【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

つらいです - 夜乃

2020/04/04(Sat) 09:58:34

編集済み スレは消さないでください

Re:つらいです - 石頭おやじ

2020/04/04(Sat) 11:30:20

褒めたいのだけど、
夜乃さんのことがわからないので、
ほめる言葉が出てきません。

もう少し、自分のことを話してくれませんか?

部活のいじめがトラウマになっているのですよね。
そして、今は全然違う部活をしているのですよね。

本当に、ただ褒めるだけでいいのですか?

どんな部活でどんないじめを受けたのか?とか
トラウマの症状は?
時々思い出すと苦しいとか?
フラッシュバックみたいなことがあるとか?
夜、そのことを思い出すと眠れないとか?

書き込む時に思い出すと辛いかもしれないけど、
はき出して、少し楽になることもあるので
色々、本当に相談したいことを書いてほしいです。

そんな会話の中で、あなたの良さを見つけたら
いつでも、何回でも褒めますよ。



- 夜乃

2020/04/04(Sat) 18:48:45

思い出すのがつらいのではなく、相談したのに冷たくさえた経験があるので話せないのです。
ためらってしまうというか。申し訳ないとは思っています。質問に答えていきます。

○○部にいました。ちょっと嫉妬のようなものが原因で、内容は主に仲間外れ・無視・悪口です。

症状っていうのがちょっとわからないんですけど、絵の具のにおいで気**くなる、とかですかね?フラッシュバックはありません。去年の冬あたりは平気だったり、でもまた思い出してしまったりです。

聞いてほしいっていうのも褒められたいのもありますが、今の部活をやめろよとかいうんじゃなくて、普通に頑張ったことを認めてほしいです。

ほかにも質問があれば聞いてください。

Re:つらいです - kei-pilot

2020/04/04(Sat) 21:02:06

誰であるかはともかく、記憶にあります。
周りの大人に、何かを悪く言われたのですか?「部活をやめろ」とでも言われたのですか?親に何か心外なことを言われたのですか?
すごく引っ掛かってます。

ただ一つ言えること、よく話してくれましたね。

Re:つらいです - モンキー・D・ルフィ

2020/04/04(Sat) 21:24:21

優しい素敵な大切な宝者ですからね

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/04(Sat) 23:08:26

kei-pilotさん、モンキー・Ⅾ・ルフィさん、ありがとうございます。
言いづらいのですが、掲示板で「そんなの仕方ない。諦められないなら、今の部活もやめてしまえ」というような旨のことを言われました。
あまりにも驚いて、傷ついてしまったので、すぐにすれを消しています。名前は憶えていませんが、見たら思い出すと思うので、多分最近はいらっしゃらない方だと思います。
親の理解はもうあきらめています。

Re:つらいです - 忍者

2020/04/04(Sat) 23:21:09

辛いことを人に伝えるというのはけっこう勇気がいるし、キツいですよね。でもあなたは話してくれた。ありがとう。私もありましたね。辞めた部活の顧問には会わないよう避けてましたもの。

Re:つらいです - 又三郎

2020/04/04(Sat) 23:27:50

夜乃さん、横からすみません。
前の投稿を覚えていますよ。
そして、ひどいことを言った人も覚えています。
その人は、もうこの掲示板にはいません。
安心してください。

すみません、それだけです。
がんばってくださいね。

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/05(Sun) 18:36:06

忍者さん、又三郎さん、ありがとうございます。
もういないんですね。わかりました。

Re:つらいです - 応援団員やみなべ

2020/04/05(Sun) 19:20:34

私は普通に夜乃さんの返し方見てて
「受け答えがキチンとしているな」
という印象受けましたよ。
ちゃんと返礼のあいさつもしているし。
躾もあるのでしょうが、自分のご努力で
身に着けてきた事でもあるのでしょうね。

(削除) - (削除)

2020/04/05(Sun) 19:51:47

(削除)

Re:つらいです - 応援団員やみなべ

2020/04/05(Sun) 20:01:11

夜乃さんは、普段どういう事をしている
時に一息付けますか?ここだっていうなら
ここでもいいけど、それ以外に何か
あるなら知りたいなーという気がします。

ってのは、トラウマの経験者として言うと、
こういう時って、まず自分が一息付ける
時間を大事にして、そこを起点にして
自分の心をケアしていく事が大事になって
くるので。

Re:つらいです - モンキー・D・ルフィ

2020/04/05(Sun) 20:27:14

嫌なこと書き込む人のことは無視した方がいいですよ。明日は帰れま10やりますよ

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/05(Sun) 20:33:20

やみなべさん、モンキー・d・ルフィさん、ありがとうございます。

そうなんですね。自分では気づきませんでした。
私は音楽を聴くときとか、楽器を演奏しているときは心落ち着きます。
事情があって楽器ができないときは、いやな気持を発散できずためてしまうことがあるのは自分でも気づいています。

