【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたらいいのか… - 周

2020/09/30(Wed) 20:22:57

前回の書き込みに色んな方がコメントしてくれました。
ありがとうございますm(__)m

親にも相談しようとしたのですが、話しかけても結局は「勉強しなさい」「学テは?近いでしょ」などばっかりであまり話を聞いてくれません。

休みたいけど、10月入ってすぐに英検があるので休めないし、学テもあるので休めないです

きっと親に休みたいと言っても「仮病でしょ?」「頑張って行けよ」と言われるだけ…
本当に辛いです…
きっと別室登校したいって言っても「不登校になりたいの?」ってか、言われる。

もうしんどいです。
何もかも…

Re:どうしたらいいのか… - ケルベロス

2020/09/30(Wed) 21:01:35

休めないなら早退という手もありますよ。頑張れるところまでやってキツくなったら先生に言って早退させてもらいましょう。無理して頑張らなくて良いのです。自分のペースでやりましょう

Re:どうしたらいいのか… - 真蕗ーまろー

2020/09/30(Wed) 21:04:09

こんばんは〜!

私と同じですね!
私もすぐに「勉強しなさい!」って叱られます。
10月の英検、私も受けますよ〜!頑張りましょうね!
今はテスト期間中ですし、勉強しなきゃヤバいです⭐︎

仮病だと言われないためには、方法がいくつかありますよね。
体温計の温度を、ひっそりあげることはできませんか?布団や絨毯、服などで少し擦ることが出来れば、簡単に37.5度以上が出せますよ♪
もしくは、学校で倒れてしまえばいいんです!
過呼吸になる方法や意図的に倒れる方法は沢山あります!
あまりおすすめはしたくありませんが。
どうしても、学校に行くのが辛いならば、少しだけでも「体調が悪い」ということを証明するために倒れるのも一つの手です。

親としっかり話すことは出来ませんか?
親はどこまでいってもしっかり親です。(語彙力の問題)
子を愛さない親などいません。よほど最悪な親でなければ。
学校に行きたくない理由をしっかり話せば休ませてもらうことが可能かもしれません。
私は周さんの家庭事情を全て把握しているわけでも(してたら怖いですねぇ)、親御さんのことを知っているわけでもありませんから、なんとも言えませんが。
親は子供を大切にしてくれます。
周さんの親が理解力のある親であることを願うのみです。

しんどくなったらいつでも相談に乗ります♪
こうやって相談してくれれば私なりに考えてお返事を書かせていただきます!
少しでも私の返事で周さんの心が安らぎますように…。

Re:どうしたらいいのか… - 応援団員やみなべ

2020/09/30(Wed) 23:44:10

話を聞いてもらえないのは確かに
辛いですよね。

手紙という手段は取れませんか?
事情を口ではなく、文章にして
説明するという手は。

Re:どうしたらいいのか… - ウンポコフット

2020/10/01(Thu) 02:20:13

基本的に自分で行動するしかないのではないかと思います。こういった問題は心地の良い慰めの言葉では解決しませんし、自分以外の誰も自分自身のことを助けてくれません。助けたいと思っていてもここで書き込みをしている人はあなたを助けることはできません。


強いてやるべきことをいうのであれば教師にトラウマが残るほど嫌なことをされたのであれば証拠があればどうにか動けるのではないかと考えます。なんでもいいです。スマートフォンがあれば録音すればよいと思いますし、それこそ心療内科のような機関で診断書が出ればある程度は使えるかもしれません。


親に関してはなぜ親がそこまでして自分に勉強をさせたがるか、深く考えてみることが大事です。親はあくまで血のつながった他人なので、金銭的に援助をしてくれる他人だと思って接することも一つの方法だと思います。

テストでよい点を取ってよい大学に進学する、または、よい仕事に就くことは子に対して金銭的なサポートをこれ以上しなくてよいという親の身勝手な安心からくるものかもしれません。逆に言えば、子が不登校になり大人になっても社会的・経済的に自立してないということを知られてしまうと、親自身の社会的評価が下がってしまうからあなたの親はあなたの感情に寄り添った言葉をかけていないのかもしれません。

自分以外の他人が自分以上に自分の幸福を願ってくれたりはしないのかもしれないと私は考えております。

哲学用語で奴隷道徳というものがあります。気になったら調べてみてください。きっとあなたも行動を起こせるはずです。応援しています。

Re:どうしたらいいのか… - あーちゃんママ

2020/10/01(Thu) 14:37:16

ご両親に相談するのは難しい感じなのですね・・・。

担任の先生以外で相談できそうな先生方はいらっしゃいますか?

