【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - 心

2020/02/09(Sun) 23:25:20

今回は数ある書き込みの中から私の書き込みに目を通して頂き、ありがとうございます。



とてもくだらない内容で申し訳がないのですが、最近クラスの1部の女子や男子が私が触ったものを汚いと言ってきます。そして、プリントだったら捨てる。洗えるものなら水で洗うという感じで、明らか私が触ったものは汚いという感じの反応をしてきます。
他にも私が喋ると耳を塞いだり、掃除の時に机を運んでもらえなかったりと色々とあります。
それが凄く心に来てしんどいです。

仲の良い友達たちは「気にしやんでええよ」と言ってくれたりするのですが、最近それもしんどくなってきました。


今まで楽しかったはずの学校も今では全然楽しくなく、美味しかったはずのご飯も今では味もそんなに感じなくなってきました。


今まで1部の子達が行ってきたことは全て私が悪くてやったことなのでしょうか。
それともただ単に嫌がらせなのかがわかりません。

先生に話したくてもクラスの関係を壊すのが怖くてなかなか言えません。
どうしたらいいんでしょうか…

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - 又三郎

2020/02/10(Mon) 05:52:21

それはいじめです。くだらない内容ではないですよ。
そして、いじめは被害者に悪い点ががあるから起こるのではないですよ。
ストレスのはけ口だったり、最初は面白半分だったり、やがては人を見下す快感や支配する快感に変わるものです。
あなたが悪いなんてことは絶対にないです。
仮に、あなたが何か失敗をしてしまっているとしても、だからって人をいじめていい理由にはなりません。

ご飯の味がしない・・・味覚障害かもしれません。

先生に言ったほうがいいと思います。
クラスの雰囲気を壊しているのは、その一部の男女だと思います。

でも、クラスの一部だけでまだよかったです。
「気にしやんでも・・・」と言ってくれる友達がいることは、とても大きいことです。
その友達は一緒のクラスですか?
出来れば、先生に相談する時に、一緒についてきてもらって証言してもらうのがいいけれど。
友達を巻き込むのが嫌なら無理はしないでね。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - 通りすがり

2020/02/10(Mon) 13:49:35

一応動画に撮っておくといいと思うよ。
何かあったとき状況が第三者に良くわかるから。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - AY*

2020/02/10(Mon) 16:56:02

心さん、こんにちは
今日も学校でつらかったでしょう。
いくつか質問させて下さいね。
心さんは、何年生ですか?
失礼な態度をとるのは、何人ですか?
気にしないほうがいいよ、と言って
くれる友達は、同じクラスですか?

まず、来年度のクラスは、失礼な人達と
別々にしてもらうのがいいと思います。
今のことをご両親に話して、ご両親から
担任の先生に来年度のクラスについて
話してもらうといいと思います。
失礼な人達は、先生が注意しても
なおらない可能性もあります。
先生に失礼な人達を注意してもらうか
どうかは、慎重に決めましょう。

この掲示板の本部に電話で相談する
こともできます。電話番号は上のほうに
のってます。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - 心

2020/02/10(Mon) 17:01:31

みなさん、お返事ありがとうございます。

先生と親に話をしてみようと思います。



通りすがりさんの質問に答えます。

私は中学一年生です。
このような態度をとってくる人達は4.5人です。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - やみなべ

2020/02/10(Mon) 18:34:54

その4.5人は、クラスメイトの中で
どういう評判ですか?話を聞くに、
陰で「心さんに対するあいつらの態度
マジ何なの?」「あの4.5人とカップル
とか勘弁」って思ってる子も結構
いるのでは?と思えましたが?

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - AY*

2020/02/10(Mon) 20:33:28

親御さんと先生にお話するのが
いいと思いますよ。
今、いつも一緒にいてくれる
友達ともこれからも一緒にいましょう。
来年度のクラスは、その4,5人とは
別のクラスにしてもらいましょう。
親御さんから先生に話せば
配慮してもらえると思います。
学校から、それは難しい、と
言われた時は、この掲示板の本部に
電話するのがいいと思います。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - モンキー・D・ルフィ

2020/02/10(Mon) 21:12:17

笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。お友達と楽しく過ごしてくださいね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。祝日楽しく過ごしてくださいね

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - 石頭おやじ

2020/02/10(Mon) 23:20:17

あくまでもいじめの定義は、あなたがいじめと感じたらいじめとなっています。
しかし、黴菌扱いはいじめの初期段階として、とてもよくある行為です。

いじめに反応しないでいると、反応するまでやってやろうと、エスカレートするのが常なので気を付けて下さいね。

先生に言うということなので、
それでいいと思います。
4~5人の男女には先生から厳しい注意をお願いするとして、それ以外がのお友達と仲良く、いつも一緒にいるようにしてください。

いじめには抵抗するのが一番なのです。
しかし、独りで睨んでも効果はなくて、生意気な奴と逆効果の可能性もあります。
そこで重要なのが、やみなべさんが言っている奴らのクラスの評判です。
そんなことをしてくる奴らなので、おそらくはスクールカーストの1軍と想像しますが、それでも2軍と3軍が固まれば好き勝手出来なくなります。
自分の友達を大切に、先生に言うと同時に、クラスの、あなたを黴菌扱いしない人たちに「あの人たちどう思う?」って聞いていって、仲間も増やしていく行動もおススメします。

Re:少しだけでもいいので私の話を聞いてください。 - やみなべ

2020/02/13(Thu) 19:18:01

TO ALL
 スレ主は、「ご飯を味わう事すらできなく
なっている」と訴えています。このこと
をよくよく考えて回答すべきと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.