【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたら良いか - うみ NEW

2020/09/04(Fri) 23:15:10

私は今学校でいじめっぽい事をされています。知り合いが言うにはハブられていて友達が言うにはいじめらしいです。
例えば、呼んでもスルー、私が通るとあざ笑う。最近は私の方をわざわざ見てくるようになったり。クラスの三分の一が主本格で、もう三分の一がグルで、もう三分の一が大人しい人的なキャラの人です。クラスの外は普通何ですけどね。大体の人は
私最初は気にしなければと思っていたけど、なんか最近はダルくなってきちゃって
2学期が始まった頃はお腹痛いし頭はガンガン痛むし・・・
今週は特にひどかったです。もう学校行きたくないなって思えてしまうくらいに。

友達は結構協力してくれている方ですが、私自身の事なので私が積極的にしなきゃと思うようになったんです。

どうしたら良いでしょうか、学校は特定イヤなので言いませんが、名は知れている私立です。

Re:どうしたら良いか - ケルベロス

2020/09/04(Fri) 23:39:30

クラスの大半がいじめに関わってるってことですよね。私立に行ってまでいじめをしてるのはもう低レベルのバカですよ。ほぼ学級問題でもおかしくない。担任の先生は気づいているのですか?それとも気づかないふりをしていますか?こういう見た目にはわからないいじめは精神的にキツい。親御さんには相談しましたか?なかなか言いづらいかもしれませんがそれとなく相談してみましょう。頼りになる教師がいればそちらも相談することも考えよう。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/05(Sat) 06:24:36

うみさん、それは辛いね。
暴力とかもつらいけど、こういう精神的に来るやつは、また違うつらさがあるね。
しかも、証拠が残りにくいので、先生に言っても指導しづらいという難点があります。

①ハブられているといった知り合いはクラスメイト?
②協力してくれる友達は他のクラス?
③ご両親は優しい?親子の仲は普通にいいかな?

まずは、あなた一人で抱え込まないで
親子の仲がいいなら、毎日、親にされていることを話して、家庭の中で隠し事がないよう、ストレスをためないようにしてください。

毎日、お母さんに話すこと。
そして、話した内容、つまりはされて嫌だったことを実名入りで日記にしてみてください。
文章なんて、気にしないで箇条書きでもいいです。

次に情報収集
知り合いや友達に、原因やきっかけが何だったのか?三分の一の実行グループの主犯(リーダー)とサブなどの序列を把握する。

誰が、いつ、どのような嫌がらせをしてきたかの具体的な記録がまとまったら、親御さんとともに、まずは担任に相談に行き、主犯、サブなどの数名に絞って厳重注意を求める。
もし、ラインで悪口とか言われていたら、スクリーンショットとかをとって証拠にする。

防御策としては、休み時間は独りでも平気なように本を持って行って誰とも話さない。
おとなしいグループの子には挨拶などは笑顔でして、少しでも仲間を作っていく。
でも、大人しい子達は巻き込まれたくないだろうから、挨拶程度で無理しない。敵にしない工夫。
昼休みなどはクラスを出て、他の学級の友達と過ごす。その時に隠されたら嫌な大事なものはポーチに入れて持ち歩いてね。

状況は進めば対処法はもっとあるけど、
まずはこの四つね。

①親に隠さずに味方にする、そして毎日の日記
②知り合いと友達から情報収集
③記録と情報がまとまったら担任に相談
④その間はクラス内で防御に徹する

そんなことを思います。
一度に出来なくても、まずは親には話して、
家庭内ではリラックスしてほしい。

また意見を聞かせてください。
①~④が出来ない理由や、私が状況を勘違いしているとかあれば教えてください。
また、状況がエスカレートしてくるなら、別の対処もありますので。

Re:どうしたら良いか - 天使

2020/09/05(Sat) 08:07:25

酷いですね。先生に現状を伝えてみてはどうでしょうか。私は小学生の時に転校してばっかりの時に、机の中に私に対するいたずらのような紙が入っていて、それをすぐさま担任の先生に渡して「こういうことをされました」って堂々と言いました。そしたらその後、先生がクラス会を開いてくれて、「誰がやった?」などと一人一人に尋問する会が開かれました。それから私に手を出してくる人はいませんでしたよ。私に手をだしたら先生に通報される。面倒くさいと思ったのではないでしょうか。先生に相談すると良いと思います。





Re:どうしたら良いか - じじい

2020/09/05(Sat) 08:43:03

クラスの中にカースト制が出来ていて、
クラスをまとめるのに
担任というのは、それを利用する傾向があります。
担任は当てにならないと
考えたほうがいい気がします。
親に話してクラスに3段階の階層が出来ていることを
親から校長、教頭、学年主任等に話してもらい解決策を
実行してもらうのがいいかと思います。
彼らが動かないようなら
教育委員会に報告する手段もとったほうがいいと思います。
親がやってくれるかがカギです。



Re:どうしたら良いか - 石頭おやじ

2020/09/05(Sat) 10:58:37

担任はどんなタイプでしょうか?
頼りになりそうな人?
生徒からはなめられているかな?

