【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

親と子供の関係について - 大和

2020/07/18(Sat) 21:43:23

いじめの書き込みではないです.....すみません。
父親のモラハラ?についてのそうだんになります。ここから長文になります。
私の家は祖母、両親、兄、私、の5人家族です。祖父は私が幼い頃に亡くなりました。そして私は今高校三年生です。
小さい頃から、祖母と父親は母親の悪口ばかり言っていました。料理もしない、掃除もしない、洗濯も夕方まで干してある...あいさつの声が小さい。などなどです、私は祖母が好きだった為に昔から祖母のお世話や、一緒に料理をしたりしていました。なので仕事で家にあまり居ない父や母はあまり好きではありませんでした。土日、長期休みも、家族で出かけたことなど片手で数えるくらいです。祖母が母親を悪くいう度に、「ああ、母は何も出来ない人なのだ...」とずっと思っていて、仕事から帰ってきて疲れた顔をしながらのろのろと家事をする母親をみて、なんでこんなに容量が悪いんだろうと蔑んでいました。
ですが、中学生になってからは家の状態を理解しました。父は自営業でした。ですが上手く行っておらず、仕事をなかなか進んでしようとしません。母親はせめて、税金や私たちの進学費用の為にパートをたくさん入っていたのです。そのために疲れ果てて、家事もあまり出来なかったのです。その事を知って私は今はもう掃除、洗濯、料理、買い出し、を手伝い始めました。今はバイトも沢山入って家にお金を入れています。
しかし、私が父や祖母のいいなりを辞めたせいで暴言などは酷くなりました。内容は物を投げる、殴る、壊す、怒鳴る、よく言う言葉は「お前らは〜だから俺とは考えが違う。」 「馬鹿か?」 「俺の言った通りだろ?」「だからいっただろ」「家から出ていけ」「誰が養ってると思ってる」ですかね、父親は祖母に甘やかされたせいで、自分の思い通りにならないと癇癪を起こします欲しいものも我慢できません。書き起すと怒り通り越して笑えてきましたね。
とりあえず、就職が決まって、60万〜80万くらい貯まったら住所は母親だけに言って一人暮らししようと思います。
ですが一応は父親ですし、あまりぞんざいな扱いはよくないのでは?とも思ってます。
育てて貰ったのは事実です...ですがいままでお金もないから我慢も沢山した、モラハラも耐えました。やはり縁を切った方がいいでしょうか。渦中にいると判断がしづらく、他の方にもアドバイスがほしいです。乱文失礼しました。

Re:親と子供の関係について - ケルベロス

2020/07/18(Sat) 23:19:59

甘やかされたりとか親や兄弟からやられてがまんした人というのは弱い又は自分より歳の低い人にあたる傾向があります。人間ああはなりたくないなと私も暮らしてきました。家から出てけなどは何百回も言われました。自分の精神が残ってるうちに出たほうが良いでしょう。あなたのお母さんは離婚したいという気持ちはないのでしょうか?あとお兄さんは言われたりしないのですか?人間叱られないと調子にのるし、もうある程度の歳にいくと聞く耳をもたないから厄介ですね。縁を切る前に家から出たいひとと一緒に出るべきです。お母さん、お兄さんと相談してみるのもありかと

Re:親と子供の関係について - 大和

2020/07/18(Sat) 23:41:15

ケルベロスさん。
返信ありがとうございます。家はやはり早めに出た方が良さそうですね...。
父はなんというか昔ながらの男尊女卑?感が強くて.....家のことは全て女がやる。男を立てる。って感じが強くて...兄は私たちよりは言われてませんね.....でも少しは言われてます。
母親は、離婚したいと言っています。ですが、上にも書いた通り、お金がないのです。母親だけ年金の支払いをしていません。なので老後の資金もありません。現在も父親の浪費癖、仕事サボりなどで貯金もありません。
私もまだ学生ですので、母親まで面倒が見られませんし.....
決論をいいますと、兄は私たちに無関心です。父親からの被害は少ないので、実家にいると思います。
母親は離婚して家を出たいと思ってます。
あ、あと、父は反論したりすると癇癪を起こして手がつけられないので何言っても無駄ですね。やはり、情は捨てなきゃやってけないですよね。

Re:親と子供の関係について - あーちゃんママ

2020/07/19(Sun) 14:42:00

こんにちは(^^)

家族って、なんだろうな
って考えさせられます。
答えは結局、それぞれにそれぞれの形がありますが、これだけは言えるのが
一人の人格をもった人として
人は人の犠牲になってはいけない、ということです。

手の上には、どんな時も、どんなことでも
常に選択肢があります。
その選択の積み重ねに、先の未来があります。

手の上にある選択肢を、自分の意思で選び
選んだからには、それがどんな道であれ、羽ばたいていって欲しいと思います。

応援してます(^^)

