【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

先生 - りさ

2020/05/23(Sat) 22:04:17

学校が始まるのが不安なので、気持ちを発散したくて不安なことを書きます。

前、書道の授業で私の席が教卓の目の前になり、隣りと後ろがいじめの主犯格でした。
書道の先生は、新しく入ってきた先生で、正直すごくなめられてました。
私が、習字道具や椅子を隠される度に授業を止めて、出してあげなさい。って言ってくれました。
私のことを思ってくれるのは嬉しいのですが…毎回授業を止めるので…余計に周りからうざがられるし、先生にいじめられてる子って認識されるのも恥ずかしいです。
そして、私のせいで周りも先生をなめるようになって、ほぼ授業崩壊してます。

学校始まってもクラス変わらないし、また同じ光景が目に見えます。先生にも申し訳ないですし、もうほっといて欲しいです。

Re:先生 - モンキー・D・ルフィ

2020/05/23(Sat) 22:11:41

りささんは先生をなめてないので大丈夫だと思いますよ。書道の授業がある時は休んではどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。楽しく過ごして笑顔になってくださいね。暑くなってきたので熱中症とか体調に気をつけてくださいね

Re:先生 - kei-pilot

2020/05/23(Sat) 23:19:47

先生が授業を止めるのは、正当な行為と考えます。また、書道の先生自身も、いじめられていたんだと思います。「私と同じ思いをさせたくない!」という思いで対応しているんだと思います。書道の先生は、担任に報告しているでしょうか?
りささんは何も悪くありません。これは明確に肯定します!

Re:先生 - りさ

2020/05/24(Sun) 16:21:13

先生が私のことを思ってくれて正しいのは分かってるんですけど…
先生が笑われてる所見るのも辛いですし、逆に、みんなを助長させてる気がするんです。
多分、担任は知ってると思います。休んだら大事になっちゃいますよね。大人に助けてもらうのが凄く恥ずかしいです。

Re:先生 - じじい

2020/05/24(Sun) 17:14:48

人に助けてもらうのを
躊躇しないでください。
大人には特に助けを求めてください。
恥ずかしいことではありません。
悪意をもった人間には
あらゆる対抗手段を。
なめられるのは先生自身の力不足です。

Re:先生 - 來未

2020/05/24(Sun) 20:00:52

私も似たような事があって色々あったんで気持ち分かります。辛いですよね。無視すると相手はそのうち辞めることが多いので効果的かもしれません。辛くなったら学校辞めてもいいんで無理しないでください。貴方は何も悪くないです。いじめは犯罪と同じです。訴えれますし、犯罪者だと思ってけばいいです。本当に無理することだけはやめてください!

Re:先生 - kei-pilot

2020/05/24(Sun) 21:59:32

このスレッドに限ったことではないけど、こういう問題は良い手本を見せるべき大人の責任なんだ。だから、信頼できる大人に助けてもらいなさい。

Re:先生 - モンキー・D・ルフィ

2020/05/24(Sun) 22:57:22

恥ずかしいことなんかないですよ。いじめなんかすることが恥ずかしいことですからね。それに子供を助けてあげられないような大人たちですみません。明日はCDTVライブライブやりますよ。歌聞いて元気になってくださいね。

Re:先生 - ケルベロス

2020/05/24(Sun) 23:18:43

恥ずかしいと思ってるとなにも出来ませんよ。だめなことはダメと認識させないと子供は増長してさらに大人の言うことを聞かなくなります。いじめをしてるやつらは離さなければいけませんね。

Re:先生 - モンキー・D・ルフィ

2020/05/25(Mon) 21:11:38

明日はアメトークやりますよ

Re:先生 - りさ

2020/05/25(Mon) 22:58:31

そうですよね。頼らなきゃですよね。
人に助けを求める時、泣いちゃいそうで逃げちゃう癖があるんです。泣いてしまったら本当に、自分が惨めに感じてしまうからです。
悔しいけど、クラスの人達は私を見下してて同じ人間として見てくれてないって感じるんです。そんなこと自分で本当は分かってるけど、この事実に気付いてしまったら苦しくて惨めで。だから、人前で泣きたくないし、先生に話す事でこの事実を認めたくないって思っちゃうんです。