自分の心を守ることが大切ですので、
ご両親の理解を得られなくても
別室登校すべきと判断するならすべきと思いますし、
休みが必要と思えばご両親に「必要なんだ」と言って休んでいいと思います。

とりあえずのゴール(卒業でしょうか?)をどこに置くか。
そのためにどう進んでいくか。

辛いと思いますが、自分を守りつつ、必要な選択肢を選びつつゴールに向かっていけますように☆

応援しています。

Re:どうしたらいいのか… - モンキー・D・ルフィ

2020/10/01(Thu) 22:32:58

大切な宝者ですからね。親じゃなくて先生に相談してみてはどうでしょうか。親のことなんて無視しましょう。仮病で休んでも大丈夫ですからね。AKB48の指原さんや乃木坂46の白石さんは不登校だったみたいですよ。日本ですから英検なんて適当にやってくださいね

Re:どうしたらいいのか… - 周

2020/10/01(Thu) 23:44:08

担任、副担任、学年主任はもう信用できません。
親も多少は話を聞いてくれますが
結局は「頑張れ」の一言で済ませます
「しんどい」「辛い」と言っても「はあ?忘れればいいじゃんか」とかで、その親の言葉だけでストレスが溜まります。


1回ぐらい、親の前で泣いてもいいのでしょうか?
本当に辛いから…

Re:どうしたらいいのか… - 真蕗ーまろー

2020/10/02(Fri) 00:08:26

いいと思いますよ。
弱音を吐くだけでは、ただ甘えているだけ、と捉える親もいると思います。
辛くて仕方ない時は泣いて相談することで、心がスッと軽くなることもあります。

応援しています♪
辛くなったらまたここへ書き込みしていってくださいね。
出来るだけ力になりますよ。

Re:どうしたらいいのか… - じじい

2020/10/02(Fri) 05:42:58

**で教育委員会なりマスコミなりに
第三者をよそおい通報、告発したらどうですか。
同じクラスのある生徒が
教員に暴言を受けたなど。
親が理解してくれず、行動してくれないなら、
自分で戦うしかありません。

Re:どうしたらいいのか… - kei-pilot

2020/10/02(Fri) 21:41:16

周囲の大人を信用できなくなったようだね。同じ大人として、ごめんなさい。ただ、私も友達のことを悪く言われたり、元婚約者の親の言動にキレたりした(結婚詐欺同然だから当然か)!
信頼できる友達はいますか?部活は?やりたいこと、していますか?
そもそも周さんのことをわかってないので、その点も併せてごめんなさい。どうしても引っ掛かってしまうので・・・。
そんな親、私は嫌です!家庭裁判所に「親権停止」を求めることも可能ではないかと考えます。

Re:どうしたらいいのか… - モンキー・D・ルフィ

2020/10/02(Fri) 22:39:46

遊びだと思って勉強するといいみたいです。適当に勉強してくださいね。良い週末を過ごしてくださいね

Re:どうしたらいいのか… - 応援団員やみなべ

2020/10/03(Sat) 18:47:59

私も30代の一人として申し訳ないと
思います。忘れることが出来るよう
な事ならわざわざ言いはしないです
よね。

何かこの流れだとかえってドツボに
ハマりそうなので話の切り口変えます
けど、周さんの好きな事とか得意な事
って、どんな事ですか?

Re:どうしたらいいのか… - 周

2020/10/04(Sun) 23:39:16

返信が遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m
いくつか質問を貰っていたのでお答えします。

・部活について→はい。所属してました卓球部です。ですがそこの中でもいじめがありました。何とか楽しくやってました。

・友達について→はい。親友が沢山います。友達も沢山いていつも、学校でわいわいしてます。

・やりたい事について→そうですね…自転車を買ってツーリングをしてみたいです。

・好きな事、得意な事→好きな事は文房具集めとスポーツ、筋トレ、音ゲーです。スポーツだと特にバドミントン、サッカー、ソフトボールが好きです。
得意な事はバドミントンとソフトボール、太鼓の達人です。


色々な質問や、ご意見ありがとうございますm(__)m
今は、気持ち的に落ち着いてはいます。
ただ、学校に行く度に先生に目をつけられているような気がして、時々体調が悪くなります。

Re:どうしたらいいのか… - 真蕗ーまろー

2020/10/05(Mon) 00:20:18

落ち着いているようでよかったです♪
気持ち的な問題は変えることができませんからね…。
体調が悪くなってしまうのは心配です。
無理ないように頑張ってください。
頑張れ、しかいうことができなくて本当に申し訳ないです。
もっとしっかり力になってあげられればいいんですけど…。

Re:どうしたらいいのか… - モンキー・D・ルフィ

2020/10/05(Mon) 23:38:52

お友達と楽しく過ごしてくださいね。

INTENTION - kei-pilot

2020/10/08(Thu) 01:05:34

回答、ありがとうございます。
その先生誰ですか?最っ低っ!現場にいるなら殴ってやりたいくらいです!
バドミントン(中学部活)、音楽ゲーム、わかります。私はビートマニアから始まって、ダンスダンスレボリューション、ギターフリークス、ドラムマニア、キーボードマニア(3rd mixで終了)、Nostalgia(キーボードマニアの後継?)とやってます。
かつてはPILOT目指してたので、英検も準2級まで合格してます。英会話が片言でも、役に立ってます。
それはそうと、近くの友人は何か考えてくれたかな?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.