親から教頭や校長にいくのがいいのだけど
いきなり教頭に電話をかけても
99%、担任に言ってくれと言われます。
親と一緒に言いに行くのがポイントですが、
担任に言って、面談する時に生徒指導主任などの
同席をお願いするのがいいと思います。

それと、天使さんの助言は誰がやったかわからない時の対処法ですけど、
主犯格がわかっている時は、クラス会で議題にするよりも、個別にその人たちを呼び出して指導することを要求してください。
クラス会では絶対に解決しません。
主犯格が皆を扇動して、「うみさんが、こんなに悪いから皆、迷惑している、だから皆、話したくないだけ」と身に覚えのないこと言われるだけです。
他の生徒の大半が主犯格に同調するので、先生は「うみさんにも悪い所があったから、直すようにね、皆もこれでやめるようにね」と言って終わるだけで、その後ずっと、うみさんが悪者にされます。

シカトはクラスの3分の2かもしれませんが、主犯格の数名に絞って個別指導を求めるのが基本です。

皆さん、それぞれ良い意見だと思いますが、少し補足致します。

Re:どうしたら良いか - 応援団員やみなべ

2020/09/05(Sat) 19:20:50

皆さん色々な案を出して下さって
いますが、私からはうみさんに二つ
お聞きします。

一つは、担任や親が、事をデリカシー
持って扱えそうかという事です。

それともう一つは、日記を書くという
のが、ご自身にとってどうであるかと
いう事です。

おなか痛くて頭ガンガンだという状況
ですし。

Re:どうしたら良いか - モンキー・D・ルフィ

2020/09/05(Sat) 22:27:23

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうしたら良いか - 石頭おやじ

2020/09/06(Sun) 07:20:17

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

という助言がありますが、私は違うと思っています。
いじめは適切な対処をしないとエスカレートします。
反応せずに我慢していても終わりません。

適切な措置とは大人(教師)が介入して止めること。
特に1対多数のいじめが発生してしまうと、
子供だけの力では止めることは難しいと思います。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/06(Sun) 16:34:33

又三郎さん、ありがとうございます、
先生は乗り出してくれてます。ですが大事にしたがる感じなのであまり頼りにはならなさそうです。
ハブられているのは私です。
協力してくれている子は他クラスです。
両親は大嫌いです。親子関係でも今揉めていて・・・
親は関心を示さないので話したけど無駄でした。
知り合いにはたくさん情報をもらっています。
ちょうど月曜日に先生に相談しに行く予約をしてあります。
最後の4番目もちゃんとしています。絡まれたくないですから。
家庭内では全くリラックスできそうにありません。今は祖父母のところで楽しく居ます。

ご返事お待ちしてます。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/06(Sun) 20:40:47

うみさん、返事ありがとう。
気持ちをしっかりもっているようで、心強いです。

月曜日の先生への相談には、誰にどのようなことをされているかを箇条書きにしていきましょうね。
今現在、情報収集しているいじめっ子のことも伝えて、中心メンバー少人数への強い指導を希望して下さい。

無視や陰口程度では、いじめと特定できないから、もう少し様子を見ようと担任は言うかもしれない。
文科省が平成25年に定めた『いじめの定義』について、行く前にネットで調べておいてください。
うみさんが、いじめだと感じた嫌がらせは、いじめなのです。例え、やった人が悪気なく冗談のつもりだったとしても、それはいじめであり、以後やめるよう注意するべきものであることを先生に伝えてください。

他の方も助言していますが、クラス会で話し合うのは拒否して下さい。
担任がいじめかどうか特定できないと言う場合は、クラス外の友達の証言を伝えてください。
そして、学校全体での無記名でのいじめに関するアンケート調査を依頼して下さい。
あなたは被害者です。いじめ加害者と話し合う必要はないことを覚えていてください。

また、追加情報あれば教えて下さい。
月曜日の先生の言い分も、満足いかなければ教えて下さい。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/06(Sun) 20:49:08

