【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

生きる意味 - のり

2020/04/13(Mon) 19:10:26

皆さん私は生きるのに疲れてしまいました
生きる事の意味を誰か教えてください
この世に光はあるんでしょうか
いつも吐き気が止まらないんです
まともに何も食べれないかも

Re:生きる意味 - モンキー・D・ルフィ

2020/04/13(Mon) 21:14:36

生まれた国とか宿命は変えられないけど運命は創意工夫努力によっていかようにも変えられるみたいです。どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。身近に緑を置いたりペットを飼ったりするといいみたいです。明日はそんなこと考えたことなかったクイズやりますよ。面白いですよ

Re:生きる意味 - 忍者

2020/04/13(Mon) 23:38:24

疲れるの分かるな~私もやる気が出ないときがあります。なにを求めて生きるのか?私の場合光を求めるのはやめました。ただ生きているといろいろ発見はあります。こういう音楽が好きとか食べ物が好きとか。
自分ってこういう才能あったんだなとか今ごろ気づいたりします。

Re:生きる意味 - やみなべ

2020/04/14(Tue) 20:40:33

多分、忍者さんの言う発見というのは
一見するとそこら辺のありふれた所に
あるのだと私は思います。
例えば、坂村真民という高僧がサンマーク
出版で著された「ねがい」という本の中に
こう言う詩があります。
「ただ一つの 花を咲かせ そして終わる
この一年草の 一途さに触れて 生きよう」

 よく目を凝らして見てみれば、のりさん
の周りにもあると思うのです。その場にある
だけで美しいものが。生きる意味とやらを
考えるなら、そういうものに触れながら
考えて下さい。自分だけで考えてたって
疲れるだけなのですから。

Re:生きる意味 - チェス

2020/04/15(Wed) 23:55:12

生きる意味ですか。

般若心経を読んでみれば人間の真理が見えて来るかもしれません。
めちゃくちゃ短く言うと仏様によって私たちは生かされています。生きると言うのは何かしら使命を与えられ、それぞれ役目を果たすために使命を担っています。要は社会勉強せい!ってことですよ。そこで何を学び、得られたかを魂が天に還る時に上司に報告するのです。


ここに書いてもきりがないので、般若心経を読むことをおすすめします。
あなたの求めている言葉とは少し異なるかもしれませんが、勇気や生があふれることがたくさん書かれています。
そのほかに「論語」と「夜と霧」を合わせて読むとよいかもしれません。

あ、私の生きる意味は楽しいことをひたすら探すことです。

Re:生きる意味 - 桜花

2020/04/17(Fri) 18:05:45

生きる意味、か…深いですね。
哲学とかによくありますが、難しいので私の意見を言いますね。

元々の生きる意味子孫を残すことですが、人間は人間にしかできない楽しいことをできます。
つまり自分の夢中になれることや好きなことを見つけてそれを極めたり突き止めたりすることが生きる意味。でもこれは生きる意味の一つでしかないと思うのです。
光を見つけるのはあきらめましたが、身近なところに光はあるのかもしれないと思います。
光を見つけようと思わなくても、もしかしたら身近なところで見つけられるかも、というわけで、青い鳥 の内容と似てるので青い鳥を読んでみても良いと思います。
上手くまとまりませんが、自分なりの生きる意味を見つけていってほしいです。

Re:生きる意味 - モンキー・D・ルフィ

2020/04/17(Fri) 20:08:48

明日は志村どうぶつえんやりますよ。

Re:生きる意味 - 狛木支凪

2020/04/30(Thu) 09:20:36

生きる意味、ねえ・・・。
難しいこと言いたくなったりするけど・・・。
それはやめとこう。
好きなもののひとつでもあれば生きる意味はあるだろう?
ないなら探せばいい。人は探すために長い寿命があるんだ。
うん、桜花殿と似たようなこと言ってるな俺。
今までどうすればよかったんだ、じゃなく
今から何をしようか、といった・・・まあ
後ろ向きっぱなしじゃ前は見えないじゃん?
つーかもうやけになるならさ、そもそも
生きること自体に意味はいらないし、ないんだよ。
意味なんてものは後天性のものだよ。
あとから自分や他人が付けるものにすぎないし。
だから「あ、これかも」って思えるものを
気楽に探せばいいんじゃない?

Re:生きる意味 - CHI

2020/05/02(Sat) 10:37:46

一度、未来思考を完全停止してください。
そして、今自分を取り巻いている周りを含めて自分の状態を直観力に沿って再認識してみてください。

Re:生きる意味 - やみなべ

2020/05/02(Sat) 20:22:18

説教したけど、やっぱり今見てみると、
詳しい話を聞いて共に考えたいです。
話すかどうかはのりさんのペースで
いいですがね。無理に思い出して
ぐっすり寝れなくなったとかは
こちらも望んではいないので。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.