【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - 天使

2020/08/21(Fri) 13:22:58

「学校に居場所がない・・」という悩みに対して、甲本ヒロト「友達なんていなくていい」と返した友達論が名言すぎると話題に!

学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?

ヒロト「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」

甲本ヒロト
「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」

甲本ヒロト
「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」

Re:「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - ハニー

2020/08/21(Fri) 17:47:17

山手線なら、いやな乗客が絡んできたら降りればいいけど、義務教育の学校ではなかなか降りるわけにはいかない。

いじめっ子がいる学校でも学区が決まっていて、原則、通学する学校を変えることはできない。

いじめっ子を避けるためには不登校になるしかなくて、山手線なら降りても3分後に来る次の電車に乗ればいいのだが、学校は転校も困難で、学校に行かなければ、学力も低下するし、受験にも支障が出る。

居場所もなく、友達もいないのは、学校も山手線も同じだが、学校は逃げられないのが苦痛だ。

学校が訓練の場所であることは、そのとおり。いじめや暴力をする子を訓練してほしい。喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメと、しっかりと教育してほしい。喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ることができない子については、教育で治せないのなら、学校から追放してほしい。

Re:「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - 応援団員やみなべ

2020/08/28(Fri) 19:56:17

私の経験から言うと、誰かと友に
なるというのは、ケンカを通して
なる部分があると思います。

ってのは、ケンカしている時ってのは、
当たり障りのない言葉じゃなくて、
本心からの言葉をぶつけ合う時だから。

だから、ケンカしても、あとで誰かから
諭されたりして、「ああ、あいつの言う
事にも一理あるな」と考えれば、次に
あった時に、「こないだは申し訳あり
ませんでした」「いやいや、こちらこそ。」
ってなって、かえってその分お互いの
理解度は深まる結果になります。少なくとも
仕事場ではそれがケンカの終わらせ方
なんです。

 それがクラスでそうならず、酷い方向に
なるとしたら、それは仲裁役を育てる事が
軽んじられてるからだと思います。相手の
立場に立つという事を大人が分かってない
から、人間関係の仲立ちが出来る人が育た
ないという話がかなりある気がします。

 でいじめが酷くなる現場なら、それは
学び舎とは呼べませんね。

Re:「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - 成績優秀

2020/09/19(Sat) 17:20:59

私も、今のクラスに居場所がありません。
でも、成績はすごく優秀で、クラスでも3番です!
(私のクラスは、勉強ができる人が多いです。)
先生にも、すごく認められています。
居場所がなくても、何か頑張れるものがあれば、
いいのではないかと私は思います!

Re:「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - ねちとん

2020/09/22(Tue) 17:59:02

自分の席の机に消毒液吹きかけられました。

Re:「学校に居場所がない・・」という悩みに対して - モンキー・D・ルフィ

2020/09/24(Thu) 23:18:50

気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.