話して何か変わるならいいけど、ただ自分の価値の無さを認めてしまうだけになっちゃうのが1番怖いです。

Re:先生 - じじい

2020/05/25(Mon) 23:54:02

ここに書いたり、誰かに話したりすることで
少しでも気が楽になればと思います。

まずは親に話してみるべきです。

教育を受ける権利が保障されている以上、
教職員はいじめられている生徒を
守る責任があります。
それができない教職員は失格なのです。

またクラスの人達は見下しているのではなく
卑怯ないじめ行為に対して
ものが言えない無関心な連中にすぎません。
ある意味で彼らは卑怯な連中です。

あなたは決して価値のない人間ではない。
そのことはしっかり自覚してください。

Re:先生 - やみなべ 改め 応援団員やみなべ

2020/05/26(Tue) 06:55:36

恥ずべきは、笑われてる人では
ありません。人をいじめといて、
平気でバカにして笑う人こそ、
人間として恥ずかしい事をして
います。

Re:先生 - ケルベロス

2020/05/26(Tue) 21:10:18

泣くことは悪いことでもないし恥ずかしいことでもありません。私なんぞ小学生のときはよく泣いてました。泣くというのは、そのひとの感情表現の1つです。泣きながら伝えたって良いじゃありませんか?そっちのほうがよっぽど真剣さがうかがえる。

Re:先生 - やみなべ

2020/05/26(Tue) 22:12:29

確かに、多勢に無勢の状況では自分を見失う
のも泣くのも無理もないですね。
りささんに一つ聞きます。今は学校だけど、
もしこれが職場だったらどうでしょう。

自分で仕事道具を準備してきてキチンと
仕事に取り組む人間と、他人の仕事道具を
隠したりして邪魔して自分の仕事は
ロクにやらない人間、どっちが会社に
とって価値ある人間でしょうか?

授業を止めたのはあなたではありません。
あなたの道具を隠した人が自分の責任で
招いた事です。
例えそれが何人であってもね。
教員の取った行動は、単にあなたのためと
いうだけではなく、その道理をクラスメイト
に教えるための行動でもあります。

だって平気で人の道具を隠す性根をそのまま
にして大人になった人間を雇った所で、
仕事場にとっていい事なんて一つもないです
もん。

Re:先生 - モンキー・D・ルフィ

2020/05/26(Tue) 22:19:08

大切な宝者ですからね。優しい素敵な人ですよ。いじめするような人が最低な人ですからね

Re:先生 - やみなべ

2020/05/26(Tue) 22:45:20

他人の足をわざと引っ張って平気で
いるような人間達に惑わされないで
欲しいです。

Re:先生 - やみなべ

2020/05/26(Tue) 23:56:26

あと、私の言葉をお聞きになって、「そんな事
言われても」とお思いになったら、その思い
は是非お話し頂ければ、私はそれを「大切な
メッセージ」として聞き、それに合わせて
考えていくつもりです。現場にいるあなたの
お言葉ですから。

Re:先生 - りさ

2020/05/27(Wed) 21:41:53

皆さんの仰ってることよく分かります。
まだ学校始まってないから、自分が本当に助けを求められるか、なんとも言えないですけど。助けを求めたらその先どうなるのかなって思います。先生だって、ずっと教室で守ってくれる訳でもないですし。
一度、顔に落書きされて、手洗い場で落書きを洗い落としてる所を化学の先生にたまたま見られたことがあります。その先生は、またやられたの?って言いました。先生は知ってました。
一度、現代文の授業中に、私の恥ずかしい写真が拡大コピーされて黒板の上に貼られてた時がありました。クラスがクスクス笑うので、現代文の先生も気付きました。その先生は、何これって笑っただけでした。

