【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

皆さんの意見をお聞かせください。 - 夜凪

2020/02/11(Tue) 12:05:40

みなさんこんにちは。
どうか皆さんの意見をお聞かせください。

私は高校2年生なんですが、最近進路の話しが学校でよくあります。私は小さい頃から人を救う仕事がやりたくて、看護師を今目指しています。進路の話しが出ると自然と周りも将来の夢とか、そういう話しがされているのですが、私も仲の良い友達には私の夢というか、進路について話しています。
私は中学校のあたりから見た目も可愛くない、太っているという理由で男の子にさんざん陰口を叩かれてきました。そういうこともあって最近では諦めというか、私の中身や人格を知らない人に何か言われてもな~という感じで割りきれるようにはなってきて、おかげで部活でも仲の良い男の子もできました。ですがその私の進路の話しを聞いているのか知りませんが、あんなデ**に看護師ができるわけ(笑)みたいな話しをクラスの男子がしているというのを最近友達から聞きました。

これを聞いて純粋に自分の夢を踏みにじられたようでとても悲しかったのですが、最初は気にしないようにしていたのですが、やはり悲しくてどうしようもなくなったので書き込ませていただきました。
可愛くない子が看護師をめざしちゃいけませんか?太っている人が人を救う仕事がしてみたいと思っちゃいけないのですか??

相談とは言っても、自分の心の内をはきだしたみたいなものですが、皆さんはどう思いますか? 
意見をお聞かせください。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - 石頭おやじ

2020/02/11(Tue) 12:31:07

そんなこと言われたら傷つきますよね。
あなたの夢を笑う権利など、誰にもありません。
市民病院とかに行って、ロビーで1日座ってみて下さい。
ふくよかな看護師さんもいますよ。

その男子が悪いです。未熟なのです。
人間の尊厳、存在価値がどこにあるか?
全くわかっていない子供なのです。

気にするな、と言っても気になるものだと思いますが、
気にしないのが一番です。
部活の仲のいい男子に「こんなこと言われてる」と相談してみて下さい。
きっと一緒になって怒ってくれると思います。
でも、その男子が「俺が注意してやるよ」と言っても、
それは止めて下さいね。あなたのことで、その男子が別の男子とケンカをすることはないのですから。
そう言って、一緒に怒ってくれる男子とだけ、仲よくすればいいのです。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - 通りすがり

2020/02/11(Tue) 13:57:17

太ってる人間が看護師をしてはいけないなんて事はないけど、若いうちから太っていたら周りの人間は色々想像しちゃうんだと思う。
「自己管理が出来ない人間」だとか「不摂生でだらしない人間なんだな」とか。
残念ながら女性の場合見た目で周りからの待遇や接し方が変わると言っても過言ではない。
スポーツ選手は筋肉付ける為に食べ過ぎて太ってもあまりデメリットはないし力士は太らないと仕事にならないなどあるけど、一般のそれも女性で太ってる事で得**は何も無いと思う。
今のうちに痩せる努力をしたほうがいいよ。
若い頃のほうが痩せやすいから。
社会人になって仕事始めたらそんな事してる暇が無いし、歳取ってから痩せるのはちょっと無理だと思うから。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - 夜凪

2020/02/11(Tue) 14:16:45

お二方とも真摯なお返事ありがとうございました。

石頭おやじさん→
そうですね。やはり気にしないのが一番ですよね。仲の良い友達にも話してみたいと思います。返信を読んでとても気持ちが楽になりました。人になにか悪口を言われることに慣れていたつもりなんですが、やはり辛いものですね…。

通りすがりさん→
適切なアドバイス、ありがとうございます。私も自分でも分かっていたので中学で陰口を叩かれてからダイエットしまして、10キロくらいは痩せたんですけどね…。やはり見た目はどうにもなりませんかね…。高校で言われるのは体型ではなく顔とかのことなので…。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - モンキー・D・ルフィ

2020/02/11(Tue) 20:27:36

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。看護師さんは少しぐらい太っている人の方がいいと思いますよ。夢なんて持っていない馬鹿な男子のことなんて無視した方がいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってください。最近新型肺炎流行していますけどいろいろ気をつけてくださいね

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - 又三郎

2020/02/11(Tue) 23:07:01

仕事に関しては皆さんが言うように太っているからできないなんてことは一切ないです。
昔は<太っている=自己管理できない>という考え方がありましたが、今、職場でそんなことを言えばセクハラとかパワハラで訴えることができるほどです。

恋愛において、きれいな女性がもてるのは現実として仕方ないです。女子ほどではないですが、それは男子にもあります。人間の性です。
仕事とは関係なく、あなたがもてたい、好きな人に振り返ってもらいたいとダイエットしたり、おしゃれしたり、メイクをがんばったりするのはいいことだと思います。
でも看護師になるためには、そんなアホな話は無視して勉強することですね。看護師は国家試験ですよね。けっこう難しいと聞いています。

女性とあまり接触がない男子ほど、見た目に左右されがちです。女性に慣れてくれば、愛嬌とか、話しやすいとか、癒してくれるとか、時に適切に叱ってくれるとか、そんな女性を好きになるものです。
人は見た目の第一印象が70%と言います。
しかし、まだ30%残っていますよ。
小奇麗に、清潔に、そしていつも笑顔でいると、すごい印象がよくなると思います。
そして相手の話をよく聞いてあげること。それは看護師さんの仕事にも活きることだと思います。

今は男子に目もくれず、看護師に向かって頑張ってください。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - やみなべ 改め 応援団員やみなべ

2020/02/12(Wed) 13:16:45

顔でどうこう言う人間の言葉にはそもそも
耳を傾ける価値自体がないです。だって
何も考えないでテキトーな事を言ってる
だけですから。

職場で顔が持て囃されるのは、芸能界とか 
そういう所だけです。あくまで大事なのは
仕事をちゃんとやる事と、きちんとマナー
をわきまえて行動**です。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - ブラックHERO

2020/02/14(Fri) 16:13:16

見た目は関係ないと思いますよ。看護師に求められるのは能力そして笑顔。患者さんにいかに安心して通ってもらうかです。イライラしていたり、態度がデカイ看護師の居る病院は通いたくないですよね。むしろポッチャリしていたら安心感はあります。でも看護師は忙しいとそれなりに動かないといけないので機敏に動けるだけの体重にキープしてください。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - やみなべ 改め 応援団員やみなべ

2020/02/14(Fri) 22:46:20

正直、ふくよかなのは元からの体質もあるし、
実際は看護リーダーをやってる人がふくよか
で、定年まで勤めた話も私の周りにはあります。
(ふくよか ってのは、ぽっちゃり体型の人を
さす言葉ですが、丸っこくて可愛いとか、
豊かだみたいな意味です。)

やせ過ぎたらそれはそれで「ちゃんと栄養
気を付けてるか?」という話になるし。

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - もんき

2020/02/16(Sun) 01:17:58

かわいいは作れる

Re:皆さんの意見をお聞かせください。 - 駄目人間

2020/02/17(Mon) 17:44:14

見た目は関係ない。
やりたいことをやればいい。
そんな事言われて憧れの看護師、諦めるんですか?違うよね。そんな奴はほっとけばいい。
自分は自分の道を歩むのだから。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.