に親のサインがなくても大丈夫と思います。

もうひとつの顧問用に関しては、最後に

上記の訴えをしたい旨、子供たちから聞きました。
安心・安全に部活動を続けるためにも、保護者会を開催していただき、保護者も交えて話し合う場を設けて頂きますよう、お願い致します。

的なお父さんのコメントと共にハンコやサインがあってもいいと思う。
文書とは別紙で、お父さんから校長先生宛のお手紙でもいいと思います。ハンコでなくても名前を書いていいるだけでも十分ですよ。
手紙なら、文面はお父さんに任せてもいいと思います。

がんばって!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.