Re:つらいです - 石頭おやじ

2020/04/05(Sun) 22:39:33

夜乃さん、前の投稿覚えています。
よく言ってくれました。
ネタばれ阻止のため、編集してくれていいですよ。

匂いで思い出すのですよね。
今はコロナ渦でマスクは当たり前ですが
それが収まっても、部活の時はマスクしてはどうでしょうか?
かわいいマスクってないかな?
(今はマスク自体がないだろうけど)
いつもマスクしている人っていうキャラもありだと思いませんか?
ゲレンデ効果って聞いたことない?
スキーの時にゴーグルしていると美人に見えるんだって。
人はね、見えない部分を、よい方に想像するようです。
だから、髪型とか目元のプチメイクとか頑張って
かわいいマスクしてたら、結構目立つ人になるかも。
ちょうど、ざわちんが目元メイクだけで色んなタレントになっているよね。
あんな感じ。
男子に気に入られるかも。
気が乗らなかったら無視してください。

今の部活は高校から始めたので
皆より技術が遅れていて、認められないかもしれないけど
技術的なことはすぐには上達しないから
そこは努力しながら
明るいとか、おしゃれとか、やさしいとか
人間として目立って認められるしかないね。
もし絵が好きなら
色鉛筆とかでイラストみたいなの描いて、
美術部ではないのに、絵がうまい人
みたいになってもいいのじゃない?
皆の似顔絵入りの手紙を、毎日誰かにあげるとかしたら、
友達として認められるかもしれないよ。

過ぎたことは返ってこないから
常に、これからどうしよう?を考えてね。

Re:つらいです - やみなべ

2020/04/05(Sun) 23:02:04

なるほど、聞くだけではなく楽器も演奏
するとは、なかなか素敵な習慣ですね。

でもう一つ、最近周りの物とか人みていて、
「マジすげえ!」って感動した事何かない
ですか?例えば聞いてる曲がそうだと
いうならそれでもよし。置物みて可愛い
と思ったとか。何気なく食べた夕飯が
美味かったとか。

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/06(Mon) 10:25:21

石頭おやじさん、やみなべさんありがとうございます。

長くなりそうなのでおひとりずつ返信させていただきます。
石頭おやじさん。せっかくの提案なのですが、マスクは部活の内容的に難しいのと、あと言ってなかったのですが私は絵を描くことが今は大嫌いでです。一応少しずつ描こうとはしていて、好きなアニメのキャラだとかは描いていますがあくまで「絵が好きだから」ではなく、「アニメのこのキャラがかっこいいから、ファンとして描こう」というふうになってしまっています。なかなか描こうと思いません。せっかく答えてくださったのにごめんなさい。

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/06(Mon) 10:28:03

やみなべさん
ただ、今は口を治療?していて(怪我とか病気ではありません)あと2週間くらいは吹くのは無理です。それはあります。大好きなゲームのキャラがアニメに出るかもしれないことです。嬉しいです。😊

(削除) - (削除)

2020/04/06(Mon) 10:33:30

(削除)

Re:つらいです - モンキー・D・ルフィ

2020/04/06(Mon) 21:03:07

カラオケで熱唱するといいストレス解消になるみたいです。気温差ありますので体調に気をつけてくださいね

Re:つらいです - 応援団員やみなべ

2020/04/06(Mon) 23:22:33

私もあるコミックを見て感動して、今でも
そのコミックを「財産として」持っている
ので、その気持ちの幾分かは理解できると
思います。

技術も大事ですが、人間何かを研鑽して
いく上で、土台になるのは心とか感性です。

だから、自分が何かに惹かれているから、
その時の感覚を大事にして育てて下さい。
それが、人間が何かを学ぶという事なので。

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/07(Tue) 21:36:36

ありがとうございます。

そういう感情を大切にしていけば、トラウマは消えるんですね。これだ石頭おやじさんから返信をもらって、コメントしたらこのすれは閉じようかなと思います。また何かあったら投稿します。

この時期にカラオケは無理ですね。

Re:つらいです - 石頭おやじ

2020/04/07(Tue) 22:53:38

私のことなど気にしないで
いつでもスレを閉じて下さいね。
ネタばれするかもしれないもんね。

また、いつでも投稿してね。
夜乃というハンネは覚えました。

Re:つらいです - 夜乃

2020/04/09(Thu) 11:10:18

ありがとうございます。ごめんなさい、質問してもいいですか?

Re:つらいです - 石頭おやじ

2020/04/09(Thu) 13:18:36

質問はいつでもしていいよ。
いちいち聞かなくても、聞きたいことは何でも書き込んでね。
私だけではなく、色んな人が色んな視点の回答をしてくれると思うよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.