だから、担任も知ってると思うし、改まって先生に相談したところで何も変わらないだろうなって思います。ただ自分が惨めな人になるだけな気がして。
書道の先生は唯一、私を助けてくれようとしてくれます。でも先生が授業を止める度に、周りからお前のせいだ。って言われます。何も変わらないです。むしろ辛いです。

お母さんには、隠していたいんです。私が唯一自分らしく明るく居られる居場所だから。お母さんにまで可哀想な子って思われたくない。家まで暗くなるのは嫌です。

Re:先生 - じじい

2020/05/27(Wed) 22:24:02

親にいじめのことを話さないのが
一般的にいじめられている人のパターンです。
悪い奴らはそういうこともちゃんと承知の上です。
一人で解決できるなんて思わないでください。
一番の味方は親です。
親を信頼してみなさい。
まずはいじめの記録(いじめ内容、日時、場所等)を親にみせること。
ここのサイトに相談する。
担任に訴える。→親から校長に談判してもらう。→
教育委員会に訴える。→弁護士に依頼する。

戦うのが嫌か恐いなら休学とか転校を考える。
あまり我慢しているのは精神的によくありません。
いじめられる人はそうやって
自分の世界にこもりこわれていく。
いじめる奴らは陰湿で卑怯で
どうしようもない連中です。

Re:先生 - モンキー・D・ルフィ

2020/05/27(Wed) 23:06:13

人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。明日はどうぶつピースやりますよ

Re:先生 - のらうさぎ

2020/05/28(Thu) 04:55:32

書き込み失礼します。
一児の母親を一応しています。

先生は相談しないと動かないように思います。知ってるだけでは動かないです。嫌だっていう意思表示が大事です。やられても平気なんだと思って対応しないんだと思います。
うちの子のいじめの場合、先生もうすうす感じてたはみたいでした。うちの子がアンケートで訴えて、やっぱりって思ったらしいです。そして対応してくれました。

私も子供から言われないとわからなくて、それがちょっとショックでしたが、言ってくれてよかったと心から思いました。ちゃんと信頼してもらえてると感じられたからです。
でも親子関係はほんとに様々なので、言うのをためらうのはよくわかります。私と母親は私とは少し合わないと私は感じていたので、もやもやとした気持ちは中々吐けなかったです。

言うのはちからいりますから、心も重いかと思うけど、頑張って信頼できる人に言って欲しいと思っています。
と、言えなくてもだめじゃないですから。言いたい、言ってしまいたいってなったら言うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

Re:先生 - やみなべ

2020/05/28(Thu) 05:02:07

マトモなのは書道の先生ぐらい
って事ですか。

分かりました。後はもう少し
考えてからレスします。

Re:先生 - やみなべ

2020/05/28(Thu) 14:34:13

正直、現代文の授業中の話に関しては、
あなたでなくても傷つきます。
人の写真を無断でUPしてたのを注意も
しないで一緒に笑ってたなんて論外
ですから。免許返納すべきレベルです。

ただ、化学の先生は、どういう思いを
込めてりささんに接していたのですかね?
私はそこがまだ分からないのですが。

Re:先生 - ケルベロス

2020/05/29(Fri) 23:23:58

これはもういじめのレベルを超えてると思います。黒板に、あなたの許可なく写真を貼るそしてそれをたくさんのひとに見せる。これは肖像権の侵害で民事上で訴えることも出来ます。名誉毀損など詳しくは弁護士さんに相談してみてください。泣き寝入りはだめです。恥ずかしいことでも親に相談してやるべきことをしましょう。悪いのは相手なのですから、相手が特定できてるならさらに良いです。

Re:先生 - やみなべ

2020/05/31(Sun) 09:04:42

私がこれを聞いた理由としては、
先生と一口に言っても人間性は様々だ
という事があります。化学の先生と
しては、「迂闊に手を出せばあいつら
からの藪蛇でかえってりささんが
傷つく事にもなりかねない。最低限
の声かけはして、あとはりささんを
そっとしておいて、相談にきたら
答えてあげよう」と考えた可能性も
あります。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.