【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

聞いてください。 - 心

2020/02/14(Fri) 16:57:53

こちらを見て頂きありがとうございます。

本日、私のクラスでは席替えがありました。
席が発表された時、私の席の近くの人達は「最悪」とか「席替えやり直しましょう」と先生に言っていて、私が近いのがダメなのかなぁと思いました。


私は誰かに嫌われるようなことをした覚えもなく、仲の良い友達に聞いてもしていないと言われました。
なのに、何故このような反応をされるのでしょうか。

Re:聞いてください。 - 石頭おやじ

2020/02/14(Fri) 17:27:32

前の投稿の心さんと同じですよね?

親と先生には話しましたか?

先生は「最悪」とか「席替えやり直しましょう」
とか言う生徒に何も言わないのですか?

クラスの中にいる心さんが理由がわからないのであれば、ここの掲示板に来ている人には理由はわからないと思います。
しかし、一般的には、些細なことでいじめは始まります。
被害者が悪いのではなく、弱いのでもなく、
クラスの中の誰かを痛めつけたい衝動の中で
たまたまターゲットになってしまうようです。

確かにいじめられないように細心の注意を払っていない無防備な子がターゲットになることはよくあります。
しかし、無防備だったから悪いのか?
私はそうは思いません。
いじめにあわない最新の注意の多くは、自分以外にターゲット(いけにえ)をつくることなんです。
あの子、キモイよね、とかウザイよね、とか言い始める人は、本当は自分がやられるのが怖い人なのです。
それって性格悪い人ですよね。

いじめはされる人より、する人の方が性格が悪いのです。

親と先生に言って、大人を介入させないと
子供同士では解決しないことが多いですよ。

Re:聞いてください。 - 心

2020/02/14(Fri) 17:31:08

この前の投稿主と同じです。

先生には話しました。なるべく様子を見るという感じに言われました。

クラスメートのことなんですが、先生の前では猫を被って急に私に優しくするような感じで、先生も対処よしょうがない感じです。

Re:聞いてください。 - 又三郎

2020/02/14(Fri) 20:17:36

>「最悪」とか「席替えやり直しましょう」
>と先生に言っていて・・・

と`ありますけど、その時に先生は何も言わなかったのですか?
何が最悪なのか?と聞かなかったのですか?

心さんから相談を受けていたら、このことがそれか!
とピンと来そうなものですけど・・・

その日のこと、先生も居たその場のことを
先生に「あれのもっとひどいことが毎日です」
ともう一回、言いに言ったらどうですか?
そして、先生に様子見るのではなく、
具体的に止めさせてほしいと頼んだ方がいいと思います。

Re:聞いてください。 - モンキー・D・ルフィ

2020/02/14(Fri) 21:08:00

なるべく先生のそばにいてはどうでしょうか。良い週末を過ごしてくださいね

Re:聞いてください。 - やみなべ

2020/02/14(Fri) 21:16:33

多分先生はある程度の事は読み取って
いると思います。だって、「」の事を
言った時点でいくら猫を被ってても
化けの皮がはがれていますから。

 多分、表立って動くのは逆効果だから
様子を見ようという事にしたのでは
ないでしょうかね?先生としても何か
しらの考えは持っていると思います。

Re:聞いてください。 - 心

2020/02/15(Sat) 12:20:22

みなさん、お返事ありがとうございます。

先生は何も言わず、ただ見ているという感じでした。
しばらく辛抱したらどうにかなるやろ精神でやっていこうと思います。

Re:聞いてください。 - 海

2020/02/15(Sat) 12:47:06

心さん、やり過ごすこと、気にし過ぎないこと、大切だと思います。
でも、先生に言ったのなら、
この前の席替えの時の発言をどう思いましたか?
とか
これから、この問題をどう解決するつもりですか?
と聞いた方がいいと思いますよ。
出来れば、親から先生に聞いてもらった方がいいと思います。
先生は生徒の言うことより、保護者の訴えの方が、重要に思うみたいですよ。

Re:聞いてください。 - **

2020/02/15(Sat) 17:43:38

しばらく様子を見て事あるごとに先生と良く相談しよう。
担任の先生は現状や程度が把握出来てない可能性もあるから。
覚えておいて欲しいのは、基本的に日本人というのは関係性が薄い相手には積極的に解決に動こうとしない。
他人を助けても自分に対するメリットがあまり無いから。
面倒な仕事が増えるだけでしかないから。
大人の社会では大概こういう人間ばかりだから覚えておいたほうがいいよ。
他人を当てにするならしつこく相談しないと動いてくれない。

Re:聞いてください。 - やみなべ

2020/02/15(Sat) 18:37:05

心さんへ
「身ありての奉公」と言って、人間、
何をやるにも心と体が元手です。
 ですから、どうか心と体はお大事に。

私たちでよければ、いつでも話は
うかがいます。

Re:聞いてください。 - モンキー・D・ルフィ

2020/02/15(Sat) 21:23:49

相手にしないでお友達と楽しく過ごしてくださいね。気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.