補足ですが、クラスの三分の一がいじめをしていて、あと三分の一が同調しているということですが、仮に30人のクラスで10人がいじめをしているとしましょう。

でも結局は、誰かが言いだして、リーダー+2~3人がいじめの実行犯で、あとの6~7人は、リーダーが怖いから、反対したら自分に矛先が向くから従っているだけです。
リーダーとサブキャラにきちんと指導が入れば、他はおとなしくなります。

リーダーが怖くて従っている子達は許してやる気持ちを持ってくださいね。
そして、その子達と、一定の仲を保つことも、今後のいじめ防止につながります。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/06(Sun) 21:13:19

ありがとうございます。
先生の件、そうします。
クラスのことを例えてくれましたが、まさにその通りに思えます。リーダー格の一人はいじめっ子だったそうです。
少し心が晴れました。
明日頑張ります。帰ったら報告させてもらいます。

Re:どうしたら良いか - モンキー・D・ルフィ

2020/09/06(Sun) 22:21:28

なるべく祖父母さんの所に行ってはどうでしょうか。明日はCDライブライブやりますよ

モンキーさんへ - うみ

2020/09/06(Sun) 22:28:31

今は祖父母のところで楽しく居ます。

Re:どうしたら良いか - あーちゃんママ

2020/09/07(Mon) 00:55:44

うみさん、楽しくいれてホッとしました。
強い味方がたくさんいて良かったですね(^^)
応援してます!

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 18:46:13

今日、先生に相談しました。いつも助けてくれるとっても仲が良い友達三人も一緒でした。 結果はリーダー格二人は今後あまり接しない事、その他の主な仲間は厳重注意
もし私のことをマイナスにおもっていたら
どうして私がいじめと感じてしまうことをするのか、その理由が私にあるのなら何がいけなかったのか、いじめと感じてしまうことをして私にどうして欲しいのか、私がどうなって欲しいのか、を聞いてもらうことにしました。
友達もいっぱい協力してくれました。
先生もいっぱい協力してくれました。ですが先生はあまり頼りにならないなと改めて思いました。先生は悪くはありませんが。

先生に相談しない方が良かったのでしょうか
もう遅いですが。

お早めのご返事お待ちしてます。

Re:どうしたら良いか - じじい

2020/09/07(Mon) 19:23:17

スクールカーストに関しては
残念ですが、ネットで調べてもこれといった対策は
ないようです。
それだけ対応が難しいということでしょう。
すでに組織化していれば、担任一人で対応できる問題ではないでしょう。
リーダーシップがあり、統率力もあるトップは
、ある意味優れた人間です。
中下層は担任よりトップグループのいうことに
従うようになっています。
担任にとっては、運動会や文化祭など行事等にクラスをまとめるのには、
都合がいいから、利用するという事です。
トップグループに逆らわず、
なるべく目立たなくするしかないと思います。
また、どこかの時点でメンバーの入れ替わりが
起こることもあります。

じじいさんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 19:41:57

私はそんな人の言うことなんか聞くつもりはありません。ずーっと逆らい続けます。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 19:43:51

うみさん、よく先生に相談しましたね。
その勇気が素晴らしいです。
いじめは先生にしか解決できません。
しかし、先生の力量によって大きな差があることも事実。
相談したことは素晴らしいことです。
先生が頼りないので、すぐには解決しませんが、
相談しなかったら、エスカレートしたでしょう。

さて、まずは先生の未熟な点を整理しましょう。
先生はあくまで「うみさんがいじめと感じてしまうこと」と言うのですね。
いじめと認定したくないのですね。
うみさんがいじめと感じたら、それはいじめであると文科省が定めているのに。
きっと解決する自信がないから、いじめ事案にしたくないのでしょうかね。
リーダー格二人には接しないように?
その二人に絞って厳重注意しなければなりません。
そして、リーダー格以外の手下達に、いじめの理由を聞くのはいいのですけ「うみさんに悪い点があるのか、治してほしい所を聞く」はナンセンスです。
いいですか、うみさん、よく聞いてください。
うみさんが仮に、彼女達の機嫌を損ねることをしていたとしましょう。
だからと言って、いじめをしていい理由にはならないのです。
気に入らないことがあれば「それはやめてほしい」と注意すればいいだけで、クラスの三分の二でハブにすることなどはしてはいけないことだと、注意しなければならないのです。

まず、基本的な考え方を書きました。
今後のことは次のスレで書きます。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 20:02:49

