【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

イジメのターゲット - 黒猫

2020/01/31(Fri) 15:32:29

私はごく普通の高校二年生なんですが,今年に入り,お父さんの転勤で家族皆で引っ越しをしました。そして,新しい高校へ転校してきました。
私は4人家族の長女です。二つ下の弟がいます。
前の高校では,楽しい思い出しかなく,正直転勤で引っ越すと聞いては反対しました。ですが,仕方がない事だったので私は引っ越しを受け入れました。ですが…今思うと転校しなければ良かったと心の底から思います…私が転校した所で自己紹介やら終えると,クラスの皆が私の席へ来ては「よろしくね!」や,「どこから来たの!?」など,皆明るくて優しいんだなと思いました。私は人見知りがなかったため,クラスにはすぐに馴染めました。男女共に仲良くなれて,楽しかったです。けど,1人喋った事のない女子がいて,いつも1人机で本を読んでる子がいました。私はどんな子かなと気になり,声をかけました。その子はビックリした後,私に関わらないで。とハッキリ言われました。そしたら私と仲の良い友達があの子には関わらない方がいいよと言われて少し疑問に思いながらも,少し様子を見ました。そして数週間が経った日…私が友だちと帰ってる途中,門前で忘れ物をした事を思い出し,取りに帰りました。教室の前まで来ると…衝撃の事実を知ってしまったのです。女子何人かが,1人の女の子をいじめていました。私はすぐにカッとなって扉を開けその子を庇いました。そしたら女子何人かが出ていき,その1人の女の子も私を無視して出ていきました。私はその後不安になりました。私が庇った事によって次は私がイジメられないだろうか…って。次の日あいにく私がいじめられていました。皆が私の事を無視し,放課後殴られたり…写真を撮られたら。私はあの日無視してれば…こんな事にはならなかったのでしょうか?私がした事は意味のない事だったのでしょうか…誰か教えてください。いじめを終わらせたいです。長文失礼しました。

Re:イジメのターゲット - 石頭おやじ

2020/01/31(Fri) 17:05:38

まず、あなたは正しいことをしました。
それは誇りに思って下さい。
実は私も小学校時代ですが、転校先で全く同じ目にあいました。かばったばっかりに・・・
しかし、今はそれを誇りに思っています。

さて、いじめを解決しましょう。
女子高ですかね?
いじめは子供同士では解決しないので、まずは先生にいうことが大事です。
あなたを殴ったり、写真をとったりした人を名指しで報告し、厳重な注意と重い処分(停学とか)を求めて見て下さい。
しかし、高校生にもなるとなかなか教師の言うことは聞かなくなってきていますし、教師も生活指導に力を入れない状況もありますので注意は怠らないように。
先生がいじめ加害者を呼び出して注意した。
その翌日、先生にチクったことで、よりひどい仕打ちをしてくる可能性が多々あります。
実は、そこが勝負です。スマホの録音機能をONにしていじめの一部始終を録音して、もう一度、先生に提出。今度は退学を訴えるなどです。
何度、攻撃しても先生に言うとわかれば、物理的な攻撃は止まる可能性は高いです。
しかし、女子は陰湿なので、無視とかLINEでの攻撃とか、いない時にモノを隠したりとか陰湿ないじめは続くかもしれません。
毅然とした態度で戦ってほしい。あなたが相手を無視しているくらいの気持ちで、そんな奴らとのLINEには参加しない。モノは常に持ち歩く。トイレは教師に事情を言って職員トイレを使わせてもらうなど、いじめが収まるまでの注意を怠らないでください。

今までが防御。次のスレで攻撃ではないけど、いじめを解決する展開策を書きます。

Re:イジメのターゲット - じじい

2020/01/31(Fri) 17:07:00

あなたの行動は正しいですが、
それがどこでも通用するとはかぎらない。
相手がグループならなおさらです。
「私に関わらないで」とその子や友達が言ったのは
あなたへの忠告だったのでしょう。
突発的な正義感による行動が裏目に出てしまったようですね。
数週間、クラスにいてそれまで何か感じませんでしたか。
あなたが気づかなかったのなら、
担任もいじめに気づいていないのかもしれません。
これからあとは受けたいじめを記録して
ご両親にいじめの事を報告して
学校側にかけあってもらうしかないと思います。
担任だけではだめです。
校長や教頭を相手にしてください。

Re:イジメのターゲット - 石頭おやじ

2020/01/31(Fri) 17:16:02

最初にいじめられていた人の帰り道に追いかけて、LINEを交換できませんか?
いじめに対抗する友達はたくさんいた方がいいのです。
多分、あなたがターゲットになったことで助かったと思っています。あなたと関わりたくないと思っていると思います。
でも、心の底ではあなたに感謝しています。
LINEから徐々に仲良くなって、クラスの状況、加害集団のやり方、性格などを逐一教えてもらえるようにする。
そして、部活に何か入れませんかね?
前に何かやってなかったですか?
クラスの外に友達をつくることも有効です。
今は三学期ですよね。
先生には無視や時々ぶつかられたりとか、画びょうが椅子においてあるとか、些細なことでもあったことを全て日記形式で伝えておいて、進級する時にはやった人と違うクラスにするように頼んでおく。
その時にクラスの他で仲良くなった人と一緒になれるようにも頼んでおく。

