【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

今分かっていること、 - 鬱

2020/06/25(Thu) 14:36:41

・私たち(母.姉.私)が夏に引っ越して、父は今の家に残る。
・引越し先はまだ確実に決まってないけど、今の中学(姉の高校)からは少し?離れるのは分かっている。
・養育費は、半分半分でだす。

Re:今分かっていること、 - じじい

2020/06/25(Thu) 17:41:51

引っ越しする側は何かと処理することが
多いです。
引越しの見積もり、箱詰め、
電気・水道の使用開始の手続き、ガス開栓の立会い、
電話・スマホの住所変更、銀行口座の住所変更、
免許証の住所変更、自動車の登録変更・車庫証明、
住民移動届、健康保険の変更、郵便物の転送届、
児童手当の認定申請、TVアンテナ設置依頼等々。
詳しくは「引越し準備」で検索してください。
父親が一人引っ越すのと違ってかなり大変です。
それに養育費まで半々というのはかなり父親にとって
都合のいい話です。

気分を害するでしょうが、私に言わせれば、
甘っちょろいとしか言えません。

Re:今分かっていること、 - あーちゃんママ

2020/06/25(Thu) 22:50:27

大変ですね。
しんどいし心は苦しいけれど
お父さんとお母さんであることには変わりはないですし
お引越し先で女子3人、新しい世界が開けていくと思います。
いつでもなんでも、愚痴ってくださいね(^^)

Re:今分かっていること、 - 鬱

2020/06/28(Sun) 20:41:07

おじいちゃんが色々調べてくれたみたいで、感謝ですね😭
おじいちゃん**ちゃんの住んでる市に引っ越すことになったので、同じ県だけど学校は電車で行くことになりました。
本当は今の市離れたくないです。すごく便利だし、友達の家もめちゃくちゃ近い、、、。

Re:今分かっていること、 - 鬱

2020/06/30(Tue) 23:34:15

あと、母が父の愚痴を言っているんです子供の前で。
やめてと言ってもやめてくれません
今日は、アレ(父)とは赤の他人(強調して何回も言う)になるから 〜と、、。
私たちにとっては離婚しても戸籍が母の所になっても父は父です。
辛い悲しい

Re:今分かっていること、 - さぶ

2020/07/02(Thu) 21:34:18

お父さんの悪口を聞くのはつらいですよね。

でも、お母さんもひっしなのだと思います。

先行きがよく見えない離婚という選択をして、お母さんはとても不安なのに、おそらく、周りの人は本当にはわかってくれない。

「もう少し我慢できないの?」とか、お父さんの不倫が原因の離婚でも、「ご主人が浮気するのは奥さんに原因があるのでは」なんて言う人もいる。

古い世代はまだ、「離婚は悪」という意識があって、離婚は、奥さんが家庭の切り盛りが下手だからだとか「妻のせい」にする傾向も多いのではないでしょうか。

だから、お母さんはわかってほしくて、どんなにお父さんがひどい人かを言って、自分は悪くないと、せめて子供にはわかってほしいと、お父さんの愚痴を言っているのではないでしょうか。

お父さんの愚痴や悪口を聞くのはつらいことで、だから、「お母さん、大変だったのね」とか、お母さんの味方になって、少し寄り添ってあげることは、子供には難しいことかもしれませんね。

でも、「お母さんのつらさもわかってあげて」と思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.