ご忠告ありがとうございます。
明日先生に追加で言っておきます。
どんな感じにいえばいいか教えてください

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 20:05:56

おそらく、うみさんへのいじめは、
これでひどくなります。
チクッタことへの報復というやつです。
心構えをしていてください。
何があっても負けないという強い気持ちを持ってください。
報復が来るということは、彼女たちがチクってほしくないからです。
その報復を、また記録して、今度は、先生に校長先生の同席を頼んで、その報告をして下さい。
そして、リーダー格二人に絞って、
「これはいじめである、即座にやめないと厳罰に処す」
という指導をして下さいとお願いするのです。
校長が無理なら、教頭か、生徒指導の怖い先生とかがいれば、その人の同席を求めてください。
彼女達がいじめではないと言っても、私がいじめと感じたら、それはいじめなので、即座にやめさせるように指導して下さいと訴えて下さい。

ちょっと不謹慎なことを書くけど許して下さい。
チクッた報復に、例えば机への落書きや教科書への落書き、モノを壊すなどの物理的な攻撃をしてきた方が、先生がいじめと認定しやすいのです。
そういったことがあれば、きっちと証拠を残して。
誰がやったかわからない時は、クラスでの無記名アンケートを要求して下さい。
そして、アンケートで犯人が分からなくても、クラス全員に叱咤することは要求して下さい。

先生方がいじめと認定することが大事。
しかし犯人を特定できないのであれば、クラス全体への注意しかできません。
その場合は、仲良し3人がいるクラスへ変えてもらうことも要求できますよ。
応じるかどうかは学校の方針にもよりますが。

本当は、ここで親が出てきて、解決できない学校に強く要求するのがベストですけど、うみさんの家庭の事情では仕方ないですね。

>私はそんな人の言うことなんか聞くつもりはありません。
>ずーっと逆らい続けます。

このコメントを見ました。
その意思があれば必ず解決します。
もう少しです。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 20:13:37

>明日先生に追加で言っておきます。
>どんな感じにいえばいいか教えてください 。

に返答します。
リーダー格二人に指導して下さい。
なぜ、ハブにするのか、その理由を聞いても、言い訳として私がしてもいないことをあげて、私を悪者にするだけです。
たとえ、彼女達が何を言っても、ダカラと言って、「いじめをして良い理由にはならない」ときつく叱って下さい。

先生に言うとすればこれかな。
しかし、その先生は頼りなさそうに思います。
可能なら、生徒(生活)指導の先生か、学年主任にもこの話を聞いてもらえませんか?
と担任に頼むのもありです。

できそうですか?

今夜はうみさんの明日の方針が見えるまでチャット状態で付き合いますよ。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 20:16:37

明日、追加で話すのであれば、

なぜ、うみさんをハブにするのか、その理由を聞いただけでは、いじめをチクッたとして、報復行動に出るという危険があるので、やめてください。
聞くのであれば、最後はきつく、今後はやめるように指導しないと意味がありません。

というのも、言ったほうがいいと思います。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 20:41:27

わかりました。ありがとうございます。
ちょうど明日ぐらいから個人懇談が行われます。その時に聞いてくれるそうなので、そこで指導してもらうようにお願いしたいと思います。学年主任は私のクラスの副担任なのでちょうど良いかと思います。

まだ質問したいことがあるのですがよろしいですか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 20:43:51

質問していいですよ。
今夜はうみさんが納得するまで付き合います。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 20:48:07

私は休憩時間の時、普通に他クラスの友達のところに行っても良いですか?

何か話しかけられたら、愛想良く答えるか、素っ気なく答えるかどちらが良いと思いますか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 21:00:01

クラスにいるのつらいでしょ。
他のクラスに3人も友達がいることが一番の救いです。
行っていいです。避難してください。

話しかけられた時は
いじめ加害者からなら、まっすぐに目を見て毅然とした態度で言葉を返したほうがいいと思います。
答えたくない質問でも、無視よりは、「それには答えたくない」と言ったほうがいいかな。
「うみさんが、私達を無視した」と
言いがかりをつけられないためにね。

同調している人からなら、
自然体であたりさわりない返事を。

三分の一のオトナシイ子なら、
愛想よく答えていいと思います。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 21:10:43

おおー!確かにそうですね!そうします。にらんだりしてくる場合はどうすれば良いですか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 21:29:49

にらんで来たら、涼しい目で見返したらいいと思います。

たぶん、集団で睨んでくるのでしょうね。
その時は、リーダーにロックオンして、涼しい目で見返してください。
なんか、ストレスたまっているのかな?
かわいそうな子だなぁ・・・
くらいに思ったほうが気が楽です。

