【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

あの子が怖い - ダンス好き

2020/05/09(Sat) 08:12:25

私は2年生と5年生の時にいじめに近い嫌がらせを受けました。
2年生の時は色鉛筆をわざと折り、知らんぷり。休み時間には仲間はずれ。地域のカレーを食べるイベントでは、私が他の子達のいるブルーシートに行くと、みんな他のところへ行く。
5年生の時はマフラーで首を絞める。休み時間には筆箱を荒らされる。給食直後にお腹を押さえられる。図工の時に机をごみでいっぱいにされる。ゴミ捨ては私。もう友達だと思っていた子が次々に裏切る。
どうすればいいんでしょう。相談に乗ってください。

Re:あの子が怖い - 石頭おやじ

2020/05/09(Sat) 09:12:08

今は6年生ですか?
学校はいつから始まりますか?
今は地域によって違いますよね。
(地域は言わなくていいよ)
もし、5年生でいじめをうけていて、
今から6年生になるのだとしたら、
クラス替えはありますか?
担任は変わりますか?

その辺も教えて下さい。
解決策はあるからね。

回答ありがとうございます - ダンス好き

2020/05/09(Sat) 11:39:57

はい!今年で6年生です。
休校が続いて、学校には未だに行けていません。
予定では、6月から行ける予定です。
クラス替えはします。担任の先生は偶然にも同じ先生です。
回答してくれてとても嬉しいです。ありがとうございます!
いじめた子達とは、違うクラスです。でも、同じクラスに少し性格が悪い子達がいます。4年生の学習発表会の時も、自分達のセリフを多くして私のセリフを二言しか用意してくれませんでした。だから、少し怖いです。
アドバイスお願いします。

Re:あの子が怖い - 石頭おやじ

2020/05/09(Sat) 18:38:46

‘ひとまずいじめっ子達と別のクラスでよかったね。
性格の悪い子が新たに同じクラスになる問題ですね。
ひとまずは、まだいじめられてはいないので、
あまり心配し過ぎないこと。
その子達にはあまり近づかずに、
別のグループをつくること。
性格の悪い子が分かっているということは
性格のいい子もわかっているよね。
出来るだけ、そういう子達とグループを組んでください。

もし、別のクラスに行ったいじめっ子がクラスを超えて何かしてきた場合は、迷わずに担任の先生に言って下さい。
5年生の時から続いていることをきちんと整理して全て話してください。
別のクラスに行っている人のことなので、そのクラスの担任にも話を聞いてもらって下さい。
先生が厳重に注意したらおさまることが多い。
先生にチクらないから、なめてきているのです。
しかし、一番多いパターンは、先生にチクッたら、その報復でもっとひどいいじめをしてくることですが。
そこを想定しておいて、そこで報復されたひどいいじめを、すぐにもう一度先生に言って、もっと厳重に注意してもらうのがもっとも効果的。
何度いじめても、必ず先生に言う子だとわかれば、何もしてこなくなります。
先生に言うときの一番効果的なやり方は、お母さんから言ってもらうこと。
生徒が「あの子がひどいことする」と言っても、仲が悪いのかなぁ・・・とくらいにしか思わない教師も多いのだけど、大人からきちんと抗議すれば大事になって真剣に取り組みことが多い。

しかし、まずは新しいクラスでいい友達をいっぱいつくることからです。
友達の多い子はいじめられにくい。
だけど、そのグループ内でいじめにあったらすぐに抜けるんだよ。
グループ内にいないといじめられる・・・という想いが強くなりすぎると、「あんた、言うこと聞かないならグループからはぶくよ」と言われたら逆らえなくなる。
そんなことを言われたら「じゃ、ぬけるね」ってあっけらかんと言う方がいい。
しばらく時間あけてから仲直りする方法もある**。

今はそんなところです。

ありがとうございます - ダンス好き

2020/05/09(Sat) 19:19:37

分かりました!
丁寧にアドバイスをくれて嬉しいです!
やってみます。確かに、先生に言うことが一番いいですね。
6年生の生活、楽しく迎えられそうです!

Re:あの子が怖い - モンキー・D・ルフィ

2020/05/09(Sat) 20:53:14

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。その人だけではなくて周りにいる人もよく観察した方がいいみたいです。

なるほど - ダンス好き

2020/05/10(Sun) 08:09:35

確かにいつも笑顔の子は性格もよくて、仲良しです。
その周りにいる子達も、いじめていると聞いたことがありません。
6年生の生活意識して友達を作っていきたいです!
アドバイスありがとうございます

Re:あの子が怖い - モンキー・D・ルフィ

2020/05/10(Sun) 23:03:30

悩みを聞いてほしかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。明日はCDTV****やりますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.