Re:親と子供の関係について - トースト

2020/07/19(Sun) 21:39:46

いま、高3なのですね。
卒業して就職したら、お母さんと家を出て母娘で一緒に住んで、それから、お母さんはお父さんと離婚してはどうでしょうか。

お母さんもパートで働いているように書いていらっしゃるので、就職した大和さんのお給料とお母さんのパート収入で生活するのは難しいですか。

お父さんやお祖母さんと別に暮せば、お母さんは家事の負担も少なくなるので、パート勤務も可能ではないでしょうか。

また、年金ですが、離婚した妻が夫の年金の半分を受け取れる制度もあるようです。
詳しいことは弁護士さんに相談するとわかると思います。

弁護士さんはお金がかかるのですが、第1回めの相談だけは無料という人もいるので、インターネットで探してみてはどうでしょうか。
無料相談だけで頼まないで帰ってくればいいのです。
弁護士さんという職業がら、頼まなかったら脅迫するとか、後々うるさく電話をかけてくるような、犯罪みたいなことはしないと思いますので、相談だけでも行ってみてはどうかと思います。

今の段階では、お父さんと話し合うのは無理なのかなと思います。

「縁を切る」といってますが、夫婦は縁が切れても、親子は一生親子で、縁はきれません。
相続財産があれば、両親が離婚してお母さんが親権者になっても、大和さんもお父さんの相続財産を受け取ることができます。

モラハラや暴力から逃げることは「ぞんざい」な扱いをすることではありません。

Re:親と子供の関係について - モンキー・D・ルフィ

2020/07/19(Sun) 22:11:28

そんな父親ならば気にしないでいいと思います。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。熱中症や体調に気をつけてください

Re:親と子供の関係について - 大和

2020/07/19(Sun) 23:37:16

皆さん返信ありがとうございます。
母や兄とも話し合って見ようと思います。
また後日結果を書かせていただきます!

Re:親と子供の関係について - モンキー・D・ルフィ

2020/07/20(Mon) 21:11:22

夏休み楽しく過ごしてくださいね

Re:親と子供の関係について - あーちゃんママ

2020/07/20(Mon) 23:04:44

応援しています(^^)

Re:親と子供の関係について - 応援団員やみなべ

2020/07/21(Tue) 21:23:55

はじめまして。なるほど、話は
聞きました。確かに私もそれで
悩む気持ちは分かります。家族の
中で罵倒やネグレクトが飛び交う
のって、本当辛いですよね。

こういう時に基本的に大事な事
として、「家族間のあいさつの意味」
があります。「行ってきます」「行って
らっしゃい」「ただいま」「お帰り」
「お疲れ様」「おやすみなさい」
「いただきます」「ごちそうさま」

こういうあいさつが家族の間でなされて
来たことにはそれだけの重要な意味が
あるのです。例えば、「頂きます」って
のは「あなたが手間暇かけて作ってくれ
たり、東へ西へと働きまわって得た
食べ物です。ありがたく頂きます。」
ってな意味があるんです。

試しにググって見れば私の言っている事の
正否は分かると思います。昔家族が
役割分業でもやってこれたのは、こういう
言葉を文化として大事にしてきたから
なんです。それを欠いたまんま役割分業を
やっていては関係は冷え込むばかりです。

Re:親と子供の関係について - 大和

2020/07/22(Wed) 02:23:07

色々なお返事ありがとうございます。
今日学校の方で就職の求人票が公開されたので
色々と見てみました。
やはり就職先を決めるのは大変だなと感じました。
兄と母の事ですが、兄と母は暫くは実家に残るそうです...。
私の就職が決まって、生活も安定したら母親もその後のことは考えるみたいです。
これからバイトも沢山して貯金に全て回そうと思います。 友人にも父親の事を相談したら、父親だろうがなんだろうが大和を苦しめているなら距離を置いた方がいいと思う。と言われて決心が着きました、普段は優しくて憎みたくないのに、スイッチが入ると話もできないような父親とのギャップに苦しめられていましたがやはり距離を置かなければ私が壊れてしまいます。家を出て、父親と距離を置くという決心がやっと着きました。
これから頑張ろうと思います。

Re:親と子供の関係について - モンキー・D・ルフィ

2020/07/22(Wed) 22:15:12

嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。父親ならば完全に切るのは無理かもしれないですけど。仕事は得意なことで探してみるといいみたいです。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。良い連休を過ごしてくださいね

Re:親と子供の関係について - あーちゃんママ

2020/07/22(Wed) 22:43:02

大丈夫。
みんな、大人ですから(^^)

世界は広く
地球の裏側まで人はいます。

たくさんの出会いと
たくさんの経験に包まれますように。

応援してます(^^)

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.