「みてんじゃねぇよ」とか言ってきいたら
「そっちこそ」って鼻で笑ってやるのもいいかも
うみさんの気持ちに余裕があればね。

にらめっこがきりないなぁと思ったら
ふっ・・・と微笑んで目をそらすのもあり。
好きなだけにらんでなさいよ、という意思表示。

もし、暴言を吐かれたら、
その場で見えるようにメモってビビらせてください。
○月○日、何時、教室で、誰から「・・・」と言われた。
周りには誰と誰がいた。またはクラス全員いた等。

みたいな感じです。
ポーズだけでなく、証拠になります。
見ていた人を記録することで、後に言ったことを認めさせるときの証人になります。

大げさだけど、陰湿ないじめには
このぐらい備えないと。
先生が人格者でいじめの研究もしてくれていたら
本当にすぐに解決するのだけど。
まだまだ日本の教師は、
いじめに関して未熟な人が多いようです。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 21:38:36

そうですね。その方がスカッとしますね。 あまり気にとめずに過ごすのが一番いいですね!

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 21:40:01

最初に言ったけど、ノート1冊買って
1日1頁に、されたこと言われたことなど
箇条書きで書き留めておくのは長期戦になった時に有効です。

いつ、どこで、誰から、何をさえれたか、
そこには周りに誰が見ていたか。
(加害グループ以外の人がいれば、それを書く)

これがポイントかな。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/07(Mon) 22:13:15

明日も頑張ります!また報告します!

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/07(Mon) 22:24:08

了解(@^^)/~~~

おやすみなさい (-_-)zzz

Re:どうしたら良いか - モンキー・D・ルフィ

2020/09/07(Mon) 22:45:15

いじめは犯罪です。犯罪者のことなんて気にしない方がいいと思います。明日はそんなこと考えたことなかったクイズやりますよ

又三郎さんへ - うみ

2020/09/08(Tue) 21:19:40

今日も記録をとっておきました。今日から個人懇談がありました。主本格の一人(私に「人間性が嫌い」と言ってた所を仲良し友達が聞いていました。)がちょうど今日でST後から1時間目が始まる間の時間に私をチラチラとグループの人が見てはその子を取り囲んで「ヤバくない?」とか言いながら話していました。 明日私自身の個人懇談で主本格のリーダーが週末にあるので、その時に先生よく聞かせてと言われました。どうでしょうか、このような感じでも良いですか?

モンキー・D・ルフィさんへ - うみ

2020/09/08(Tue) 21:25:56

あの・・・私を励ましてくれているのはとても嬉しいです。ですが居ますこのような状況にいる中テレビなど悠長に見ていられません。失礼かとは思いますが、現実的なアドバイスをお願いします。もちろん気にしたくないです。ですがそのせいで学校生活にまで影響が出始めています。その犯罪者のために私が苦しみたくないのです。だから今動いているんですよ。
これからもコメント宜しくです。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/08(Tue) 21:34:11

リーダーの面談が週末とのことですが、グループの誰かへの面談で、うみさんへのいじめについて、先生が問いただしたという認識でいいでしょうか?
それをリーダーに伝えて「やばくない」という発言でいいのでしょうか?

そうであれば、先生に言ったことが一定の効果はあったということです。

本当にいじめに精通した教師であれば、グループを日にちを変えて聞き取りをすると、リーダーに言い訳を考える時間を与えてしまうので、未熟だな・・・とは思いますが、それでも、先生がいじめを調査しているというのが、一つの抑止力にはなってくれるとは思います。

今日は、他に、何か嫌なことはされませんでしたか?

今夜もチャット状態にできるようスタンバイしてます。

Re:どうしたら良いか - モンキー・D・ルフィ

2020/09/08(Tue) 21:38:55

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/08(Tue) 23:19:43

返信がないけど、明日の面談のことを書きます。
先生が頼りないので、うみさんから仕掛けましょう。

明日の面談で、今日グループに睨まれた。
と報告して下さい。
「こっちを見て、やばくない」って言ってたと
報告して下さい。
その上で、主犯の一人が、自分(うみ)をハブにしたり、嫌がらせをしているのを認めたか聞いてください。
多分、そんなことしてないとごまかしていると思う。
認めたとしても、うみさんにも悪い所があると言い訳したと思う。
それを聞いた上で、
答えが何であっても
週末のリーダーの面談までに、彼女達は、言い訳をつくり、ごまかすための口裏を合わせると訴えてください。

要求するのは、予告なしの抜き打ちの
いじめに関するアンケートを、
週末のリーダーの面談の前に実施してほしい
と訴えるのです。
その要求を正当化する理由を以下に書きます。

