【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたら良いかパート2 - うみ

2020/09/26(Sat) 18:23:10

どうしたら良いか

更新しました。アドバイスを誰か下さい。実用できるものでお願いします。

Re:どうしたら良いかパート2 - 応援団員やみなべ

2020/09/26(Sat) 19:13:49

ハイパーキューユーに関しては、
正直致し方ない部分があると思います。
ってのは、質問が多いって事は、
それだけ多くの情報(=判断材料)
を、色んな見方から切り込んで
得る事でうみさんとか加害者に
たいするケアを考えていこうって
話だと思うので。
 切り込む視点が少ないと、どうしても
陰に隠れている重要な情報を見落とす
というのもあるでしょうし。
 それに、担任としては、「加害者側の
動きを警戒して」、いじめという言葉を
前面に出したアンケートはしない方が
いいと考えたという事も考えられます。

Re:どうしたら良いかパート2 - 又三郎

2020/09/26(Sat) 22:34:08

>アンケート、出来ませんでした。
>その代わりに、10月中旬にハイパーキューユーをやるそうです。
>まずはそういうアンケートをする前に(加害者と)話し合うとの事でした。

アンケートは一つの手段(方法)です。
学校側がしないというなら、方法を変えましょう。
まずは加害者と話し合うということですよね。
しっかりとした指導を求めて下さい。
「必ず言い訳します。それをうのみにしないで下さい。私が被害者です」
と訴えて、最近ノートにつけている嫌がらせを見せて下さい。
(ノートは渡さず、先生にコピーをとってもらって下さい。

>「私が担任(+学年主任)にチクって、リーダー二人組を授業中監視している」
>という噂が流れているそうです。
>クラス替えなどで、私となんかおこすと大事になると思われるかもしれないよ。
>そう言われました。
先生に伝えて下さい。
「大事だと思っていないのですか?もう大事です」
「チクったということが洩れるのは最大のミスです。加害者が口止めの報復に動く可能性があることを、どのように考えているのですか?」
と先生に訴えて下さい。
「もしかして、いじめではないと考えているのですか?」
「彼女たちに言い訳を与えて追及できなかったら、いじめはもっとひどくなりますよ」
「アンケートをしないなら、私の言い分、彼女たちの言い分が違った時に第三者に聞き取りをしてどちらが本当か、証明してください」
具体的には
アンケートをしないのであれば、第三者の証言という意味で、いじめに加担していた残り7~8人?(名前を挙げて)も別の先生が(1人ずつ)聞き取りしてくださいと頼む。
その中にはリーダー二人に命令されて、怖くて仕方なく従った人もいると思う。
「あなたがいじめに加担したのなら、生活態度に汚点が付きますよ」と詰め寄ったら、「自分は命令されて逆らえなかっただけです」と白状する人もでる。その証言も踏まえて、いじめの事実があったかどうかを判定し、二人組に厳しい処罰を与えて下さい。

そう先生に願い出ることはできますか?
それと、先生がもたついている現在、嫌がらせは続いていますか?

Re:どうしたら良いかパート2 - 応援団員やみなべ

2020/09/28(Mon) 13:20:54

うみさんへ
たしか、前回の投稿では、うみさんは
大事としてあつかわれるのを嫌がって
おいでだったと思います。その辺今は
どんな思いでしょうか?

又三郎さんへ 他の方々も - うみ

2021/08/25(Wed) 22:40:25

お久しぶりです。向こうから結局謝ってもらいました。あまり誠実さは感じられませんでしたけど。その後、リーダー格の2人のうち一人は元々仲が良かった子なので、進級した後もクラスは違いますが喋るようになりました。もう一人は、うつ病みたいな感じになっているらしく、体調を崩していました。そのクラスの担任は、あのときの担任でした。
あれから取り巻きをしていた子達は、私の友達と仲良くしたいらしく、媚びを売ってきて正直とても驚きました。
今は新しいクラスでとても楽しいですし、普通に睨まれたり**無く他クラスの友達の所に行けます。
色々な方達がこの事の相談に乗ってくださいました。ありがとうございます。
特に又三郎さん、非常に参考になりました。次は無いことを願いますが、その時もよろしくお願いいたします。
長い間ありがとうございました。
失礼します。

うみ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.