けっこう色々あって、今まで何もなかった女子高生にはいっぱいいっぱいだと思います。
上の方法をやっても、収まらない可能性もあります。
出来ることからやって、逐一、状況をここにUPしてくれませんか?
やってくるいじめが暴行などであれば、先生で聞かない時は警察に告訴するのももっとも効果があります。
今回、殴られたのがどの程度かわからなかったので、先生に言うことを助言しました。

また、色々な状況を教えて下さい。
逐一、考えます。
そして、ここには私以外の多くの大人も知恵を出してくれます。
どうでうすか?戦えそうですか?

Re:イジメのターゲット - やみなべ

2020/01/31(Fri) 19:11:16

正直、私もあなたの行動を否定する気には
なれません。

ただ、何にしても今はクラスの状況に関する
情報が乏しい状態です。誰が誰とどういう
関係にあって、何で揉めているかという。
 あとは教員の性格とか力量とか。
 ですからそういう情報を集める事が、
有効な手立てを練るうえではかかせないと
思います。

あなたを殴ってきたのは、前の日いじめを
していたのと同じ人でしょうか?

Re:イジメのターゲット - モンキー・D・ルフィ

2020/01/31(Fri) 21:25:12

かばって良かったと思います。いじめる人と一緒の方が不幸なことだと思います。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。良い週末を過ごしてくださいね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:イジメのターゲット - 石頭おやじ

2020/02/01(Sat) 11:26:01

>いじめには反応しない方がいい

という意見もありますが、反応せずに我慢していてもエスカレートしていくものだと思います。

先ほど、長々と書いてしまいましたが、基本的に悪事は公にすると出来なくなります。
まずは先生に言うことからスタートと思います。
そして、あなただけでなく、前にいじめられていた人のことも伝えて、その子がされたいじめの分も含めてて加害生徒を厳重に処分してもらうことと思います。

がんばってほしい。

その次が、新たな友達作りです。
放課後にあなたが見つけた加害生徒以外のクラスメイトは自分がいじめのターゲットいなることが怖いから従っているだけです。加害生徒が処分されて、大問題になれば流れが変わります。

これを乗り切る経験が、あなたをひとつ成長させることを願っています。

Re:イジメのターゲット - AY*

2020/02/01(Sat) 15:40:54

黒猫さん、こんにちは
学校に行くのがつらいでしょう。
黒猫さんに、「いつも1人でいる
あの子とは、かかわらないほうが
いいよ」と言った、もともと仲が
良かった友達も、今は、あなたと
話してくれなくなったのでしょうか?
今は、黒猫さんは、クラスの中で
いつも1人で過ごしているのですか?

来年度のクラスは、いじめ首謀者
たちと別にしてもらえるように
今日ご両親に、全部話しましょう。
親御さんが、担任の先生に頼めば
先生はクラス編成の際、考慮して
くれると思います。
もうがまんしないで、今日、話して
みて下さいね。

Re:イジメのターゲット - やみなべ

2020/02/04(Tue) 20:25:20

あと、黒猫さんの行動の意味に関して
は、意味はあったと思います。それは、
今後クラスで過ごしていく上では、
どの道自分の立場を明らかにしておく
必要があったと思われるからです。
「私はこういうスタンスでやるよ」
みたいな感じで。

 それがないと、結局対立している
人たちのどちらからも、「お前はどっち
の味方なんだ!」って言われる羽目に
なったと思うので。

Re:イジメのターゲット - やみなべ

2020/02/04(Tue) 20:35:02

黒猫さんが間に入ったその行動は
言わば、「初手」です。勝負の第一手
で、そこから相手がどう出てくるか、
それを探って次の手や戦略を考えて
いくためのきっかけとなる手です。
 どの道取るしかなかった手でもある
と思います。

 相手が出方を示したのなら、やるべき
事は、相手のキャラをよく観察し、
分析する事です。どういう性格かとか、
どういう事で揉めているかとか、誰の
いう事なら聞くかとか。とにかく情報を
集めまくる事です。

 親御さんは、そういう事に関して明敏
な方ですか?

Re:イジメのターゲット - 通りすがり

2020/02/06(Thu) 13:42:19

この行動は正しいので広めないとね。
ネットのツイッターでも他の掲示板でもありとあらゆるところにその出来事を書こう。
そうすれば君は救われる可能性が高い。
今のままではずっと苦しい状況のまま。

Re:イジメのターゲット - ジュリア

2020/02/06(Thu) 18:43:21

石頭おやじさんへ
「男女共に仲良くなれて」と書いてあるから、女子校と思うのは変。質問をよく読まないのは相手に失礼ではないでしょうか。



黒猫さんへ
「今年に入り」転校というのは、今年の1月に転校して来たのですか。


返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.