アンケートはうみさんへのいじめに関するアンケートではなく、このクラスで、いじめがあるかどうかのアンケートにしてもらう。
うみさん以外にもいじめに苦しんでいる子がいるかもしれない。この機会にそれを明らかにしてほしいと訴えるのです。
実はね、主犯2人が号令かけたら、残り8人が命令に従うのは何故だと思う?
その10人の中でもいじめはあるんですよ。
一般的には、10人の中で2人がトップ。次が5人くらい、下3人はパシリです。
そして、した3人はいつでも入れ替わるような恐怖を保って、トップ2人は8人を束ねているのです。

抜き打ちの無記名アンケートで、うみさん以外へのいじめが出るかもしれない。
アンケート項目は大きく3つ
①いじめをされたことがあるか、
 それは誰から、どんなことか。
②誰かをいじめるように命令されたことはあるか
 それは誰で、誰に対するものか。
②いじめをしているのを見たことがあるか?
 それは誰が誰に、どんなことをしていたか?
当然うみさんは、今されていることを改めて書く。

そのアンケート結果をもって、
週末にリーダーに問いただし、
いじめをしたと認めさせてほしいとお願いする。

リーダーが認めたら、
厳重注意の上で反省文を書かせてほしいと要求する。
そして、その反省文を、その人の親に報告し、
次にこういう行為が発覚したら、厳重に処罰しますよ!
と忠告してほしいと要求する。

これが仕掛けるということですが、できそうですか?
副担任の学年主任に聞いてほしい話です。
先生が応じるかどうかはわかりません。
しかし、しかけてみる価値はあります。
正直、担任はぬるいですので。

信頼できる先生なら、こういう裏どりをしてから加害者を追い詰めて自白させるのだけどね。
警察みたいって、思ったかな?
そうだよ、いじめは刑法にのっていないだけで
犯罪と同じだから、捜査方法は同じなんです。

最後の補足ですが、
自分への謝罪は要らないと言って下さい。
先生に怒られたらね、とりあえず謝る子は多い。
しかし、反省してなければ、今度はもっとばれないように巧妙なことをしてくる。
そして、謝ったからもういいでしょ、といって
いつまでも恨んでいる被害者を非難するようになる。
謝られても許す気にはなれないと言って下さい。

どうかな?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 00:32:44

うみさん、がんばってね。

雑魚は気にせずに、主犯2人があなたの敵です。
あなたはクラスの外に、先生のところについてきてくれる友達が3人います。
それはうみさんの性格がいいからです。
絶対に裏切らない友達は、
10人のうわべ友達に勝ります。

つまり、4対2で、あなたのほうが有利なんです。
相手が10人いるように見えても、
同調するクラスメイトが後10人いたとして
いじめをするような子は、恐怖でしか人を支配できません。
つまり、先生に強烈に叱られたら、
一目散に逃げ出す仲間でもない人に囲まれているだけ。

雑魚は気にせず、主犯二人にロックオンして下さい。
主犯2人に支配されて困っている子がいるとしたら
この機会に救ってやるぐらいの気持ちでいてください。

これは具体的な対策ではないです。
気持ちの問題を書きました。
余計な投稿、すみません。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 19:35:16

ありがとうございます。なんか今日、あんま思ったようにならなくて。学校アンケートに出来たらやるって事になったんです。項目はまあまあ一緒です。でもクラス内でやった方がいいですよね・・・?まずは主犯グループみんな「私のことどう思ってる?」でやってから最終的にリーダー二人に「自覚があるかどうか」「私の気持ちを考えたことはあるか」「私がいじめと感じたらいじめだと言うことになることが分かっているのか」を聞くって感じになってます。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 20:19:46

うみさん、お帰りなさい。
アンケートは全ての生徒のためには学校全体の方がいいです。うみさんのためには、迅速にクラス内でした方がいいです。
しかし、全ては思い通りにいかないのも想定して、
そのつど対策をしていきましょう。

主犯グループに聞きとりをするということですね。
きっと、言い訳のオンパレードで先生は、彼女達に反省を促すような説教はできないと想定しましょう。
その上で、主犯グループがどう出るかみましょう。

①やや、おとなしくなる
リーダーがそれほど度胸がなければ、言い訳で逃れながらも、気づかれたから、これ以上はやめよう。
となる。しかし、目立たない程度の仲間外れなんかは続く。

②チクッた報復&脅し
リーダーが激しい性格なら、チクッた報復として、もっと酷い、今度は物理的な攻撃をしてくる。
報復の目的は、うみさんを黙らせることなので、遠回しに誰がやったかわからない攻撃ではなく、直接攻撃した上で、「今度チクッタら、もっとひどいことをする」という脅しをしてくる。

