【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうすればいい? - 人間関係悩み過ぎ

2020/09/19(Sat) 17:26:44

今、私はクラスで1人です。
同じく1人の子がいて、その子と友達になりたいのですが、その子は嫌われています。
その子と私は、話がすごく合うと思うんです。
嫌われている子に話しかけると、私の評判が悪くなるのでは?と思い、話す勇気が出ません。
私は、今のところ、1人だけど、クラスでは嫌われていません。
私の評判が悪くなるのも嫌だし、その子と友達になれないのも嫌です…。
どうしたらいいですか?

Re:どうすればいい? - ケルベロス

2020/09/19(Sat) 19:17:57

間接的にという意味でメル友やLINE友から始めてみてはどうですか?なかなかみんなの前では言えないことも話し合えると思います。早くみんなの目とか関係なく話せる日がくれば良いですね。

Re:どうすればいい? - あーちゃんママ

2020/09/20(Sun) 00:30:08

気のあいそうなお友達が見つかって良かったですね(^^)

評判を気にしてしまうのは仕方のないことです。
様子を見ながら、自分の気持ちを一つ一つ紐解いていけたらいいと思います。
きっと、自分が望むことが見えてくるかと(^^)。

自分も同じように嫌われてしまうのはとてもとても怖いことですよね。
とはいえ、こっそり仲良くなって学校でそんなふりをしないこともつらいことかと思いますし
仲良くなりたい、声をかけたいと思いながらできないで過ごすのも辛いでしょう。

諦めて仲良くならないという選択をして、嫌われないように自分を守ることもよし。
仲良くなったあとに、嫌われるかどうかわからないことにかけるのもよし。
結局自分も巻き込まれ嫌われた後に、どう対処していくかを考えていくのもよしです。

紙を使ってもいいです。
一つ一つ整理して固めてみるといいです(^^)

Re:どうすればいい? - モンキー・D・ルフィ

2020/09/20(Sun) 23:04:56

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんは気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうすればいい? - 人間関係悩み過ぎ

2020/09/21(Mon) 15:04:26

ありがとうございます。
今後のことについては、また考えようと思います。

Re:どうすればいい? - モンキー・D・ルフィ

2020/09/21(Mon) 23:03:08

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです

Re:どうすればいい? - ★ショコラ★

2020/10/25(Sun) 18:02:36

私も、どうしても評判を気にしてしまう。
この子と仲良くして、嫌われないかとか。
逆に、自分が近づいたせいで嫌われないかとか。そういうのって、ものすごく気を使ってしまいがちだよね。
でも、大丈夫。あなたも今クラスで1人なら、あまり気にする人はいないと思う。1人同士なら、考え方や価値観が意外と合うかもしれないね。
勇気だして、声かけてみない?

Re:どうすればいい? - 勇樹

2020/10/26(Mon) 21:55:31

俺は、評判を気にせず仲良くしたほうがいいと思う。
評判なんか気にしてたら切りない。
自分が素敵な友達になれるんだと思ったんだから、どんどん声をかけて行かないとそのうち、他の人に声をかけられてしまうかもしれない。
まず、自分の友達にしたいと思うのなら声をかけてみること。
そうじゃないと、友達はできない。自分から行動を起こさなければ、友達なんて寄ってこない。
ほんの少しでいいから、勇気だしてみない?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.