①の場合は、長期戦になるでしょう。
気にならない程度の地味なものなら、それでやり過ごすのもあり。
但し、毎日、地味な些細なことでも記録して、3学期になったら、先生にそれを報告し、いじめが終わっていないので、進級の時のクラス替えで主犯達とは同じクラスにしないように頼むこともできる。

②の場合は、ちょっと痛い目を見るけど、逆にチャンスです。その報復をすぐに先生に報復し、反省するどころか、もっとひどくなったとして、主犯達の厳重処分を求める。

まずは①か②か、または、もっと違う行動にでるか、今週と来週で見極めるしかないですね。

あと1~2週間、それでやれそうですか?



又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 20:49:21

やれそうです。もし学校アンケートがオッケーだったらやればいいですか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 20:55:59

よかった、しばらく様子を見ましょう。

アンケートは、やった方がいいです。
第三者の証言をいっぱい集めることになるから。

うみさんはやられた
主犯達はやっていない

先生はどっちを信じたらいいか

そうなったときの動かぬ証拠が第三者の証言です。
無記名であれば、主犯達にむかついている子の告発もあると思います。
それが、案外、彼女たちのグループの中から出る可能性もあります。

ただ、アンケートだけが手段ではないですので
まずは先生が、主犯をどこまで追いつめられるか?
様子を見ましょう。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 21:04:09

分かりました。明日もなんか聞かれるかもしれません。主犯グループのみんなに聞くのはアンケート後に予定しています。もちろんリーダー攻めのことも。だからまだ向こうがなんと言っているのか分かりません。
学校アンケートは私は一年生なので一年生の中にいじめられている子が居ることが明からになります。それが他学年にも伝わったり、あの子がいじめられていた子だよって言う感じになっても良いのか、と言うリスクについてを先生に聞かれました。私は構いませんと言いました。でも良かったですか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 21:18:30

それでよいです。

「あの子がいじめられていた子だよ」
ということになってもよいか?
先生は基本をわかっていないですね。
いじめられることは悪いことではないのです。
悪いのはいじめっ子なのです。
いじめられっ子と特定されたら、
そういう目で見られる?
それがいけないことであると指導するのが
教師の仕事です。

うみさんは今の所、何も間違ったことをしていません。
先生が慎重なので、不安はありますが、
きちんと手順を踏めば、いじめは解決します。

少し聞いていいですか?
ネタバレしそうなら、答えなくてけっこうです。
うみさんは中学生?高校生?
私立の学校は付属で大学までエスカレート?

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 21:19:04

クラス内のアンケートの方がいいですかね?もうすでに大事になっているので大して変わりないですから、学校アンケートの方がいいですか?
そこをずっと迷っていて・・・まだ完全決定ではないので。今日は学年主任(副担任でもある)の先生に話をする、と言っていました。

もう正直よく分かんなくなっちゃって・・・親は当てにならないので祖母だけど、祖母がそれでいいの?と言っていて。どうしよう!と何回も友達と話し合ってるんですけど・・・

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 21:22:22

なんか元気が出たかも

私の学校はエスカレーター式です。何々県とは言えませんが・・・・
幼稚園、保育園?小学校、中学校、高校、大学 です。私は中学校です。公立入りです。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 21:25:41

主犯グループのリーダーは、付属小から来た人と、公立入りのこです。ちなみに、私のことを人間性が嫌いと言った人は公立入りです。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 21:26:06

大事なことを見落としてた。
アンケート結果は、生徒には公表しないことが基本。
秘密にしないと、教師ならそれはわかるいはずだけど。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/09(Wed) 21:27:50

私は見れないって事ですか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 21:33:18

状況わかりました。
付属だと、もしかしたら高校、大学までの付き合いになるかもですね。
おばあさんの心配もわかりますが、ここでしっかり解決しておいた方がいいと思います。
いじめ加害者も、高校、大学と進みたいと思っていると思うので、先生に目を付けられるのは、かなりきくはず。

先生と話すことがあったら、アンケート結果は、いじめ加害者への証拠として使うだけで、一般生徒意には秘密にして下さいね。
と念押しして下さいね。
アンケート結果が、全校生徒に漏れるのであれば、今後、誰もアンケートに本当のことを書かなくなります。

ゆっくりだけど、少しづつ進んでいるから大丈夫。

Re:どうしたら良いか - うみ

2020/09/09(Wed) 21:37:29

分かりました。本当にありがとうございます!先生に私が、先生が生徒に言わないように頼むって事で合ってますか?

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 21:40:05

被害者が開示を要求した場合に、海さんに関することを見せてもらうことは可能です。

もし、先生が見せられないと言っても、
私に関することが書いてあるのは、見る権利がありますと主張して下さい。

他の生徒へのいじめに関して、うみさんは見ることができないです。それは先生が解決することなので。

Re:どうしたら良いか - うみ

2020/09/09(Wed) 21:42:44

分かりました。今日はこれで失礼します。ありがとうございます。頑張ります。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/09(Wed) 21:44:34

アンケート結果は当事者にしか開示しないでね。
と言って下さい。

以下は言わなくていいですが、
先生の仕事のとして、知っておいてください。

うみさん以外に、いじめられている子がいたら、その子だけ呼び出して「いじめられてるの?」と聞いてあげる
そのアンケートに加害者の名前も書いてあったら、いじめ被害者の聞き取りの後に、加害者だけを呼び出して、問い詰める。

そういう使い方です。
全校生徒に公表するようなものではありません。

おやすみなさい、ガンバってね。

Re:どうしたら良いか - モンキー・D・ルフィ

2020/09/09(Wed) 22:21:02

クラス内にしてはどうでしょうか。

Re:どうしたら良いか - 応援団員やみなべ

2020/09/10(Thu) 12:56:13

加害者への指導は「情けない大人のマネ
すんなや」でいけると思いますが。

又三郎さんへ - うみ

2020/09/10(Thu) 17:44:13

今日、先生の職員会議で相談するそうです。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/10(Thu) 17:58:38

うみさん、おかえりなさい。

先生全員が知った上で取り組んでくれた方がいいと思います。
アンケートと、いじめ加害生徒への指導方法を話し合うということですよね。
結果を待ちましょう。

今日は、何か嫌なことされましたか?

Re:どうしたら良いか - うみ

2020/09/12(Sat) 21:24:47

学校アンケートやります。内容はまた決めます。

Re:どうしたら良いか - 又三郎

2020/09/13(Sun) 02:03:42

うみさん、了解です。

また、アンケートの状況を教えて下さい。
私はアンケートで、うみさんへのいじめの客観的証言があればいいなと思っています。
また、海さんをいじめている主犯二人がグループ内でもいじめをしているようなことが出てくれば、うみさんには劇的に有利になると考えています。

しかし、他のクラスにも、同じようないじめが出てきて、先生たちが、それに追われる可能性もあるなとも思います。
もちろん、チクッたことがばれるのを恐れて、無記名なのに、誰も何も書かない可能性もあります。

しかし、学校側がいじめを調査しようとしていることは、単純にいじめっ子には恐怖になります。
ばれるかもしれない・・・
皆、自分がやっていることは悪いことだとは分かっているのです。
学校側が、それを暴こうとしている時点で、ビビッてやめる可能性もあります。

今後、どうなるか予断は許しませんが、確実に前進しているので、ひとまず安心して下さい。
この週末は、穏やかに過ごしてください。

又三郎さんへ - うみ NEW

2020/09/26(Sat) 18:21:03

お久しぶりです。
学校アンケート、出来ませんでした。何回も先生に粘りましたけど。
その代わりに、10月中旬にハイパーキューユーをやるそうです。
私は「それだと内容が薄くしか出来ません。私は質問の量は求めていません。内容の濃さを求めているんです!1つでもいいんですから。」て、この通り、先週、無理だと言われましたが、もう一度言いました。
職員会議の結果、ダメだったそうです。
その理由の1つは
当校では、こういう事が起こった場合、まずは加害者と話し合いをするそうです。(頼めば、被害者は参加者しずに、先生が話すそうです。)
なので、まずはそういうアンケートをする前に話し合って との事でした。

2つ目は、
私の今後のことについてです。本当かどうかわかりませんが、「私が担任の先生にチクって、学年の先生に伝えてリーダー二人組を授業中監視している」(本当ですが。笑)という噂が流れているそうです。だから、クラス替えなどで、私となんかおこす(ケンカとか私の気にさわることをするとか?)と大事になる て思われるかもしれないよ。
そう言われました。

そして、リーダー二人は先生と話し合いをする事に。同時には喋らない、同時にやらない、同じ日にやる、話す先生は一緒の人。(今のところ、担任です。)

こんな感じになりました。(ならされました。)

どう思いますか?「やれることはやる」って言いましたよね? 担任の先生に言いたいです。(言いませんが。)

アドバイスお願いします。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.